『トヨタのパッソとダイハツのブーンならどちらを買いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トヨタのパッソとダイハツのブーンならどちらを買いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

現在、軽カーに乗っています。
買い換えを考えています。家族も増え、長男は6年生、長女は来月4歳、次女先月1歳。
軽カーではもうキツキツですし、法律上も危うくなります。
以前までは1500ccクラスも乗っていましたが、自動車税もバカになりません。
軽カーの次のクラスは1Lカー。
排気量1Lだとトヨタのパッソ、ヴィッツ、ダイハツのブーン当たりと思いますが、パッソとブーンならみなさんはどちらを買いますか?

書込番号:20306118

ナイスクチコミ!9


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/17 22:56(1年以上前)

どっちも一緒じゃん(笑)

まぁ・・・リセールならトヨタ?

書込番号:20306134

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2016/10/17 23:03(1年以上前)

光虹さん

カローラ店かダイハツ店の近い店舗の方にするとか、パッソとブーンを競合させて安くなった方を買うという考え方も出来そうです。

書込番号:20306172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/17 23:06(1年以上前)

排気量1リットル未満ならヴィッツにも有りますね。

書込番号:20306187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2016/10/17 23:20(1年以上前)

鹿児島ですが トヨタカローラでは ダイハツ スズキの車も販売しています   同トヨペットでは国内のメーカー全車種を販売

しています

近くのカローラ店 トヨペット店で も 扱っているならば 

パッソ ブーンの見積もりを取って 比べてから決めてもいいのではないかと思います

書込番号:20306236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/17 23:28(1年以上前)

>光虹さん
私のエリアならダイハツです。
・レバレートが安い(約1500円)
・バッテリーが適価で交換可能
・オイル交換が安い
車検が安い・・・etc

自動車のライフサイクル全体での比較は如何でしょうか?

書込番号:20306275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/17 23:33(1年以上前)

どちらかといえばリセールのいいパッソですが
お子さん3人で1Lクラスはキツいですね。容量的に。
1500ccと1000ccの自動車税の差はたった5000円、
月に400円程度しか変わりませんがそれでも捻出は難しいでしょうか?

書込番号:20306295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/17 23:39(1年以上前)

>光虹さん
トヨタの新型車待ったら?
確かトヨタ、ダイハツ、スバルからも出る予定です!

書込番号:20306317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/17 23:41(1年以上前)

>光虹さん
追記
新型車も1000cc で、ソリオ並みの広さだそうです。

書込番号:20306324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/17 23:44(1年以上前)

パッソ・ブーンの開発と製造はダイハツが行っている。

ただ、台数はトヨタの方が圧倒的に売れている事から、買った後の事を考えると、トヨタの方が良いと思う。
部品などもダイハツよりも早いです。

書込番号:20306336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/18 00:07(1年以上前)

パッソもブーンも同じダイハツの工場で製造してるから基本同じ。品質も軽自動車の延長線止まり。
3車種の中で選ぶならグローバルカーのヴィッツが良いと思う。

質問とは関係ないけど今乗ってる軽自動車の乗車定員としては法律上問題ないけど家族全員が乗るとシートベルトの数が足りてないですね?
どうしてるのかな…

書込番号:20306424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/18 00:12(1年以上前)

>フーガフーガ2さん
リアに5人乗るんじゃない?

書込番号:20306442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/18 01:07(1年以上前)

>トヨタのパッソとダイハツのブーンならどちらを買いますか?

基本的に車は同じなのでディーラーが近いほう

もしくはサービス代車を出してくれる店舗(ダイハツかトヨタのサブディーラー)

とはいえ自動車税が1500ccクラスと比べて年間で5000円程度しか変わりませんのでスレ主さんの用途なら三菱デリカD2が室内が広くて良いと思いますが・・・・・

書込番号:20306587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/18 01:12(1年以上前)

>餃子定食さん
なぜマイナーなD:2を・・・
ソリオでしょ。
スレ主には1000ccの新型のトヨタ車に乗った方がいいです。
ダイハツでも販売するからね。

書込番号:20306595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/18 01:17(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

>>なぜマイナーなD:2を・・・

ほら今は三菱のほうが値引きが期待できるから(笑

書込番号:20306605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/18 01:22(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

それとスズキのディーラーって全体的に小さくて汚いでしょ(笑

三菱のディーラーのほうが綺麗で大きいし・・・・・・・

書込番号:20306615

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/18 01:29(1年以上前)

>餃子定食さん
そうなの?
近所の三菱ディーラーは暗くて人がいません。

近所のスズキディーラーは明るくて人がいっぱいいるけどね。

書込番号:20306623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/18 01:36(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

地域性かなー

私も三菱アイに乗っているので近くの三菱のディーラーは大体知っていますが何処も大きな店舗で綺麗ですよ
ほらSUVのパジェロとかアウトランダーPHIVとか電気自動車も扱っていますからEVステーションがあったり駐車場が広かったり

スズキの場合中古車も在庫展示してあって車がぎゅうぎゅうの感じなんですよねー

書込番号:20306637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/18 01:46(1年以上前)

>餃子定食さん
近くの三菱にはカローラが19.8万円で売ってるだけです。
スズキはぎゅうぎゅうですね。
特に未使用。

書込番号:20306648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 02:08(1年以上前)

三菱ってだけで嫌。

書込番号:20306672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/18 02:09(1年以上前)

>赤い車!さん
スズキが作ってるから、競合車として有効です。

書込番号:20306674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/18 06:34(1年以上前)

親2人と子供3人の合わせて5人乗るって事ですよね?

後席にチャイルドシートとジュニアシートを2つ置いて間に1人座る車ってかなり大きい車じゃないと無理です
コンパクトカーならそんな車は無いです
家族の安全上、全員シートベルト等をする前提です(当然考えてますよね?)

フリードかシエンタのコンパクトミニバンを検討された方が良いです。

書込番号:20306870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/18 06:44(1年以上前)

どちらかと言うとパッソを推すけど。
でも、法的には5人だけど、軽自動車より狭いよ。

皆さんが勧めてる、ソリオ対抗の新型を待った方がいいかも。
もしくは、ソリオ、シエンタ、フリードあたりを乗った方が幸せになれる。
税金って5000円程度だし…。
安くしたいのだったら中古買ったら?

書込番号:20306894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/19 21:44(1年以上前)


ダイハツは渋いのでトヨタパッソ買いますね



書込番号:20312727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/19 23:37(1年以上前)

11月9日にダイハツ、トヨタ、スバルからソリオ対抗馬の1L ワゴンが出るみたいですよ。
それが1番合ってるかも。

書込番号:20313175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/10/19 23:40(1年以上前)

その情報詳細わかるかたいませんか?

書込番号:20313186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/20 07:34(1年以上前)

今、各クルマ関係のスレで情報が出つつありますね。

で、私はダイハツからダイレクトメールが来たのですが。
ベールに包まれていました。

まずはクルマ関係の雑誌を買ってみるか?

ダイハツのお店に行って聞いてみると良いかと。
そうすれば内緒でパンフくらいは見せてもらえるかと。

書込番号:20313705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2016/10/20 12:35(1年以上前)

ダイハツによって企画・開発から生産までを一括して担う。

トヨタ「ルーミー」「タンク」 スバル「ジャスティ」 ダイハツ「トール」

トヨタ4店舗、スバル、ダイハツの計6店舗で販売、2016年11月9日。

全長:3,750mm
全幅:1,670mm
全高:1,740mm
ホイールベース:2,500mm

1.0L 直3気筒エンジン
最高出力:69ps/6,000rpm
最大トルク:9.4kgfm/4,400rpm
トランスミッション:CVT
JC08モード燃費:24.6km/L

1.0L 直3気筒ターボエンジン
最高出力:98ps
最大トルク:14.3sm
トランスミッション:CVT
JC08モード燃費:21.8km/L

G-T(2WD)1,803,600円
カスタムG-T(2WD)1,965,600円
MOPツートン54,000円
パノラミックビュー43,200円
カーテンエアバッグ49,680円


今のところこんなもんです。

書込番号:20314303

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/20 18:49(1年以上前)

リアランプがフィット3見たいw

書込番号:20315035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/20 18:52(1年以上前)

わかった!
ブーンルミナスを小型化したのかな?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%82%B9&hl=ja&source=lnms&prmd=ivsn&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwikyafqjenPAhXqilQKHax9C-kQ_AUIBygB&biw=360&bih=615

書込番号:20315038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:412件

2016/10/20 19:15(1年以上前)

パッソとブーンはダイハツ謹製ですから、やはりダイハツが適当かなと。

勿論、サービスや気遣い値引きで決めるのも大いにアリです。
個人的には、内と外でバッジが違うのは好きになれません。

閑話休題。
指名買いでなければ「もっと良いのがありますよ」と。
http://kakaku.com/kuruma/bodytype/compact/

書込番号:20315097

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/10/20 19:21(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
かっこ良さそうな感じですね。
写真から見るからに三菱のD;2やスズキのソリオ風な感じでしょうか?
魅力的でもありますね?

書込番号:20315111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/20 20:30(1年以上前)

>光虹さん
まだ発表されてないので、発表まで気長に待ちましょう!

書込番号:20315342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/10/22 17:39(1年以上前)

ほかのレスにも書いたのですが、当初、買い換えを考えていました。故障箇所が修理し復活した今、もう少し遅くなる?‼
そのトヨタ、ダイハツの新型車を期待しつつ慎重にしていきたいと思います。他に何か壊れる予兆があったら、速攻買い取り専門に買い取りをし、買い換えしたいと思います。買い替えの時、別途取り付けたテレビモニターや地デジチューナー、リアカメラ(バックにいれるとアナログアナログアンテナを通し、アナログ1chまたは2chでモニターに映る無配線タイプ。しかし地デジはテレビのリモコンで外部出力に切り替えなければならない。つまりリアカメラに切り替えるには、自動的に切り替わるのではなくアナログchに手動で切り替える必要がある)をはずさず買い取ってもらおうと思いますが、買い取りに変化はありますか?

書込番号:20320953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/23 00:11(1年以上前)

>光虹さん
下取りは、付いていた方がやや有利程度では?売る側の理論だと煩雑な物は、再販後の保証が面倒かも^^;
あと、売り手の瑕疵担保責任の書類を書いて、不調は無いって保証する必要がありそうですよ(ガリバーだけ?)
新型は値引きが渋いので、ヴィッツの方が安くないですか?何故か、今なら登録車が145万程度で多数出てますよ

書込番号:20322309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/23 09:06(1年以上前)

壊れてから、買い替えても、直ぐに納車されるとは限らない…。

書込番号:20322974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/10/25 22:20(1年以上前)

日曜日にカローラ店に行って新型車のをパソコンで見せてもらいました。パンフレットも発売したら持ってきてもらう約束はしました。帰りにシエンタとスペード、パッソのパンフレットもらってきましたが、買うなら今はその新型車かパッソ、ブーンを考えています。

書込番号:20331033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/26 21:36(1年以上前)

>見賢思斉さん
過去の書き込み見てるとタント2003年モデルに乗っておられるようですね。

タント2003モデル

全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,725mm

室内(全長x全幅x全高) 2000×1300×1330(mm)


新型パッソ&ブーン

全長 3,650-3,660mm
全幅 1,665mm
全高 1,525mm

室内(全長x全幅x全高) 1975×1420×1270(mm)
どうでしょうか?

書込番号:20333511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/27 02:16(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
ごめんなさい。乗ってないです。誤解を与える表現があったかも<(_ _)>
飲み友達の奥様のお車でした。後席は酔っ払って乗った事が数度。
たまたま同一症状で、プラグ&コイル⇒バッテリー⇒ATF交換で絶好調になったので^^;

KF・EF-VE・K6AのNA&ターボの所有経験はあります。
新車・当年式中古・中古・個人売買で入手しましたが、半年で譲る事を繰り返し、大蔵省のお怒りから謹慎中ですw
手のかかる車を所有時に足として使ってましたが、友人に引き取られていきました。どれも楽しかったです。

ソリオが好きなのですが、サイドエアバッグを考えるとMX以上となり少々お高い。
3列ミニバンが対象外なら、真ん中のお子さんが中学生になるまで8年使い長男に譲るとして、後席が広くベストな選択かも

書込番号:20334222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/27 05:35(1年以上前)

>見賢思斉さん
すいません。間違えました

正しくは>光虹さん
です。

すいません。

書込番号:20334306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/11/22 21:55(1年以上前)

『トール』『ルーミー』『タンク』のカタログ仕入れました。『トール』と『タンク』のフロントは同じですね。トヨタは厚目のカタログでした。印象的には普通、カスタムタイプがフロントグリルタイプの『ルーミー』よりカスタムタイプがフロントグリルの『トール』『タンク』の普通タイプがいいなぁ〜と思いました。

書込番号:20418161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/11/22 22:50(1年以上前)

トヨタのパッソとルーミーだと、
どちらも1Lカーで自動車税は一緒ですが、自動車重量税が異なるとおもいますよ。

エコカー減税が終わると、自動車重量税は通常の2年車検毎、
パッソ    〜1,000kg以下 16,400円
ルーミー  〜1,500kg以下 24,600円
と思うので長く使うと差がでますね。

なので、節約ならパッソが良いでしょう。

その他、1Lカーだと、スズキのバレーノのターボ(〜1,000kg以下)がありますが、
こちらはエコカー減税がありませんので、購入時の諸費用が高くなりますね。
幅と長さは大きくなりますね。


書込番号:20418394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/11/22 23:49(1年以上前)

修正します。すみません。

エコカーの場合は初回や2回目以降も自動車重量税はしばらくは安い様です。

エコカー減税の対象車は
パッソ    〜1,000kg以下 10000円
ルーミー  〜1,500kg以下 15000円

みたいです。購入時期等で変るみたいですね。

書込番号:20418607

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1018件

2016/11/23 08:26(1年以上前)

>すすすゆうさん
何をおっしゃりたいのですか?
車体本体から比べれば値引きなどで差はなくなるはずですが?
ちなみにパッソは買う候補からはずしました。
最近無謀な新型パッソドライバーを見かけたからです。印象は大事ですよね?同じ車のユーザーにはなりたくないです。

書込番号:20419222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング