『砂浜走行可能ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『砂浜走行可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

砂浜走行可能ですか?

2016/10/03 22:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:73件

海釣りが趣味で車の購入を検討中です。

砂浜からマイボートを下す必要があるのですが、4駆のフォレスターはスタックしにくいですか?
ボートの牽引やカートップしている方がいましたら、満足度をお伺いしたいです。

あと、私の現車は2駆ですが大雨時に高速道路を走ると一瞬ハンドルを取られる事がよくあります。
4駆だとそのような事も無くなるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:20262706

ナイスクチコミ!8


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/03 22:57(1年以上前)

ちなみにどちらの砂浜ですか?

乗り入れできる砂浜て知る範囲ではないので‥ 興味が有り質問させていただきました m(__)m

書込番号:20262751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件

2016/10/03 23:04(1年以上前)

日本海側の某所で禁止エリアではないですが、名称は控えさせてください。
駐車スペースがすでに砂場の所です。

書込番号:20262794

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/03 23:21(1年以上前)

そうですか‥ 失礼しました m(__)m

>砂浜からマイボートを下す必要があるのですが、4駆のフォレスターはスタックしにくいですか?

RAV4よりAWD性能は高いので、今まで大丈夫なら無問題です。

書込番号:20262878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/03 23:25(1年以上前)

あっ‥またまた失礼

RAV4て2WDの方なのですね!ならば尚更大丈夫ですよ〜

書込番号:20262892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2016/10/03 23:37(1年以上前)

>JFEさん

言葉足らずですみません。
現車で砂浜区域の走行は無理と思いしていません。
今後の活動を見据えて質問しております。
動画等で砂利道など未舗装のエリアを走破する頼もしいシーンはありますが、砂浜走行は見たことがないです。

書込番号:20262939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/04 00:02(1年以上前)

>オックステールさん
砂浜の場所にもよりますが無理しない方が無難です。前乗ってたデリカスペースギアでハマり脱出不能になりました。タイヤはATでしたけど。
砂浜に入るなら脱出用の何かしらを持っていった方がいいですよ。自分はタイヤの下にシートをかまして脱出しましたけと。

書込番号:20263026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/04 00:08(1年以上前)

砂浜はノーマルタイヤだとフォレスターどころか本格クロカンでもかなりの確率でスタックします。

4WDでも雨の日の高速で雨量が多ければ2WDと同じくハンドルは取られます
しかしリカバリーの速もあり安定感は段違いだと思います。

書込番号:20263050

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件

2016/10/04 00:43(1年以上前)

>ま〜ぼ〜です。さん
デリカの利用者知っていますが、スタックするんですね
脱出用のシートですか、参考にします。

>一義さん
クロカンでも・・・砂浜ナメてました。
4駆でもハンドル取られるんですね〜
2駆でも取られないと豪語してくる輩もいましたが(^-^;
でも、リカバリーが瞬時になされるのは安心感も事故率も違ってきますね、参考になりました。

書込番号:20263135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/04 01:27(1年以上前)

>私の現車は2駆ですが大雨時に高速道路を走ると一瞬ハンドルを取られる事がよくあります。

2WDでなくてもAWDでも大雨であれば速度を加減しないとスリップしますよ。

AWDだから大丈夫だという過信は必ず事故につながりますので悪天候の中での走行は安全なスピード(規制値/減速による)でお願いします。


スレ題の砂浜ですが、フォレスターのAWDシステムは優秀であっても砂浜の走行ではスタックするのでは?と思います。

どのくらいの砂浜を走るかによるのではないでしょうか?タイヤもオールシーズンタイヤではだめだと思いますけど。

書込番号:20263206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2016/10/04 01:46(1年以上前)

>ねこっちーずさん
日頃から法定速度を守っていますが、4駆に変えても運転を変えてはいけないという事ですね。
ご忠告ありがとうございます。

ジムニーがズンズン進んでいたので、フォレスターでも砂浜(それほど深くない)いけるかなって思いましたが
皆さんの意見を伺うとスタックも十分ありえる事のようです。
タイヤも確かに気を使う必要アリですね、参考になりました。

書込番号:20263236

ナイスクチコミ!7


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/04 01:58(1年以上前)

>オックステールさん
現行SG5 のXTに乗ってます。
Xモードというスタック防止に効果がありそうな機能が付いていますが、
未だ未使用です。
前車もフォレスターでSG5のターボ車でしたが、こちらでは雪道を含め15万キロほど乗りました。

ちなみに、千里浜なぎさドライブウェイは石川県能登半島にある車で乗り入れできる砂浜ですが
http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595
こちらにも、前車で何度か乗り入れて走りました。FFのレンタカーでも何回か行きました。
このホームページにも、白くなっている砂の所はタイヤがはまりやすいと注意書きがありますが
浜には、貝料理の屋台などが並んでいて、その近くは大抵白く、普通の砂浜と変わらない
状態の所があります。

FFのレンタカーで行った時には、そこに駐車して、出ようとする時にタイヤが空転して
ちょっとドキッとしたことがありましたが、前車フォレスターで行った時にはそのような
印象はなかったので、多少、FFよりは有利なのではないか思います。

ただし、雪道でもそうですが、ターボ車の場合、不用意にアクセルを開けると、
簡単にタイヤが空転してしまうので、セカンド発進か(前車ではスノーモードというのがありました)
で、トラクションをゆっくりとかけながら発進する必要があると思います。

私の場合は、スバル車を乗り継いできたので、FFはレンタカーくらいしか経験していませんが、
AWDの方が、雨の高速や雪道、強風下の高速などでは、安心感があるなあというのが正直な感想です。
ただし、先にも述べましたが、ターボのようなハイパワー車の場合だと、別の意味で、アクセルワークには
注意が必要かと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、千里浜なぎさドライブウェイは、安心して走れる砂浜ですし、
一般的な砂浜っぽい場所もありますのでレンタカーでも借りて、危なくない程度にためしてみては
いかがでしょうか?

書込番号:20263250

Goodアンサーナイスクチコミ!14


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/04 02:02(1年以上前)

>オックステールさん

現行のSG5に乗ってますと冒頭で書きましたが、SJGの間違いです。

ちなみにジムニーがということでしたが、タイヤの細さも関係していると
思いますよ。

書込番号:20263256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2016/10/04 02:26(1年以上前)

>sean-nikeさん
大変丁寧なご説明、感謝いたします。
千里浜は石川の能登でしたか・・・遠いですが試走にはもってこいですね。
実体験に基づくFFと4駆の違いも説明が分かりやすくフォレスターに乗ってみたくなりました。
とりあえず、雨天を狙ってレンタルでもしようかと思います。

書込番号:20263271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/04 02:41(1年以上前)

再生する吹き溜まりの軽い砂は危険

その他
吹き溜まりの軽い砂は危険

引き締まった砂浜ならば可能ですよ

添付した吹き溜まりの砂が軽くて深い場所は無理ですけれども・・・・・・・

出来れば砂浜に行くときは1台で行かないでレスキュー用数台で行く事をオススメします

書込番号:20263284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2016/10/04 08:45(1年以上前)

>餃子定食さん
動画とご忠告ありがとうございます。
正直何十メートルも走行するわけではないですが、坂になってる箇所もあります。
フォレスターといえども用心は必要ですね。

書込番号:20263687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/04 09:16(1年以上前)

オックステールさん

浜によりけりです。タイヤの跡があれば,タイヤの種類を見てフォレと同等であれば走行可能でしょう。タイヤの跡が無い浜には入らない方が無難です。

昔の経験(実走行と目撃)ですが,オフロード四駆が走行した跡のある浜に,発売直後(だったと思う)RAV4が入って行き,しばらくは走行していたが,突然スタックしていました。砂に埋まりボンネットから白煙を吐いていました。

フォレスターはオフロード四駆では無いので,走行できるかどうかは実際に試して見るしか無いでしょう。砂浜では無いが,プラドが難なく通れるところで。フォレスターがスタックする動画をYouTubeで見たことがあります。


書込番号:20263740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2016/10/04 09:58(1年以上前)

>えむあんちゃさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
また、実車名を挙げて説明してくださり分かりやすかったです。
結局、砂地の質によるので走らせてみないと分かりませんね。

p.s. 解決済にしたので新規の書き込みを停止したいのですが、親切な方、方法を教えてください。

書込番号:20263836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/04 12:02(1年以上前)

10年ちょっと前なら,北海道でも走れたのですが,今は自然保護と言う事で,規制されている筈です。浜に出るまでの途中の生態系の保護ですね。林道も規制が多くなったしね。

この辺の海水浴場は,駐車場が少なくて,季節になると砂浜に止めさせられることがあります(もちろん何打ち際までは行けません)。整備してあるので普段はスタックは無いようですが,強風の後は嵌ることも・・・。

そう言えば,30年くらい前に,吉田邸横の脇道から浜に出たカリブ(四駆だった?)がスタックして助けを呼びに行ってた。私は,その横の流れ込みでスズキを狙っていた。その流れ込みをビッグホーンが渡ろうとして水没したのも見ている。ローカルな話。

書込番号:20264094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2016/10/05 14:41(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=_txuYCNdpU4

書込番号:20267525

ナイスクチコミ!2


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/07 19:33(1年以上前)

>オックステールさん
フォレスターと同じXモード搭載の
アウトバックですが、キスの投げ釣りで浜
入りますが無理しなければ大丈夫ですよ。
浜の波際まで、距離がある場合は中間が
一番柔らかくハマりやすいので気をつけた方が
よいかも。
アウトバックより、フォレスターの方が楽に
入れると思います

書込番号:20274139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/07 20:14(1年以上前)

解決済なのにまだやってるの。。

また禁止区域だなんだとうるさいひとが湧きますよ

と思ったら消されてる???

書込番号:20274241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2016/10/07 20:42(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>スモークスクリーンさん
>M,S.Cさん
浜における車両規制の現状や動画、写真付きの投稿ありがとうございます。
フォレスターやアウトバックの外観はアウトドアシーンで本当によく映えますね!
個別で細かく返信すると、また揚げ足を取られかねないので、このような返信になりますがご容赦ください。


>一義さん
私が通報したので、規約違反、マナー違反の投稿は運営により削除されています。
「解決済み後の投稿制限」に関しても、今後の改善課題として取り上げてもらえるそうです。


P.S. 誠に勝手ながら、投稿に対する返信はこれで最後に致します。
    皆さま、お付き合いいただきましてありがとうございました。

書込番号:20274324

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング