『マッドガードの塗装剥がれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『マッドガードの塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マッドガードの塗装剥がれ

2016/11/18 13:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:769件

オデッセイRC リア マッドガードの塗装剥がれ

写真はリアのマッドガードなんですが、車検の後に塗装が剥がれているのに気付きました。
左右ともこんな感じです。フロントは剥がれてません。
コンパウンドで磨き過ぎたらこうなりそうですが、車検時にはそのような作業はないといいます。

同様の症状のかたはいませんか?

書込番号:20404737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/11/18 15:12(1年以上前)

車検場のラインで???

下回りの打検?それともスリップ検査???絶対にこんな風に塗装が剥がれることはないですよ。
なんかサンダーで削ったみたい。

冬期のチェーン装着時に固定が甘くてチェーンの端がタイヤハウス内に干渉しなかった?

書込番号:20404979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/11/18 15:22(1年以上前)

オデッセイってFFベースだよね、だったら4WDのタイプでもチェーンは前輪か、多分チェーンの可能性はないね、

もし中古で買ったクルマだとした場合、前オーナーがシャコタン&ワイトレだったとすると後輪にネガキャンが付き過ぎてこういう風にタイヤのショルダーで擦れるよね。

書込番号:20405005

ナイスクチコミ!5


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/18 17:53(1年以上前)

なんじゃこりゃ!

もう少し情報くわしくお願いします。

書込番号:20405323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/11/18 20:15(1年以上前)

たかかめ.さん

不思議な塗装の剥がれですね。

リアだけの剥がれというのが更に謎を深めていますが、例えば未舗装路を走る事が多いという事はありませんか?

つまり、未舗装路で砂や砂利等をタイヤで弾いて、マットガードの塗装を削っているのではという推測です。

書込番号:20405730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/11/18 20:59(1年以上前)

新車購入時にホンダアクセスの用品も一緒に購入してますか?車検証入れに用品の保証書もあるはずなので、確認してDに相談したほうがいいと思います。
新品に交換してもらえるのを願ってます。

書込番号:20405868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件

2016/11/18 20:59(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

新車購入なんです。

>スーパーアルテッツァさん

車検前はこんな事にはなってなかったです。
今、もう一度よく見てみたんですが、塗装が剥がれているんではなくて、逆に何かが付着しているようにも見えます。
車検時にお願いした、下回りの錆止め塗装かも知れません。

証拠写真は撮ったので、明日、何かで拭き取ってみたりしてみます。

書込番号:20405871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/11/18 21:04(1年以上前)

下手にいじらないで、現状をDに見せたほうがいいと思います。

書込番号:20405886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/11/18 21:22(1年以上前)

たかかめ.さん

写真では白い部分が見えていますが、この白い部分は塗装の下地のように見えます。

塗装の下地が見えているのなら、やはり塗装の剥がれとなるのでしょうね。

錆止め塗装を行ったのなら、サンドブラストか何かで汚れを除去した後に錆止め塗装を行ったのかな?

書込番号:20405952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件

2016/11/18 21:29(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
担当サービスにはこの写真を送って見てもらいました。
作業者の名前が私の知らない人だったようで、もしかした新人さんかも知れません。
担当サービスは「なんか塗っておきましょか?」って言うてます。

書込番号:20405972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件

2016/11/18 21:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
白いのが下地のホワイトに見えますよね。
塗装を剥ぐ時に出てくるヤツですよね。
私もてっきりそれだと思ってアップしましたが、この白いの引っ掻くと取れました。
よく考えると、マッドガードの外側はボディ同色の塗装がされていますが、この内側は塗装は無かった気がします。
ですが、今は床用のワックスを塗ったような感じで、それが一部剥げているような感じでです。
ちなみに錆び止塗装の前にスチーム洗浄をやっているらしいです。
今まで代々の車で何度もやってもらっている作業なんですが、こんなのは初めてです。

書込番号:20406039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件

2016/11/19 15:09(1年以上前)

ゴシゴシとシリコンリムーバで拭いてみたら白いのは取れました。
その後、コンパウンドで磨いたのが写真の状態です。
目立たなくはなりましたが…。
内側は未塗装かと思っていましたが、クリア層があったのやも知れません。

ディーラに確認すると錆止めとしてシャーシクリアを下回りに塗装したとの事です。
こんな状態になるならマッドガードもマスキングで覆う必要がありますね。

新品に交換してくれと言ったらクレーマーかな。(笑)

書込番号:20408105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/19 16:20(1年以上前)

全然クレーマーじゃないでしょ〜!
しっかり交換してもらうべきですよ。
本来ならディーラー自ら交換を申し出る案件だと思うんですけどね。

書込番号:20408268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/11/19 16:56(1年以上前)

その通りだと思います。

お金を支払って作業してもらったのだから、その作業で部品に傷を付けたのなら原状回復を要求するのは当然の事です。

つまり、新品への交換か、再塗装による修理かの何れかを行ってもらうべきでしょう。

書込番号:20408366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件

2016/11/19 19:47(1年以上前)

ディーラに交換のお願いをしました。
車検時になったのであればスチーム洗浄しか原因が考えられないが、スチーム洗浄ぐらいで塗装が剥がれるような最初の塗装に問題がないかメーカに申請してみるとの事です。

ディーラにあったオデッセイに、たまたまマッドガードが付いており、確認してみたら内側も塗装がしてあるみたいです。
おそらくそれが剥げたと。

書込番号:20408872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/11/19 22:10(1年以上前)

ホンダアクセスの用品の保証が確か3年60000qではありませんでしたっけ?
車検をとられたみたいですが、保証の範囲内でしょうか?
範囲外でもDの作業で発生したのなら新品請求しても問題ないと思います。
決してクレーマーではないと思います。言わなきゃ損ですよ!

書込番号:20409374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件

2016/11/20 20:46(1年以上前)

フロントにも同様の剥げが見つかったので、こりゃいかんと、本日、ディーラに行って来ました。フロントはマッドガードよりもインナーフェンダーで結構広範囲に剥げがあり何かザラザラとした表面になっていました。

結論から言いますと、
車検後の下回り防錆塗装の際、シャーシクリアを吹いたのだが作業担当の判断でマッドガードにも「塗った方が艶が出る」からとクリアを塗ったらしいです。
で、多分、そこまでは良かったんですか、その後タイヤワックスを塗ってから走行した際に、まだ乾ききる前のマッドガードの塗装面にワックスが飛び散り、塗料が弾いたのではないかとの結論に至りました。

現在は樹脂部に付いたクリアをリムーバでできる限り除去し元の素地を出して綺麗にしてもらいました。

作業後、検証として車検時と同様にタイヤワックスを塗り自宅まで帰ったら、今回の剥げた場所とほぼ同じラインでワックスの飛び散りを確認しました。

本来なら樹脂の部分にまで、シャーシクリアを吹く必要はないんですが、確かに塗っても悪くはないと思います。
艶が出ますので見た目も綺麗になりますから。
それよりも、私も今まで気にした事が無かったんですが、タイヤワックスって結構飛び散るんですね。
多分、そこが誤算。
シャーシクリアが完全に乾いた後にタイヤワックスを塗っていたら、ワックスが飛び散ったところで、クリアが剥げる事もなかったかも知れません。

書込番号:20412314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/21 23:18(1年以上前)

>たかかめ.さん
別件の質問ですみません。私もそろそろ車検が近づいてきました、雪はそんなに振らないので下回りの防錆はやらなくてもいいかなと思っていまいしたがやった方がいいのでしょうか?

スレ違いですみません。

書込番号:20415663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件

2016/11/22 12:22(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
20年くらい乗るのでなければ必要ないかなと思います。
例え錆びてもすぐに壊れることは無いです。
下回り塗装は、雪対策というよりは凍結防止剤(エンカル)対策です。
雪が滅多に降らない地域でも、凍結防止剤はまかれていることが多いです。

私の場合は冬はよく雪山に行くので、やってもらってます。

防錆塗装もピンきりで数年持つもような良いものは2万から3万円しますが、私は、シャシクリアという1シーズン持てばいいかなという
簡易塗装で数千円です。
車検時はタイヤホイルも外しますし、リフトアップもしますから同時にやると工賃がお徳なんです。

書込番号:20416740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 11:58(1年以上前)

>たかかめ.さん
なるほど!ありがとうございます。

書込番号:20419705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング