EF300mm F2.8L IS II USM
- フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
- ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
- 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
こんにちは。
現在7D2に100-400mmIS2を装着して民間機(主にエアライナー)、軍用機を撮っています。
そろそろ新しいレンズが欲しくなり、
300mmf2.8l is 2 usm
500mmf4l is usm
の二つで悩んでいます。
冬頃にはボディを1DX2に更新しようかと思っているので、予算が低めになってしまっています。
この二本ならどちらを買うべきでしょうか?
テレコンは×1.4と×2を持っています。
書込番号:20127585
0点
高1航空ファンさん こんにちは
100‐400oがあるのでしたら 500oF4の方が良いような気がします。
書込番号:20127597
3点
焦点距離として100-400ではそのまま不満なく使えたのでしょうか?
不満があったようなら54(旧モデルとなるのでしょうかね?)をお勧めします。
私も以前54は所有していましたが使い手にも寄りますが手持ちでもそれなりの時間なら可能だし
飛行しているシーンを狙うのなら同じ姿勢を保つ事もないので振り回しも可能と感じます。
あとは中古なら状況の良いモノが見つかるか次第ですよね。
書込番号:20127621
1点
こんにちは。
1DXUのフルサイズにもお考えなら、飛行機撮影では、300ミリより500ミリはあった方がいいと思います。
書込番号:20127666
0点
APS-Cからフルに行かれるなら、焦点距離を考えてゴーヨンがいいと思います。
ゴーヨンを使っていますが、3.19Kgと軽く取りまわしが楽です。
中古だとタマが少ないので、安いのを見つけるは大変かも。
書込番号:20127692
2点
>MiEVさん
私もそう思います。フルサイズなら500mmですね。おっしゃる通り、U型は3kg強ですが、この重さは2世代くらい前の300/2.8の重さです。当時の500mmといえば5kg以上あったでしょうか?当時使っていたNikonのAF-S Nikkor ED300mmF2.8Dで3kgジャストでした。500mmは全長は長いかもしれませんが、細身なので使いやすいです。1DXUと同時に購入されるのならEFX2.0Vで1000mm
もいけますよ。ファインダーで横からでしたらしっかりと合焦します。それと純正の500mm用ショルダーバック買いましたが、車でなくても、500mm持って出かけられます。出し入れも楽で重宝してます。300mmはもっと軽いですけれど、2倍のテレコンではちょっと物足りません。
書込番号:20127886
2点
大砲、何買うにしてもU型がいいと思います、、、
書込番号:20128008
1点
>高1航空ファンさん、こんばんは。
私は昨年サンニッパUからゴーヨンUに変えたものですが、サンニッパにエクステをつけてもかなり高レベルの画質で撮れますが、ゴーヨンUはさらにその上をいく感じですね。
ゴーヨンの旧型は使ったことがないのでわからないのですが、重さや画質を考慮してU型を奨めたいと思います。
その分、カメラ本体のほうを1DXUでなくて、1DXにしてみてはいかがでしょうか。
今だとUより初代のほうがが20万円ほど安いので、その分をレンズにあてたほうがいいと思います。
U型はスペック的には主に14コマ/秒と全点F8測距がスペック上では違いますが、飛行機の場合はあまり必要がないと思いますので。
そのほかの違いは画質がよくなっている(低感度、高感度ともにダイナミックレンジが広くなっている)点と、ISO10000以上の高感度が向上してるように感じますが、差はそれほど大きいものではありません。
書込番号:20128029
1点
私も飛行機撮影してます。
640
540
428
328
と所有してますが、民機では1番使うレンズは、328です。
画角こそ、飛行機では標準レンズですが、
描写は一番良いです。AFもピッタリと来ます。
次に進めるなら、640です。
皆さん、長いレンズを勧めてますが、
描写性能や使いやすさを考えると、328です。
でも空港と撮影ポイントによっては、テレコンが必要な場合があります。
書込番号:20128037
![]()
4点
>高1航空ファンさん
おはようございます。
王道ならゴーヨンですがあとあと使い勝手も良いサンニッパも魅力がありますよ。
エクステも使えますから!
ボディの追加に予算が少しでも安く済むサンニッパUを私も勧めたいですね。
書込番号:20128427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高1航空ファンさん おはようございます。
画角(焦点距離)の違うレンズで悩むのはナンセンスだと思います。
あなたの撮りたい画角を考えれば自ずと選択肢は絞られると思います。
焦点距離が欲しいのならば500oF4.0ですが、100-400oと焦点距離はダブっても300oF2.8は別物だと思います。
書込番号:20128604
0点
必要なら焦点距離はご自身が一番わかってるはず。
100ー400でよく使う焦点距離+7D2(X 1.6)と、1DXと300または500で得られる焦点距離はすぐにわかると思います。
テレコンはエマージェンシーと考え、基本はマスターレンズだけで撮るべきです。
書込番号:20130342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
なぜこの二本で迷っているのかと言うと、エアライナーと戦闘機では必要な焦点距離が変わってきてしまいます。
現在の装備では、どちらでも十分撮影出来ています。
さらに、328はAPS-Cと暗いレンズの影響で今まで画質が低く、消極的になっていた夜間撮影に使用したいです。
そこで、54を545にワンランク下げて、
EOS-1DX Mark II
EF300mmF2.8L IS II USM
EF500mmF4.5L USM
を奮発して購入しようと思います。
545はどうなのでしょうか?
書込番号:20137095
1点
545まだ市場に有るんですか?
保守期間もすでに終了してるのでは??
いずれにしても中古品のレベル次第です。
個人的にはどちらにウエイトを置くかで
328現行品
54現行品またはひとつ前
どちらかにします。
勿論予算が有るのなら両方ですが。
書込番号:20137625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dr.T777さん
一応中古ならあるようです。
54と328両方は厳しいですね…
シグマ製の545はどうなんでしょうか?
書込番号:20137637
0点
ん???
1DX 2 も買うの??
目的は???
書込番号:20137647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dr.T777さん
目的は飛行機の撮影で、1DX2を購入する理由は今まで消極的になっていた夜間の撮影を思う存分楽しみたいからです。
書込番号:20137701
0点
なるほど・・・・
あくまでも個人的意見ですが
スレ主さんの目的なり環境撮影パターンを推測して既存の機材に増設としたら
カメラは予算があるのなら1DX2でも良いでしょうかトータル予算を考えてレンズを落とすぐらいなら
モデルチェンジの噂も有りますが5D3なり6Dでもありかなと感じます。
その予算分をレンズに回して328U・54(ひとつ前のモデル)としますがねぇ〜〜
328と54同時まして本体まで一括購入とはタイミングなりモチベーションも有るでしょうがちょっと考えちゃいます・・・・
夜の撮影なら一脚なり三脚+雲台周りも視野に入れた方が良いと思いますがね・・・
まあ買うのは本人なので回りからどうの言われ様が欲しくて買えるのなら買ってしまうのが一番です。
ダメなら売れば良いので・・・
書込番号:20138093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 3 | 2025/04/14 0:21:03 | |
| 4 | 2024/12/01 19:51:15 | |
| 8 | 2023/08/26 21:52:02 | |
| 13 | 2023/06/01 17:21:50 | |
| 28 | 2022/11/18 12:13:31 | |
| 15 | 2023/06/30 23:12:20 | |
| 39 | 2021/08/19 23:00:26 | |
| 26 | 2021/01/28 0:17:27 | |
| 5 | 2020/09/30 14:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










