『枝に留まった小鳥のAF性能について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『枝に留まった小鳥のAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

枝に留まった小鳥のAF性能について

2016/12/26 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:173件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5
別機種

お願いします。

MarkUの性能は素晴らしいようですね。皆さんのレポートを拝見すると1年後の購入予定がぐらついてき
ます。更によくないことに、本日近隣のヨドバシで実機を触ってしまい、シャッター音およびファインダーの
切れ味、グリップのし易さ(コンパクトながら握りやすかったE-1を思い出しました)等々、無印とは別物で、
皆さんがおっしゃる通りです。誘惑に負けそうです。

さて本題ですが、当方鳥の撮影が主ですが、E-M1無印の場合、小枝に留まっている小鳥などを撮る際に、
普通なら迷わない状況下(サンプル参照)で、AFポイント外の枝やまったく異なる距離のところで合焦サイ
ンがでてしまうことが少なからずありますが、MarkUではいかがでしょうか。

以前使用していたニコン機(D800,D600、D300)同様なら購入かなという感じです。よろしくお願いします。

書込番号:20516698

ナイスクチコミ!2


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2016/12/26 22:45(1年以上前)

当機種

ちょうど小枝にとまった鳥がいましたが、
AFは迷うことなく合焦しましたよ。

書込番号:20516847

Goodアンサーナイスクチコミ!5


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2016/12/26 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミ/背景にピントが持っていかれた。

メジロ/枝の中でもOKでした

手前の枝にAF持っていかれ、MFで対応

飛び出し(プロキャプチャー)楽しい!

>Dango408さん
こんにちは。まだ少ししかテストしていませんがわざと小枝にかぶった小鳥を撮ったり、背景と鳥の色が似てるところで試してみました。
あまり過信はよくないかもしれません。外す時は外すと思います。が、まだテスト段階なので分かりません。

S-AFのときはコントラストAFとイメージャ位相差AFをカメラが最適に選択し動作する。
C-AF時には位相差AFが動作します。このあたりになにか上手く撮れるか撮れないかのヒントがあるのかもしれません。
また、蛇足ですが7DmkUでもAF外すときは外れてしまいます(とくに遠くにいる小鳥。ピンスポットAFでも外れます)。

でも楽しいカメラですよ!
AF外してもすぐ自動拡大MFにすれば止まり鳥なら撮れると思います。
来年は酉年だし!撮って撮って鳥まくりましょう!

書込番号:20517035

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/27 02:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明るい部分があると100%AF頼りでは厳しいのは他機種と同じですが・・・

似たような色合いくらいなら迷わない印象です

野鳥撮影にもれなくついてくる枝かぶりも・・・(^^)

強い光には勝てません・・・やっぱり写真は光のコントロールがポイント(^^)

☆Dango408さん

自分もまだ厳しい状況で使いまくっているわけではありませんが、この3日、あれこれ使ってみた限りではCXEOSさんのコメントに全く同感です。

全体的に明るい場所ならjet_bさんがアップされた作例やCXEOSさんの4枚目の作例のように、うるさい背景でも被写体に合焦させるのはAFでそれほど困難な場合はないかと思います。

問題はかなり明るい部分がある場所でどうしてもフォーカスポイントがそこに引っ張られてしまう場合で、そこから外れているところにいる野鳥への合焦の場合のような気がしますが、ご存じのようにゆっくり対応しているわけにはゆかない場合も多い野鳥撮影ですから、そこはCXEOSさんがおっしゃっているようにすぐにMFに切り替えるのがやはり賢明かと思います。

自分の場合、M1での飛びもの撮影で期待(過剰?)の300mmF4がもたついたため、300mmF4を結果的には手放すことになりましたが、こちらの撮影も他のスレの皆さんの作例やコメントにありますように、当該機種では大幅改善のようなので、腕さえ磨いてゆけば楽しい野鳥撮影が出来るのではないかと思っています・・・もっとも最近のコンデジのAF性能も大幅アップでびっくりしているじいさんではありますが(^^)。

出たついでに、バッテリーに関する個人的な印象をひとつ。バッテリーの持ちが頼りなかったM1ですが、自分の場合当該機種はこれまで3回使って、700〜800枚撮影して、残り表示が68〜72%になっていました。最後まで使い切らないで充電していますので減り方の全容は確認していませんが、こちらも大幅改善の印象です。

それではこんなところで失礼します。

書込番号:20517273

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:173件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2016/12/27 18:18(1年以上前)

jet bさん CXEOSさん アナログおじさん2009さん

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
皆さん、画像を添えて分かりやすく解説していただきましたので
本機の実力を知ることができました。確実に無印より、合焦する
ようですね。後は、先立つものをどうするかです(これが一番の
課題です)。

かつてE-3からE-5になったとき、「見た目は変わらないけど中身は
別物」とレポートしたことがありますが、そんな感じのようですね!

今後ともご指導ください。ありがとうございました。

書込番号:20518518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング