『乗り換え時・旧車体から購入車体へのナビ等の取り付け』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『乗り換え時・旧車体から購入車体へのナビ等の取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

乗り換え検討中なのですが、今乗っている車体のナビ、ETC、ドライブレコーダー、ツイーター等がまだ新しいので、購入車体へ取りつけられたらいいなと思っています。

初回の見積りをとったところなのでまだディーラーには言ってません。
ある程度の情報を得てから聞いてみようと思っています。

上記のような移設をされた方いらっしゃいますか?
ディーラーの対応や工賃等、教えください。

検討しているのはセレナとノアです。
よろしくお願いします。

書込番号:20551109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/08 18:02(1年以上前)

>Amanankenoさん
ディーラーの対応や工賃等、まちまちです。
値引き、下取り?を含めてトータルでの支払額で交渉してみるしかないかなと思います。

ちなみにナビ、ETC、ドライブレコーダー、ツイーター、バックカメラの移設で、
ホンダがサービス、ダイハツが5万でした。スズキに至っては移設自体NGでした。
ムーヴに乗っていたけど、迷わすN−ONEにしました・・・

書込番号:20551160

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/08 18:07(1年以上前)

>Amanankenoさん
純正ナビを付けないのなら、その方が経済的ですね。
ナビはいつも途中で買い替えてしまうので使いまわしています。
取り付けは、高いので自分でやっています。
ナビ本体は電源と本体取り付けで時間は掛かりませんが、TVアンテナ、GPSアンテナ、バックカメラ等々
工賃がかなり発生しますね。購入するときにお安くお願いしたら良いと思います。
セレナ等では、アラウンドビュー等とても使い易い装備が付きます。
それらは後付けできなかったと思います。
そういった装備が要らないのであれば、乗せ換えもいいです。
新しい装備を望まれるなら、新規購入でしか得られないと思います。

書込番号:20551181

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/08 18:10(1年以上前)

まきたろうさん

早速お返事ありがとうございます。
うーん、ほんとにディーラーで全然違うんですね。

今乗っているのは10年14万キロ修復ありで、査定ゼロのものを日産は下取り10万、トヨタは下取り5万と頑張ってくれています。
移設を頼むのも申し訳ないかなぁ。

書込番号:20551184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/08 18:19(1年以上前)

甚太さん

お返事ありがとうございます。

実は今のナビとツイーター、ドライブレコーダーは夫が取り付けました。
多分、夫でもつけられると思うのですが、ナビはいいとして、ツイーターとドライブレコーダーの配線が「素人がつけました」という見た目になってしまうのが気になります。
せっかくの新車なので、ディーラーにきれいにつけてもらえたらなぁと欲張ってしまいます。

バックビューはいいなと思うのですが、絶対必要とも言い切れないので悩むところです。

ちなみに甚太さんが古いものをご自身で設置するとおっしゃった時のディーラーの対応はいかがでしたか?

書込番号:20551226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/08 18:40(1年以上前)

>Amanankenoさん
こんばんは。
ご主人が付けられたのですか。
それでしたら、経験もあり大丈夫ですね。
車を購入する時に、価格交渉と一緒にその旨をディーラーに話されたらどうでしょうか?
工賃割り引いてもらえますよ。
以前は無料と言うのもありましたが、最近はどこも手が足りない様で手間がかかるものは工賃に跳ね返ります。
ディーラーの反応ですか?
儲けにはならないですが、教えてくれますよ!
主に配線の場所ですね。
点検や車検しかお願いしていません。後は部品を買ってるくらいですね。
機器の取説にも書いてありますから、ACCとバッテリ直電源を間違わない様に注意して下さい。
セールスを介して聞いたら良いいと思います。
お客さんだから嫌とは言えないんじゃないですか。
最近はDIYはやってますから、自分でやろうとしてもみんからやエーモン製品出てますからね。
http://www.amon.co.jp/ 

http://minkara.carview.co.jp/

書込番号:20551295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/08 18:53(1年以上前)

ナビ、カメラ、ETC、ドラレコ等取付られている物で付け変えた方が良い物があります。(品番にもよりますがカメラは新規が良いと思います?)

ディーラーで断る様なら(工賃が高くても)近くの電装屋にでも相談すればいいと思います。
ディーラーはどこでも自分の所の売り上げしか考え無い営業ばかりの様に思います?

ナビ品番等を明記してくれればノア新車の取付キットや施工のアドバイスは出来ますよ。

書込番号:20551342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/08 22:26(1年以上前)

>せっかくの新車なので、ディーラーにきれいにつけてもらえたらなぁと欲張ってしまいます。

ディーラーは整備のプロではありますが、ナビ等の電装品の取付に関してはプロではありません
殆どナビの取付などやった事が無い整備士ばかりと思います

なので一般的には電装屋に下請けで取付して貰うので問題はありませんが
無料で取付サービスとかお願いすると、担当営業が取付する可能性もあり注意が必要かもです

ちなみにナビの載せ換えでは地デジアンテナの再利用は出来ませんので新たに購入しての取付が必要です
GSPアンテナもFガラスに貼るタイプなら再利用出来ないので同じく購入が必要です

また古い車との事なので使っているナビは180mmの普通2DINタイプと思いますが
ノアやセレナは200mmのワイド2DINタイプが標準サイズなので、180mmのナビを取付すると左右に10mm隙間が発生します
隙間は取付キット付属の化粧パネルで隠すのですが、多少違和感があるかも知れません
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/partsreview/detail.aspx?cid=6717160&bi=2&ci=34&srt=1&pn=5&ucm=2 180mmナビ取付例
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/partsreview/detail.aspx?cid=7643571&bi=2&ci=34&srt=1&pn=2&ucm=2 200mmナビ取付例 。

書込番号:20552133

ナイスクチコミ!0


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2017/01/09 01:10(1年以上前)

取付工賃はメーカーやディーラーで様々ですが、ざっと2〜3万てとこでしょう。

当然、ディーラーの売上は少ないので懸念されがちですが
気持ちよくやってくれないようであれば、サクッとディーラー替えて商談しましょう。

書込番号:20552663

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/09 10:20(1年以上前)

>甚太さん


お返事ありがとうございます。
設置を頼まなかったとしても、いろいろ教えてくれるディーラーもあるんですね。

結局はこちらの対応次第だったりするのかな。
あちらも今売りたいようなので、次回しっかり聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:20553352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/09 10:22(1年以上前)

>F 3.5さん

お返事ありがとうございます。

設置自体は夫が出来るので、ディーラーに断られたら夫にやってもらいます。
新車なので、変なところに傷つけられたらちょっと嫌ですけど。

ありがとうございました。

書込番号:20553360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/09 10:26(1年以上前)

>北に住んでいますさん

詳細の説明ありがとうございます!
ご指摘の点は夫もよく考えてなかったようです。

ディーラーに行く前に確認します。
ありがとうございました。

書込番号:20553369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amanankenoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/09 10:29(1年以上前)

>一義さん

お返事ありがとうございます。
残念ながらトヨタの方はディーラーは変えられないんです。
セレナよりノアに傾いているので、断られたら夫にやってもらうしかないですね。

いろいろ気持ちが固まってきました。
ありがとうございました。

書込番号:20553376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング