『オートブレーキホールド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『オートブレーキホールド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートブレーキホールド

2016/11/10 12:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:34件

初めての質問になります。
宜しくお願いします。

新型セレナが納車され、そろそろ一ヶ月に?なります。
そこで何で?ってことが有ったので質問します。

初めはオートブレーキホールドは大変便利な機能で常にONしてれば良いのにと思ってました。

しかし、最近、あれ?と思うことが有りました。
オートブレーキホールドONで駐車場でバックから入れるとき、一度前に出て、バックする時にオートブレーキが掛かって動きません(バックできません)
サイドブレーキを解除してからのバックになります。
本当に急いでる時など焦ってしまいます。

私の使い方が悪いのか、他に使い方があるのか、わかる方がおられましたら解決策などアドバイスをお願い致します。

書込番号:20379383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/10 12:57(1年以上前)

納車のときの販売店員がオートホールドブレーキの説明を受けました。「オートブレーキホールドは楽だからずっとONにしておいていい?OFFにする必要ないじゃない?」と質問しましたら、「駐車の時に限っては少し強めに踏み込まないと走り出さないからオートブレーキホールドは解除した方が良いですよ。」との回答でした。駐車などの微調整するときやクリープ走行する時はOFFにしてます。それ意外は、ONにして楽ちん!^_^

書込番号:20379467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2016/11/10 20:00(1年以上前)

>富士山阿蘇山さん
情報ありがとうございます。
ディーラーからそこまでの説明を受けてませんでしたので参考になりました。
駐車前に切ります。

書込番号:20380451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/10 20:04(1年以上前)

駐車する時だけホールドOFFにて、バックで駐車して

ホールドONにしてエンジン切って車を降りる。

乗り込んでそのまま発進。

繰り返し。

書込番号:20380472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/11/10 20:32(1年以上前)

平面駐車場なら、機能が働かない程度に軽く
ブレーキ踏みます(笑)
オートブレーキホールドが効いてもアクセルペダルの若干ある遊びを軽く踏めば解除される感覚を掴めば、駐車の度にスイッチで解除する手間は省けますよ。

書込番号:20380574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


370GTsp,さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/10 22:07(1年以上前)

シートベルト外したらオートブレーキホールドは解除に成りますよ。

書込番号:20380969

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/10 22:37(1年以上前)

色々な方法があると思いますが
通常はオートブレーキを使用して、駐車前にオートブレーキをOFFにするなんて事を習慣にできるくらいなら、リバースにシフトしたら電動パーキングを確認する方が早くないですか?
いくら急いでても、バック前に周囲の安全を確認するくらいの心の余裕をもてれば
大した問題ではないですね。

ちなみに、自分もオートブレーキは使いますし、
前進からのバックを繰り返す駐車場ですが
シフトレバーをパーキングにしない限り
オートブレーキは作動しますが
電動パーキングは掛かりませんよ。

書込番号:20381107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2016/11/10 23:02(1年以上前)

>富士山阿蘇山さん
>一義さん
>ディープブルードラゴンさん
>370GTsp,さん
>ヨシムラサイクロン88さん
皆さま、たくさんの情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
シートベルト外すと解除!知りませんでした。
でコツをつかめばブレーキホールドかからなく
できそうですね。
練習してみます。

まとめてのご返信すみませんでした。

書込番号:20381211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/10 23:37(1年以上前)

先日納車された者です。

早速買い物のため、街乗り。
信号が多いためオートブレーキホールド使ってたのですが、ふとした信号停止でブレーキの踏み込みが甘かったのか、ブレーキホールドされておらず、ブレーキペダルから足を離すと発進してしまいました。
少し焦りました、、、

新しい機能なので使い慣れればこの様な事は無くなっていくとは思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。私は車間をいつもより広めに取ることにしました。

使いこなせばすごく楽な機能ですよね!
ほんとセレナいい車です!

書込番号:20381315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2016/11/12 10:28(1年以上前)

話し変わるけど、ブレーキホールド中スライドドア開きますか?一応ブレーキ踏んでいるけど開くときと開かないときがあります。故障かな?

書込番号:20385272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


maaorthiaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/13 11:02(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
多分、シフトがパーキングじゃないと自動でドアは開かないですね。

書込番号:20388920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2016/11/13 11:53(1年以上前)

取説には停車中ブレーキ踏んでいれば開くと書いてあるけど、ブレーキホールド使っていると開かないのかな?一応販売店に聴いてみます。

書込番号:20389060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/21 07:46(1年以上前)

はじめまして(^^)
HS-PPE、10月発注11月納車です。
スレ本題ではないかもですが…

>チャチャ吾郎さん
私もオートブレーキホールド(ABH)の勝手に解除機能(笑)体験してます。1ヶ月に4回ありました。停止後アイストがかかってブレーキペダル外したら、なんとエンジンリスタート+ABH解除!幸いにもすべて前の車にぶつかる前に停まれましたが、かなりひやひやものです。
新車1ヶ月点検でDに指摘しましたが、まだ不具合情報が無いとのことで、アイスト開始の時間からゆっくりめにブレーキを外すようにと言われました。でもせっかくのいい機能なのに、以来怖くてあまり使ってません。

書込番号:20501292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LKGさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 23:21(1年以上前)

逆に軽いブレーキ力で停車保持で 何か外乱による車両が動くと不安でしょう
後はオートブレーキホールド介入したかどうか ランプでわかる

書込番号:20555749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LKGさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 23:33(1年以上前)

> nob50 さん

解除ではなくてABHが介入してません。ランプでもわかる
アイストが先になるとABHが介入できない(取り扱い説明書記載)

書込番号:20555797

ナイスクチコミ!5


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/09 23:46(1年以上前)

>LKGさん
こんばんは〜(^^)
ご指摘ありがとうございます。確かにアイスト中はABHのONはできないとあります。でもすでにABH作動中(白ランプ)に停止してアイストがかかったときは、ABHは解除されないで、ペダル外してもそのまま継続停止のはずなんですね。それが解除されちゃいましたので、投稿した訳です。
ただ、Dの指導のとおり、アイストかかってからしばらくしてペダルを外すようにしたら、今のところ不具合は出ていません(^^)

書込番号:20555832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LKGさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/10 16:41(1年以上前)

> nob50 さん

アイストとABHの介入順番を注目してほしい。
停車後、ABHが先に介入すると、アイストが介入可能、停車継続。
停車後、アイストが先に介入すると、ABHが介入できません。また、しっかり停車しないとABHが介入できません。
踏み方に関係ありません。ただし、アイスト解除したらABHが介入可能。

介入判断:
アイスト - エンジン停止かどうか
ABH - ホールドランプ色変化

書込番号:20557152

ナイスクチコミ!0


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/10 17:03(1年以上前)

>LKGさん
ご説明ありがとうございます。
停止時にABHよりアイストが先にかかることがあるんですか?初めて知りました(^^)
今まで、もっとちゃんとブレーキ踏め〜、という警告がほぼ毎回出るほどアイストがかかりにくい癖があったもので。
でもそれってやっぱり怖い話ですよね。停止毎に違う挙動をする可能性があるってことは…(^_^;)

書込番号:20557197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LKGさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/10 19:33(1年以上前)

> nob50 さん

これ↓を試してみ
ABHスイッチ OFF状態で停車、アイストを介入させてから、この時はアイスト状態なので、ABHスイッチをONにしてもABHが介入できません。

書込番号:20557531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング