『3社の軽自動車購入で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『3社の軽自動車購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3社の軽自動車購入で迷っています。

2016/12/04 22:37(1年以上前)


自動車

スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

今回、セカンドカーに軽自動車購入しますが
N-WAG、ムーヴカスタム、ワゴンRスティングレー(何もターボ)どれにしようか迷い中です。

今の所候補はムーヴカスタム>N-WAG>スティングレーって感じです。

まだ試乗はしていません。(今週火曜日に行ってきます)

重視する点は走行性能
友人がデイズターボに乗っていますが、CVTの癖か分かりませんがギクシャク感があり気になりましたのでそれが極力無い車。

乗り心地、質感や収納力
燃費(そこまで重視していませんが良い方がいい)


ライバル3社で迷われた方(どうして今の愛車に決めたのか)や詳しい方の意見を知りたいです(それぞれのメリットやデメリット等)

質問が大まか過ぎるかも知れませんが、どんな意見でも良いのでお願いします。

書込番号:20454830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/04 22:51(1年以上前)

走行性能でいうとN-WGNでしょう。
スズキの副変速機付CVTは中間加速時の変速に違和感バリバリですのでなし。
たしかekワゴンも副変速機付でギクシャクしたんだと思います。

あとはダイハツとホンダですが、スペック上のNAのパワーを見ても
明らかにホンダが上ですし、実際乗ってもホンダの方が上でした。
我が家はスライドの車種で乗り比べてN-BOX+にしましたが
ターボでも当てはまるんじゃないでしょうか。

書込番号:20454882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/12/04 23:08(1年以上前)

新車で購入となると”ワゴンRスティングレー”は来年モデルチェンジなので在庫車販売のみだと思います。

うちの県の自販には展示車はおろか試乗車もすべて処分されてしまっています。

・・・となると、ホンダのNワゴンかダイハツのムーヴカスタムと言う選択肢になりますがそこは個人の好き嫌いでご判断ください。

軽自動車でそんなに差は出ません。購入条件(値引きや下取りなど)でご判断される方もいますし、いろいろです。

まずはご試乗いただいてお見積をなさってからの方が皆さんも回答しやすいのではないかと思いますよ。

書込番号:20454962

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/04 23:24(1年以上前)

追伸

ワゴンRスティングレー
良いなと思う点
・Sエネチャージでアイスト後のエンジン始動が静か。燃費も良い?
・セカンドシートを倒した時、トランクルームとフラットになるので荷物が乗せやすいかも。
・セカンドシート分割スライドが出来る。
イマイチに感じる点
・デイズと同じ副変速機付きCVTでギクシャクするかも?
・デザインがいま一つかな。

N-ワゴン
良いなと思う点
・トランク収納力が高い。
・走行性能が良さそう。

イマイチに感じる点
・タンクの配置によりセカンドシートの足元が狭い?
・セカンドシートが分割スライド出来ない。
・セカンドドアのポケットが無い
・セカンドシートを倒した時にトランクルームと段差がある。

ムーヴカスタム
良いなと思う点
・乗り心地評価が高い
・LEDヘッドライトや、インテリア等の装備が3車種のうち一番良いなと感じる。

イマイチに感じる点
・セカンドシートを倒した時にトランクルームと傾斜がある。



書込番号:20455027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/04 23:34(1年以上前)

>TRAINさん

Nワゴンは副変速機付きCVTでは無くギクシャク感は無い?のですか。また、パワーも三者種のうち一番良いみたいですね。
期待出来そうです。


>ねこっちーずさん

ワゴンRスティングレー現行モデルの新車は在庫のみなのですね。値引きも期待出来そう。購入するなら早く買わないとダメですね。

「まずはご試乗いただいてお見積をなさってからの方が皆さんも回答しやすいのではないかと思いますよ。」

やはりそうですよね。試乗はほんの数分しか乗れません(出来れば半日は乗りたいのですが)ので前情報が知りたくて書き込み致しました。

書込番号:20455050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/04 23:50(1年以上前)

同じターボでも・・・。
軽快に飛ばすならN-WGN(ムーヴより加速感がある)

そこまでアクセルをあまり踏まないかたなら
ムーヴ(低速トルクを感じます)


何れにしても街中の試乗や、普段の街乗り程度では両車の違いは殆ど変わらないと思います。

書込番号:20455103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 05:45(1年以上前)

現在N-WGNカスタムターボ所有してます。
弟はムーヴカスタム所有してます。

乗り比べてみると圧倒的にムーヴは車内が静かです。N-WGNは遮音性が低いのかエンジン冷えている時は特にエンジン音がうるさいです。

走行性能は2台とも固めではあります。がムーヴのほうがしなやかかもしれません。
エクステリアは好みの問題ですが2台並べて比べるとN-WGNの方がボンネットが高い為立派に見えます。
ムーヴはライトが明るいです。

インテリアはセンタートレイ等あるN-WGNの方がいいと思います。ただカタカタ音がするのでマット等置いた方がいいです。

トランク収納ですがN-WGNの圧勝です。がリアシートは単体ではスライドできません。特に不自由はないですが…
リアシート倒しても段差できます。
2列目の足下ですが2台とも変わりません。
ただN-WGNは助手席下にガソリンタンクがあるため助手席下は空間が狭いです。
なので自分は運転席下にサブウーハーをつけてます。

燃費はN-WGNは片道10キロ位の通勤で18〜19です。

ワゴンRは親がMH23型のNAに乗ってますがあまり解りません。ただ燃費は17位とは言ってました。

以上長文失礼しました。

書込番号:20455435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/05 09:26(1年以上前)

走りは団栗の背比べ。
見た目や使い勝手、信頼性など総合的にみてムーヴカスタムに一票

書込番号:20455756

ナイスクチコミ!1


犯すぞさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/05 18:19(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
スティングレーはどの会社にもないSエネチャージを搭載います。また年末年始にはモデルチェンジも噂されてますので、
大幅な値引きも狙えるかもですね。

加速→https://youtu.be/j1-a6TPFS0Y

ムーヴはエンジンは昔あったソニカのエンジンを改良しただけのエンジンを搭載してますので、あまりお勧めできません。

加速→https://youtu.be/XUnX8sMBa4c

Nwagonはそこそこ燃費もいいのでいいですね。
台形みたいなかたちしてますね。

加速→https://youtu.be/IMYTgwqbBLQ

私だったらワゴンRスティングレーかNwagonにしますね。

書込番号:20456848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/12/05 20:52(1年以上前)

確かに、自分が乗る車だから真剣に考えるのは分かります。

自分も色んな車に乗ったり、話を聞いたりします。

今の新車は性能が良くなっています。ダウンサイジングターボの時代ですが、出力が抑えられている分、持ちは良いとどこかの整備士が言ってました。

ダイハツは燃費が良く、豊田譲りの安全性能を有しています。実際、現行ミライースに乗る機会はありますが、CVTでも、そんなギクシャク感は感じられません(やたらフルアクセルでない限り)し、立ち上がりもスムーズです。

持ちが良く、簡単に壊れないスズキを選ぶ手は有りですね(MT選べる様です)。その証拠に、随分昔の軽トラキャリーが未だに健在だったり………。

ただ、ハイブリッド装置を付けると、バッテリー交換だけでだいたい60万位高く値が付くみたいです。

書込番号:20457273

ナイスクチコミ!1


犯すぞさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/05 21:46(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
あと買うんだったらOEM車種も忘れずにね!

ムーヴ→ステラ
ワゴンR→フレア

両方ともターボモデルあります。

書込番号:20457483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2016/12/05 23:19(1年以上前)

現在乗っていらっしゃる車が、普通車でそれなりの加速感や乗り心地があればセカンドカーと言え軽四に満足できるか不安がありますね。

小生 会社借り上げの車としてワゴンから軽四に乗り換えたけど結局は普通車に戻りました。乗ってて車内の様さ、騒音、加速感不満が出てしましました。コンパクトカーの方が不満が少ないと思いますよ。

書込番号:20457892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2016/12/06 10:25(1年以上前)

アイストからの再始動でのセルスタート音に耐えられないなら、在庫のスティングレーか、フルチェンジのスティングレー。

書込番号:20458725

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/06 23:56(1年以上前)

あれからたくさん方の返信ありがとうございます。

本日試乗と商談に行って来ました。

ホンダ Nワゴンカスタム
残念ながらNAモデルしか試乗車が無かったが、トルク感は充分感じられました。おそらくターボモデルだと素晴らしいことでしょう



ダイハツ ムーヴカスタムRSハイパーSAU
必要充分なパワー感があり乗り心地はしっかり感があり好印象ですが、減速時のアイストに少々違和感を感じました。

スズキは時間が足らず回れませんでした。(昼から試乗に出掛けたので)

今の所、ムーヴ カスタム RS ハイパー SAUにしようと思っています。

ムーヴ カスタム RS ハイパーSAU

車両本体価格 156万1200円
有料色、コーティング、マットを付けた
付属品が 9万9千300円。
付属品値引き41700円
付属品値引き後合計5万7千663円


お支払い総額 1770000円でした。

妥当なところですか?

書込番号:20460927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング