EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
冬のボーナスでレンズを購入しようかと思い3つレンズで迷っています
いつもは主に旅客機・戦闘機を撮ってます
現在は7D2にシグマ150−500を使用してますが画質があまく満足できるものではありません
100−400Uは高価ですが画質・AF良いが戦闘機には焦点距離が短いかも知れないです
150−600G2は100−400Uに匹敵する画質・AFとお店の人は言ってました
70−2002.8Uは明るいので夕方以降に威力を発揮するのでは
またほかによいレンズがあればお教えください
よいアドバイスをお願い致します
書込番号:20372050
5点
ズームなら…
http://s.kakaku.com/item/K0000510139/
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
単焦点なら…
http://s.kakaku.com/item/K0000226444/
EF600mm F4L IS II USM
書込番号:20372090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いくら明るくても70-200じゃ距離足んなくね?
物足りなくね?
100-400LISIIが無難かとは思うけどね。
150-600G2とやらは、知らね☆
20万超出すんだから、後悔なきご選択を♪
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20372117 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レディージョーカーさん
こんばんは
7D2でしたら100-400LUが一番相性良いと思いますよ。
私もこの組み合わせで旅客機撮ってます。
もし、距離不足を心配されるのでしたら、何処の空港、基地で撮るのか書かれると、もっと的確なアドバイスあると思いますよ。
書込番号:20372324
4点
戦闘機撮影って、予算と体力次第って面があると思います。
私の場合は7DUにシグマの50-500を使ってましたが、テレ端の解像が今一つだったのと、少し軽くしたいということもあって、100-400LUを購入しましたが、実焦点距離は400ミリ出て無いという話もありますが、AF、画質ともに50-500より向上が見られて満足しています。
予算20万強で体力的に問題ないならシグマの150-600Sportsあたりも考えていいと思います。タムロンはズームの回転方向が純正と逆になるはずなので、その点が気にならなければありかもしれません。どちらにしても600ミリですので、構図はシビアになると思いますが、低空飛行中の戦闘機のコクピット周りのアップなどが狙えるかもしれません。
70-200F2.8LUは夕方以降、ランウェイエンドなどでの離着陸には良さそうです。実はそれを考えて購入してはいるんですが、ほかの用途に使用してばかりで、まだ夕方以降の飛行機撮影には投入出来て無いです(汗)。
個人的には70-200F2.8LUと100-400LUは使い分けのできるレンズだと思っています。
書込番号:20372404
9点
キヤノンではありませんが、私も以前シグマ150-500を使用していました。後に、プラス100oの差が欲しくて
シグマ150-600Sに買い替えましたが、画角はともかく写りに関しては、決して大げさではなく劇的に向上しました。
飛行機撮り仲間にキヤノンを使っている人も居ますが、7D2に100-400Uの組み合わせは定番と言っても良い位のようです。
でも、後に150-600を追加される方も...
画角的には150-600の方がお勧めではあります。
貼った写真の右2枚は、150-600Sに同社1.4倍テレコンTC−1401を使用しています。
なおかつ、4枚ともクロップを使用しています。
私の場合、飛行機撮りには、150-600と70-200f2.8の2本のレンズを使用しています。
70-200f2.8は、レディージョーカーさんが、お考えのように、夕方以降に使用する事がほとんどです。
それぞれ画角がまるで違いますので、用途も違います。今回は、どちらにされるかですね。
書込番号:20372550
11点
この中なら、100−400しかありません。
社外品のAF速度と画質に満足できるなら、社外品を進めます。
100ー400でファイターが短いなら、トリミングではいかがですか?。
純正の画質ですので、耐えられませんか?。
より長くなら、640か540になります。
自分の妥協出来る点を見つけて下さい。
70ー200は、夜間のデッキ等なら威力あります。
書込番号:20372678
2点
レディージョーカーさん
こんにちは( ̄∀ ̄)
7D2にシグマ150-600Cを使ってます。
空港の広さにもよりますが400mmより600mmを使う方が有利だと思いますよ♪
シグマの150-600Cなら\100,000ぐらいなので購入して資金の残りを70-200F2.8の購入資金にまわしたらいいと思います( ̄∀ ̄)
良いご選択を!!!
書込番号:20373557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レディージョーカーさん
こんにちは、私はヒコーキを撮ったことないのでよく知らないのですが、
100-400でテレ端ばかり使うのであれば、
サンニッパに1.4倍エクステのほうが明るいし良いのでは?と思いました。
それにしてもsweet-dさんの150-600Sに1.4倍テレコンなおかつクロップ
すごいですね! よくピントが!
書込番号:20373682
5点
>とんがりキャップさん
>100-400でテレ端ばかり使うのであれば、
>サンニッパに1.4倍エクステ
確かにテレ端を使用することは多いですが、sweet-dさんのようにベテランの方なら、ポイントを絞って狙うことはあると思いますが、大型機の全景とか編隊飛行などであれば引いて撮ることも多いです。ですので、たまに行く航空祭などでも、単焦点を使う方はいますが、そういう方でも別にズームを用意することが多いように思います。
第一、サンニッパにエクステを購入する予算があれば、候補の三本が一度に買えて、悩む必要もないと思います。
書込番号:20374250
11点
まず今持っているレンズからどの程度の画角が必要かの判断をご自身でしないとね。
また、暗い場面で、いくらレンズが明るくても70-200F2.8で画角的に問題無いのですか?
候補として100-400Uかタムロンの150-600(A022)もしくはシグマの2本の150-600になるのでは?
書込番号:20374399
2点
一応、70-200f2.8での作例もあげておきますね。
このクラスのレンズは、f2.8ですので、露出の自由度もありますし、画角的にもAF速度は速く、扱いも容易です。
レディージョーカーさんの目論見通り、夕方以降に使用するには、お勧めのレンズです。
但し、いうまでもなく、〜200oですので、撮影地は限られてきますね。
夕暮れ時は、見た目綺麗な写真が撮れやすく、撮る事も、さほど難しくはないので、私等はゴールデンタイムと称しています。
むしろ、難しいのは、空模様で写真の出来が大きく左右されるところだったりします。
ちなみに、私が使用しているのは、シグマAPO70-200f2.8DG OS HSMです。
書込番号:20374760
![]()
11点
>レディージョーカーさん
ごめんなさいね、スレ汚して
私もタムロンの150-600気になっていますが、あまり評判を聞いてないので、どうなんでしょうね?
でも手振れが効くらしいので、気になっています。
ただ100-400は買えるなら買っても損はしません。中古市場でも抜群の人気です。
>遮光器土偶さん
>sweet-dさん
ヒコーキにはズームが要るんですね、よくわかりました。
すてきな作品、ありがとうございます。
全然撮ったことないもので、勉強になりますが、誘惑されないように気をつけたいと思います。
私の撮ったヒコーキ画像はこれくらいしかありませんでした。
緑のANAが珍しくて
書込番号:20374933
3点
松下ルミ子様
アドバイスありがとうございます
ただおすすめのレンズはほしくなるレンズですが100万円ほどしますので
手が届きませんあきらめるしかありません
Masa@Kakaku様
ありがとうございます
そうですね100−400Uが無難ですね
おじぴん3号様
ご意見ありがとうございます
100−400Uで気になるのは距離不足です
そうなるとタムロン150−600G2かシグマ150−600Sと考えています
タムロンとシグマはそんなに画質、AFは100−400Uにくらべ劣るのでしょうか?
撮りに行ってるのは中部空港、伊丹空港、関西空港、小牧空港、岐阜基地、浜松基地などです
遮光器土偶様
ありがとうがざいます
タマロンは回転方向が逆なんですね。知りませんでした。慣れればよいかもしれませんが
最初はやりくそうです
70-200F2.8LUと100-400LUは使い分けるつもりです
sweet-d様
ご意見ありがとう」ございます
いずれ150-600と70-200f2.8を購入するつもりです
おっしゃるとおりどちらにするかです
*106様
ありがとうございます
社外のAF、画質はそんなにおちますか?
70-200要購入ですね
カメキュー様
あの写真は反則です
レンズほしくなります
ご意見ありがとうございます
とんがりキャップ様
他の方とは違うご意見ありがとうございます
okioma様
貴重なご意見ありがとうございます
書込番号:20375093
1点
>レディージョーカーさん
初めまして。こんばんは。
今回は2本まとめて?1本ですか?どちらにしても全部ほしいですね。
現在使用機材で200mm以下が多いのか200mm以上が多いのか昼間・夜間どちらが多いですか?
昼間が多く200mm以上が多いのであれば100-400mmがよろしいのでは?
夜間が多く200mm以下であれば70-200mmが良いのでは。昼間はテレコンかませば大丈夫。
お目汚しかもしれません参考になればと4枚ほど貼って置きます。
それでは良いご選択を(^^♪
書込番号:20375406
![]()
3点
100ー400IIは7d2の組み合わせで2時間程、空港で使ったが、言われる程良いとは思わなかったなあ。
Σの150ー500は50ー500にさえ、描写では劣ると言われてたレンズなので、他のレンズならどれ使っても画質の向上は実感出来ると思いますよ。
書込番号:20375968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
借り物か?
それも2時間
書込番号:20375983 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
費用があるのでしたら
EF500 単焦点、
ないようでしたら
EF100-400 (II) をレコメンします。
自分は後者です。。最近価格が下降路線です。
そろそろ底値か???
書込番号:20376595
1点
借り物二時間
良し悪し解かる
あなたがすごい
書込番号:20378936
16点
YAZAWA_CAROL様
jycm様
横道坊主様
lovesaitama様
みなさまありがとうございます
最高の画質なら100-400U
コスパ、焦点距離ならタムロン150-600G2かシグマ150-600C
夜景重視で70-200と思っています
何に重きを置くかですね
書込番号:20379067
2点
前々から思う事は、
飛行機趣味を楽しむ為にカメラを使っているのか...
写真趣味(カメラ趣味)を楽しむ為に飛行機を撮るのか...
言い換えると、飛行機趣味と写真趣味。どっちが勝ってるのか...ですね。
コメントをつける方々も、それによって薦めるものも異なってくるように感じます。
いくら優秀なレンズであっても、用途に適した画角のレンズでなければ使っても面白くないと思います。
ファインダー枠一杯に被写体を捕らえてシャッターを切るのと、
撮った後でトリミングするのと、どっちが撮影する事事態を楽しめるのかは容易に想像出来ると思います。
最も、レディージョーカーさんの場合は、現在150-500を使用されているので、〜400で満足出来るのかどうかは
容易に判断する事が出来るのではないでしょうか。
で、超望遠ズームと70-200F2.8とでは、どちらが使用頻度が高いのか...ですね。
先に使用頻度の高いと思われる方を入手された方が良いのではないかと思いますよ。
書込番号:20380787
7点
>夜景重視で70-200と思っています
>
ならば
それでよいのでは?
書込番号:20380797
1点
旅客機の場合、撮影は空港の離着陸がメインになると思います。この場合は、千里河畔のような場所を除けば、横方向からの撮影になり、なおかつ動きも予測しやすいです。こういう状況なら、私でも150-600で、コクピットやエンジンナセルなどのアップを狙うと思います。
ただ、航空祭などで戦闘機の高機動デモフライトを狙う場合、しばしば頭上にレンズを向けることがあります。その際は構えも不安定になり、私は体力的に少々厳しくなってきたので、純正の安心感とともに、少し軽い100-400LUにしましたがその辺が問題なければ、150-600でもいいと思います。
あとは70-200F2.8LUを入手した時の使用頻度でしょう。夕方以降の撮影が多いなら70-200F2.8LUが先、昼間の撮影が多いなら、150-600か100-400LUかのいずれか、体力的なものも含めて判断すればいいと思います。
書込番号:20381548
![]()
0点
スレ主様
こんにちは。
100-400Uと70-200Uで飛行機を撮影しています。
ボディーはフルサイズなので400oで不足する時はx1.4のテレコンで対応しています。
70-200Uの明るさは大変魅力的ですが、100-400Uは画質、AFスピードともに70-200Uと甲乙つけがたいレベルになっており、100-400Uをつけっぱなしで使用しており大変満足しています。
7DUであればx1.6倍の恩恵にもあずかれるし、とりあえずは100-400Uで試していただいて、望遠に不足があればx1.4のテレコンでよろしいかと。
ただ、テレコンはわかり切ったことですが、解像度が明らかに劣りますし、7DUではAFポイントが中央1点になるか思いますので少々使いづらいかもしれません。
ちなみにシグマは使ったことがありませんのでコメントは申し訳ありませんが出来ません。
書込番号:20383085
1点
>ENEOSハイオクさん
100-400Uは夜景でも画質AFともに70/200Uと同じレベルですか?
書込番号:20393773
1点
100−400Uにした場合画質はよいのですが
旅客機ならいいですが戦闘機だと少し焦点距離が短いので
テレコンかませると画質AFともにおちると思います
シグマ、タムロンの150−600に比べてどうでしょう?
それでも100−400Uのほうがよいのでしょうか?
将来的にはフルサイズにしたいと思ってます
書込番号:20394447
0点
100-400LUにエクステ×1.4Vをかましたのがハリアーのカットで、個人的にはこのくらい解像してれば十分なんですが、AFスピードがちょっと低下する感じで、その点からはシグマの150-600Sportsなどを手持ちの自信があれば考慮してもいいと思います。
あるいは時間が許せば、このところ噂を聞かないように思いますが純正の200-600の発売の有無を確認してから決断というのもありだとは思います。
書込番号:20394582
2点
>レディージョーカーさん
>100-400Uは夜景でも画質AFともに70/200Uと同じレベルですか?
バルブ撮影では遜色はないと思いますが、ご存知の通り100-400Uはテレ端でF5.6となりますので70-200Uよりも長時間バルブをする必要があります。
望遠でブレが目立つ環境において、より長時間のバルブをするというのは使い勝手面で(ブレ、感度を上げないといけない)おすすめはしずらいかと思います。
夜景の動体の場合は100-400UのF5.6はシャッタースピードを稼がないといけない撮影環境では70-200Uに対して大きなデメリットかと思います。
AF精度を比較する以前に画質的に厳しいかと思います。
100-400Uを使っていての一番の不満は個人的にはF5.6の暗さですので、夜景等の悪環境での画質、AFを重視されるのであれば違う選択肢が必要になると思います。
書込番号:20397698
0点
駄作ではありますが7D(初代)と本レンズの組み合わせで撮ったものを参考までに・・・。
9/11の三沢基地航空祭で会場内で撮りました。
本レンズは発売日に購入、それ以前はシグマ120-400を使ってましたがAFスピードも早く画質も満足しておりお勧めできるレンズです。
7D2だともっと綺麗に撮れるかと思います。
ブルー以外の3機は全てテレ端400mmです。
書込番号:20410667
3点
正直未だに迷いはありますが
夜景重視で70-200Uで
いずれは来年前半発売の噂の純正200-600?
にしようかと思っております
みなさまありがとうございました
書込番号:20418650
1点
200-600は守備範囲広く魅力ですね
書込番号:20435413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





































