30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
Kiss X7に使っています。
が、寄れないし、ぶれるし・・・どう使っていいのか悩みます。
近距離で開放で子供を撮影すると、あまりにも焦点が薄っぺらく
まさに「顔」だけがフォーカスされ耳から後ろの髪の毛すらボケてしまい
違和感ありありな画になります。
このレンズはどういった時に使用するのに向いているのですか?
F値を上げて景色を撮る
暗いところで静止しているものを撮る
星空の撮影
などで強いのでしょうか?
皆さんはどういったシーンでこのレンズを活用されていますか?
よろしかったら教えてください。
書込番号:20496951
1点
大口径レンズの醍醐味はF値を替えることにより自在に被写界深度をコントロール出来る点だと思います。
常に開放で撮る必要はありません。どのくらい絞ればどの程度ボケるのかを自分で色々と試してみてください。
立体感のある主題が浮き出る様な写真が撮れると思います。
また、3段絞ってF4あたりで撮ってみてください。
キットズームでは味わえないシャープな描写になるはずです。
APS-Cで使う30oという焦点距離はとても使い易いので汎用性が高いです。
これ1本で人物、花、料理、スナップ、風景とこなせますよ。
書込番号:20496972
15点
そら321さん こんにちは
このレンズ自分も持っていますが 絞り開放でピントの合った1点だけ強調したり
逆に絞り込んでシャープな写真を撮ったりと 絞りにより 描写が変わりますので
被写体に合わせて絞りを変えて 色々な描写楽しんでします。
書込番号:20496990
5点
こんにちは
>まさに「顔」だけがフォーカスされ耳から後ろの髪の毛すらボケてしまい
本レンズのように大口径で明るいレンズの場合はまさに上記のような絵作りのために買う人は多いです。自分もピンの浅い絵作りのために明るいレンズを使います。明るいレンズじゃないと表現できないですからね。
また開放F値の暗いレンズよりも明るいレンズを絞って使うのが周辺画質や減光の改善にもなりますから、明るいレンズのがその分価値がある、というのも一般的な選択理由でしょうね。
以前このレンズの旧バージョンも使ってましたし、今でも35mmとか50mmのF1.4クラスのレンズは使ってます。
書込番号:20496992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
暗いレンズではスレ主さんが困惑してるようなボケた写真が撮れません。
そういうのを撮るために買う方が多いんじゃないかなo(^o^)o
キヤノンなら…カメラ本体をAVというモードにしてみて下さい。
F1.4やF2やF4なんて数字が出ると思います。
それをF4やF5.6にしてみて下さい。
写る範囲が広がると思いますよ。
ただし、ぶれやすくなりますから、状況に応じて感度『ISO』という数字を少しずつ大きくしてください。シャッタースピードが速くなります。
馴れは必要なんですが、使えるようになると星空とかも撮れるおもしろいレンズだと思いますよ。
書込番号:20497098 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
絞り値の大きい(数字上少ない)レンズは普通のレンズよりよりたくさんの光を取り入れられるように作られているので、暗い場所でシャッタースピードが下がりにくく、暗いとろでブレないようになるにはなるのですが、その分、絞り値を一番大きい数値にすると、どうしてもピントの合う範囲がものすごく薄くなります。>そら321さんが困っているようなことがそのまま起きてしまっていますよね。じゃぁ、逆に手前も後ろもピントが合っている状態ってどうやって作るかというと、その絞り値を小さいほう(数字の上では大きい数字)の方へ設定すれば、手前も奥もしっかりピントが合うようになりますが、その代わりに絞りの穴を小さくしてしまっている分、光を通す穴を小さくしているので、その分しっかり光を当ててやらないと写真が写らないのですが、それだけ長い時間光を当てるということは、その光を当ててる時間、絶対に動いてはいけないのですが、それは無理な相談ですよね。
もともと、このレンズは>そら321さんが直面しているような、被写体(写真の主役にしたいもの)をくっきり、背景をボケボケにして被写体を強調するような撮影をしたい人向けなんですよね。
なので、手前も奥もしっかりピントが合っていて、ブレないような撮影をしたいという事でしたら、無理に短焦点レンズを使うのではなく、付属のキットレンズと光が足りないのを補うために後付けのストロボをつけたほうが、今回のケースでは正解です。キットレンズって被写界深度が深めに取られているので一番絞り値が大きいところに設定しても、極端にピントがピンポイントにしか合っていないという状態には持っていけないように作られているので、今回お悩みの状態にはなりにくいのですが、欠点として、レンズの中を光が通る筋道が細いので、それなりに周囲が明るくないとすぐにシャッタースピードが下がってしまって、ブレブレ写真を量産してしまいますので、それを補うために後付けのストロボが必要になります。一応カメラにもストロボが内蔵されてますが、内臓ストロボはまっすぐにしか発光できないので、真っ暗な状態で懐中電灯を当てたような状態で写ってしまうので、後付けストロボの発光部が上下左右方向が変えられるストロボを使用し、ストロボの発光部を天井に向けって撮影してやれば、お望みお結果が出せるかと思います。
書込番号:20497173
2点
>そら321さん
こんばんは
f1.4だと被写界深度が浅いので耳から後ろがボケるのは当然な訳で、どう活かすかだと思いまよ。
耳から後ろにもピントを合わせたいならf4とかに絞る、背景をボケしてお子さんを浮き上がるように写すなど色々楽しめますね。
f1.4は室内でも速いシャッターが切れますし、イルミネーションをバックに子どもを撮影したら背景のイルミネーションが綺麗な玉ボケになります。
明るいレンズは絞ればf4になります。
f2.8のレンズはf4になってもf1.4には出来ません。
フォトヒトだとレンズ毎の作例もあります。
最初は真似ても良いと思います。
使うことでレンズの特性、癖がわかると思います。
良いレンズですから、色々チャレンジしてみたら良いと思いますね。
書込番号:20497181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉まさに「顔」だけがフォーカスされ耳から後ろの髪の毛すらボケてしまい
違和感ありありな画になります
そのような撮影が得意なレンズです
>そら321さん
は室内で撮影するのに明るくボケが使える
レンズとして
このレンズを選んだのでは無いですか?
写真を撮るのは機材ではなくカメラマン(撮影者)です
機材を揃えるだけでは上手く撮れません
18-55はお持ちで無いですか?
多分18-55の方が得意な撮影だと思います
書込番号:20497196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そら321さん こんばんは。
写真はシャッター速度で一瞬を止めるかブラすか考えて絞り値で被写界深度をコントロールして、何処までピントを合わすかボケさすか考えて撮るものだと思います。
F1.4の明るいレンズは絞ればF2.8や暗いF5.6のキットレンズのかわりは出来ますが、F5.6の暗いレンズではどんなに腕があってもF1.4の明るいレンズの真似は出来ないと思います。
あなたが被写体をどんな風に撮りたいかがわからなければ明るいレンズを使用しても猫に小判となってしまうし、手ブレ補正の付いたキット標準ズームで写真のイロハを勉強してから使われるとまた違った感覚が生まれると思います。
明るいレンズのメリットは一眼レフではファインダーも明るく見やすくなりますし、デジタルは結果がすぐにわかり駄目ならば取り直せば良いだけなのでたくさん撮られてその中から良いものを選べは良いと思います。
書込番号:20497361
![]()
4点
30mm F1.4 このレンズの性質は
@非常に明るいレンズですので被写界深度がとても浅い。(ピントの合ってないトコは無茶ボケる)
A広角のため画角が広くなります。
Bパース(広角なら仕方のない画面の歪み)が出てしまいます。
つまりお子さんを大きく撮ろうとするとかなり近距離に近づく必要があります。
※近距離なためピントの合焦範囲は狭くなりますのでシビアなピント合わせが必要です。
※パースが効いてしまいますので真ん中に顔をフレーミングすると目と目が離れて写ります。
で、ボクならどうするかですが、
背景が素敵ならF値を大きくし全身&背景で撮ります。
背景を消したいならF値を小さくし同じく全身&背景を撮ります。
(あくまで一例ですよ)
ガンバって使いこなしてあげてください。 (*^^)v
書込番号:20497471
3点
カメラの感度をオートに設定してカメラ任せのフルオートで撮影すれば良いと思いますよ
書込番号:20497496
1点
>山ニーサンさん
画角は50度くらいしかありませんよ。
書込番号:20497597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず、このレンズならこんなシーンに向いている・・・
そのような限定した使い方はないと思ったほうがよろしいかと。
何を、どのように撮るかは撮影者しか分かりません。
ボケに関して、
まず被写界深度って知っていますか、
絞りの値によってピントが合う範囲が変わってきます。
F1.4よりもF4とかF8とかにした方がピントが合っているように見える範囲は前後に広がります。
但し、絞ればよいということでもなく
このレンズでどの程度からか分かりませんが
絞りすぎによって回折現象(小絞りぼけ)が発生し、像の輪郭がボケた方になってきます。
寄れないと言ってもどの程度まで寄りたいのですか?
このレンズは最短撮影距離が30CMです。
それ以上に近づきたいのであれば物理的に無理です。
買う前にスペック等は確認しましたか?
ぶればどうして発生するか分かっていますか?
それに対応するためにどうしたらよいか、ご承知でしようか?
ぶれが無くなる状態になるようにシャッタースピードを上げましよう。
ISOや絞り、シャッタースピードのそれぞれの役割とそれぞれの関わり合いは知っていますか?
もし知らないようであれば、一度学んだ方がよろしいかと。
書込番号:20497631
2点
Pモードを使ってみてください。
下記スレも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:20497791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずはキットレンズを使いこなしてからよ。
それで撮れない画が、このレンズで撮れる画かもしれません。
書込番号:20498095
0点
みなさんありがとうございます。
背景がボケる写真が撮りたくて、キットレンズでは物足りない&ほとんどズーム機能は使っていないので単焦点に手を出してみた次第ですが、
こんなにボケるとは!
使いこなすのが難しい!
と四苦八苦です。
とりあえず、暗いところで静止した物はとてもキレイに撮れました。
(キャンプでランタンの灯りの下での料理撮影など)
そしてF1.4で動く子供を撮ることはできない、ということも学習しました(^_^;)
F値を大きくすることはいくらでも出来ますが
F1.4で撮れる世界を探しています。
でも未だ見つけられていません。
今週末の三連休も北軽井沢へキャンプに行きますが
天気予報がイマイチなので星空は期待できそうになく
夕焼け、朝焼け、浅間山は撮りたいと思いますが
果たしてF1.4で撮れる世界が見つけられるのかどうか・・・
書込番号:20498259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そら321さん
私も買ったばかりでまだろくに写してませんが、当座はイルミネーション撮りで使ってみたいと思ってます。
1.ダイソーで サークルカッターと型抜きパンチを買ってきてください。
2.適当な厚紙で50mmφにくり抜いて、真ん中を型抜きしたフィルターを作って レンズとプロテクトフィルターの間に挟みます
3外に繰り出して、.お子さんにピントを合わせて、少し後ろの背景にイルミネーション
4. ストロボ:スローシンクロモードで写します。
ボケすぎて気持ち悪い時は絞って使えばいいです。(暗いレンズではその逆はできません)
浅いボケを活かした撮り方をすれば、用途はいろいろ使えると思いますよ。
背景に玉ボケというシーンを探したり、 前ボケと後ろボケで囲みこむような写真は明るいレンズでないと難しいです。
せっかく手に入れたのですから、使い倒して行きましょう(^_^)/
書込番号:20498534
10点
撮影の表現としてぼけ味を活かすのに最適
そのために買ったんじゃばいの?
写真集の解説読んで勉強
書込番号:20498546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>果たしてF1.4で撮れる世界が見つけられるのかどうか・・
これにこだわる必要はないかと思います。
目的によって、表現仕方によって絞りの値は変更しましよう。
書込番号:20498591
2点
>そら321さん
F1.4のプレッシャーが大きい場合は
F2とかF2.8とかも使って見ましょう
もうご存じだと思いますが
被写体に近い方がピントは薄いです
近くを写す時は少し絞ってみてはどうですか
書込番号:20498650
2点
>こんなにボケるとは!
>使いこなすのが難しい!
>と四苦八苦です。
>とりあえず、暗いところで静止した物はとてもキレイに撮れました。
>(キャンプでランタンの灯りの下での料理撮影など)
ボケの加減は調整できるので、是非お試し下さい
Aモードを選択して「1.4、2.0、2.8、4.0…」とF値を変えて撮ってみて下さい
お好みのボケ加減が、スレ主さんの常用値です
暗いところで綺麗に撮れたのなら、それはこのレンズならではの使い方だと思います
■ボケてもいいからブレずに綺麗に撮りたい
■ボケ具合は程々で構わないから、好みの仕上がりで撮りたい
状況によって色々撮っていくうちに、扱い方も慣れてくると思いますよ
「急いで使いこなさなきゃ!!」って、プレッシャーを自らに課すよりも…
使いこなす過程を、のんびり楽しんだ方がいいと思いませんか?
何でこれ買ったの?なんて展開より、さあ楽しんでみよう♪という方が何倍も良いと思います
書込番号:20498801
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2点
そら321さん 返信ありがとうございます。
>F値を大きくすることはいくらでも出来ますが F1.4で撮れる世界を探しています。 でも未だ見つけられていません。
ボケですが 被写体から離れるとボケは小さくなり近くによると 逆に大きくなるので F1.4に拘りすぎず 近くで撮影する場合は少し絞り 離れたら開放使うなど 色々絞り変えてみるの良いかもしれませんよ。
また あまり焦らず色々の写真撮ってみると 次第にレンズの特性つかめると思いますし。
書込番号:20499463
0点
このレンズを買った経緯を考えれば、すでにF1.4で撮れる世界は撮ってるのでは。
キットレンズより背景がボケる写真が撮りたかったんですよね?でもう撮れてますよねw
ボケすぎるなら、絞ったらいいんです。キットレンズよりはボカシたいのだとしたら、
キットレンズの30mmでの開放F値はF5くらいでしょうから
それより少し小さいF4で撮ればキットレンズよりはボケてF1.4よりはピント範囲が広くなるでしょう。
開放F値が小さいからといって、常にそれで撮らなければいけないわけではないわけで、
むしろそういうレンズになればF3.5以上という絞りの範囲がF1.4以上と選択肢が増えることになっただけです。
で、積極的に絞り値を設定していくためには絞り優先で撮ればいいわけです。
そうやってF4くらいで撮れば、顔のフォーカスももう少し前後範囲広がって合うでしょう。
どちらかと言えば風景は、なるべく絞ってパンフォーカスで撮ったほうがよいのでは?
ていうか自分でF値上げて景色を撮るって書いてますね。そういう意味ではキットレンズで足りていたものですので、
そこにこのレンズの価値を無理やり見出そうとするのはちょっと方向性がおかしいと思いますが。
暗いところで静止したものを撮る・動く子供を撮ることはできない と書いてありますが、
相手が動かないなら手ぶれ起こさぬよう上手に撮れば開放F値の大きなレンズでもキレイな写真は撮れます。
また、キレイはヒトや場合により定義や程度はピンキリなのでなんとも言えませんが、
ピントが合う範囲(被写界深度)が広い写真をキレイと言う場合なら、
実はこのレンズの開放で撮ってる絵はキレイではないでしょうし絞って撮ったらキットレンズと変わらないかも
(まあ、キットレンズよりは鮮明に写るとは思いますが)。
近距離の動きものは、どんなレンズ・カメラを使おうが高画質を保とうとすると難しいです。
AFが速く正確でレリーズタイムラグの少ないカメラが優位になりますのでまずはそういうボディを、
さらに普通はなるべく絞って速いシャッタースピードで、ってのが常識的な方向です。
X7とこのレンズでなんとかしようと思うなら、まずはなるべく絞って被写界深度を広くして撮ればいいです。
さらに被写体ブレしない十分なシャッタースピードに設定します。
ていうかまずはキットレンズで練習してもよいことではあります。とりあえずはレンズはあまり問題ではないです。
暗いところでとなると話は変わってきて、上記設定だと露出が足りないかもしれませんので
少し絞りを開けシャッタースピードも被写体ブレしないギリギリで行くか
画質低下も余儀なしとするならISO感度をオート設定しその上限をISO6400とか高くしてやればいいです。
これらは絞りもシャッタースピードも両方設定するので、モードとしてはマニュアルモードになります。
書込番号:20499683
0点
レンズの絞りは何の為に有るのか?・・それは被写界深度を調整する為です・・
f値と距離でボケ具合が想像付くといいですが・・とにかく開けばボケる、絞れば前も後ろもピントが合うと覚えましょう〜
人物撮影の場合、手ブレは1/90以下で起きます、感度を屋外なら100〜400程、室内なら1000〜1250程に調整してシャッター速度を1/90で撮影してみて下さい・・ストロボ無しとストロボ撮影と両方撮って下さい。。
ボケが程よく理想の写真が撮れるでしょう^^
書込番号:20502609
0点
丸勝さん
>レンズの絞りは何の為に有るのか?・・それは被写界深度を調整する為です
絞りの最大の役割は画像素子に入ってくる光の量のコントロールだと思います。
被写界深度の変化はあくまでも副産物に過ぎません。
書込番号:20502761
0点
>レンズの絞りは何の為に有るのか?・・それは被写界深度を調整する為です・・
被写界深度を調整するよりも
まず、レンズに入ってくる光を(明るさを)調整することが第一です。
被写界深度を優先にすると、光の加減を加味しなければ
露出オーバーやアンダーになってもよいことになってしまいます。
書込番号:20502930
0点
↑お二方・・まず深度を決めて、露出はシャッター速度や感度で調節して理想の写真を撮ってみて下さい。
書込番号:20505185
4点
これはシャッタースピード優先のときのことを考えたら簡単に分かりますけど。
状況により絞りはコロコロ変わりますが、これは適正露出を取るために絞りがあるだけで
この場合被写界深度を優先させる要素は全くないです。
絞りが被写界深度を調整するため、ってのは、絞り優先のときだけでしょ。
それにとても暗いところで絞り開放にしたりするとしても、
それは被写界深度・ボケ量を考慮してるわけでは全くないし。
どのモード使ってても共通するのは、絞りはまず入ってくる光量の調整なんですよ。
その副産物がボケなんであって。
書込番号:20505350
3点
そら321さん、こんばんは。
このレンズ、なかなかよく写りますよ♪
でもF1.4 にあまり拘らない方がいいと思います。
APS-Cの30mmは人物に寄るよりはスナップ的に使う方がいいかも…です。
寄るとピント面が浅い事が気になると云うなら尚更ですね。
お子さんを大きく撮りたいとなると寄らざるを得ないので、F値を上げないと思ったような仕上がり
にならないかもです。
でもF値上げるとブレる可能性があるので、しっかり構えて固定した状態でシャッターを切る必要が
ありますね。
このレンズ…私は30mmの画角が欲しいときには割りと使いますね。
意外と「をっ!」と思うような絵が出たりするので、面白いです。
F1.4は意識的に使ってみたい時以外には殆ど使いません。
ボケが欲しい時でもF2〜2.8位で十分…逆にシャキっと撮りたい時はF4位まで絞ります。
背景が近くなければF4でも十分ボケます。
色々なF値で何枚も撮ってみて、出来上がりを見比べてみたらどうでしょうかね。
あと、やはりこのレンズ…ピント調整はした方がいいと思います。
USBドックは必要かと思います。
動き回る被写体の場合は、ピント調整してもF1.4でシャキシャキ撮っているとピンボケ量産の可能性が
あります。
色々書くと、扱いが難しいように聞こえるかも知れませんが、IS(手振れ防止)がない事、APS-Cの30mmの
画角(ファインダの見え方)を意識して使うととても楽しいレンズだと思いますので使い倒してくださいね。
書込番号:20505738
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5点
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| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
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| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
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| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
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