オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,075物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
写真はリアのマッドガードなんですが、車検の後に塗装が剥がれているのに気付きました。
左右ともこんな感じです。フロントは剥がれてません。
コンパウンドで磨き過ぎたらこうなりそうですが、車検時にはそのような作業はないといいます。
同様の症状のかたはいませんか?
書込番号:20404737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車検場のラインで???
下回りの打検?それともスリップ検査???絶対にこんな風に塗装が剥がれることはないですよ。
なんかサンダーで削ったみたい。
冬期のチェーン装着時に固定が甘くてチェーンの端がタイヤハウス内に干渉しなかった?
書込番号:20404979
6点
オデッセイってFFベースだよね、だったら4WDのタイプでもチェーンは前輪か、多分チェーンの可能性はないね、
もし中古で買ったクルマだとした場合、前オーナーがシャコタン&ワイトレだったとすると後輪にネガキャンが付き過ぎてこういう風にタイヤのショルダーで擦れるよね。
書込番号:20405005
5点
たかかめ.さん
不思議な塗装の剥がれですね。
リアだけの剥がれというのが更に謎を深めていますが、例えば未舗装路を走る事が多いという事はありませんか?
つまり、未舗装路で砂や砂利等をタイヤで弾いて、マットガードの塗装を削っているのではという推測です。
書込番号:20405730
2点
新車購入時にホンダアクセスの用品も一緒に購入してますか?車検証入れに用品の保証書もあるはずなので、確認してDに相談したほうがいいと思います。
新品に交換してもらえるのを願ってます。
書込番号:20405868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤッチマッタマンさん
新車購入なんです。
>スーパーアルテッツァさん
車検前はこんな事にはなってなかったです。
今、もう一度よく見てみたんですが、塗装が剥がれているんではなくて、逆に何かが付着しているようにも見えます。
車検時にお願いした、下回りの錆止め塗装かも知れません。
証拠写真は撮ったので、明日、何かで拭き取ってみたりしてみます。
書込番号:20405871
2点
下手にいじらないで、現状をDに見せたほうがいいと思います。
書込番号:20405886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たかかめ.さん
写真では白い部分が見えていますが、この白い部分は塗装の下地のように見えます。
塗装の下地が見えているのなら、やはり塗装の剥がれとなるのでしょうね。
錆止め塗装を行ったのなら、サンドブラストか何かで汚れを除去した後に錆止め塗装を行ったのかな?
書込番号:20405952
6点
>長い冒険旅行さん
担当サービスにはこの写真を送って見てもらいました。
作業者の名前が私の知らない人だったようで、もしかした新人さんかも知れません。
担当サービスは「なんか塗っておきましょか?」って言うてます。
書込番号:20405972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
白いのが下地のホワイトに見えますよね。
塗装を剥ぐ時に出てくるヤツですよね。
私もてっきりそれだと思ってアップしましたが、この白いの引っ掻くと取れました。
よく考えると、マッドガードの外側はボディ同色の塗装がされていますが、この内側は塗装は無かった気がします。
ですが、今は床用のワックスを塗ったような感じで、それが一部剥げているような感じでです。
ちなみに錆び止塗装の前にスチーム洗浄をやっているらしいです。
今まで代々の車で何度もやってもらっている作業なんですが、こんなのは初めてです。
書込番号:20406039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴシゴシとシリコンリムーバで拭いてみたら白いのは取れました。
その後、コンパウンドで磨いたのが写真の状態です。
目立たなくはなりましたが…。
内側は未塗装かと思っていましたが、クリア層があったのやも知れません。
ディーラに確認すると錆止めとしてシャーシクリアを下回りに塗装したとの事です。
こんな状態になるならマッドガードもマスキングで覆う必要がありますね。
新品に交換してくれと言ったらクレーマーかな。(笑)
書込番号:20408105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全然クレーマーじゃないでしょ〜!
しっかり交換してもらうべきですよ。
本来ならディーラー自ら交換を申し出る案件だと思うんですけどね。
書込番号:20408268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
その通りだと思います。
お金を支払って作業してもらったのだから、その作業で部品に傷を付けたのなら原状回復を要求するのは当然の事です。
つまり、新品への交換か、再塗装による修理かの何れかを行ってもらうべきでしょう。
書込番号:20408366
![]()
1点
ディーラに交換のお願いをしました。
車検時になったのであればスチーム洗浄しか原因が考えられないが、スチーム洗浄ぐらいで塗装が剥がれるような最初の塗装に問題がないかメーカに申請してみるとの事です。
ディーラにあったオデッセイに、たまたまマッドガードが付いており、確認してみたら内側も塗装がしてあるみたいです。
おそらくそれが剥げたと。
書込番号:20408872 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ホンダアクセスの用品の保証が確か3年60000qではありませんでしたっけ?
車検をとられたみたいですが、保証の範囲内でしょうか?
範囲外でもDの作業で発生したのなら新品請求しても問題ないと思います。
決してクレーマーではないと思います。言わなきゃ損ですよ!
書込番号:20409374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントにも同様の剥げが見つかったので、こりゃいかんと、本日、ディーラに行って来ました。フロントはマッドガードよりもインナーフェンダーで結構広範囲に剥げがあり何かザラザラとした表面になっていました。
結論から言いますと、
車検後の下回り防錆塗装の際、シャーシクリアを吹いたのだが作業担当の判断でマッドガードにも「塗った方が艶が出る」からとクリアを塗ったらしいです。
で、多分、そこまでは良かったんですか、その後タイヤワックスを塗ってから走行した際に、まだ乾ききる前のマッドガードの塗装面にワックスが飛び散り、塗料が弾いたのではないかとの結論に至りました。
現在は樹脂部に付いたクリアをリムーバでできる限り除去し元の素地を出して綺麗にしてもらいました。
作業後、検証として車検時と同様にタイヤワックスを塗り自宅まで帰ったら、今回の剥げた場所とほぼ同じラインでワックスの飛び散りを確認しました。
本来なら樹脂の部分にまで、シャーシクリアを吹く必要はないんですが、確かに塗っても悪くはないと思います。
艶が出ますので見た目も綺麗になりますから。
それよりも、私も今まで気にした事が無かったんですが、タイヤワックスって結構飛び散るんですね。
多分、そこが誤算。
シャーシクリアが完全に乾いた後にタイヤワックスを塗っていたら、ワックスが飛び散ったところで、クリアが剥げる事もなかったかも知れません。
書込番号:20412314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかかめ.さん
別件の質問ですみません。私もそろそろ車検が近づいてきました、雪はそんなに振らないので下回りの防錆はやらなくてもいいかなと思っていまいしたがやった方がいいのでしょうか?
スレ違いですみません。
書込番号:20415663
2点
>ウェッティー_rc1さん
20年くらい乗るのでなければ必要ないかなと思います。
例え錆びてもすぐに壊れることは無いです。
下回り塗装は、雪対策というよりは凍結防止剤(エンカル)対策です。
雪が滅多に降らない地域でも、凍結防止剤はまかれていることが多いです。
私の場合は冬はよく雪山に行くので、やってもらってます。
防錆塗装もピンきりで数年持つもような良いものは2万から3万円しますが、私は、シャシクリアという1シーズン持てばいいかなという
簡易塗装で数千円です。
車検時はタイヤホイルも外しますし、リフトアップもしますから同時にやると工賃がお徳なんです。
書込番号:20416740
2点
>たかかめ.さん
なるほど!ありがとうございます。
書込番号:20419705
2点
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