UD-501-B [ブラック]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]
ご教示ください。当方、表題のTEAC人気501シリーズコンビでPC(foobar2000)から聴いています。ヘッドフォンはbeyerT90とゼンハイザーHD650です。最近RCAからモガミの3千円くらいのXLRに替えました。確かに音の抜けは良くなり、輪郭もはっきりしたのですが、高音がきつくて尖った感じで、耳が痛いです(特にT90の時)。長時間は耐えられません。エージングは50時間くらいですが足りないのでしょうか。もともとRCA(ZONOTONE 6NAC3000)の時、もっと艶が欲しくて替えたのですが、参考になるような(出来たら3万以下がいいのですが)ケーブルは無いでしょうか。宜しくお願いします。
書込番号:20419955
1点
zonotoneのケーブルは良く利用しています。
予算はオーバーしますが、zonotoneだと7nac-grandio07がイメージに近い感じがします。中古も視野に入れると予算内かと。
音場広め、繊細な感じ、解像度が高く、艶がやや乗る感じです。刺さるような鋭さはありません。
5000だと解像度が高くやや無機質、低音はやや出る
06だと07に似ていますが、やや低域が強く、艶がやや少ない感じ
5000αだと試聴しかしてませんが、5000よりややボーカルが近くなり、多少艶が乗るかなという感じです。
予算内だと5000αかなとも思います。
電源ケーブル、スピーカーケーブル戻るのは利用している感じだと3000番代はドンシャリ、5000番代はやや落ち着いてしまった感じ、それ以上は繊細になり、音場が広くなります。
書込番号:20420290
2点
fun0518さん、こんばんは。
あくまでも個人的な感想ですが…
「艶」等の文字表現を現実に各人の実感まで落とし込むのは捉え方、感覚の相違から相当困難かと思いますが、何か参考になれば…
モガミは2534でしょうか?
私のシステムですと(普通のスピーカーですが)、ややドンシャリ気味に聞こえます。特に高音は非常に奇麗ですが、強調されていて疲れます。そして相対的に中音が薄い印象です。Jpop等を聴く分には、音そのもののリアリティはかなり高いですが。
2549ですと、ドンシャリ気味では無いのですが、今度は音のリアリティが感じられず、無機質な感じになります。楽しい音質ではありません。
比較的評判が良いベルデン88760は高音に癖があるようです。
後は高音がマイルドという意味では、カナレの4E6Sはそうです。ですが、それ故にキレがいまいちなのと、なんかボケた感じもあります。
私のおすすめは自分でも使っているゴッサムのGAC-4/1です。
非常にフラットで、かつ音のリアリティも極めて高いです。同じくGAC-2PURも持っていますが、比較すると何故か全くダメですね。
寝ぼけた感じになってしまいます。
価格的には4000円しないと思いますので、まず、メーカーを決めて、決まったらそのメーカーの中の最善のケーブルを探す、という方法は如何でしょうか?予算的には3万円以内でベストなものに出会えるかと思いますよ。
高価なケーブル1本を狙い撃ちするよりも、好みにマッチする可能性が高いかと思います。
エージングというのも、要するに“変化”する訳ですよね。良い方向に変化すれば良いですが、もし悪い方向に変化するとしたら…(^^;
…という訳で、個人的にはエージングに頼らない選定をおすすめします。
余談ですが、実は私には「艶のあるケーブル」という感覚は、全く理解が出来ません。付帯音が乗るという事でしょうか?それですとケーブルそのものが難有りという事に…???
申し訳ありません…(^^;
参考になれば幸いです。
書込番号:20421829
![]()
1点
>fun0518さん
こんばんは。
>もっと艶が欲しくて替えたのですが、参考になるような
艶を重視するのであるなら、欧州系のケーブルメーカー辺りだと思いますが、国産辺りだとナノテックかも知れませんね。
>高音がきつくて尖った感じで、耳が痛いです(特にT90の時)。
個人的には、T-90(ベイヤー)の特徴的な音かなと思います。
モガミのケーブルは、あくまでも業務用なのでフラットで色付けないケーブルですから、色艶は無縁かなと思います。
色付けない分ゾノト-ンではマスキングされて分らなかった、例えばUSBケーブル辺りと電源ケーブル辺りの音が影響が出てきたのかなと、推測しますけどね。
書込番号:20423805
1点
モガミは、ハイ上がりなケーブルか多いですね。
スレ主さんのXLRケーブルの型番は判りませんが。
フラットが欲しいなら、ベルデンの88760でXLR作ると良いかも知れませんね。プラグはノイトリックで良いと思います。
ググればXLRケーブルになってる物を購入することもできるようですし、安くあげるならば、自作は簡単です。
プロも、ケーブルに悩んだら88760。
とりあえず、スタンダードですね。良くも悪くも。
書込番号:20425184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信遅くなり申し訳ないです。皆様いろいろご意見有難うございました。感謝感激です。>9832312eさん
同じメーカーでもいろんな特色があるんですね。知りませんでした。>Linn-2さん
お手軽と言っては失礼かもしれませんが、とりあえずゴッサムで試してみます。因みに私のモガミケーブルは3080とありました。あとUSBケーブルはフルテックGT2、電源ケーブルはTEAC純正品です。ゴッサムの結果また追伸します。ただ何ででしょうかね。T90の方がクッキリでスッキリなんですが、気が付くとHD650に戻ってるんですね・・・・。
書込番号:20427284
1点
追伸)あと、やっぱり思い込み半分、と言いますか、こういう事って、プロじゃないんだし、完全なフラットよりも好きな音のイメージってあると思うんですよね。それが私にとって”艶っぽい”なんですかね。それも一つの”偏りor偏見”と分かってるんですけど・・・・。
書込番号:20427343
1点
>fun0518さん
モガミの3080は「AES/EBU規格のデジタルケーブル」のようですよ!
私の紹介したケーブルはすべて「アナログケーブル」ですので、使えないかもしれません!(?)
私もよくわからないのですが、ケーブルの規格をよく調べられてみた方が良いです。
大袈裟ですが、合わない規格のケーブルですと、最悪故障の原因になりかねませんよ!
書込番号:20427408
1点
>fun0518さん
XLRケーブルで”艶”が出る、出ないということは無いと思います。
ケーブルでは、ハイ上がり、ハイ下がり、ロー上がり、ロー下がり、ドンシャリ(ハイ&ロー上がり)、カマボコ(ハイ&ロー下がり)などの特色をあるとしても、艶というのはケーブルではうまく出せないと思います。
そこは、アンプやヘッドフォンやスピーカーなどで考えるろころかな、と思います。
例えば、ハイ上がりなどは、よく解像度が上がったとか言われたりします。
ロー下がりはスッキリした、と言われることがあります。
ハイ&ロー上がりは、密度が増したといわれることがあります。などなど
ここで、艶という表現は難しく、ボーカルの艶ならカマボコ気味のものが良いです。
ピアノやギターなどの楽器では、倍音が出るものが望ましく、若干ハイ上がりなものですね。
>確かに音の抜けは良くなり、輪郭もはっきりした
これは、明らかにハイ上がりだからですね。ケーブルで音の抜けや輪郭が変わることは無いと思いますので。
となると、
「ピアノやギターなどの楽器では、倍音が出るものが望ましく、若干ハイ上がりなもの」
だけど、ハイ上がりすぎると「高音がきつくて尖った感じで、耳が痛いです(特にT90の時)。長時間は耐えられません。」となります。
なので、本来でいえばXLRケーブルはできるだけ癖のないものを選び、アンプやヘッドフォンで好みの音を目指すのが良いと思われます。
ただし、どうしてもXLRケーブルで。。。であれば、
”艶”の定義をもうすこしわかりやすく定義いただいて、そこに向けたXLRケーブルを探すのが良いと思います。
”何の艶か?”で目的のケーブルは変わると思いますよ。
書込番号:20428746
1点
3080はここにつなげる物じゃなかったんですね。すぐ外します。ど素人ぶりがばれてしましたね。
>Linn-2さんご推薦のゴサムがもうすぐ届きますのでそれまでの我慢です。ありがとうございます。
>な、なんてこったさんの全く仰る通り、なんですが、ただこのTEAC501のポテンシャルをもっと引き出したい。
それならもっと高価なケーブルを、となりますが、そこと貧乏ザイフの折り合いが難しいところ、です。
書込番号:20431958
0点
どうも
ケーブル皆さん悩まれると思いますね、
色々僕も手を出してました。
今は
殆ど此処のケーブル使ってます。
http://procable.jp/analog.html
Proが使わないProケーブルらしいです。
まーそんなにお高く無いケーブルで、半田付けなんかもいい感じです。
ホームページの鬼門??何とかは無視して(読んでれば面白いけど笑い/)
海外在住中で日本に一時帰国の時は日本橋のお店に(愛想の無い店員さんが鬼門ですが/瀑)
行ってケーブル買って帰ります。
次回は光りケーブルかな??
店の廻し者じゃ無いけど
売ってる物は御手頃で試してみるのも良いと思います。
書込番号:20434268
1点
>fun0518さん
>ご推薦のゴサムがもうすぐ届きますのでそれまでの我慢です。ありがとうございます。
ゴッサムのGAC4は若干のハイ上がりで、楽器の倍音が少しだけ誇張されますので、楽器の艶が出た感じはあります。人によっては華やかさが多少ある、と言う表現でしょうか。GAC4の場合には、XLRのプラグは金メッキが良いですね。
銀に変えると高音が温水がキツくなって、スレ主さんの「高音がきつくて尖った感じで、耳が痛い」感じに近くなっていくと思います。
GAC2はGAC4よりもハイ上がりが強くなります。ローは気持ち下がって聴こえますね。人によっては解像度が高いと表現されますが、所謂ハイがちょっとキツメの聴感の特徴を示してます。また、音場がGAC4より狭くて少しタイトと表現されますが、これが所謂ローの気持ち下がって聞こえる元になってます。
とちらもお好みですが、聴感の雰囲気で言えば、音全体の全体の雰囲気を楽しまれるならGCA4、タイトな音で少し繊細な雰囲気が欲しいならGCA2。
ではないかと思います。
書込番号:20434660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴッサムGAC4来ました!いやーRCAと比べると1.5倍くらい低音が出ている感じがします。高音はやはりシャリシャリなんですが、低音がそれ以上出ているので、かぶったりはしません。ボーカルも充分前に出ています。全てのパ−トが躍動している感じです。(半面今まで気づかなかった歪も露わになってしまいましたが。)DSDも今一つ違いがわからなかったのですが、随分クリアで骨太!?になりました。ピアノやリズムは、ちょっと平面的だったのが、弾むような?エネルギッシュになりました。後はグイグイくるT90か、しっとりしたHD650か、その日の気分で選ぶ、といった次第。しばらくこれで行こうと思います。>Linn-2さん有難うございました。他の方々も貴重なアドバイス有難うございました。
書込番号:20439720
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








