『α7Vからα9への挑戦 〜αEマウントの未来〜』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (5製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7Vからα9への挑戦 〜αEマウントの未来〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ363

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Vからα9への挑戦 〜αEマウントの未来〜

2016/10/29 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

こんばんは。

【カメラ本体】
・Eマウントフルサイズ:α7RU&α7RS
・EマウントAPS-C:α6500=初の5軸手振れ補正搭載
下に控える低コストのα7&7Uシリーズおよびα6000
Eマウントカメラ本体は、一つの完成形となりました。
(強いて言えば、α7Uに4Kをブチ込む事くらい!?)
今までは小型軽量を重視したカメラの完結です。
小三元までしか使わないと割り切っているユーザーもいます。
それはそれでいいのです。
スポーツを撮らないマウント前提なので(スポーツ撮るならこのマウントは選ばない)、これ以上何を望む!?
しかし、ソニーは挑戦してくると思います。
(α99U+α7RU)÷2のようなボディのEマウントフルサイズカメラ。
これがα7Vなのか、α9なのかは分かりません。
このカメラは、大三元ズームレンズや未来の135mm、サンニッパを活かすためのカメラ。
そして未来のデジタル一眼レフの位相差AFに負けない、発展途上の最新像面位相差AFを搭載したカメラ。
それは、α900と同じようなデザインになると予想しています。
スペックは分かりません。
しかし、α7RUユーザーは必ず飛びつくでしょう。
良好なグリップ感に、EマウントレンズとAマウントレンズ(マウントアダプター有)の両方が使えるカメラになるのです。
これは残念な事に、Aマウント終了の合図でもあります。
α99U、計画ではAマウント最後の予定でしょう。
(予想外に売れた事が、今回の僕の予想を壊すかもしれませんがね)ヽ(・∀・)ノ

【レンズ】
昔にEマウントカメラの購入相談のスレッドが立った時の否定的意見。
それは「Eマウントはレンズが少ない」でした。
しかし、最近この意見が出なくなりました。
そうです。フルサイズで今思い出すだけで…。
大三元
小三元
16コンバーター(魚)
21コンバーター
28
35
35
50
50M
55
85
90M
これに他社が参入してきています。
ちなみにAPS-Cは。
10-18
16-50電
16-70
18-55
18-105電
18-200
18-200
18-200電
55-210
16
コンバーター超広角
コンバーター魚
20
24
30M
35
50
これに他社が参入してきています。
おお、こんなにレンズあるんですね。
普通に撮影する分には困らないレベルに来ています。
では最近の否定的な意見。
それが、
@レンズが高い。
Aカメラの割にレンズがデカくてバランスが悪い。
 これは、今回予想のカメラボディで解決します。
 あとは、APS-Cのバランスですね。

【未来に向けて】
ソニーには是非頑張って欲しい事があります。
・安いレンズの拡張。
 初めてレンズ群を出せば、どれだけいいマウントになるか。
・新規ユーザーの導入の為、APS-Cの見直し。
 例えば、カメラでグリップ感のいい本体を出す。
 キットレンズの見直し。
 早く〜300mm出さないと。10万のGレンズはさすがにママパパは買わないよ!?
 18-105mmくらいの安価なレンズは!?16-50からのステップアップにツァイスしかないのは困るよ!?
 古い18-200より小さくて安いレンズをお願いします。

【本スレッドを読んで】
ソニーのミラーレス一眼Eマウントカメラをお使いの皆さん。
今後使うEマウントカメラっステム、どうなって欲しいですか!?
何でもいいので、ここに書いちゃいましょうヽ(・∀・)ノ

【最後に】
本当に、APS-Cは本体だけでなくレンズにも力を入れなさい。
ライバルは、ミラーレスで同じセンサーを積んでいる富士さんでしょ!?
向こうは本当にレンズと絵作りが上手いみたいです。
それなのにここで、富士VSフルサイズのα7系で購入相談されている事もあります。
ソニーさん恥ずかしくないのですか!?
同じセンサーで勝負出来るくらい、APS-Cレンズを充実させなさい。
SEL24F18ZやSEL50F18はいい絵だしていますよ!?
コストバランスを考えて、本当に頑張りなさい。
新しい発想、動画やAFに関してははるかに上を行っているのだから。

なんか、かなり病気の人が立てたスレッドだと、自分でも思います。
信者からの叫びでした。

書込番号:20339994

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/10/29 01:18(1年以上前)

αEユーザーじゃないんだけど…ごめんねo(^o^)o

α5がいるように思います。
EVFが外付けのやつ。
これに、絞るの前提にF値を抑えたWズーム。
これだけでも新しいユーザーがつくと思う。

書込番号:20340084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/29 01:21(1年以上前)

>松永弾正さん
外付け!
メガネだといいなー
VRでなんかできないですかね
アレはSONYの一発逆転なシステムだと思ってるんですが

書込番号:20340090

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/10/29 01:26(1年以上前)

あほらし。
ハナタレ小僧が調子に乗って、トンチンカンな事を言っても無駄ですよ。
もう少し、深いことを言うべく修行を積んでください。
カメラを使いレンズを使って、経験値を上げていく。
そうしないと、あなたはBluesmannのような頭でしか考えられない者に成長しますよ。
ここにはいろんなものがいる。
経験の浅いものから深いものまで。
しかし、ネガキャンですら残ってるのは経験の深いものだけだよ。

あなたは経験が浅すぎる。
今から、こんな煽るようなことを言い始めたら、写真がおかしくなるよ。
俺たちにも責任があるが、あなたはこんなくだらないことを議論すべきではない。時間が勿体無いし写真に悪影響を及ぼす。若者は写真一直線に進むべし。
くだらないことは、時間が余ってる俺たちやネガキャン要員に任せておいて。

書込番号:20340098

ナイスクチコミ!30


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/29 01:29(1年以上前)

>弘之神さん

フルサイズのことをメインで話をしたいんてましょうか、APSCの方なんでしょうか
議題挙げて話したいんでしたら、もう少し文章の整理をされて挙げ直したほうが良いかと…。

APSCのレンズについては、たくさんのFEレンズが出てきて選択肢も増え
それもレンズの美味しいとこを使えるので別に今更APAC専用はいらないです。


あと最近よく、「ソニーはすぐユーザーを切り捨てる」とか見ますが
なぜフルサイズの時にわざわざ新しいマウントにしなかったのか考えてほしいもんです。

書込番号:20340105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 01:59(1年以上前)

>ハナタレ小僧が調子に乗って、トンチンカンな事を言っても無駄ですよ。

>今から、こんな煽るようなことを言い始めたら、写真がおかしくなるよ


普段から頓珍漢な事言って煽りまくってる人がなんか言ってるなー……


あほらし………

書込番号:20340130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 02:07(1年以上前)

APS-C・Eボディも光軸上にファインダーを置いてほしい。

三軸チルトっぽい背面モニター(縦撮影に有効なヤツ)。


丁度いいサブ機探してるのですが、なかなか・・・(汗)

書込番号:20340138

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件

2016/10/29 02:30(1年以上前)

信者からの叫びね…
それなら自分のFacebookかなんかでやってくれないかしら?
素人の予想だか妄想だか知らないけど、イチイチ目障りなのよね〜(^^;

書込番号:20340155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/10/29 03:22(1年以上前)

>18-105mmくらいの安価なレンズは!?16-50からのステップアップにツァイスしかないのは困るよ!?
 古い18-200より小さくて安いレンズをお願いします。

18〜105mmF4Gが5万円程度だから、十分安いと思うな。逆にこれ以上安く小さくすると、高級コンデジやM43に画質で負けかねないから駄目。今のサイズ感で数年後にUを出すとかのほうがよほど良い。
あとAFやらセンサー性能、Aマウントとの互換性などはせいぜい時間が経てば良くなるだろう/良くしてくれるだろうとしか言えない。EマウントにEたい事って、1番はデザインの問題です。RX100、α6000、α7U(RU)と並べて1番不恰好なのがα7系ってどうなのよっW(`0`)W。FEレンズは概ねクールな外観で良いんだが。グリップ性の良いα9でAマウントを潰すなんて事は全く必要ないから、FEはまず見た目をもっとサッパリさせてくれ!!

書込番号:20340180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/29 05:28(1年以上前)

「デジカメは何れも一緒」なので、好きなものを使うのが
良いと思います。

書込番号:20340230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/29 06:57(1年以上前)

これ 質問 になってるけど
要望 じゃないの?(他者の意見を求めてるけど)

書込番号:20340310

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/29 07:20(1年以上前)

スレ主様には申訳ないけれど

>orangeさんのおっしゃる

>今から、こんな煽るようなことを言い始めたら、写真がおかしくなるよ。
>俺たちにも責任があるが、あなたはこんなくだらないことを議論すべきではない。時間が勿体無いし写真に悪影響を及ぼす。
>若者は写真一直線に進むべし。
>くだらないことは、時間が余ってる俺たちやネガキャン要員に任せておいて。

は実に正論だと思います。

あたし的には道具は手段、目的と手段が逆さになるとおかしい事になりますよ。

書込番号:20340339

ナイスクチコミ!16


topaiさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/29 07:50(1年以上前)

>弘之神さん

おはようございます。カメラ購入の際はお世話になりました。私が欲しいEマウントのカメラは、おもいっきり動体に強いフルサイズです。高画素番長、高感度番長に続く、動体番長が欲しいです。

キヤノンやニコンのフラグシップ機並みのAF性能と連写機能を備えた、画素数の多すぎない機体が欲しいです。

価格はα7IIと同じくらいだといいなぁ。400mmのレンズも早く欲しい。早く出してくれないと、他マウントの追加をしないといけない。FEマウントだけをばりばり運動会で使いたいです(*´q`) 来年もEマウント、期待してます。


書込番号:20340385

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/29 07:57(1年以上前)

ソニーユーザーのひとつ目の悲劇はソニーユーザーであっても
マウント間で抗争に発展することだね。

ふたつ目の悲劇は強烈な個性を持った残念なユーザーがいることだね。

書込番号:20340400

ナイスクチコミ!19


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/29 08:30(1年以上前)

>ソニーユーザーであってもマウント間で抗争に発展することだね。

あたしに不思議に思えるのは、消費者が使ってる製品の銘柄間で、或いは同じ銘柄のマウント間で「抗争」する事。

まぁ、メーカー各社はそうさせておいた方が、「クレームを言わない扱いやすい消費者にしておける」と考えるでしょうね。

>強烈な個性を持った残念なユーザー

「個性」を言い出したらお互い様。

書込番号:20340468

ナイスクチコミ!4


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/29 08:50(1年以上前)

「ライバルは、ミラーレスで同じセンサーを積んでいる富士さんでしょ!?
向こうは本当にレンズと絵作りが上手いみたいです。」

ユーザーの皆さんが、それぞれのカメラ(とレンズ)で、カメラ任せではなく「絵作り」が上手くなるように努力なさっていらっしゃると思っています。

書込番号:20340518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/29 09:01(1年以上前)

個人的にはα7系が小型でも軽量でもないことが大問題だと思うが…
ソニーらしくなさすぎる

操作性を追及したα9をα7Uくらいのサイズで出して
α7系はNEX−7なみに小型軽量にしないと…
もちろん手振れ補正つくやつはもう少し重くていい

そしてα5も賛成だな
NEX−5Tのフルサイズみたいのね

α9には3軸チルトが似合うであろう

書込番号:20340541

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/29 09:01(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

同一機種でもTLMの有無で楽しい抗争に発展することだね。

TLMがあるから画質が悪くなるという派と
TLMを抜いても画質が良くならないという派はいつまでたっても
無限遠から光のように「平行」なままですから。。。(笑)

書込番号:20340543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/29 09:14(1年以上前)

>同一機種でもTLMの有無で楽しい抗争に発展することだね。

Aマウント径ソニー組の中にもTLM否定派と容認派がいるのですね。

書込番号:20340575

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/29 10:32(1年以上前)

>TLM否定派

恐らく、α900とかの古くからのレフ機ユーザーさんでしょう。

あたし的には、ハーフミラー機は、建前上は、シャッター動作に関わらず、連続してAFを働かせ続けられるので、レフ機よりも通常のミラーレス機よりも、動体撮影に向いた機械が作れる可能性があると思っています。

だから、こうした機械はスポーツ撮り等に向いた動体高速連写機に特化すれば良くて、風景や静物撮りや家庭的な用途には通常のミラーレス機やレフ機の方が、撮影時にハーフミラーが光路上に無いのでユーザーを安心させられると思います。

しかし、実際はハーフミラーが光路上に有っても、有意差は殆ど見られないのではないかと想像してはいます。(実体験が無いのであくまで想像の範囲です。)

書込番号:20340756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/10/29 10:42(1年以上前)

せっかく新マウント作るんだからフルサイズとかいうフィルム規格に拘らなくても良かったと思う。
高画質化を取ってもっと大きくするとかのプラスαな志向が欲しかったな…

書込番号:20340786

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/29 10:57(1年以上前)

>個人的にはα7系が小型でも軽量でもないことが大問題だと思うが…

確かにEOS6Dなんかと大差ない大きさ、重さだし、小さくなったのは失われたミラーボックスの容積程度。

それでも基本キヤノンユーザーのあたし的には6Dよりα7Uは遥かに魅力的だった。使える機能/用途があったの。

小さいとか軽いで買ってるんじゃないの。

>α9には3軸チルト

むしろ上位機種には、液晶の蝶番はやめて欲しい。華奢で壊しそうで、可愛そう。裏側にフレキが剥き出しだったりするし。

>新マウント作るんだからフルサイズとかいうフィルム規格に拘らなくても良かったと思う。

センサーサイズをより大きくするかどうかは別として、考え方としては4/3もそれだったと思う。そもそもEマウントにはフイルムカメラが存在した事が無いし。まぁ規格ってものは、合理性があんまり無くても、何か昔の物を参考にしないと作れないのでしょう。

書込番号:20340829

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/10/29 11:09(1年以上前)

>>Aマウント径ソニー組の中にもTLM否定派と容認派がいるのですね。

正確に言えば、TLM否定派はα99発売時にD800 に集団移住しました。
いまいるのは、TLM容認派です。
容認派にも2種類あって、
  連写が良くなったからもろ手を挙げて賛成派と、
  TLMは許すが、心理的には無いほうが良いねという心理引っかかり派です。

私は、両方を行ったり来たりしてる。
だって、連写は4200万画素で秒12枚だよ。 誰もできないことをやり遂げた。TLMは連写に有利。
さらに、高画素になると、ミラーブレが出やすくなる。これを防止するのがTLM。
  TLMはミラーブレがゼロになるから、高画素に強い。
  さらに、ミラーを動かさないから、AFセンサー合焦焦点のずれに強い。
かように、TLMの利点を楽しんでいます。

他方、風景では心理的に引っ掛かりがあったが、たぶん今度のα99Uの最高画質で、それもふっきれるようになると思っています。
センサーの高感度性能が上がったので、TLM減光のー0.3EVが苦にならなくなる。
すると、TLMは利点だらけになる。

まあ、出荷されてから見ましょう。
期待して待っています。

書込番号:20340859

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/10/29 11:23(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>>個人的にはα7系が小型でも軽量でもないことが大問題だと思うが…
ソニーらしくなさすぎる

まあ、そういう見方もあるが、別の見方もあるのです。

例えば良いフルサイズカメラ:
  1/8000秒シャッター
  3千万画素以上の高画質機
でどれだけ大きいか?
α7RUは驚異的に小さいですよ。

5D4は大きくて重い。
D810も大きくて重い。

あなたが見ている小さいDSLRは格下なんです。
シャッターが1/4000秒だと、シャッターもミラー機構も巻き上げ機構も、ずっと小型にできる。ボディーもプラスティックにできる。
それで小さいと言われてもねー・・・ 車でいえば1200CC車は2400CC車よりも小さいよと言ってるようなもの。

同等の性能のカメラでは、ソニーのEマウントが一番小さい。
その次が、今度出るα99Uが小さいですね。

APS-Cではα6000あたりが小さいと思います。

ソニーは小型軽量・高画質に強い。

書込番号:20340905

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/29 12:06(1年以上前)

まぁ、あたしにもソニーに対する批判とか要望は色々あるけれど・・・・

動体AFとか以外だと、

人のお顔の色、晴天の日中でも不健康な顔色になる事があるの。

肌の色はキヤノンが良い、もっと良いのがフイルムさんって、それ理由にして他社にマウント変更出来ない方も多いと思うから、ソニーにそれを改善して欲しい。

テレビ局のスタジオカメラやENGカメラを作ってる「放送機器」部門の技術者の方に支援してもらえば凄く良くなると思う。

ソニーはイメージセンサーというキーデバイスのサプライヤーだし、飛びぬけた技術が有る様に見えるけれど、デジカメでは案外こうした基本的な所が弱かったりする様に思えてならないの。

飛びぬけては見えない、地味な、でも基本的で凄く大切な所をもっと大切にしてほしい。

書込番号:20341018

ナイスクチコミ!7


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/10/29 12:11(1年以上前)

皆さんおはようございます。
沢山の返信をありがとうございます。

≫松永弾正さん
ようは、α7の下位に位置するフルサイズミラーレスですね。
ファインダーがない分、コストが下がる。
勿論価格も安くなる。需要がありそうですね。
僕もα6000系のボディは好きなので、これにフルサイズセンサーを積んでくれるのも大歓迎です。

≫orangeさん
師匠、失礼いたしました。若造がでしゃばりました。反省します。
こう言う発言は、師匠にお任せします。本当にごめんなさい。

≫AGI0001さん
勿論フルサイズ用のレンズで賄えるのですが、大きく重く高いのが現状です。
これをα6000ユーザーが買うかです。
その点フジのレンズは小さく、価格もそんなに飛び抜けていません。
このレベルのレンズを出すだけでいいのです。

≫しぼりたてレモンさん
素晴らしい提案だと思います。
例えばα7UボディにAPS-Cセンサーを積んだ高速連写機。
これをα6500にすれば良かったと、そう思います。
それがAPS-CEマウントのフラグシップ機。
α6300ユーザーも、これなら怒らなかったでしょうし。

≫まっぷるるんさん
さ、サザエさんですか!?Σ(゚д゚lll)

燃料が切れたので、ここで切ります。

書込番号:20341030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/29 16:25(1年以上前)

僕は一眼レフと比べて発言してないので
格下と比べてるとか言われても意味がわかんないよ

書込番号:20341590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/29 18:19(1年以上前)

所謂意味不明ですな。

書込番号:20341925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/30 06:02(1年以上前)

>正確に言えば、TLM否定派はα99発売時にD800 に集団移住しました。

ほら・・・
またまた確証の無い頓珍漢な事言ってますね・・・ヤレヤレ


因みに私は初TLM搭載α55を買った直後にKマウントに移りました。

α55の熱問題は致命的欠陥レベルで常用出来るカメラではなかった・・・

書込番号:20343479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/30 08:12(1年以上前)

>むしろ上位機種には、液晶の蝶番はやめて欲しい。華奢で壊しそうで、可愛そう。裏側にフレキが剥き出しだったりするし

まあ、その気持ちもよくわかるけども(笑)
個人的にはα9は買わないのでα9は全部入りでいいと思ってる
オリのプロ機?にもバリアングル液晶付いてたしね

ほんとはEVFの付かないミラーレスこそ
バリアングルなり3軸チルトなりが大事なんだけどなああ
どこも出してくれない(笑)

個人的にはNEX−5系、7が一番ソニーらしかったから
両方のフルサイズ版が欲しいな
両方ともAPS−Cですら後継機が出ていないのが残念でならないよ…

Aマウントで一番ソニーらしかったのはα55だろうなああ
初号機にして部分的にはすでにパーフェクトなEVF
現時点でも業界最高な部分
暗い条件でスチルにしか使わない僕的には熱問題も全く関係ないし(笑)

α55も実質後継機が無いんだよなあ(´・ω・`)

せっかくソニーとして革新機に与えられる最高のエースナンバーである「55」を与えられたカメラだというのに♪

書込番号:20343678

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2016/10/30 10:05(1年以上前)

Aマウントのα99系は動体を含めてオールマイティーに対応したバランス型。
とは言え高画素での連射も実現してるので更なるオールマイティ以上の次元
での物作りをして欲しい。
Eフルサイズ(7系)はGMレンズの選択によって高画質な方と比較的軽量
システムが組めるラインナップ。
GMレンズじゃ小型軽量が意味無いとかではなく、どちらで行くかはユーザー
が選択出来る幅をしっかり持って欲しい。

Eの未来と言う事で希望を言えば(α9の妄想かw)更なる高画質さとプロを
取り込む要素として33×44センサーでの新マウントミラーレースになったらと思う。
フルサイズはクロップで対応 +中判ミラーレスレンズの最初は数本の単焦点や
ズーム1本程度で始まっても、Eマウント互換で有ればハッセルやペンタのレンズ
なんかも使えるので良いかと思う。
オールドレンズ(既存他社645も含む)他メーカーレンズ、サードメーカー製
レンズ、Eマウントレンズ、LA-EA経由でのAマウントレンズはクロップしても
EVFのおかげでネイティブな感じで撮れる(アダプター経由でのMF/MEはソニー
EVFの強み)+マウント径の弱点は一新でイメージサークルが広く周辺画質迄良好
な最新設計のソニー645レンズで国産最高峰の画質を目指す。 

ボディサイズは3344センサーを使用する事で必然的に大きさとグリップ感、重量は
もれなく増量で一石二鳥、645Z並のフィールド性を含み風景からポートレート等の
一般的な撮影を今の7R2+αの機能(進化)で、動体とレスポンスに特化していくA
マウントとの棲み分けをし、周辺画質や135レンズの限界のあるコンパクトに縛られる
事無くフルサイズを1つ抜けて、画質に余裕の有るカメラを出して欲しい。

更に願うならば、回折が早めに始まってしまう1.4クラスの大口径レンズより、
F4始まり位の絞った時に高品位なレンズの方が、40Mを越える高画素時代には
収差に関してもシビアさや無理がかかりにくいレンズが個人的には有り難い。

以上個人的な妄想ですw。

追伸
画素数の希望は底無しソニー好きのorangeさんにお任せしますw。

書込番号:20343943

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 08:07(1年以上前)

>33×44センサーでの新マウントミラーレース・・・・

コレ賛成。多分買えないけど。ELマウント!

数社で談合もとい協議して共通化、前にもどっかで書いたけど。

ソニー→ELマウント
キヤノン→EF−Lマウント
ニコン→FXLマインと
オリンパス→ZLマウント
ペンタックス→KLマウント

アダプタで各社フルサイズレンズが使え、共通の中判レンズが使えるやり方。総電気指令。フルサイズマウントアダプタはメーカーによりモーター/アクチエーター内蔵。全部各社純正、或いはソニーとのダブルネーム。やらないかしらん。

書込番号:20349812

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 08:11(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→マインと

正しい→マウント

失礼しました。

書込番号:20349820

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 10:31(1年以上前)

>集団移住しました。

移住とまではいかないし、集団て数じゃないと思うけど、あたしみたいなキヤノンユーザーもメタボでα7系にちょっくらお邪魔してまぁす。♪

書込番号:20350143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/11/01 13:01(1年以上前)

新参者です。カカクコムはずーっとウォッチしてました。

α7は小型軽量でも何でもないとか、
例えばEOS 6Dと比べても…という話を見かけて、これはちゃんと比較して事実を見るべきと思ったので書きます。
否定する形になっちゃうけど気を悪くしないでください。
抽象的な話が一人歩きするといけないので書き示しておきたかったのです。

★重量比較
一眼はレンズとセットで扱われるものなのでレンズ2本とのセットで比較しました。

※レンズは全部f4ズームで
キヤノン
6D+24-70+16-35=1.970キログラム
5DW+24-70+16-35=2.105キログラム
ソニー
α7+24-70+16-35=1.418キログラム
α7U+24-70+16-35=1.543キログラム
α7RU+24-70+16-35=1.569キログラム

6Dとα7・7Uなら4〜500gも差があります。ほぼフジのx-t2 一個分ですね。
同クラス比較の5DWとα7RUの比較でも同様です。
これだけ差がありながらボディ内手ぶれ補正も入ってます。
もちろんキヤノンボディにもそれ以外のメリットがあるんだろうというのは理解しています。

しかしながら、そもそもミラーレスは一眼レフからミラーボックスを取り去っただけのものだから、「小さくなって失われたのはミラーボックスの容量程度」なのは至極当然ですね。
α7Uはそこにさらに5軸手ブレ補正、
α7RUはシャッターブレーキングの追加や超高画素化がなされていて、しかもクラス的にかなり下のEOS 6Dから100gも軽い。

ちなみにこれでも重いデカイと言う方はそもそもレフだろうがミラーレスだろうがフルサイズは諦めるべきです。
特に今はセンサの進化で一昔前のフルサイズボディ並またはそれ以上の性能をAPSセンサも持っています。無理をする必要は無いのです。
そういう方はAPS-Cミラーレスか1型コンパクト買った方が絶対幸せになれます。

なおクラス的に近い5DWとα7RUの比較なら300gも違う。ミラーレス1個分違いますね。

★6D(カード・バッテリー込み) 755g
サイズ 約144.5×110.5×71.2mm
全辺足すと=326.2mm

※全辺掛けると立方体の容積になるので足しましたw 参考にはなると思います

★α7(カード・バッテリー込み) 474g
サイズ 約126.9x94.4x 48.2mm
全辺足すと=269.5mm
=281g、56.7mmも軽さ小ささが違う

★α7U(カード・バッテリー込み) 599g
サイズ 約126.9×95.7×59.7mm
全辺足すと=282.3mm
=156g、43.9mmも軽さ小ささが違う
さらにボディ内5軸手ブレ補正搭載

★α7RU(カード・バッテリー込み) 625g
サイズ 約126.9x95.7x60.3mm
全辺足すと=282.9mm
=130g、43.3mmも軽さ小ささが違う
さらにボディ内5軸手ブレ補正搭載、超高画素、シャッター関連なども強化

★レンズ単体の比
EF24-70mm F4L IS USM 600g
SEL2470Z 426g
=174g軽い

EF16-35mm F4L IS USM 615g
SEL1635Z 518g
=97g軽い

書込番号:20350467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 13:33(1年以上前)

別機種

並べてみて大差感じないα7Uと5D(初代)

ムキにならないでねぇ、あたしα7Uは自分で買って、気に入って使ってて、好意的に評価してるのよ。6Dなんて見向きもしてないし。

それでも計算上大差無いと思ったし、あたしが持ってる古ーいEOS5D(初代)と比べてもそんなに小さいとは思えないの。また、そんなに小さい必要もあたしには無いし。

「抽象的」っていうより「感覚的」ってのはあるかもしれないけれど。写真はアダプタ使って同じレンズを装着して並べた所。50歩100歩っていうより25歩26歩って感じ。

まぁ6Dと500gも変わるわけじゃないでしょ。実際に使ってのあたしの感覚ってそんな所なの、写真撮るのが好きなあたしとカタログスペックマニアさんとそこが少し違うのは許してね。

書込番号:20350532

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 14:34(1年以上前)

それからね・・・

>あふろべなと〜るさん

>個人的にはα7系が小型でも軽量でもないことが大問題だと思うが…ソニーらしくなさすぎる
>作性を追及したα9をα7Uくらいのサイズで出して
>α7系はNEX−7なみに小型軽量にしないと…
>もちろん手振れ補正つくやつはもう少し重くていい

>6084(あたし)

>確かにEOS6Dなんかと大差ない大きさ、重さだし、小さくなったのは失われたミラーボックスの容積程度。
>それでも基本キヤノンユーザーのあたし的には6Dよりα7Uは遥かに魅力的だった。
>使える機能/用途があったの。小さいとか軽いで買ってるんじゃないの。

>orangeさん

>まあ、そういう見方もあるが、別の見方もあるのです。
>例えば良いフルサイズカメラ:
>  1/8000秒シャッター
>  3千万画素以上の高画質機
>でどれだけ大きいか?
>α7RUは驚異的に小さいですよ。
>5D4は大きくて重い。
>D810も大きくて重い。

みんな基本的にはα7系に好意的で冷静に討論してると思うけれど。

書込番号:20350632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/11/01 15:26(1年以上前)

6084さん

やり玉にあげるようなことをしてしまいごめんなさい。
6084さんを責める気は全くなく、
ただ6084さんとは直接関係ないところでいままで幾度となく根拠のない重いデカイのたぐいの批判をカカクコムで見ていたもので、えいやっと全部ひっくるめてこのタイミングで思いの丈を書いた次第です。
これを敵陣の中で書けば相当荒れたでしょうから、実際のαユーザの方が多いこちらの方に投稿しました。

ただそれでもタイミング、書く場所は適当ではありませんでしたね(汗

私も色々なメーカーのカメラを渡り歩いてきたもので、いまはαに落ち着いています。
足りない部分、ユーザへのプロモーションの仕方などに不満がないことはありませんがαは使えば使うほど合理的でインテリジェントなシステムと思い満足しています。

書込番号:20350726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 16:59(1年以上前)

>叩きコムさん

まぁ穏やかにお願いします。

ソニー製品(に限らずキヤノンでも)を批判すると消費者のお立場なのに結構カッとなる方もおいでで、私の方もそれに反射的に直ぐに頭に血を上らせるタイプなもので申し訳ございません。

ただ私のやり方としては消費者がメーカ―を庇っても仕方ないというか、堂々とメーカーや製品を批判した方が、消費者利益になるし、メーカーにも良い肥しになると思っています。

私は結構、ズケズケ言う方なんで、結構荒波立てますけれど、大変有名かつ超熱心なソニーファンの大先輩ですら、言葉を選ばれて、静かに、穏やかに、しかし厳しくソニーを批判される事があります。

私は現状、基本キヤノン機のユーザーなんですが、大昔ビデオに凝っていた時代があり、ソニーの業務クラス3板ENGカメラ(メカデッキがHi8なんですよ)なんて2個も買って使っていました。

ソニーに対する(片)思いとしてはスカイセンサーやウォークマン、プレステを作るソニーとは別のソニー、局用クラス、業務用クラスの映像機器を作るソニーというのが、私の心の中のソニーでした。(言い方が悪いですがオモチャを作るソニーとは別の本物の道具を作るソニーと言う事です。)

金喰い虫のビデオから足を洗ってずいぶん経ってから静止画の写真を再開し、その時はキヤノンが使えるシステムだったのでニコンからマウント変更したのですが、その後からソニーが静止画のカメラに参入してきました。

最近はα6000の動体撮影能力に注目したり、「便利カメラ」としてα7Uを楽しませてもらっていますが、現状のそうした静止画のカメラの問題点としては前述上記のかつてのビデオ機器と同等の信頼感を置くことが出来ないと言うのが現状の私の率直な所です。

α6000の動体AFのデタラメさに関しては私は価格コムで言いつくした感がありますが、それ以外でも、色味の問題、AWBや人間の肌の色に対する緑被りの問題、こうした問題を抱えたカメラに放送機器としての権威である「SONY」のブランドを付けて流通させて欲しく無いとすら思っています。(α7Uはα6000より幾らか改善している様に感じます。)←分を超えた言い過ぎとも思いますが。

↑自分で言ってて、結構穏やかじゃないですね。消費者同士は穏やかに、メーカーに対しては冷静にい厳しくが良いと私は思っているのです。

私的には消費者というのは使っている製品の銘柄は異なっていても消費者間には利害対立など無く、お互いに強力しあうべきだと思っています。初代α7の光漏れの問題も、あくまで結果としてですが、他社にも波及し、異なる銘柄を使う消費者全体の利益になり、また各社の製品の改善につながったと思っています。

「敵陣」とか考えて、消費者同士で行う「メーカー間の代理戦争ごっこ」など愚の骨頂だと思います。私達消費者はカメラメーカーの従業員ではありません、私達こそがどのメーカーに対しても「お客様」です。

勿論私達は人間ですからプロスポーツのファンの様に「大好きなメーカー」や、「虫の好かないメーカー」も当然あるでしょう。しかし消費者がメーカーにこびへつらう必要は無いと思っていますし、自分と異なる銘柄を使う消費者に敵愾心(てきがいしん)を持つなど以ての外だと思います。

ではでは

書込番号:20350857

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/01 19:03(1年以上前)

6084さん、

撮影に行ってたまたま出会う写真趣味の方達と言葉を交わすとき、撮影スポットや危険箇所等の情報交換で和気藹々になり、また自分らの機材のグチを叩きあうことはそれなりの頻度であります。が、メーカー名指しの互いの機材批判や自分のほうが相手よりよくものを知ってるの類いの話題で言い合いになることなどまずありません。

それなのに kakaku を覗くと何故にこうもしょっちゅう荒れるのか、とよく思います。

ネットだと顔が見えないせいか、撮影地でとは別の顔が出てしまうためか、撮影とは別のことに興味あるのか、多分それらの全部の少しずつの混合のためなんでしょうかね。

いずれにせよ、社会性ということには注意しないといかんなと自戒する次第です。

書込番号:20351116

ナイスクチコミ!5


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/01 19:20(1年以上前)

>叩きコムさん
事実なんだろうけど、なんで小三元のうち広角と標準ズームの二本を選んだのか。
その組み合わせで二本持ち歩くケースレアじゃない?

せっかく事実をまとめてるののに作為が透けて説得力下がるよ。

書込番号:20351169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/01 19:28(1年以上前)

>錯乱棒さん

いやその、私こそ「余計なお世話」最たるものでだと思い、恥ずかしい次第です。

>撮影スポットや危険箇所等の情報交換で和気藹々になり

ええ、一人でだんまりしてるとツマラナイので出来るだけ周りの方に邪魔しない程度にオシャベリしてます。それ楽しいし、またお会いした時挨拶交わしたり。写真趣味用の名刺を作って交換される方も多いです。

私は図々しいからプロの方々にも結構お話します。プロの方々は多分内心「素人がプロ機買い込んで使いこなせなくて可愛そうに。」って思って居られると思います。ですから、時間のある時は(私の事を気の毒がって)親切に機材の使い方等を教えてくれます。

価格コムでも、プロの方に物撮りの照明のやり方を教えて頂いたり、同じ様なアマチュアの方にレンズのカビ取りのやり方を教えて頂いて助かっていますし、とても有り難いと感謝しています。

良く意見が対立してしまう、有名なソニーファンの大先輩にもα6000のセッティングやα7Uがマウントアダプタに良く合う事を親切に教えて頂いた事がありとても感謝しています。そのおかげで私はα7Uにたどり着く事が出来ました。

まぁ価格コムも気の持ちようで楽しい場になるし、そういう楽しい面も既に沢山あると思います。

レス有難うございました。

書込番号:20351208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/01 20:16(1年以上前)

ゴルフと同じでプロにも色々あるのかなあ。

教えるのが上手いプロもいれば、口下手で背中を見て学べ!とか、
現像時にEXIFを盗めとか、現場弁慶とか、ネット弁慶とか?

書込番号:20351357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/11/01 22:54(1年以上前)

とりあえず、アダプターかましてキャノン純正の28〜135mmレンズを付けた状態で比較して「大差ない」とかって書くのはやめた方が良いですよ(´Д` )
それがご自分の使い方で、どんな意図があるにせよ。常識って言葉は嫌いだけども、時には必要な感覚ではあります。

書込番号:20352020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/02 01:04(1年以上前)

個人的には一眼レフと比べて小型軽量かなんてどうでもいいからなああ
小型軽量で当たり前なんで(笑)

比べるべきはソニー自身のAPS−C、EVF内蔵機だよ

書込番号:20352384

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/02 06:33(1年以上前)

>6084さん
>>「敵陣」とか考えて、消費者同士で行う「メーカー間の代理戦争ごっこ」など愚の骨頂だと思います。私達消費者はカメラメーカーの従業員ではありません、私達こそがどのメーカーに対しても「お客様」です。

そうですよね。
例えば、ソニー機が気に入らなければ、気にいるカメラを使えば良いではありませんか。
私はそのようにしています。
実際に、昔のα900が出た頃は、高画素で良かったが高感度に弱かった。だから、最初の1年間はニコンのD700をメイン機として使ってα900はサブ機として使っていました。1年後にRAW現像の発達でメイン機をα900に切り替えました。
α99の頃は、高画画質機のD800Eをメイン機として使い、α99はサブ機として使っていました。
その後、α7R2が出たので、こちらをメイン機に切り替えて、D800Eは売却しました。最終的に高画素・高画質機をソニーに絞りました。
おかげで、ビデオも撮るようになりました。カメラでは、ソニーのビデオが一番進んでいる、AFが良い。D800Eの動画AFは悪かった。
このように、メーカー機が気に入らなければ、気にいるカメラを使えば良いのです。

今は、α99Uをメイン機にする予定です。α7R2と同じ4200万画素なので、高画質を期待できるし、期待の高レスポンス撮影が可能になる。さらに高画質を撮れるレンズが揃っているから(全部で20本近くありそうで、自分も在庫で10本ほど持ってるから)。
Eは初期の頃のように、サブ機で小型軽量を楽しみます。

そもそも、旅に出る時(撮影会ではない)などのように、小型軽量が望ましい時にはEマウントカメラは最高に便利です。
世界最高レベルの高画質でありながら、超小型・超軽量にできるからです。
これに替わるカメラはありません。(そもそも、6Dは格下ですよ。シャッターは1/4000秒しかないし、AF点も少ないし、画素数も小さいし・・・全て下位の設計になっているので、比較対象ではない)
実際に使ってみると、Eは小型軽量で高画質なことが評価されて伸びたのです。
最近のGMレンズは、Eでの新しい要素を追加する:つまり最高画質を目指すという追加機能です。結果論的ですが、Eマウントが売れたし、世界のレンズメーカーが我先になだれ込んで来たので、ソニーも色気を出して最高画質を狙い始めたのです。これはこれで、新しい展開だから嬉しい事です。
いずれ、Eマウントは世界で唯一1億画素に到達するでしょう。1億画素の必要性は脇に置いて、ソニーはチャレンジします。ソニーとはそういう会社です、頂点があると挑戦したくなる会社なのです。個人的には歓迎します。
レンズもGMで1億画素を目指し、カメラも4年後には1億画素に到達するでしょう。

それとは別に、Aマウントは5千万画素の実用領域で展開するカメラです。レンズはすでに5千万画素対応が20本近くあるので、気軽に5千万画素の高画質を手持ち撮影で楽しめます。
5千万画素級を手持ち撮影できるのは、ミラーショックを取り去ったカメラだけです。ミラーレス方式とTLM方式です。
TLM方式は、DSLRの高レスポンス機能を受け継ぎながら、ミラーショックを回避できる方式ですから、今回のような4200万画素には最適な方式です。ようやくTLMの特徴を活かせるようになりましたね。(高レスポンスとは、写真をパシャパシャとテンポ良く素早く撮ること。今のミラーレスは高レスポンスには出来ないのが現状です。α7R2でもまだダメです)
α99Uの高画質・高レスポンスを楽しみにしています。高レスポンスに加えて高速連写が「おまけ」で付いてくる。高速連写カメラでは、驚異的に小型になっている。連写だけ見ても、素敵な連写機D500よりも小型にもかかわらず、倍の大きなセンサーと倍の画素数で秒12枚連写できる(絞り制限はあると思うが、使いこなせるさ)。
  魅力的なカメラになりそうだ。

書込番号:20352575

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/02 10:53(1年以上前)

>orangeさん

>例えば、ソニー機が気に入らなければ、気にいるカメラを使えば良いではありませんか。

はい

α7Uはおかげさまで使い込む程にますます好きになりました。α6000とは逆の過程です。

α6000はお店で触って惚れちゃいましたが、現場で使ってダメダメでした。

でも私はへそ曲がりなんで、今後のミラーレス機の更なる普及、レフ機の衰退を考え、使いこなしを私なりに追及しているのです。

私の苦情がα6300やα6500に生かされているのではないかと期待もしています。

大人しいお客ばかりじゃダメだと思います。簡単にマウント変更出来ない方も多いですから、「ダメだと逃げる」のは最後の手段で、改善をメーカーに要求する事は大切だと思います。

皆様もその粘り強い頑張りでα99Uを発売させたのだと私は思っています。私はAマウントにまでは手は出せませんが、α99Uには私としても期待するところ大です。

>アダムス13さん

これが絶対とは思いませんが、私の一つの感覚、手の触覚、視覚として捉えて下さい。アダプターの容積≒ミラーボックスの容積がだいたいそんなものかと言うのが分かると思います。繰り返しますが私はα7Uを小型だとは評価はしませんし、小型である事を要求もしませんが、その利便性は大いに評価し愛用しています。

まぁ、ビデオの3板カメラばかりでなく、別分野のオーディオでの思い出ですが、かつてDATのデンスケのTCDーD10とかTCD−D3を愛用していた私としてもソニー=小型=高性能と期待する面があります。

ソニーの(アナログカセットの)初代カセットデンスケは音が悪いのに、カセットなのにその割クソデカイので大嫌いでしたが(ここが大切!!)

DATのデンスケはクソデカくクソ重い(28kg!)TEACの2Tr38cmのオープンデッキ(これも愛用!)を遙かに凌駕する音質で大満足でしたから。方式が違うと言えばそれまでですが、こういう技術革新を経験し、今もまた期待しているのです。

同社製品内では無く、他社製品とストレートに比較する事は時に必要だと思います。

私は皆さんが思っている以上に実の所は長ーいソニーファンだったのですよ。

自分で言うのも何ですが、クチ五月蠅いのは当然なんです。

大人しくしていたら、メーカーを庇って甘やかしたら、それこそ大好きなメーカーに侮られますよ。www♪

書込番号:20353041

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/11/02 11:50(1年以上前)

>弘之神さん

私、ユーザーではありませんが、
最近、がんばっているなと感心して見ています。
将来、グローバルシャッター搭載で一番乗りなどしたら、
勢力図はあっけなく変わるかも知れません。
撮影素子の開発情報など見聞きしていると、
案外、近い未来かも。
世界の開発競争は、熾烈ですね。

書込番号:20353176

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/02 11:59(1年以上前)

>将来、グローバルシャッター搭載で一番乗りなどしたら、

これ、これ、これ切望!!

あたし個人的にはEマウントフルサイズでやってくれると嬉しい(単にキヤノン玉が流用出来るってだけ)。

(横レスご容赦下さいませ。)

書込番号:20353198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/11/02 19:37(1年以上前)

>大人しくしていたら、メーカーを庇って甘やかしたら、それこそ大好きなメーカーに侮られますよ。www♪


私も、庇うなんてつもりは毛頭ないです。
ただあなたの場合、だらだらと垂れ流し的にご自分の使用感を述べているだけのように感じられることが割りと多いのです。それこそメーカーから侮られます。


たとえば現状α7Uボディーはさほどコンパクトでないけれど、それは手ブレ補正が付いているから。
おかげで、2強一眼レフだとISO6400〜になるところをたったのISO800の高画質で撮れる訳です。フルサイズの画質・解像度を最大限に活かすには必要なものですし、ある程度ラフに撮っても大丈夫というカジュアル性にもつながる。
もう一つには、レンズ設計で手ブレ機構を省くことによる設計自由度のメリットもあります。GMのようにとことん光学性能のみに振ることもできるし、F4ズームやF2単焦点を電子補正前提でコンパクトに設計することもできるでしょう。基本的にはそうしたメリットに合致したユーザーが買うカメラなのです。

私としては、無い物ねだりみたいな話は批評でも何でもないと思っているから、FE機については”おもに”デザイン面で駄目だと書いている訳です。ホールド性はL字プレートやBGでマシになるらしいですからね。

書込番号:20354214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/07 08:51(1年以上前)

>>α7Uはおかげさまで使い込む程にますます好きになりました。α6000とは逆の過程です。
α6000はお店で触って惚れちゃいましたが、現場で使ってダメダメでした。

うーむ、そんなものでしょうね。
私も、今はα7系のカメラばかりを使っています。
DSLRもα99やD800Eをつかていましたが、今はほぼ使いません。
Eカメラは小型軽量にもかかわらず高画質なので、私の領域(風景とポートレート)では出番が多いのです。
レンズもようやくGMがでて一流になれました。
また、無音撮影は音楽会や演奏会で活躍しています。無音撮影できるフルサイズはEだけですよね。
(しかし、α7R2をポーティングしたα99Uには期待しています。α7R2+高速連写の機能になるから。鳥撮りはプロ機には届かなくてもOKです、他が良いから気にしません。プロ機と似たようなことが出来るだけで嬉しいのです)

α6000もキャシュバックキャンペーンで5万円台で買いました。
これは、さすがに10倍もするプロ機とは同等にならないでしょう。似たようなことがたまに出来ればOKだと割り切っています。
だって、プロ機と同じようになれば、10倍の60万円が泣きますよ。むしろ、たった1/10の値段で(使いこなせば)これだけのことができるのだというプチ満足感を味わっています。安いカメラとしては奮闘していると思います。
むしろ、手軽に買える価格なので、パパママが運動会でビデオや連写できるカメラとしては、コストパフォーマンス抜群だと思います。
設計目標も価格設定もこの辺りに置いていると思います。
60万円機と比較するカメラではありませんし、ソニーもそんなことは思ってもいないでしょう。

Eマウントでも連写機を出すという噂がありますが、どこまで本気なのか? レンズそのものが、望遠はないし、レンズモーターも高速AFには向いていないと思いますから、どうするのだろうと不思議に思っています。
ネイチャー撮影用に望遠レンズは必要だと思いますから、この辺りを追加してくると面白くなるのですが。

書込番号:20369410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/07 08:56(1年以上前)

静止画に未来があるか?
こっちのほうが短命だったりして?

書込番号:20369421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/11/07 15:02(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

動きのある映像と、時間を映像で切り取る写真と
それぞれ特徴的な表現方法があると思います。
私は、digi+KISHIN で最初にちょっと色っぽいのを
魅してもらったのが最初だったのですが、
うまくビデオと写真が融合したものを作っているなと感心しました。
けーぞーさんもがんばってくださいね。
応援してますよ。

書込番号:20370237

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/07 21:02(1年以上前)

>orangeさん

>60万円機と比較するカメラではありませんし、ソニーもそんなことは思ってもいないでしょう。

繰り返しになり申し訳ございませんが・・・

実は、ある意味、キヤノンの大変高価なアレに嫌気がさしていまして、α6000で安く上げられればと思い、期待していたのです。

でも比較していたのは当時(当時はまだ所持していませんでした)の現行機の1DXじゃなくって、超の付く旧機種の僅か800万画素の1D2Nなんですよ。

そういう昔の高級機を技術革新で、最新型の普及機がコロリとやっつけるのを期待していましたが・・・・「腐っても鯛」宜しく、それは動体AFだけで無く画質でも敵いませんでした。

>たった1/10の値段で(使いこなせば)これだけのことができるのだというプチ満足感を味わっています。安いカメラとしては奮闘していると思います。

私もα6000の使いこなしを現在も研究中です。つい数週間前、どうしてもレフ機一式を持ち込めないしんどい現場にα6000とSEL18200(無印)と予備電池だけをペリケースの#1150に入れて持ち込み撮影を敢行しました。こういう使い方も当初より想定していました。

>私の領域(風景とポートレート)では出番が多いのです。

その用途にはα7系は向いていると実感します。私のはα7Uですが、東京に出て行って築地市場を撮ったり、街撮りスナップをして楽しかったです。強がり言わないのに便利な機械だから好きです。

ただ私がキヤノンの1D系が高価であり、そのうえ価格が上昇している事に不満を持っているのと同様に(他の方々は5DWで)、α99U等が初代と比べ高価になっているので、同じく、ソニーに不満を持たれている、更には他マウントにそれを理由に移行される、ソニーユーザー様も少なくない様です。

キヤノンにもソニーにも猛省を促したい。

>レンズそのものが、望遠はないし、レンズモーターも高速AFには向いていないと思いますから、どうするのだろうと不思議に思っています。

Eマウントの400mmズームレンズを希望される方は少なくないと思います。キヤノンの全数、ニコンの一部がレンズ内モーターですからソニーでも上手く出来ると思います。


>アダムス13さん

>無い物ねだりみたいな話

はしていません。最初から仕様や宣伝なんかで謳ってない様な事を「やってない」とは普通言いませんけれど。

書込番号:20371280

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/07 21:14(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>glossyさん

>静止画に未来があるか?

少なくなっているとは言え、紙焼きに需要はありますし、写真展等の発表方法も健在ですね。

そもそも動画=映画と写真では撮影原理は基本同じでも表現としては別物だと思います。

極端な例を挙げますと

映画の一分野であるアニメーション(アニメ―テッドフィルム)は本来動かない物をあたかも動いている様に見せるものですが、

写真は本来動いているもの(すべての物は動いている)をあたかも止まっている様に見せる(全ての写真は被写体ブレしている)ものでしょう。

実写映画はこの両極端の中間でしょうか。

書込番号:20371334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/08 00:42(1年以上前)

写真は瞬間を切り取る芸術だからなああ…
動画に置き換わるわけがない

動画からの切り出しはもっと一般化するとは思うけども
切り出した時点でそれは動画ではない
純粋にスチルだよ

単に高速連写なだけ

書込番号:20372330

ナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/11/08 09:22(1年以上前)

>6084さん
>あふろべなと〜るさん

あれね、スチル。
瞬間だったり、
長時間露光だったり、
はたまた、新しい撮影技法あみだしたり、
それと、同じ長さのレンズで撮影したビデオと繋げたり
皆さんの活躍を応援してますから。

書込番号:20372953

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 01:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>切り出した時点でそれは動画ではない

以前にも知ったかしちゃいましたけれどぉ・・・それにご存知の筈だけどぉ・・・

動画の1フレームづつは被写体ブレしてる必要があるの。そうでないとカクカク感満載の動画になってしまう。

普通の動画として見やすい動画からの切り出しで静止画を得ようとすると多分ブレた静止画ばっかりになっちゃうと思う。

動画からの切り出しでちゃんとした静止画を得るには1フレームづつがブレてない必要があり、映画のカメラで言うシャッター開角度を狭める=シャッター速度を早くする必要があると思うの。そうすると動画としてはカクカク感満載。

だから、静止画目的の場合と動画目的の場合ではカメラの設定が違ってきて、同じ撮影結果を共用するのは難しいと思うの。

>glossyさん

あたしは只のアマチュアで知ったかばっかり、実作者としてはトーシロ、ダサダサ。お恥ずかしい限りです。

書込番号:20375525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/09 01:46(1年以上前)

>動画の1フレームづつは被写体ブレしてる必要があるの。そうでないとカクカク感満載の動画になってしまう。

それはフレームレートしだいだから…

永らく映画でスタンダードだった24コマ/秒ならそれが当然な話

映画ぽさを表現するためにわざとかくかくさせるの流行ったよね
仮面のりだーとかよくやってた(笑)

書込番号:20375552

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 01:53(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

何かのエフェクツで8ミリシネ風ってのがあって、カクカク感満載で、粒子が出てて、色味もそれっぽくて、でも元はデジタルHDビデオっての。

書込番号:20375561

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 01:56(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

昔、デジタルじゃなくって幅広のフイルムで60fpsって短編の見た事あったと思うけど、すんごく滑らか過ぎて返ってキモかったような・・・・。もろ物量作戦。

書込番号:20375563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/09 02:11(1年以上前)

てか根本的な問題として
被写体ぶれしているのを狙って撮るのも普通なわけで
動画の切り出しが被写体ぶれしてても
それはスチルと実質同じものだよね

書込番号:20375577

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 02:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>被写体ぶれしているのを狙って撮るのも普通なわけで

ブレ、ボケの表現って知らないけれど

写真の、意図的なブレの表現と単にS/Sが遅いのでブレちゃってるのは違う様な??映画のカメラでシャッター開角度広げて1フレームづつがブレてるのを静止画に使っても面白くないんじゃないかしらん。

例えば、カメラがパンしてると、役者だけじゃなくて、背景も横にブレてる。役者をフォローすると背景と役者の手足がブレてたりして・・・それは面白そうだけど、写真表現に必要なブレ量とは違うかも知れない。・・・・あたしにはもう知ったかの領域、わかーんない。

映画のオブジェクティブアニメーションで、アメリカのジョージ・パルなんかカクカク感満載だったけれど、チェコのイジィ・トルゥンカなんか滑らか。被写体のお人形さんにブレを表現するパーツを付けてた。勿論付けたり外したり取り換えたりしながらコマドリ。

で、写真は?ってなるけど、写真=連写じゃないわよね。あたしみたいなスポーツ撮りでは≒連写みたいなものかも知れないけれど。

書込番号:20375596

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/11/09 06:13(1年以上前)

>>動画からの切り出しでちゃんとした静止画を得るには1フレームづつがブレてない必要があり、映画のカメラで言うシャッター開角度を狭める=シャッター速度を早くする必要があると思うの。そうすると動画としてはカクカク感満載。


そうです、これは初期のNEXで経験しました。初期のNEXは2K30pだったから、昼間に録画すると、カクカクなった。NDフィルターが必須でした。
しかし、途中から60pになったので、昼間でもパンしても滑らかになった。

やはり60pからは違って見えるようになったのです。
今の4Kは30pだよね。だから昔の気遣いが必要になる。
でも、4Kだと、なぜだかカクカク感は少なくなる。不思議です。それとも、無意識のうちに、昔の気遣いをしてるのかな?

書込番号:20375716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/09 07:54(1年以上前)

フレーム間で演算すれば、ブレやボケを減少させることも
できるのでは?

書込番号:20375864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/09 08:18(1年以上前)

>写真の、意図的なブレの表現と単にS/Sが遅いのでブレちゃってるのは違う様な??

これは当たり前
他の表現にもすべていえるけど意図してない事は表現とは言わない

>映画のカメラでシャッター開角度広げて1フレームづつがブレてるのを静止画に使っても面白くないんじゃないかしらん。

それは使い方しだい
突き詰めると動画と連写は機械のやることは同じだけども
表現者が同じことやるわけじゃない
動画とスチルでは表現が違うのだから違う設定にするのも当たり前だよ

書込番号:20375900

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 09:42(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

うん!当たり前に当たり前ね♪

書込番号:20376047

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/09 10:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

宜しければ教えて欲しいんですけれど。

詩歌では序、破、急

教育では導入、展開、纏め

映画でも大体そんな所。勿論自制の錯綜とか、起承転結のない映画とか、色々あるけれど。

そして、1+1=2にならない、1+1が3にも9にも20にも昇華するのがエイゼンシュテインのモンタージュ。

あたしに分かる範囲では大雑把に言って映画ってそう言うものなんでしょう。で、映画の文法と写真の文法は違うのだと思うけれど、組写真には文法とか法則性とか有るのかしらん。すっごくフシギ。

映画は時間芸術だから時系列だけど、組写真は時系列に提示される訳じゃなくて、鑑賞者がてきとーに見る順番を決めてしまったり。でも作者は展示の順番とか並べ方に気を使うし。

どうなんでしょう?

書込番号:20376143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング