『変速不具合。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『変速不具合。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

変速不具合。。

2017/02/01 00:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

2014年に購入したプラド150ディーゼル2.8なのですが、最近調子悪くて困ってます。。
高速道路で時速60〜100キロで走っていた所車体が重たく感じ100m/sで回転数が2500rpmとなっていて、4速のままで走行していました。もちろんオートです。高速だったため不安で早急に次のインターで降りました。本当にヒヤヒヤでした。
担当ディーラーに連絡した所、このような事例が他の店舗であったらしく直ぐに対応して頂きいました。
内容はコンピューターの書き換えでした。修理時アクシデントで、コンピューターを壊してしまったらしく新しいのに変えて書き換え完了したみたいです。。。
今の所4速から5速えの変速不具合は感じられず、治ったと思ってました。しかし、先日高速道で100m/sで走行していた所車体が重く感じ回転数が2000rpmと5速で走行していました。5速〜6速に変速していませんでした。。。さすがに立て続けの為がっかりです。
ディーラーに連絡をし対応待ちですが、このような症状があった方などいましたらどのようにして治ったかなど知りたいです。御教示よろしくお願いします。

あとトヨタはこのような事例があるのにもかかわらずデータの書き換え等リコール対処しなくてはならないんじゃないか?と考えさせられます‼万が一事故に繋がる原因でもあるからです。
誤字脱字あると思いますがよろしくお願いします。

書込番号:20620012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/01 04:38(1年以上前)

2014に2.8ディーゼルは発売されていない筈だが?
更に100m/sってあり得ない、km/hの間違いだろ?
あと車速とエンジン回転数、4速と5速で変速比と減速比から数字が合ってんのかも疑問。
単なるクレーマーじゃ無いよね?

書込番号:20620229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:20件

2017/02/01 07:24(1年以上前)

2014年→2015年の間違えです。
m/s→km/hの間違えです。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20620336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/01 09:03(1年以上前)

>ガンガンいくぜ!さん

車種もメーカーも違いますが同様の不具合でディーラーさんに見てもらいましたら、プログラムを制御する基盤の不具合とのことで基盤交換で直りましたね。

その車は中古で購入していたので保証期間も終わっており、有償対応でしたが、スレ主さんの場合はまだ保証期間内ですのでおそらく無償対応かと思います。早く改善されるといいですね。

書込番号:20620467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2017/02/01 10:19(1年以上前)

私は1年半ほど乗っていますがそのような不具合は出ていませんね。
出た場合の参考になりました。


>あと車速とエンジン回転数、4速と5速で変速比と減速比から数字が合ってんのかも疑問

シフトプログラムは
100Km/h時
4速 2500rpm
5速 2000rpm 変速は70km/h〜
6速 1500rpm 変速は90km/h〜
1200rpmを下回るとシフトダウン

のようです。
4L(120プラド)は60km/hで5速、100km/hで1800prm、1000rpm以下でシフトダウンでした。
4Lの5速ATのほうが若干ハイギヤードでしたから妥当だと思います。

ディーゼルなのでもう少し粘りそうなのでもう少しシフトダウンタイミングはもっと低くしてほしかったなあと。

書込番号:20620596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/02/01 12:22(1年以上前)

>takekentaさん

貴重な情報ありがとうございます。
基盤も含めてディーラーに相談してみます!
プラドお気に入りなので不具合なら早期に直して貰いたいです。ありがとうございます!

書込番号:20620818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2017/02/01 12:45(1年以上前)

>みちゃ夫さん

シフトプログラムの詳細情報ありがとうございます。
自分のプラドは3万キロ走ってますが5速に入らないと確認したのは4.5回でした。DからSに変えると4速になるのですが、100.km/h走行中エンジンの回転数の変動もなかったので断定できました。
今回まだ直って400kmしか走ってないので、少し急いでしまった感じもします。。また親切なディーラーさんなので近々不具合の確認して貰えそうです。正常だとしたらアクセルの踏み込み具合など考えたいと思います!

クレーマー扱いされるのかと投稿を後悔しましたが参考になりますなどの意見、情報提供をいただき投稿してよかったと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:20620868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9件

2020/01/02 11:53(1年以上前)

こんにちは。2016年式2800クリーンディーゼルを持っていましたが、たしか100km-/hで1500rpmぐらいだったような気がします。低速トルクは強かったですよ。

書込番号:23143834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜751万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング