『煌U アイドリングストップ エンジンの止まり方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『煌U アイドリングストップ エンジンの止まり方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4290件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44974件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 429件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18342件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:59件

エンジンの止まり方が良いのでしょうか?。

普通に走っている→信号が赤→ブレーキをかけて減速信号の前で止まる→(モニターにブレーキを強く
踏み込んでください)と表示が出る→強く踏み込む→エンジンが止まる

アイドリングストップがこの様になりますが正常ですか?

何で止まると同時にエンジンが止まらないのですか?
もしかしたら7人乗車すれば重くなって良くなるのか?

DにTELして聴きましたが(特に調整するところはありません)と言われました。

書込番号:20234062

ナイスクチコミ!1


返信する
L-seriesさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 19:11(1年以上前)

>なおなおはぁさん
異常ではなく、ただブレーキの踏みがあまいだけだと思いますよ。
私も普段からギューッとは踏まないのでいつもメッセージが出ます。

書込番号:20234078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2016/09/24 19:17(1年以上前)

なおなおはぁさん

ヴォクシーの取扱説明書に213頁に記載されています。

つまり、アイドリングストップする条件に「ブレーキペダルをしっかりと踏んでいるとき」と記載があります。

書込番号:20234094

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/24 20:05(1年以上前)

>何で止まると同時にエンジンが止まらないのですか?

この方式は「ブレーキ増し踏みインターロックによる利便性向上」を目的に、トヨタが敢えて搭載した機構で具体的に言うと、都市部で有りがちな「止まりそうで止まらない」「止まった瞬間信号が変わり発進」「少し止まるだけ頻繁に起こる再始動」を抑制する為です。

つまり運転者からの意思(増し踏み)を受け取るまで、アイストしない仕様と言う事です。

ちなみに一応TSスターターを採用しているはずなので、能力的には軽自動車の様に減速動作中からアイストを効かせられるはずですが、大型車なのでパワステへの給電やブレーキブースターへの負圧供給の観点から、見送っているのだと思います。(他社に比べて劣っているシステムという訳では無い)

書込番号:20234255

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2016/09/24 20:52(1年以上前)

私の使い分けですが、一時停止とか赤信号からすぐに青に変わりそうな時、目安で7秒ぐらい以内の時は停止後すぐに発進できるように、アイドリングストップさせないようにブレーキを奥まで踏み込まないようにしてます。

何かの本で見たのですが、アイドリングストップからエンジンスタートさせるときにガソリンを消費しますが、7〜8秒以内のストップ時間だと、アイドリングストップで節約する燃費より、エンジンスタートの時の消費燃費の方が多いので節約にならないと読んだ気がします。※昔の知識で、今の性能と異なっていたらすみません。

書込番号:20234399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/09/24 21:16(1年以上前)

eofficeさん 詳しく教えて頂き有り難うございます

>トヨタが敢えて搭載した機構
と言う事で理解できました、燃費を重視して乗っていこうと思います。

書込番号:20234489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:309〜396万円

中古車価格:21〜710万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング