『最終型SL230のエンジントラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『最終型SL230のエンジントラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 最終型SL230のエンジントラブル

2016/12/28 16:38(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016初秋の北海道で

●普段は快調のSL230ですが、半日以上の雨天走行時、
回転を下げるとエンストする下記症状を解消したいのですが・・・。

・エンストし、停めてから及びエンジンをかけるとアイドリングはかかる。
・ただアクセルを上げようとすると及びエンスト。(回転が上がらない)
・チョークを引いて、回転を上げながらだと発進できる。
・走行中、一瞬アクセルを戻し再び上げると一瞬ギクシャクする。(一瞬燃料が回らないような)
⇒バタフライが上手く動かなくなるような感じです。
⇒翌日晴れた日、初め少し症状が出ても改善される場合が多いです。

(記憶が定かではありませんが、長い高速走行時も同じような症状になったような事も…。)

書込番号:20520690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/12/28 19:16(1年以上前)

キャブレター車なので単純なリークという失火状態だと思う。

プラグコードに亀裂などがある場合。
プラグキャップが割れてるとかプラグ自体の不良。

私は全部経験してる、暗闇でエンジンを回すとピカピカ電気が飛ぶのでわかることがある。
プラグコードを握るとビリビリ感電することも。
一時的な応急修理ならビニールの絶縁テープでぐるぐる巻くと解消することも。

書込番号:20521017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/28 21:15(1年以上前)

>SL2302004さん
こんばんは。
私も神戸みなとさんと同じくリークだと思います。
SL230もオフ車ですし、林道とかで木の枝などを引っ掛けたことありませんか。
私は林道で木の枝を引っ掛けてプラグコードが千切れそうになり似たような症状になったことがあります。
(バイクはセロー225でした。)
ビリビリ感電も経験したのでもっと重症でしたが・・・。

写真は氷雪の門ですね。
稚内は今年の夏、シカにぶつかりそうになりました。(ノシャップ岬の近く)
すいません、ついつい北海道ツーリング的なものを見ると食いつきたくなりました。(笑)

書込番号:20521296

ナイスクチコミ!1


スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 09:01(1年以上前)

>とりせんさん

早速、どうもありがとうございます!!

メカには弱いですが、プラグ周辺を見てみたいと思います。
(ビリビリは怖いですね…)
ただプラグ自体は定期的に交換しているので、
コードとかを確認してみます。 v(^ー^)

※貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20522305

ナイスクチコミ!0


スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 09:09(1年以上前)

>神戸みなとさん

早速のご返事ありがとうございます!!

エアクリーナーから水が入ってしまって・・・何てとも思っていましたが、
リークが考えられますか!?
プラグ周辺をチェックしてみたいと思います。
&,夜間暗闇で光るかも見てみます。

※経験からの貴重なご回答ありがとうございました。 (^・^)

書込番号:20522319

ナイスクチコミ!1


スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 09:27(1年以上前)

知床のエゾ鹿

>とりせんさん

【PS】・・・そうです、氷雪の門です。
この門には9月初め40年ぶり、そして今回はソロで行きました。
やはり 「北の大地」 は最高ですね〜!

SO, 鹿が増えているそうですね。
去年は知床で普通にエゾ鹿カレーを食べました (^〜^)

※食いつき返しでした・・・、へへ。

書込番号:20522366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/12/29 12:13(1年以上前)

丘の上を見上げたら塔が建ってた

悲しい石碑、こんなことの数年後に生まれた自分

電子制御は手に負えませんがキャブ車なら何とかなると思います。
キックが付いていないはずなのでバッテリーにはご注意を。
その点10月まで乗っていたジェベル200は安心でした、大容量ガソリンタンクとキック標準装備というのが決め手のバイク。

古い写真を探すとカビだらけのポジをスキャナーで取り込んだのを思い出した。
丘の下から見た塔です。悲しい言葉の刻まれた石碑もありましたね、顔は判別できないのでいいでしょう。
1967年3月の稚内での撮影です。受験をダシにして2週間遊び歩いたが、どこも寒さと雪でした。
当時カブでいいから自分のが欲しいと思っていましたが贅沢すぎる夢でした。

ツーリングできる歳ではないですが未だに2輪に乗ってます。
くれぐれもご安全にバイク生活を楽しんでください。

書込番号:20522697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/29 12:36(1年以上前)

ノシャップ岬のシカです。

樺太食堂さんの横です。

>SL2302004さん
こんにちは。

>エアクリーナーから水が入ってしまって・・・

セロー225の経験で、このクラスのオフ車のエアクリーナーは湿式と思い込んでいて、湿式だから川渡もできると思っていました。
が、ちょっと私の思い込みだったような気もしてきました。
あまり定かではないですが、XR230の知り合いが社外品の湿式エアクリーナーに交換したような記憶もありますし。
ホンダのオフ車ってエアクリーナーにサブがあったりしてたような記憶もあります。
ホンダ車はゴリラとXR100モタしか所有したことがなく、自分のセロー経験だけでレスしてしまいました。
エアクリーナー周りとプラグ関係併せてチェックしていただくと良いように思います。

さて、シカの写真、私も1枚ペタリと。
ノシャップ岬の樺太食堂さんの横の雑草でお食事中のシカのご家族です。
近いとぶつかりそうで怖いです・・・。

書込番号:20522749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2016/12/29 12:44(1年以上前)

>神戸みなとさん
今年の撮影ですが、猿払の海底ケーブルのところで碑とケーブルの切断されているところを見てきました。
ひっそりとしていますが、整備して遺していることが大切だなと感じました。

書込番号:20522764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/12/29 12:54(1年以上前)

>神戸みなとさん

昔の写真、俳優さんみたいですね。
かっこいいです。

書込番号:20522789

ナイスクチコミ!0


スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 17:19(1年以上前)

防波堤ドーム、造った目的はここから北の島へとか。でも叶わず。

>神戸みなとさん

SO, 確かにメカニカルなものは電子に比べ直し易いですよね。
時計も車も・・・。

わざわざ古いFOTO、ありがとうございます!!!
3月でも相当寒かったのでは…。
ところで、カブの写真はないのでしょうか!?

ジェベル、イイですね〜!
大型ランプ&タンクにキック、そしてパワーも…。
ぜひモデルチェンジ版を出してもらいたいものです。

&,特に北部/東部の方々は島々への思いがあり、
これらに触れると何と言っていいか分からない気持ちになりますね。

&&,僕も年々体力精神力も衰えてきましたので、
おっしゃられるように注意して乗りたいと思います。

書込番号:20523389

ナイスクチコミ!0


スレ主 SL2302004さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 17:32(1年以上前)

網走刑務所囚人食を再現していました。以外にいけます。

>とりせんさん

そうですか、ではエアクリーナー周辺も見てみます。
ありがとうございます。
今日はとりあえず、ビニテでプラグコードを巻きました。

SO, 次回は知らなかった樺太食堂にも寄ってみようかなと思います。
素朴な感じが好きなもんで・・・。
海底ケーブル、つなげる辛い記憶、ですね…。

このノシャップ岬の自然公園ではとてつもなく大きな鹿を見ましたが、
確かに近寄れないですね〜!

書込番号:20523430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング