『pen-fとx-pro2で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pen-fとx-pro2で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

pen-fとx-pro2で悩んでいます。

2016/08/20 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

一眼ミラーレスの購入でpen-fとx-pro2のどちらを購入しようか悩んでいます。
使用用途としては、散歩や街歩きでのスナップ写真や子供の写真がめいんとなります。
また、ベストな単焦点レンズ(標準〜広角)もアドバイスお願いします。
頻繁な買換えは難しいので、5年は使用したいと思います。
予算は、本体+レンズで250千円以内で考えています。
どうか、皆様のご意見やアドバイスをお願い致します。

書込番号:20128711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/20 10:00(1年以上前)

ご自身が、手にとって「好印象」な物が一番良いですね。

個人的には、ペン押しです。

書込番号:20128782

ナイスクチコミ!3


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 10:12(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
太郎さんなりのおすすめ理由ありましたらお願いします。

書込番号:20128808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/08/20 10:13(1年以上前)

交換レンズもならM4/3をお勧めしますね。例えばですがご予算内で安い所でPlo2と18-135なら、PEN-Fだと14-150に単焦点が1、2本買えます。
本体はこの2台はどちらも最新のセンサーと機能持ってますので比べるより本人の好きな方をかと、フジはレンズは良いのですがまだまだラインナップが少なくお財布にあまり優しくないです。カメラ買ってしまうとたぶん沼にはまって行くと思いますので、レンズも含めて検討してはいかがてしようか。

書込番号:20128815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/20 10:14(1年以上前)

お好きな方を…(*・ω・)つ



私ならLUMIXを選ぶと思いますが…

書込番号:20128816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/20 10:23(1年以上前)

用途からすればコンデジがよろしいのでは?

一眼より、相手に優しくて撮りやすい気がします。

書込番号:20128842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/08/20 10:23(1年以上前)

カメラは一杯あるのにこの2機種に絞った理由は?


2機種に絞って悩んでいるようだがこの2機種チョットベクトル(方向性)が違う?



書込番号:20128843

ナイスクチコミ!2


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 10:26(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:20128850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 10:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
明確な理由は、これと言ってありませんが、今回の購入で長く使いたいので機能的に最新の物がよいかと…。常に携帯したいので、ミラーレス機のレンジファインダーを選びました。この二機種は、少々方向性が違うのでしょうか?具体的だと助かります。

書込番号:20128872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


東の猫さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 10:44(1年以上前)

黒PENF持ちです。Xpro2と迷ってるという事は黒PENFかと思いますので、意見させていただきます。

使用用途を見ると散歩、街歩きという事でPENFの売りの一つでもあるハイレゾショットがあまり無意味になってしまいますね。それと自分は望遠レンズ使いたくてマイクロフォーサーズ選択しましたが、主さんは対象が標準、広角という事でここも広いセンサーサイズのほうがいいのかもしれません。あとPENFの写真が色んな仕上がりにできるモードを欲しいと思うかどうかでしょうか。

外観についてですが、自分はPENF満足してますがXpro2の方もいいなと思う点もあります。正面にメーカー名が入っていないとこもpro2はいいですね。PENFの各部名称を示す部分に青いペイント使われてるとこも好みがあるかもしれません。Xpro2はほぼ白色のみ、赤少し。細かいですが^^;あとmadein〜を気にする方もいるかもしれません。

レンズについては所持数、知識がないので意見できませんです。が、XF16mmのサンプルは素晴らしかった印象があります。値段高いですが。

書込番号:20128891

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/20 10:59(1年以上前)

Montacoさん こんにちは

この2機種悩みますよね 普通に使うのには 周辺機器などを考えるとペンの方が使いやすそうですが 自分の場合 マニアックなpro2を選ぶと思います。 

書込番号:20128920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/20 11:06(1年以上前)

実機は見ましたか?
いろいろな違いはありますけど、まず大きさが全然違いますよ?
その辺りは大丈夫でしょうか?

書込番号:20128934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 11:28(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
>もとラボマン 2さん
>東の猫さん
ありがとうございます。
最後は、好みになるのでしょうか?
おすすめレンズもありましたら、お願いします!!

書込番号:20128982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/20 11:37(1年以上前)

Montacoさん
さわってみたんかな?

書込番号:20128997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/20 13:09(1年以上前)

PEN-F なら、12mm F2.0 のレンズキットが良いと思います!
http://s.kakaku.com/item/K0000850237/

書込番号:20129189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/20 13:10(1年以上前)

ベストな単焦点レンズ

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
http://kakaku.com/item/K0000766326/

好きなだけ寄れるのに、スナップや風景、ポートレートの撮影にも使える楽しいレンズ。

書込番号:20129195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/20 13:33(1年以上前)

>Montacoさん
マイクロフォーサーズは手頃な単焦点レンズがいっぱいあるので、迷いますね。

PEN-Fならせっかくキットレンズになっているので12mmF2がいいように思います。
広角レンズなんですが、これ一本でしばらく過ごすのもおしゃれな感じがします。
このレンズは星空も撮れます。

パナソニック/ライカ15mmF1.7も定評のある単焦点で、これは使いやすい画角でいいです。
ただせっかくの絞りリングがオリンパスのカメラでは無効になってしまうのが惜しいかなー。
でもお散歩には丁度いい画角で、オススメです。オートフォーカスも速い。
このレンズを選ぶなら GX7mark2のキットレンズになっているので、こっちのカメラを選ぶとお得かも。
GX7mark2も最新のカメラでよくできてますよ。PEN-Fよりかなり安いので浮いた予算をレンズに回せますね。また、GX7mark2はオートフォーカスが速いカメラで、おそらく運動会くらいまでなら(望遠レンズを足せば)使えると思います。これも検討してはどうでしょう?

パナソニックの20mmF1.7もうつりのいいレンズで、お散歩にはぴったりですが、オートフォーカスが遅く、お子さんの動きが速いと撮りにくいですね。それに目をつぶれば、とてもいいレンズです。

書込番号:20129240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/20 14:20(1年以上前)

>Montacoさん
こんにちは
自分はpro2ユーザーなのでpro2を推しておきます
pro2の良さは見た目やシャッターフィーリングあと撮って出しの色味などですね

おすすめ単焦点は16mm1.4か23mm1.4ですね
16mmは非常に高精細な写りで最短撮影距離も短く明るいので
広角でありながらぼかした撮影なんかもできます
23mmは画角が使いやすくかつ明るいので
自分はこのレンズを普段つけっぱですね

16mm1.4とpro2だとちょっと予算オーバーですので
その予算であれば23mm1.4がいいかとおもいます

フジノンレンズは価格は確かに高いのですが
使ってみると写りの良さを感じ
いつももっと早くに買っておけばよかったと思うことばかりです
個人的にコストパフォーマンスが悪いと思うのは
18-135くらいですね

書込番号:20129323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 14:58(1年以上前)

>umichan0607さん
ありがとうございます。
23mm1.4はちょっと長く重たい気がしますが、収まり具合などは、どんな感じですか?pro2とマッチしてますか?

35mm2.0はいかがなものでしょうか?もし、お持ちでしたら、教えて頂きたいです。

書込番号:20129387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/20 16:36(1年以上前)

比較すべき要素はたくさんあると思いますが、やはり最後は好みでしょうね♪

先日僕はX-Pro2+35mmf2の購入を検討していましたが、結局パナGX8+25mmf1.7を購入しました。
両機を直接比較して優劣を決めた訳ではなく、X-T2の発売を控えている事とマイクロフォーサーズのレンズを数本持っている為、新センサーとDFDに興味のあったGX8をとりあえず選びました(笑)
X-Pro2は良いカメラだと思いますよ♪

予算を使い切る必要はないかもしれませんし、望遠レンズも必要になってくるかもしれないですが…
PEN-Fを選ぶのであれば、
12mmf2レンズキット+オリ45mm+パナ14-42llあたりで始めるとそれなりに楽しめるのではないかと思います(*^^*)
僕は子供の撮影がメインなので15mm・25mm・45mmの3本でほぼ賄っちゃってますね♪

書込番号:20129568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


東の猫さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 18:38(1年以上前)

自分は以前Xpro2パーフェクトガイドを買ってしまいました。その表紙はpro2にXF35F2がついています。表紙にするくらいだから一番似合っているレンズなのではないでしょうか。大きさ気になるならXF18F2のパンケーキレンズもありますね。これ二つと本体なら25万で済むかな?F2より明るいレンズはさすがに高いですね。装着例見たいならガイドブックもいいですよ。

書込番号:20129804

ナイスクチコミ!1


スレ主 Montacoさん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/20 19:30(1年以上前)

>東の猫さん
>ぽん太くんパパさん
>umichan0607さん
>SakanaTarouさん
>hirappaさん
>☆Mろっく☆さん
>nightbearさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>杜甫甫さん
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
再度、店舗で実機を見比べて決めようと思います。

書込番号:20129947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/20 21:10(1年以上前)

>Montacoさん
もう閉められたあとですが
一応PRO2+23mmの写真をアップしておきます。
PRO2は意外とグリップがしっかりしているので
そんなにバランスが悪いと思ったことはないです

35mmはF1.4のほうしか持ってないので
展示してあるのを見た感想ではかなり小さいなと
それこそフィルム時代のライカっぽいバランスだと思います。
(ごめんなさいあまりライカは詳しくないです)

書込番号:20130209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/25 03:56(1年以上前)

Montacoさん
おう。

書込番号:20235363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング