『防錆剤塗りますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『防錆剤塗りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

防錆剤塗りますか?

2017/02/08 01:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:277件

雪国の人は防錆剤塗布は常識ですか?
ブラックですか、クリアですか?

実家へ帰省するとき、高速に凍結防止剤がまかれているので、床下やボディに結構つきます。
ボディ付着分は洗車で落としますが、床下はホースで水をかけても取りきれません。実家に住んでいた頃は
道路の融雪装置の水がいやでもかかってきれいになってたのだと思いますが、
雨のない太平洋側に越してきて、雪は降らないのについたものがいつまでも落ちないので、逆にサビが進行するようです。
今乗ってる車はエキゾーストパイプの溶接部分がもげて交換しました。せっかくなので、セレナ納車前に塗装してもらうか思案中です。

書込番号:20639624

ナイスクチコミ!6


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/08 01:23(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
こんばんは。
私はエクストレイルで新車時透明のコートをしました。
その後特に腐食もなかったので、乗り換え今の車は何もしていません。
ただ雪道を走った後は、シッカリ洗車位ですね。
住む地域にもよりますが、常時雪道を走られるなら防錆処理は効果的です。
錆が出始めたら黒色だそうです。

書込番号:20639646

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/08 01:27(1年以上前)

>Startrek discoveryさん

こんばんわ!北海道に住んでいます。
やはり北海道では常識に近いものがあると思います。見積もり書の中に最初から当たり前のように入っています。
ブラックとクリアですがおそらく色の違いでは無いでしょうか?
以前スタンドで車検した時にシャーシブラックをやろうとしましたが、やらないよりはましですがただ単にブラックになるだけだからあまり意味ないよ。と言われました。
やはりちゃんとやるならSTアンダーコートのようなちゃんとしたものがいいと言われました。
現在納車待ちですですが勿論最初から見積もりに入っていましたし施工してもらう予定です。

書込番号:20639651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/08 01:30(1年以上前)

失礼しました。
ブラックとクリアは色では無く種類であるのですね。
知ったかをしてしまいました。申し訳ありません。

書込番号:20639654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/08 09:03(1年以上前)

防錆剤の種類まではわからないのですが、
ディーラさんが、お客様に長く乗っていただくために、とオプションおまけで防錆コーティングしてくれました。
関東なので除雪剤などは関係ないのですが、長く乗ると言うところでは、コーティングした方がどちらかと言うと良いと言うことなのかもしれませんね。
というか、5yearscoatしたのでコイツあまり洗車しなさそうだな?って思って気を使ってくれたのかも?(笑)
あまり参考にならないお話かもしれませんね、すみません。

書込番号:20640019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/08 12:13(1年以上前)

雪が降らなお地域でも、利益を取るために、はじめの見積もりにはいっています。外す人のほうが少ないみたいです。いれておくものですね!

書込番号:20640330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


amhahさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 12:51(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
自分は、日本海側の雪国ですが、ガラスコーティングと防錆処理を施工してもらいました。
全車の下廻りが、錆びでの劣化が激しく費用がかさんだので、今回は後悔しないよう、納車に合わせて行いました。

書込番号:20640429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/08 14:18(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
こんにちは。

日産のディーラーオプションで「床下コート」があります。
錆び発生していない状態では「クリアコート」が、既に錆び発生し始めている場合には「ブラックコート」がお薦めのようです。
自分も昨年に車両を買い替えて、納車時からボディコートと床下コートは日産へ注文しました。

前車でもボディコートと床下コートは毎年1回・12ヶ月点検時には依頼し続けていましたが、
洗車・コーティング出来ないエンジンフード内には、走行時に入り込んでしまった融雪剤汚れ(白いシミ)が原因と思われる
錆びが無塗装部分に広がってしまっていました。

新車購入を機に先日こちらへ雪道走行後のエンジンフード内対処について質問投稿したのですが・・・
やっぱりエンジンフード内は対応が難しそうでした。
今の自動車はエンジンフード内は特に電気製品化してますから、自分で水拭き対応しておきました。

年に1回の床下コートと共に、走行後は下回り洗浄もディーラーにお願いして対処しています。
融雪剤の汚れは固着しちゃって、素人がホースで水かけしても取れませんよね?それもリフトアップ出来ないし・・・
その都度に出費を伴いますが、錆びを防ぐ為に必要コストとして。

書込番号:20640608

ナイスクチコミ!7


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/08 22:58(1年以上前)

ディーラーオプションの「ボディー床下コート クリア」絶対おススメです。
当方は雪無し県在住ですが年間数十回スキーにいきます。
家に帰りつくと車は凍結防止剤で毎回悲惨な状況です。

E51に乗ってた時は床下コートをやってませんでした。
スキーから帰宅後に高圧洗浄機で下回りを念入りに洗ってましたが、
5年目の車検の時、下回りは錆だらけでした。

C26に乗り換えたとき床下コートをお願いしました。
スキーから帰宅後に高圧洗浄機で下回りを適当に洗ってましたが、
5年目の車検の時、下回りは錆がほとんどありませんでした。

C27の納車待ちですが、勿論床下コートをお願いしました。

書込番号:20641946

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/02/08 23:43(1年以上前)

長野の豪雪地域なので融雪剤(塩カル)はほぼ毎日ばら撒かれてます。

クルマの下回りが影響を受けまくりなのでただのシャーシブラックではなく、スリーラスターやノックスドールを販売店へ依頼しています。(日産のエクストレイルを所有時にはボディ床下コート ブラックでしたね)

ブラックに塗布されるのが嫌いな方はクリアー(透明な)を選ぶようですが、効果があるのはブラックで耐久性能面でもブラックの方が良いはずです。

でも、車検ごとに塗り替えていただくことをおすすめします。まぁ、マフラーなどの錆進行は抑えられないですね。(※塗っても熱で塗料が落ちちゃうため)

書込番号:20642104

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件

2017/02/09 00:17(1年以上前)

なるほど、熱でとれるからマフラーは錆びるんですね。納得です。

書込番号:20642219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/02/09 00:44(1年以上前)

>Startrek discoveryさん

昨年末に防錆塗料を販売店(ディーラー)で塗布していただいた際に工場長の方へ相談したら、『マフラーなどの排気系は塗ったとしても高熱で落ちちゃうので難しいんだよなぁ・・・』と言われまして・・・。

代わりに耐熱塗料を塗布する手もあるようですが、それが100%効果があるかは私は断言できません。お役に立てずすみません。

書込番号:20642283

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/09 08:28(1年以上前)

>ttsy_yamaさん
私も、
防錆してないけど、高圧でスキーから帰宅後に洗う生活をしており、
にたようなかんじで、マーチを使っていますが、
3シーズン目ですが、
今の所、目立った鯖はない状態です。

今度、もっと進んじゃうのかな?
同じ日産ですが、大衆車マーチ。。。

書込番号:20642617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/09 11:47(1年以上前)

>yu-ki2さん
今のところ錆びかなければ大丈夫ではないでしょうか?
自分の場合、高圧洗浄機も家庭用で圧力が足りなかったのかもしれません。
床下コートしていれば家庭用でもOKだと思いますが。
あと、巻き上げの為かもしれませんが、タイヤの後側の床下が一番錆びが酷かったので、気をつけられたらいいと思います。

書込番号:20642962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/02/09 19:24(1年以上前)

納車時はクリアーを塗ってもらうことにします。ありがとうございました。

書込番号:20643894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/09 21:13(1年以上前)

>ttsy_yamaさん
レスありがとうございます。
私も家庭用のものですが、
今大丈夫な、雰囲気なんで、
気にしないことにします。

下回りのコーティングをしても、
なんか高圧のかけ方次第で、
取れそうな気もしますし、、、

書込番号:20644289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング