AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥96,655
(前週比:±0 )
発売日:2013年 3月 7日



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
いつもお世話になっています。
当方D600にこのレンズや24-120o F4Gなどを使用して主に息子たちを撮っています。以前はAPS-Cでシグマの10-20o F3.5を使用していたこともあります。
息子が3歳くらいまでは、子供に寄ってローアングルから撮影するなどして、ちょっとおもしろい感じ、なんとも言えない広がりとか壮大な感じ、他では撮れない雰囲気の写真が撮れることに喜びを感じていました。レンズ交換式カメラの醍醐味だなとも思います。
しかし、現在は息子は上が5歳、下が3歳となってなかなかじっとしていないし、すごい接近して撮影することも難しく感じてきて、使用頻度が激減しているところです。
そのため、今後一層使う機会が減りそうなら、寝かせていてももったいないので他のレンズに置き換えようかなーと思っています。(ただ、写りも良く軽量なのでちょっと惜しい...)
そこで、これまで幼稚園、小学校の子供さんを育ててこられた方に経験談をお伺いしたいのですが、このくらいの時期に18o〜23oの超広角は使いましたか?24oで不足を感じるケースなどがありましたら教えてください。私の知らないこのレンズの出番が今後あるのなら、ぜひとも知りたいです。
なお、被写体には必ず子供を入れるとした場合限定でお願いいたします。(子供・親族・友人など人物中心の写真しか撮らないため)
よろしくお願いいたします。
書込番号:20573048
3点

6歳娘のパパです。
カメラ⇒オモチャ⇒娘⇒背景
カメラ⇒花⇒娘⇒背景
カメラ⇒実⇒娘⇒背景
カメラ⇒虫⇒娘⇒背景
みたいな感じで使ってます。
つまり、背景を広くくらいなら24mmで作れると思うので…
娘が関心を持った『小さなもの』を娘と撮るときに強烈な遠近感を活用します。
私の機材は、M3&11-22です。
書込番号:20573135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もちもとさん
24mmより超広角域ですと、「広角のひずみ」が誇張されるかと思います。
人物が痩せていても太って写る感じになるかと思います。
なので、特に女性は絶対に撮らない方が後々トラブルにならないかと思います。
書込番号:20573489
2点

もちもとさん
自分の娘がその位の時は、レンズも良いカメラも持っていなかったのですが、娘が高校生になって久しい昨日、新聞に出たセンター試験の問題を解く母親とその傍らでストーブの上に乾燥芋を乗せて焼く娘の写真を広角で撮りました。(なんじゃそれ)
こんな室内での日常風景に良く使っています。
でも、24mmしか無ければそれはそれで工夫により対応できると思います。
24mmったらそれなりに広いですしね。
書込番号:20573656
3点

もちもとさん こんにちは
色々な画角のレンズ使いますが 子供と遊びながら 自然な表情 撮る場合 超広角で撮影することもありますし 超広角であれば被写界深度も深い為 ピント合わせもあまり気を使わずにできるので 普通に使っています。
それに超広角と言っても 中心部分でしたら少し丸く写るだけで 逆に元気で可愛く見える写真になることもあるので 綺麗にボケを出した写真ばかりではなく このような写真も良いと思いますよ。
書込番号:20573824
4点

>もちもとさん
はじめまして。
うちは6歳、3歳の娘です。超広角は、TOKINA16-28 2.8やSIGMA20 1.8を使ってます。
旅行はほぼ超広角で撮ります。娘たちを背景込みで撮ろうと思うと24mmでは足りないことが多いと感じてます。
また、娘たちはお祭りが大好きで、人混みでひきやまごと撮ろうと思うと16mmでも狭いこともあります。
ひまわり畑やコスモス畑でも超広角はとても便利です。
私にとって超広角は子供撮り必須レンズです。
書込番号:20573931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もちもとさん、こんにちは。
超広角レンズだからといって、ローアングルや凄い接近してというように、超広角らしい撮影だけにこだわる必要はないように思います。
例えば最近の動物園や水族館は、迫力のある展示が多かったりしますが、子どもの表情を入れつつそれらの展示を撮ろうとすると、24mmでも狭いことはありますし、、、
公園の遊具で遊ぶ姿を、自分も一緒に遊びながら撮ろうとすると、これまた24mmでも狭いことがあります。
このように、24mmまでの標準レンズでは狭いから超広角レンズを使う、という目的でも良いように思います。
ただ幼稚園や小学校の行事などでは、自分たちの手元を離れている子供を撮ることが多くなるので、そのような行事以外ではあまり撮らないというのでしたら、たしかに今後は、超広角レンズの出番は減っていくかもしれませんね。
書込番号:20573992
2点

超広角はF8〜F16程度に絞ってしまえばパンフォーカスになりますね
そして広い画角を持ちますから、ファインダーを覗かなくても
「だいたいの方向にカメラを向ける」だけで被写体をとらえる事ができます
散歩などの時に、一緒にスキップしながらカメラだけ向けて連写したりすると
躍動感と表情のある写真が撮れますし(あてずっぽうですが)
カメラはテーブルに置いたまま、おしゃべりしながら撮ったりするのも面白いのが撮れます
ピント不要で(ある程度撮影レンジに合わせる必要はありますが)そういう
「カメラを構えないで撮れる」のは動きの予測がつかない子供相手だからこそ
光る利点じゃないでしょうか
頻繁にやるような使い方ではありませんし
28mm程度の広角でもできないことはないので絶対必要ではないですが
せっかく購入したのであれば使い倒してみてはどうでしょうか
書込番号:20574076
5点

キヤノンのEF-s10-18(35mm換算で16-29mm)ですが、旅行に行くときは必ず持っていきます。
京都や北海道でトロッコ列車に乗ったりしたときに、車内で向かい合わせに座った子供を撮るときや、ホームで駅名表示板の横に立たせて後ろの景色も入れながら撮るときなんかに使いましたよ。
観覧車の中でも使いましたね。
また、子供の集まりで、狭い室内で集合写真を撮ったり、机の周りを取り囲んで遊んでいる姿を手を伸ばして真上から撮ったりしてます。
書込番号:20574319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人それぞれ撮り方があると思いますので、何とも申し上げられませんが、
私の場合D750には24-120のキットレンズです。
もう1台はD7200に18-300(換算27-450)のレイアウトとなります。
私の場合、子育ては昔々の事で、現在は孫撮りとなってます。
下の二人が3歳と小学生です。
3歳の孫娘は遊園地、小学生はバスケ(ミニバス)とかには
18-300の望遠側、換算で200mm前後が多いです。
運動会だと換算200mm以上となります。
運動会の場合はねんのため妻にP610持たせてます。
逆に私は関西の人で
淡路島に花さじきって言う植物園?になるのかな?とか
広島の世羅(駅伝?マラソン?で有名な高校があるところ)の
チューリップ園とかポピー園とかパンジーなんかもあったかな?とか
鳥取にある花回廊、琵琶湖の水生植物園etc
なんかだとD750の24-120よりもっと広角で撮りたいって誘惑に駆られます。
なので、
18-35があるのであればこの先何かと重宝するレンズになると思います。
でも、運動会とか体育館での行事の際には300mmクラスかそれ以上の
レンズも必要になってくると思います。
なので、
買い替えじゃなくて、必要になった時に望遠側の買い増しが良いと思います。
画角?ズーム幅?焦点距離?その幅が広ければ広い程、面白いと思います。
書込番号:20575526
0点

子供たちとアクティブにと思い、今も家族撮影はM4/3のOM-Dです^^
フルサイズで14-24/2.8Gも使いますが、家族と出かける時はNIKON、めったに持ち出しません^^;
理由は、重い、邪魔・・・・です(笑)
パナ7-14/4(35mm換算 14-28mm)、12-35/2.8のどちらかを必ず持って出かけますが
行き先が明確に決まって、写真撮りたいなぁ〜って思うときは、14-28mm画角
とりあえず、記録もあるし持って行こうと思うのは24-70mmって使い方です^^;
望遠、35-100/2.8や40-150/2.8ももっていたのですが、重たいから手放しちゃいました(笑)
そのぶん、子供たちを撮るために社外小型大容量ストロボ。
これ、結構レンズよりも重宝しますよ^^
趣味や仕事でモデルを撮るわけじゃないから、子供らと撮るのは楽しい時間を残しておきたいからと思うと
絞ってパンフォーカスに写せ、時にノーファインダーで撮れちゃう超広角レンズって便利ですよね^^
コーヒーカップや乗り物にのってるときに皆で手持ち自撮りできるのは、超広角だったりしあますからね♪
書込番号:20575591
3点

皆様に大変多くのご意見をいただき、とても感謝しています。
皆さん、家族を愛し、撮影を楽しんでるんだなーというのがとても伝わってきて、なんだか暖かい気持ちになりました。
ちなみに結論から言うと、皆さんの意見に背中を押されまして、このレンズは残すことに決めました。ありがとうございます。
しばらくは超広角縛りで色々と試しながら撮影してみます。
なお、引き続き経験談等は募集したいと思います。
以下、皆様にご返信をさせていただきます。
>不比等さん
手前に物を配置して遠近感を出すという手法はちょっとお洒落でいいですね。後々思い出にもなりそうです。センスが要求されそうですが、早速今度試してみます。ちなみにこういった撮影時、室内ではストロボを焚いていますか?
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんです。人物を撮る際はこのひずみが気になります。頭がにょーんと伸びたりして悲惨なことも...女性を撮るときは気を付けますね。集合写真などでは極力35o以上で撮るように心がけています。
>ネオパン400さん
高校生になった娘さん(難しい年頃?)や奥さんと、とても仲良さそうな感じがとても伝わります。私もそういった日常風景を残したいです。しかし果たして我が息子達が高校生になっても、ネオパン400さんのように写真を撮らせてくれるのだろうか...
ちなみに24oは結構な広角だなーと最近思っていて、35o以上しかあまり使っていない状況した。
>もとラボマン 2さん
そういえば以前はノーファインダーで撮影をしたりしていました。たまーに奇跡的にいい感じで撮れたりするんですよね。そんな時は通常域のレンズでは撮れない写真となってることが多いです。久々にそういった撮影もしてみようと思います。
最近は、85oや105oで人物くっきり背景ぼけぼけみたいな撮り方が多い気がしますが、レンズに少し踊らされていたかもしれません。
>Yuchimosayuさん
お二人の娘さんがお祭りで楽しむ姿は、それはもうかわいいことでしょうね。私は昨年の祭りの時は、暗いこともあり35o単焦点で撮りました。町内の祭りなので人はそんなに多くも無く特に問題は無かったのですが。確かに人ごみなどでは超広角は重宝しそうです。
旅行に行く時も超広角が便利な場面が多そうな気がします。ただ最近ほぼ旅行らしい旅行をしていないのが悩みです。
>secondfloorさん
幼稚園の行事などは主にビデオカメラで撮っており、私の写真撮影の多くは公園などで遊んでいる姿です。
最近は、ロープジャングルジムやアスレチック、ローラー滑り台なんかでよく遊んでいます。ほぼ親の手から離れて勝手に遊んでいます。それを85oとかでちょっと離れた距離から撮っている感じです。
あとは家の前の道路で、縄跳びをしたり、ボール遊びをしたり。先日は近所の子供と雪合戦をしてました。今までは単焦点で撮りがちでしたが、そんな時ならこのレンズもいいかも知れませんね。
>アハト・アハトさん
おもしろい撮り方を提案していただきありがとうございます。スキップしながらというのはなかなか面白そうです。難易度高そう(運?)ですが、そういう撮影は3Dトラッキングでいいでしょうか。
ともあれ基本的に日常風景なので失敗したって問題ないし、身構えずとりあえず使い倒してみようと思います。
>tametametameさん
京都のトロッコ列車には私も乗りました。確かに座席対面や家族みんなで自撮りなど、大きな機関車を入れての記念撮影など超広角があれば撮りやすかったと思います。観覧車に乗った時にも、換算27oでやや足りないなと思ったこともありました。
大勢の子ども達を撮るのにも便利そうですね。ただ、超広角でいいなって思う写真を撮るのは難しいです。とりあえず写っているというか、間延びした感じになりやすいです...その点、机の真上からだと面白そうな写真になりそうです。試してみたいと思います。
>DLO1202さん
私も関西(大阪)の人です。万博公園なんかにはたまに行きます。太陽の塔の真下は超広角でもなかなか難しかったです。
今のところ、幼稚園行事はビデオカメラで撮っています。私が撮影係なのですが、ビデオの方が祖父母達が喜ぶので、もっぱらビデオ撮影となっています。
息子は幼稚園でサッカーをやっていたりと、今後の事も考えると望遠は少し気になってます(置き換えの候補は望遠でした)
ただ、DLO1202さんのおっしゃるように、今後も使い出はありそうですし、せっかくなんで幅広い画角でもって、色々な撮影を楽しんでいこうと思いました。
>esuqu1さん
写真を添付していただきありがとうございます。
すばらしい写真の数々なんで、超広角での撮影意欲がふつふつと沸き立ってきました。
OM-Dは防滴なんでしょうか、それに軽量そうですし、持ち出せてこそのシーンですね。わたしはまあまあ重いD600を一生懸命ぶら下げて子供と遊んでいます。最近TX1というコンデジを買ったので、アクティブなシーンと使い分けようとは思っていますが。
SB-500というストロボを使っています。比較的小型ですかね...室内では重宝しています。
書込番号:20575864
1点

焚かないです。
私は、子供撮り専門のなかではストロボを使う部類に入ると思いますが…
先の撮り方は、私にとっては『将来の子供のため』の手段なので、手際よく記録することを優先しています。とりあえずできる限り寄る⇒タッチでパシャシャシャ、みたいな感じです。
この類いで娘の一番のお気に入りは、木登り中のセミの幼虫です。
esuqu1さんみたいなの撮れるといいんだけどなぁー。
書込番号:20575938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>難易度高そう(運?)ですが、そういう撮影は3Dトラッキングでいいでしょうか。
いや
先に書いたように、オートフォーカス使いませんよ
絞ってピント固定、つまり「写ルンです」と同じです
18-35にも深度指標ついているはずですから、それをうまく活用してください
読み方はわかりますよね?
書込番号:20576321
2点

>不比等さん
ありがとうございます。
ストロボを使うととても美しく撮れるのを日頃実感しているんですが、何気ないシーンを撮るのには適さないですよね。ただ、室内は暗く絞りも絞るので、被写体ブレには気を使います。
うちの子はバッタ、かまきり、蝶採りに夏の間はまっていました。私は抜け殻しか見たことがないので、来年は蝉の幼虫に挑戦してみます。
書込番号:20576731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
失礼しました。恥ずかしながら、オートフォーカスを使わないという発想がなく、完全に想定外で気づきませんでした。
写ルンですは学生時代に使っていましたが、言われてみればピントとか気にしてなかったような気がします。薄い記憶しかありませんが...あれですね。
また、今まで距離指標を意識して見たことがありませんでしたので、勉強になります。
とりあえずおっしゃるとおりの方法でやってみます。
書込番号:20576769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういや
ズームだし深度指標ないですよね ただの距離目盛りだ
最近カメラはじめた人だと、深度指標の感覚ってないですよね
そうですね
ざっくりですけど超広角ならば
1mちょっと過ぎたくらいを距離指標の真ん中にしてF11も絞れば
だいたい1m〜無限遠までだいたいピントが合いますから
近づきすぎないようにだけ気をつければピント不要になる訳です
書込番号:20576839
1点

>アハト・アハトさん
深度指標という言葉を知りませんで、思い込みにより「距離指標」と脳内で勝手に変換していました。
一眼レフ歴4年程のまだまだ新参者、日々勉強ですね。
丁寧に撮影方法を教えて頂きありがとうございます。今度試してみます。
書込番号:20577931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とにかくアングルに気を付けてください。
最低でも子供の目線下50cm
出来れば地面すれすれ
この位のアングルになれば収差(パース)が消えて中心付近の写りはかなり良くなります。
女性ポートレートでも同じことが言えます。
パースにより画面端の足は長くなり中心の顔は小さく写します。
綺麗な背景を女性と共に写し止めたい場合重宝するテクニックです。
書込番号:20578065
1点

>山ニーサンさん
ありがとうございます。
超広角の癖がよく分かりました。特性を理解し活かせば、人物でもかなりイケそうですね。
アングルを意識して撮影に挑んでみたいと思います。
書込番号:20578889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もちもとさん、こんにちは。
私の場合は、お正月に実家で35mm換算18mmで居間でオーディオセットの上においてタイマー撮影しました。居間から食卓まで三世代全員の自然な姿が写るのが面白かったです!
書込番号:20579938
1点

>雲の絶間が気になってさん
ありがとうございます。
面白そうですね。
今まで使ったことが無かったけど、カメラを置いてインターバル撮影で数分おきに自動撮影したら、普段撮れないみんなの自然な団らん風景や、友人や親戚の集まりが(自分込みで)写真に残せそうだなと思いつきました。
一度試しにやってみます。
書込番号:20580657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もちもとさん、レスありがとうございます。
インターバル撮影も良いですね。私がお正月にタイマー撮影したのも正に
"普段撮れないみんなの自然な団らん風景や、友人や親戚の集まりが(自分込みで)写真に残せそう"
だからでした!
次回は同様にカメラを台に置いて、動画撮影する予定です(^_^)。
書込番号:20582736
1点


>gngnさん
写真を添付して頂きありがとうございます。
とても元気でかわいいお子さんですね。
それに魚眼ならではの面白い写真ですね。魚眼は使ったことがないですが、遊び用に一本欲しくなりますね。ニコンから小柄で手頃な値段のが出てくれたらいいんですがね。
寒いですが週末公園に繰り出してみようと思います。
書込番号:20586731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>雲の絶間が気になってさん
そういったシーンを残しておくと、後で見返したりしたら、結構楽しいんですよね。
私は、基本的に気に入った写真はL版サイズでプリントして、アルバムに入れているので、それを嫁さんや息子と見返したりして楽しんでいます。
動画で残しておくのも、動きや声が入るので、特に子供なんかがいる場合はとってもいいと思います。
息子の日常シーンをビデオで撮ることってなかなか無いんですよね。
結構おもしろい踊りとか歌とかやってたり、一生懸命なんか作ったりしていたり、兄弟でごにょごにょやってたり、けんかしてたり泣いてたり、成長したら忘れてしまうだろうシーンを少しでも残せてたらなーとふと思いました。
書込番号:20587679
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2020/03/02 20:18:04 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 10:52:37 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/21 9:25:10 |
![]() ![]() |
12 | 2018/10/25 22:44:10 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/28 11:49:14 |
![]() ![]() |
25 | 2018/08/09 14:44:13 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/18 18:42:49 |
![]() ![]() |
14 | 2018/06/04 10:41:56 |
![]() ![]() |
14 | 2018/05/23 15:45:39 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/27 23:36:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





