『新車購入時のコーティングオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『新車購入時のコーティングオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

新型セレナを購入検討しております。
セレナに限った話ではないので恐縮ですが、購入時のコーティングに関することで質問させていただきます。

今回セレナ購入時にコーティングのオプションをつけるか悩み中です。
日産の純正だと、5 year coatのオプションがあり、価格は7万円程度になります。

新車の購入の経験が乏しく、今まではあまりコーティングするか否かで悩んだ経験はありませんでした。
値段をみて、正直、ちょっと高いなぁと思いつつも、せっかく新車を買うなら、きれいな状態が維持できるなら・・・とも思い悩み中です。

ネットで検索する限りにおいては、車に対するコーティングに関する種々のご意見があり、つけるかつけないかはオーナー次第、というところだと思いますが、個人的にはされる方、されない方、のご意見を伺ってみたいと思い、質問させていただきました。

ネットで軽く調べただけの状態で申し訳ありませんが、コーティングにも種々あることを知りました。日産の純正のコーティング技術が、他の一般のものよりも優れている、いや、あまり変わらない、などありましたら教えて頂けましたら幸いです。

また、5 year coatでは、1年毎の定期点検(5年間まで)+ メンテナンスキットが付属、とあります。これは、日常のセルフメンテナンス(洗浄)はこのキットを使用し、コーティング自体は1年ごとの定期点検でするわけではなく、最初の1回だけ、という認識でよいでしょうか。

素人質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いたします。

書込番号:20208713

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/17 11:51(1年以上前)

こんにちは(^O^)

新車3台乗り換えてますが、
5イヤーズコート毎回してます。
やっても意味ないていうかたもおられますけどね、
確かに、おれも、してるからって正直わかりませんし、元々洗車機に入れるのが嫌いで自分で手洗いのため5イヤーズコートしてます。

確か5イヤーズコートにすると
洗車機はあかんかったよーな。
水洗いのみ、専用シャンプーをつかう。。。

ブラックのため、水洗いして専用シャンプーであらい、乾拭きしたらピカピカになります。

とくに思ったのが、
新車購入後2年後に
走っていて、隣の車が車線変更、うちの車が真横にいるのがわからなくて左まえから三列目までみごとに、ガガガガガ。。。
100万の修理費は相手方にしてもらいましたが、
新品に変えてもらえましたが、5イヤーズコートはしてもらえず´д` ;

やはり、2年後と比べたらあかんて言われたらそれまでですが、光沢が違いましたね(^O^)

ガソリンスタンドとかでガラスコーティングしてますが、どーなんでしょうね?(^O^)


5イヤーズコートしたほうがよかったなぁっておもうかもでしたら、やっておいたほうがっておもいますね。
とくに色がブラックなら(^O^)

書込番号:20208751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/09/17 11:56(1年以上前)

chanumaさん

私の場合、高価なコーティングは不要と考えていますので、昨年1月に購入したスバル車にはコーティングは施工しませんでした。

その前に家族が購入したホンダ車には高価なガラスコーティングを施工したのですが、メンテナンスキットによる手入れに結構手間が掛かる事もあり、スバル車にはコーティングを施工しなかったのです。

又、このホンダ車はブラックでしたが、ガラスコーティング施工による擦り傷等の軽減も感じる事は出来ませんでした。

逆にガラスコーティングを施工すると細かい傷が付いてもコンパウンドで磨く事も出来ず、歯がゆい思いをした事もあります。

このような事もありスバル車には高価なコーティングを施工しなかったのですが、その代わりに↓の簡易コーティングのゼロウォーターを使っています。

http://www.surluster.jp/products/coating

このゼロウォーターは施工が簡単で、洗車後の濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取れば施工完了なのです。

最近はゼロプレミアムに変えてみましたが、撥水性は当然高まり艶も少しですが良くなりました。

以上のように、高価なコーティングは不要で、ゼロウォーターやゼロプレミアムといった簡易コーティンで私の場合は十分だと考えています。

書込番号:20208764

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/17 11:56(1年以上前)

>日産の純正だと、5 year coatのオプションがあり、価格は7万円程度になります。

金額次第だと思います。若い頃はコーティングにも凝りましたが結局普段の手入れ次第で状態はどうにでもなるでした。直射日光を避ける屋根の下に保管は勿論、汚れたら何日も置かないでこまめに洗車してやる等、それだけで十分です。それとコーティングは物理的な損傷(悪戯や猫の爪害)には全く無力だという事もお忘れなく!

塗装に関してスクラッチシールドのオプションカラーがあったら是非付けましょう。私のクルマには標準ですけど案外役立っています。

書込番号:20208767

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/17 12:36(1年以上前)

コーティングお勧めします!

ただ‥ディーラーコーティングは高いので、専門店での施工をお勧めします。店舗によりますが半値でできますし、専門店のほうが専用ブースで専門職人が施工しますので良い仕上がりが期待できます。

レクサス車や一部の高額車を除き、国産車の塗装面は塗り放しのユズ肌です。

コーティングはその肌を鏡面に整えて艶を出し、その艶を守るために被膜(コーティング)を形成させます。

コーティングそこものは保護する被膜で艶は生まれません。艶は塗装面が発するものなのです。

なので、新車程度の艶で良ければ、DIY簡易コーティングでいいと思います。

更なる艶と強固で耐久性が良い被膜を求めるなら業者施工コーティングをお勧めです。

数万円の出費ですし、艶など綺麗と感じるレベルは様々なので、強くはお勧めはしませんが、より良い状態を愛車に求め、美的感覚の高い方なら是非!!

書込番号:20208880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/17 14:31(1年以上前)

コーティングしても、日頃のメンテナンスが必須です。どのコーティングでもそうですが、一度施工すれば3年間ノーメンテなんて事はありません。ノーメンテなら一年も保たないのであしからず。

今のコーティングはガラスコーティングが主流です。ガラスのコップを想像してもらえれば良いですが、洗って放置すると白い水跡残りますよね?
同じ事が車にも起こります。(イオンデポジット)

専門店なら、メンテナンスをしてくれる所も多いので専門店で施工する事をお勧めします。

ちなみに、自分は西日本ケミカルと言う所のコーティング剤を自分で施工してます。

書込番号:20209138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/17 15:35(1年以上前)

>chanumaさん
私は洗車は全然しませんでした。(そんな暇がない)
洗車機の水洗いコースだけ。初めての日産車だけど、塗装弱いかな?13万キロヴォクシーは結構まだ艶がありました。(シルバー)ですがセレナは営業の人は最初から「コーティング、オプションでサービスします。」って私はお願いしてないのにネ。めんどくさいのね。スレ様ごめんなさいね。

書込番号:20209283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/17 16:34(1年以上前)

>JFEさん

>ただ‥ディーラーコーティングは高いので、専門店での施工をお勧めします。店舗によりますが半値でできますし、

専門店で七万円の半額に近いほど安いところってどこでしょうか?ちょっと調べてみたんですが、中々良いところが見つからなくて(^_^;)セレナはボディサイズが大きいので施工費用も高めですよね

書込番号:20209396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NOVEMさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/17 18:30(1年以上前)

同じく購入を検討してまして、色はホワイトパールです。
明日オプション決めに行こうかなと。

同じくコーティングをつけようか悩んでいますがディーラーからは薦められています。
また、担当者からは5yearsはあまり効果がないのでガードコスメというのを勧められました。
http://www.guardcosme.com/
確かにC25ブラックに七年乗りましたが効果はいまいちだった気がします。

今のところはコーティング付けずにブリスxで自己メンテでいいかなぁと。その額で後席モニターつけようかと考えています。

コーティングは気持ちの問題ですかねぇ。

書込番号:20209691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/17 18:56(1年以上前)

>chanumaさん

ディーラーやガソリンスタンドレベルのコーティングは簡易だと思って下さい。何故なら他の作業の片手間での施工だからです。完璧な下地処理と施工は現実的に難しいです。

拘るなら専門業者で完全無機質で高濃度の親水性クオーツガラスコーティングをオススメします。

※ディーラーでも自社のコーティングが余りにも評判が悪く顧客を失わない為に、外注でクオーツの施工も出来るみたいです。

一度ディーラーに相談されては如何でしょうか?

作業に自信が有り費用を抑えるなら、ピカピカレインをオススメします。

コーティングにそこまで拘らないならペルシードシャンプーとコーティングをオススメします。

書込番号:20209758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/17 19:25(1年以上前)

>トランスマニアさん
確かに片手間になりますね?けど「新車はメーカーの方でやります。」って担当者はいってました。まぁいいか、てね。すいません。詳しくなくて。

書込番号:20209841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/18 01:06(1年以上前)

コーティングはDOPなのでメーカではやりませんよ。
無料サービスで付けたコーティングだと営業さんが片手間にやりますね。
お金払った場合は下請けの業者さんがやりますが。

書込番号:20210971

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/18 02:29(1年以上前)

メーカーでなく、納整センターのことを言っているのかな?

書込番号:20211083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/18 09:23(1年以上前)

コーティングやってる車とやってない車は数年後明らかな差が出ますが、結局はオーナーがどれだけまめに洗車するかだと思いますよ。
ノーコーティングでも毎回ワックスする車は綺麗ですし、コーティング車でも洗車しなければすぐ劣化します。
コーティングは洗車を楽にしてくれる事は確かです。
でかいミニバンだからこそ合った方が良いかなーって思います!
ちなみに自分は社外で10万のコーティングしました。
純正レベルなら半額近い値段で出来ます。

書込番号:20211598

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/18 09:35(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
実際はそうなのかな。
>JFEさん
納整センターなら納得です。
スクラッチシールドってどういう意味ですか?
初めて聞くので。

書込番号:20211635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/18 09:47(1年以上前)

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/scratch.html

注意! 謳い文句ほどの劇的な効果は無いので、過大な期待をしてはいけません‥

書込番号:20211664

ナイスクチコミ!4


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/20 14:18(1年以上前)

皆様

たくさんの情報ありがとうございます。
コーティングしたとしても、その後もきちんとしたメンテナンス(洗浄)が重要、ということですね。
いただいたご意見を参考にさせて頂きながら、ディーラさん以外の業者さんに関しても調べてみて考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20219802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2016/09/20 14:49(1年以上前)

ディーラーコーティングは正直必要な手間を省いて
塗るだけなのでオススメはしません。

業者に依頼しているなどと言う方もいますが、

8割型のディーラーは自社でサービスマンか営業マンがやります。

だって定価7万を自社人間がやれば
液剤含めても2万あればおつりが出ます。(作業者の時給換算を入れたとしても)

むしろサービスで付けることも出来ると思うとおかしいと思いませんか?
7万もするものが場合によっては0円になるのは
単価が非常に低いからできるからです。

コーティングは長い目で見てやって良かったになりますが
正直メンテなしには語れないサービスです。

よーく考えてやってください。損しやすい部類のサービスです。

書込番号:20219863

ナイスクチコミ!2


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/20 16:04(1年以上前)

>あまねうたさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、言われてみるとそうですね・・・ 逆にディーラーさん側からの視点では、サービスをアピールしやすい商品、ということにもなるのでしょうか。

なかなか迷いますが、よく考えてみたいと思います。
コメントありがとうございます。

書込番号:20220043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/20 16:13(1年以上前)

>chanumaさん
5yearcoatですが、液剤の仕入れ単価6,000円ですよ(笑)
私も5yearcoat選択してますがね。

書込番号:20220062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/20 16:48(1年以上前)

でもなぜガラスコーティングは高いのか? それはほぼ技術料だからです。

ならば技術力が高くなくては良い施工になりませんので、私が専門店を勧める最大の理由なのです。

ディーラーコーティングでも納整センターで専門の方やD営業所で下請コーティング業者が施工したりもし、悪い施工ばかりではありませんが‥安心できないのも専門店施工を勧める大きな理由です。

書込番号:20220156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/20 21:05(1年以上前)

>JFEさん
仰るようとおりのようですね。
担当さんに突っ込んだところ、そう話してました。
その時によって施工する人変わるみたいと。
ただ、うちのお店は新車センターで施工でお店ではやりませんよってことです。

書込番号:20221063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/20 22:43(1年以上前)

>ただ、うちのお店は新車センターで施工でお店ではやりませんよってことです。

納整センター(新車センター)では専門スタッフ(社員)が施工、下請業者や専門店に出す(依頼)することはありません。

営業所施工の場合は下請業者が施工すると言ったのは、機材をディーラー営業所に施工業者が持ち込み、営業所内で施工することです。

ガラスコーティング施工で、お店(専門店)に出すディーラーはほぼありません。

書込番号:20221524

ナイスクチコミ!2


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/23 11:02(1年以上前)

>golden80'sさん
ありがとうございます。
原材料費はそんなものなのですね。やはり技術料、ということでしょうか。それでも5 year coat選択されているのはディーラーが値段的にサービスしてくださっているからでしょうか。

>JFEさん
ありがとうございます。どこの業者が信用できるかは、経験のない身としてはなかなか判断が難しいですね・・・ 結局ネットの検索を頼りに近隣の業者を探していく感じになりそうですが、まずは近隣の専門の業者を探してみようと思います。


ありがとうございます。

書込番号:20229463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/23 12:41(1年以上前)

>chanumaさん
手間賃だということと、お店のスタッフが片手間でやるのではなく、専門スタッフが施工すること、他は値引きもしてもらってるし、お付き合いの関係ですかね。
色々と面倒みてもらってますし、お店の利益が上がる物を選択した感じです。
お互いに持ちつ持たれつですから(笑)
お店の工場の人が施工するので良ければ、サービスでも良いと言われましたが、まともにやって下さいとお願いしました。

書込番号:20229731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/09/23 22:29(1年以上前)

納整センターではコーティング専門のチームが5yearにしろガードCにしろCPCWGにしろ丹念に作業をしてます。ディーラー店舗の営業マンやサービスマンが新車時のコーティング作業を片手間でやるなんて事は有り得ません、というか片手間で出来る高額コーティングなんて笑い種でしょ(笑)無料だろうが有料だろうが作業の品質は変わりませんよ。

書込番号:20231405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 chanumaさん
クチコミ投稿数:54件

2016/09/27 14:34(1年以上前)

皆様
大変詳しいご回答ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に検討したいと存じます。

書込番号:20242671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング