『一眼レフとコンデジの写すときの倍率比較が判りません』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ダブルズームキット

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 80D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 80D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 80D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 80D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 80D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 80D ダブルズームキットのオークション

EOS 80D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 80D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 80D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 80D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 80D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 80D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 80D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 80D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 80D ダブルズームキットのオークション

『一眼レフとコンデジの写すときの倍率比較が判りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 80D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット

スレ主 羽馬Aさん
クチコミ投稿数:2件

一眼レフカメラ(APS-C)で250mで写した画像は、コンデジ(1インチ)の何倍相当になるのですか

書込番号:20472748

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/12/11 00:33(1年以上前)

APS-Cで換算の画角はキヤノンで1.6倍、その他メーカーは1.5倍なので、
キヤノンだと250×1.6で換算400mmの画角となります。
1インチセンサーは2.7倍なので、400÷2.7で148mm程度となります。
よって、1インチセンサーで150mmの焦点距離があれば同程度の画角となります。

書込番号:20472765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/11 00:51(1年以上前)

>>一眼レフカメラ(APS-C)で250mで写した画像は、コンデジ(1インチ)の何倍相当になるのですか

下記のサイトが、参考になるかと思います。
http://imuwo.blogspot.jp/2016/05/blog-post_23.html

書込番号:20472793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/12/11 05:50(1年以上前)

>羽馬Aさん
APS-Cセンサー・・・x1.5(キャノンはx1.6)
マイクロフォーサーズ・・・x2.0
1インチ・・・x2.7

コンデジの広角側が
28mmスタートなら5倍
26mmスタートなら6倍

書込番号:20473039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/12/11 05:50(1年以上前)

コンデジは実焦点距離表示はしませんし、換算焦点距離表示も限定的で、
倍率表示が多いから、レンズ交換式と比較しにくいんですよね。

今、使っている?コンデジの広角側の換算焦点距離がいくつかにもよりますけど、
・28mmなら250*1.6/28=14.3倍。
・24mmなら250*1.6/24=16.7倍。
となります。

書込番号:20473040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/12/11 06:06(1年以上前)

>羽馬Aさん
訂正
計算ミス
28mmスタートなら約14倍ズーム
26mmスタートなら約15倍ズーム

朝なので頭が…。

書込番号:20473053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/11 08:05(1年以上前)

キヤノンのAPS-C機の場合、250mmのレンズは35mm換算で480mmとなります。

コンデジの何倍ズームは
望遠の焦点距離÷広域の焦点距離
で表さらています。

35mm換算で24mm-480mmのカメラ
だと20倍ズームと表記されています。

そのため20倍となりそうですが、実は28mm-560mmでも20倍ズームになるので、480mmだから20倍とは言えません。

つまり、

>一眼レフカメラ(APS-C)で250mで写した画像は、コンデジ(1インチ)の何倍相当になるのですか

は、基準となる広角側の焦点距離によって変わってくるので、何倍相当とは表現しても意味がないということです。

書込番号:20473182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/11 08:18(1年以上前)

訂正

250mmは換算400mm
でした。
換算で480mmとなるのは300mmのレンズです。

書込番号:20473207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/11 08:51(1年以上前)

APSで250mmレンズ使用の35mm判画角は、x1.5で375mmレンズ相当。※キヤノン機はx1.6
同等画角を1型センサ機で得る場合は375÷2.7で物理焦点140mmレンズ搭載機が必要です。

なお、35mm判換算でのズーム倍率は、
24mmスタート機で24-375mmですから約16倍ズーム機となり、
28mmスタート機で28-375mmですから約13倍ズーム機となります。

>250mで写した画像
250mmレンズと解釈しました。

書込番号:20473258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/11 09:08(1年以上前)

倍数って望遠具合が知りたいんですよね

コンデジの倍数はその上カメラの広角から望遠までの比率を○○倍と表現しています
例えば広角が25mm相当の画角(広がり)で
望遠が250mm相当の望遠だと10倍
望遠が500mm相当だと20倍です

なので望遠具合は倍率ではなくこの○○mm相当の数字と比べる必要が有ります

今コンデジでも600mm相当とか720mm相当とかざらに有るので
数字だけ見ると一眼レフはがっかりするかもしれません


書込番号:20473285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/11 10:21(1年以上前)

>羽馬Aさん
倍率は望遠端の焦点距離を広角端の焦点距離で割った値に過ぎません。
比較はフルサイズ換算の画角になります。
どのコンデジでも焦点距離とフルサイズ換算の画角が出ているはずですので、それで比較するしかありません。
わからないのはスレ主さんの責任ではありません。
私もわからなかったですから(^^ゞ

書込番号:20473468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/11 10:40(1年以上前)

APSでもコンデジでも、35ミリカメラ相当での換算を行っている場合が多いです。
250mm相当と表現されていればAPSと1インチコンデジ、どちらも一緒ですよ。

書込番号:20473528

ナイスクチコミ!1


スレ主 羽馬Aさん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/11 15:28(1年以上前)

いろいろなご意見、ありがとうございます。
カメラ屋さんに行って、実際に手に取って望遠にしたりしてみたのですが、今一つ判らなかったのですが、データ上どうなるのか、教えていただき、だいぶイメージができてきました。それぞれの特徴・利点や価格面での比較も入れて、良い買い物にしていきたいです。本当にありがとうございました。

書込番号:20474275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/11 15:36(1年以上前)

>羽馬Aさん
色々と調べるうちにわかると思いますが、レンズの焦点距離はあくまでも変わりません。
センサーの大きさが小さければ、それだけ望遠したかのように映るだけです。
フルサイズのセンサーを基準にすると、中央部をAPS-Cサイズで切り取ったものはそれだけズームした写真になるというイメージですね。
大半のレンズ交換式カメラは、ニコン1(1型センサー)・m4/3・APS-C・フルサイズ全てのレンズは焦点距離しか書いていないもわかりにくいですよね。

センサーサイズの大きさ、レンズのF値が重要になってきます。
日中の屋外であればそれほど影響はないのですが、暗所になるとAFなどで大きな影響を受けますので、よく検討されて下さい。

書込番号:20474296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/11 17:06(1年以上前)

羽馬Aさん

Webサイトやカタログ等で、ご購入を検討なさっているレンズやカメラの仕様(表)をご覧になると、大抵「35mm判換算●●mm」(ズームレンズなら「35mm判換算△△〜▲▲mm」)との記載があるはずです。ボケ等は無視すれば、この換算焦点距離同士を比較なされば、センサーサイズが異なっても対角線画角(対角線の写る範囲)を直接比較出来ます。

他の方がコメントなさっているように、それぞれのセンサーサイズに応じた35mm判換算係数を実焦点距離に掛ければ、上記と同様になり比較可能になります。

ただ、レンズ交換式は実焦点距離(換算が必要)、コンパクトだと換算焦点距離(換算は不要)が掲載されている場合が多いように思いますので、良く分からなかったら、まず「35mm判換算‥‥」の記載を探してみて下さい。

書込番号:20474480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/11 17:26(1年以上前)

羽馬Aさん こんにちは

コンデジの場合 広角側がある程度決まっているので 何倍ズームと書かれている場合大体の焦点距離判るのですが 

一眼タイプの場合 広角ズーム 望遠ズームなど 始まりの焦点距離が違うことも多く 何倍と言う考え方だと判りにくくなると思いますので 

カタログによく出ている フルサイズに換算した時の焦点距離を 基準にすると 判りやすくなると思います。

書込番号:20474540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2016/12/11 18:25(1年以上前)

こんばんは。EOS 80D は持ってませんが・・・。

ダブルズームキットだと
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
の2本セットのようです。

(無理して計算すれば) 250mm÷18mm=約13.9倍 になります。

<補足>

「倍」や「倍率」と言っても、望遠鏡や双眼鏡のソレとカメラレンズのソレは違います。
カメラレンズの場合は、ズームレンズの場合に限って計算、[倍]=[最も長い焦点距離]÷[最も短い焦点距離] です。「倍率」とは言わず「倍」だけです。ズームレンズでない「単焦点レンズ」には「倍」の概念はありません。

上のキットレンズでは、55÷18=約3.1倍、250÷55=約4.5倍 となります。
2本のレンズセットだからと無理して計算すれば、上記の約13.9倍 になります。

しかし、ひとつのレンズでの[倍]はありますが、普通は複数のレンズを組み合わせた[倍]は計算しません。よって「無理して〜」です。
レンズ交換式のカメラでは、いろいろなレンズを取り換えて使うのでそれぞれの組み合わせで[倍]もさまざま、仮に計算してもあまり意味をなさないようです。

レンズ交換のできないコンデジでは、[倍]が大きいと、あたかも高性能のように見えるので、カタログなどでは大きくうたっているようです。

と言うことでレンズ交換式のカメラでは[倍]をあまり重視しないと覚えてください、この機会。

レンズ交換式のカメラとコンデジでどのくらい大きく写せるかを比較するには、カタログなどの「35mm版換算焦点距離」の数値を比較します。既に書き込みがあるように。

<補足の補>

レンズ交換式のカメラのレンズでも、「コンバージョンレンズ」などと呼ぶ補助レンズを組み合わせる時は、「元のレンズの1.4倍」などど言います。そのうち気になるかもしれません。

フィルムカメラの時代は35mm幅のフィルムに 24mm×36mm の長方形に写るようになっていたので、それからの継承で「35mm版換算焦点距離」などと呼んで今でも使われます。そのうちわかってくるでしょう。

書込番号:20474706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ダブルズームキット
CANON

EOS 80D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング