『テスラの急速充電時間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『テスラの急速充電時間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデルS 2014年モデル 1020件 新規書き込み 新規書き込み
モデルS(モデル指定なし) 166件 新規書き込み 新規書き込み

「モデルS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデルSを新規書き込みモデルSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

テスラの急速充電時間について

2016/09/24 22:17(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS

スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

今日、テスラモデルSが近所の無料充電ステーションの東光高岳HFR1-20B4Sに接続していたのですが、表示充電可能時間が200分を超えており、所定の60分充電よりも長く充電できる状態になっていました。

およそ半分の残量があって、残り200分を超えるとなると満充電までの時間をフルにその充電器を使える状態になっていると考えられます。私も良く使う充電器なのですが、私が利用する際には設定された60分以上の充電はできません。

これはこのテスラの運転者が充電する際、充電器に何らかの設定変更を行ったということを意味するようにも思われる一方で、電池容量が非常に大きいテスラの場合、充電器の時間設定が無効化されるようになっている可能性もあります。

テスラの利用者の方で、利用時間の上限制限が付いている一般のチャデモ急速充電器を利用する際、充電可能時間はどのような状態になるのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20234723

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2016/09/29 13:58(1年以上前)

私は2016テスラモデルSですが、一般の充電設備でこれまでに既定の受電時間を超えて充電できたことはありません。
大抵は30分です。何より、それ以上長い時間充電するのは待ち時間が長いので嫌ですね。
充電中は食事をとったり、することが基本です。200分も時間を持て余してしまいます。

書込番号:20248914

ナイスクチコミ!4


スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

2016/10/03 00:44(1年以上前)

投稿ありがとうございました。大変参考になりました。
同様のことがあった場合は充電器の管理者に確認することに致します。

書込番号:20260007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/17 19:58(1年以上前)

>江市さん
すでに回答がありますが、無料の充電器は時間無制限のところもありますね。
有料の充電器のうち、NCSが管理しているところはすべて30分に統一されています。
非NCS充電器は、時間が制限されているところ、自分で設定できるところ、そして無制限のところがあります。
無制限のところでは、自車が指定された充電レベルに達するまでは充電を継続できます。

時間が長く表示されても気にすることはないですよ。
充電は決まった時間しなければならないものではありませんので、いつでも好きな時間に中断すればよいのです。
もちろん走行に必要な充電レベルは確保しなければなりませんが。。

個人的には20kWの充電器はあまり使いません。
充電スポットの検索サイトなどでは充電器出力も記載されていますので、それで絞り込んで、高速な充電器を使用するようにしています。

書込番号:20305236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

2016/10/18 23:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

私もModel Sを使ってみたことはありますが、その際つなげた充電器が200V仕様のものだったため、一晩充電しても半分にも
なっていませんでした。まぁ、半分でも相当な距離を走ることができるので実用的には困らないのかも知れませんが、今後の
普及を考えると、急速充電器と家庭用の充電器の電圧と電流の制限を緩和することや、それを支える電力系の整備の検討が
必要になると思います。

私はユーザーが充電時間を設定できる充電器を見かけたことは無いのですが、そんな機器もあるんですね。大変参考になりました。

書込番号:20309790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 22:06(1年以上前)

>江市さん
家庭用の充電器は200Vではありますが、電流は制限はあまりないのです。例えば200V 72Aの自宅用充電器も可能です。基本料金が上がってしまいますのであまり誰でもはやらないと思いますし、実際には30Aとか40A連続でも充分なのです。一日に使った分しか充電しないので、仮に毎日100km(年間36500kmペース)走行すると、5km/kWhとして20kWh。30Aなら一日の充電時間は
20000 / 200 / 30 = 3時間20分
です。

急速充電器の出力も、チャデモ規格の場合最大50kWというだけで、特に電力網的な制限はありません。普通に工事の申請をすればすぐ通ります。同様に、基本料金が高いだけです。今時コンビニでも30kW契約、スーパーなどでは50kWなんて珍しくもありません。

書込番号:20312836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデルS
テスラ

モデルS

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:170〜1518万円

モデルSをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング