『車のお祓いって何?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車のお祓いって何?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 402件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16100件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

車のお祓いって何?

2016/10/02 06:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:90件

車のお祓いを、したいと思うのですが、詳しい人いますか。

書込番号:20256991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/02 07:10(1年以上前)

>ヤスオ君さん
こんにちは。
今、運転会の場所取りで校門前 お父さん達の列に混ざってます。

お祓い、以前事故った後にした事があります。
その頃住んでいた家近くの、割と大きい神社でしました。気持ちが落ち着きました。
心の問題ですね。

C27セレナの納車後は、神社でなく 先ずお墓まいりに行こうと思います。

書込番号:20257013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/10/02 07:11(1年以上前)

http://carboofa.com/trip/3457

「車のお祓い」でググると色々出ます
自分の家の近くでするか、ドライブがてら有名な所でするとかもありますね。

書込番号:20257014

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/10/02 07:13(1年以上前)

せんのかぁーぜになぁあってー♪

https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc

書込番号:20257020

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/02 07:31(1年以上前)

何?と言われても、そのままでは?

代々、私たちの思考の中に「もの、事象には神々が宿る」というのがあり、諸外国ではあまりみられない事です。
山岳信仰がそうですし、家庭レベルでトイレの神様というのがありましたね。

それらが持つ力、「念 」と考えますが、それを対象に移す事のひとつがお祓いだと考えていいと思います。

ハッキリ言えばオカルトであり、神社の収入源(宗教法人なのでボロい)なのですが、自身・家族を事故や災いから身を守る、純粋な強い思いがあればそれはアリだと思います。

ただし「自分(と家族)は助かり、相手に災いが移る」等の考え方では、効力以前に下品です。救われる事も無いでしょう。

私は無神論者なので、お祓い・護符の類は不要だと考えています。物心ついてから初詣すら行きません。
でも寺社仏閣は好きで、よく写真撮りに行きます。

ヤスオ君さんが家族や同乗者を思う、強い気持ちがすべてでしょうね(受ける事を否定している訳ではないですよ)

戦地に向かう息子へ、母親が渡す御守りを笑う事は決してありません。

書込番号:20257048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/02 07:37(1年以上前)

車のお祓いて「交通安全祈梼」ですよ。

気持ちの問題なので行なうかは様々なのですが、私は新車納車時のみですがやりますよ。

ステッカーは貼らずに、トランクマット下ですが‥ 笑

書込番号:20257065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2016/10/02 07:37(1年以上前)

自分は 塩と米で清めて終わりです

お祓いまではやったことないです・・・

要は気持ちの問題だと思いますが・・・・・

だだ 今まで過去35年間 事故やいたずらなどで 保険を使ったことが5回ほどあります

まだ 人身事故はありませんが・・・・

書込番号:20257067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/02 07:43(1年以上前)

川崎大師とか行くとか?
まさにその写真が…?

書込番号:20257081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/02 07:44(1年以上前)

神社の人間をよく知っているが、あのような人間が怪しげな文言唱えて棒を降るだけのことに金かけるくらいなら保険などにお金かけた方がよっぽどいいよ。

書込番号:20257085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/02 07:58(1年以上前)

>ヤスオ君さん

何か悪いことでも続いたんでしょうか?
交通安全の「お守り」じゃ駄目なのかな。。

書込番号:20257111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/02 08:09(1年以上前)

お祓いも良いですが、まず、車間距離を充分とった余裕のある安全運転を心掛けましょう。
煽る様な馬鹿は先に行かせましょう。

急の付く動作も不要です。

高速では、大型車の直前走行は避けるとか、多積載車両の直後は避けるとか、アクティブセーフティを心掛けましょう。

そう言った事で少しでも事故は避けられます。

書込番号:20257124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/02 08:17(1年以上前)

これからの季節、早め早めの点灯、雨降りや薄暗い中での点灯、も大事です。

年寄りは信号に勝ち構わずに道路横断しますから。

よく、真っ暗闇の中でも無灯火の阿保を見るが、言語道断です。

書込番号:20257143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/02 08:22(1年以上前)

「車のお祓いて何?」と質問されているスレですよ??

書込番号:20257151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/02 08:36(1年以上前)

え、川崎大師は神社か寺か?じゃなく?

A. 金剛山 金乗院 平間寺
=寺すハウス(さ、寒いです…)

大師巻はお土産に喜ばます。

書込番号:20257194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/02 09:21(1年以上前)

川崎大師って言ったら葛餅だな。クルマの祈祷なら駐車場あるけど路駐はダメよ。子供の頃、母親の病気で伯父夫婦に連れてってもらったのがきっかけ、信徒会館でおもてなし受けて祈祷してもらった。
個人的にはお稲荷さん系がお勧めだ。地元白笹稲荷神社とか遠いけど茨城の笠間稲荷神社はよく行った。やっぱお狐様のご利益は良いと思う。

書込番号:20257297

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/02 09:36(1年以上前)

大師のは『久寿餅』ですよ。

住吉屋総本店のがオススメです ^ ^

書込番号:20257328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:166件

2016/10/02 09:57(1年以上前)

まだ誰の手にも渡っていなくて生まれたばかりで、何も憑いて無いのに祓ってどうするのですか・・・
祓うならご自身の身で車なら安全を祈願するものでしょう。
事故にあった車なら祓って清めても良いでしょうけど・・・

書込番号:20257391

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/02 09:59(1年以上前)

>大師のは『久寿餅』ですよ。

地元ですか? というかJFEは旧日本鋼管(&川鉄)でしたね。(^_^;

書込番号:20257397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/10/02 10:03(1年以上前)

神主も普通の一般人で、仕事で御祓いをしているしているに過ぎません

例えば、狩野英孝も神主ですがその御祓いに神の御利益が有るの?って思います

信じる者は救われるもかも知れませんけど。

書込番号:20257410

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/02 10:10(1年以上前)

生活圏被りかな、知らずにすれ違っている可能性ありますね(笑

東京湾側は最近あまり縁がありません。
思ったのはみなさん結構お祓いとか、ありなんですね。

何もしない俺は罰当たりなのかも。

書込番号:20257430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/02 10:30(1年以上前)

>JTB48さん

私は横浜在住です。

HNはJFE設立前から使っていて、あの製鉄会社様とは関連はありません。

書込番号:20257484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2016/10/02 10:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。参考になりました。意外に、やらない人の方が多いのには、安心した感じです。なんせ「自動運転」という未来の車的な夢をこのセレナが、叶えてくれる「生きてて良かった。」日産ありがとう、って。けどこういうのは、神様の喧嘩とかは、合ったりしますか?すいません、言葉足らずで。

書込番号:20257500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/02 11:27(1年以上前)

私も新車納車時は気分的にやりますね、別に神がーとかの回し者じゃありません 笑
初詣にすら今年行ってないですし。

ドライブがてらの時は成田山新勝寺、時間がない時は近場の深川不動尊や富岡八幡宮とかに行きますね、飛び込みで行って3千円位払って、祈祷してくれて御守り渡されます。それをグローブボックスに入れておいてます。こんな感じですね。

自分の中では、新車を買った後に、する事、の一つになってます。

書込番号:20257665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/10/02 11:45(1年以上前)

安全祈願はお寺でも神社でもやってますので、
自分の所属する宗教団体や、普段使いの地域の神社等あれば、そこで相談するのが良いと思いますよ。
車だけお祓いするのではなく、運転手も一緒に清めてもらうのが一般的でしょう。
セットオプションみたいなものですね。普段同乗する人も一緒に清めてもらってはいかがですか?

すでに事故おこしたとか、なんかひいた気がするとか、気持ち悪いなら、霊能者に見てもらうとか(神主とか)
霊能者がみつからなかったら、お祓いしないで処分するのも有りでしょう。

書込番号:20257714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 11:53(1年以上前)

安全は心構えからがポリシーで御祓い不要派ですが、家族からお守りを貰うと微妙にうれしい軟弱者です。
360°感知できる12の長距離超音波センサー併用のステラが、事故を契機に決別したモービルアイ社製。
単眼カメラオンリーで自動運転を実施しているので、くれぐれも過信による事故にはお気をつけくださいね^^

書込番号:20257736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/02 12:18(1年以上前)

機械ものはいつ何時、壊れたり、故障するか分かりません。

機械ものに頼った運転は事故の元です。

あくまで機械ものはサポート、補助装置と考えるべきです。

書込番号:20257799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/02 12:19(1年以上前)

お祓いなんてやったことないです。

大安納車も一切気にしません。

20数年無事故です。

書込番号:20257808

ナイスクチコミ!5


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/02 12:32(1年以上前)

気分の問題だけですね。そうじゃない特別な人はいるでしょうけど。

昔新車購入後一度だけ行きましたが、その車だけイタズラ被害を受けました。

今は一応、お守りだけ毎正月付け替えています。

書込番号:20257838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/02 12:43(1年以上前)

正月は路駐OKらしいですよ。
近所の人が言っていました。
本当かな?

書込番号:20257866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2016/10/02 14:40(1年以上前)

お祓い、やるかどうかは気持ちの問題

まぁ、毒にも薬にもならないかもしれないけど、精神衛生上落ち着くならやる価値はあり、それによってどうなるかは神々の知るところぞのみでもあると。

喧嘩?邪神とか悪い付喪神とかが取り付いて、一時期悪いことがあっても守護されていれば挽回して丸く収まるかと。
信じる信じないは別として、そういうふうにでも考えておきましょう。

書込番号:20258128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/02 16:48(1年以上前)

悪霊退散!

今度パートナーを連れて帰国したら現場を見せてやりたい。
前回は新幹線のぞみの駅通過を見せてやって大興奮。

不思議な国ニッポン、バンザイ!!!

書込番号:20258443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/02 16:57(1年以上前)

帰国するの? 外国在住といつもワザワザ書く国際派の方ですよね ?

外国だって不思議な習慣がたくさん有るじゃん (笑)

書込番号:20258468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/02 18:04(1年以上前)

お祓いステッカーが付いてる車(だいたいヘタクソ)には近づくな!僕のジンクスです。

ある意味役に立ってるかもねー

書込番号:20258644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2016/10/02 18:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。ついに納車日決定、8/24契約そして10/10(いい数字)念願のセレナがきた-。と成るかな。営業担当からライダー、TELあり。ドライブ慣らしに、墓参りするかな。これ以上は、遅れませんように神頼み。

書込番号:20258654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/02 19:35(1年以上前)

ヤスオ君さん

納車日、決まりそうで良かったですね。
お祓いするから安全運転なのか、安全運転だからお祓いするのか。
タマゴと鶏です、実は一体なのですね。


不思議の国、日本でいいじゃないですか。
世界中探してもこんな文化を持つ国は、日本以外無いと思いますよ。

外国文化圏からみれば、本当に不思議なんだろうと思います。
これはアメリカ人かな、2年前の冬です。
日本の"静"の美しさ、少し長いです。
https://vimeo.com/87008050

こっちはドイツ人、昨年の旅行、"動"の日本です。Cool!
https://vimeo.com/160301271

動画は音楽付きなので、再生場所には気を付けてくださいね。
俺ら場所幸せなのかもしれない、あたりまえ過ぎて見落としているのかも。

書込番号:20258936

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/03 10:40(1年以上前)

最近は輸入車ばかり購入してますが、生産国では宗教が異なりますのでお祓いはやってません。

書込番号:20260720

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/03 18:48(1年以上前)

車で神社にいけば、お祓いコースがあります。

書込番号:20261786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング