『マツダコネクトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツダコネクトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダコネクトについて

2017/02/13 23:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

燃費の良さと今どきのSUVにあこがれてFMC前の後期CX-5を中古で検討しています。
デザインにあこがれているんですが、唯一の気がかりが2DINスペースがなく自分でナビを交換できないため、マツコネを使うしか方法がない事です。
ナビについてはとくに何も求めないのでいいのですが、個人的に車内では音楽を聴いていたい身なので...

実際に自分で体感してみるのがいいのでしょうが、何分ここ最近この時間しか自由になれず、でも気になったら仕方なく質問に至りました。

1)全体的に動作のレスポンスはどうか
2)USB接続したiPod/iPhoneのマツコネ画面上での操作性(アーティスト、曲名などの一覧はスムーズに表示されるか)
3)オーディオの音質はどうか(低音の伸び、少ないイコライザ調整でどの程度変化するか)

上記の点について実際乗られている方の意見が聞きたく質問させていただきました。

書込番号:20656361

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/13 23:53(1年以上前)

難しい質問ですね。
やはり自分で触ってみないと、わからないと思いますよ。
とくに音質・・・これは、良さも悪さもですが、好みもあるので、人のいうことは
あてにならないと思います。
私もマツダコネクトには不安がありますが、ここは割り切ってきっといいものだと・・・信じてみることにしました。

旧CX-5では、パイオニアを使ってましたが、それと比較して起動が早くなったような気がします・・・
BOSEも旧CX-5にてそこそこよく感じてたし、新CX-5のBOSEも進化した・・・とのことなので、期待が膨らんでます
。期待しすぎると危険なんですけどね。

書込番号:20656495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/02/14 00:46(1年以上前)

>手動巻上式写真機 様
 当方ユーザーではありませんが、知人のビッグマイナーチェンジ実施後のCX−5へ同乗した際の経験から申し上げます。
1)全体的に動作のレスポンスはどうか
→オーディオ機能レスポンスは可もなく不可もなくというところでしょうか?ただ、当方の車載オーディオ(サイバーナビ)と比較すると、ナビ機能は劣りますし、オーディオのレスポンスも優れているとは言えません。

2)USB接続したiPod/iPhoneのマツコネ画面上での操作性(アーティスト、曲名などの一覧はスムーズに表示されるか)
→レコードフォーマット等の影響なのか、iPhoneでは表示されない楽曲名等もありますが、フォーマットを統一し大容量のUSBメモリー使用により知人は対処しているようです。
 
3)オーディオの音質はどうか(低音の伸び、少ないイコライザ調整でどの程度変化するか)
→あくまでも個人的主観ですが、知人のMOPオーディオ(ボーズ社製)搭載車の場合、普及グレードの汎用4SPに交換しデッドニング未施工のセットよりも良好な音質だと感じます。
 こちらも個人的主観ですが、高音域や音のメリハリは、当方のサイバーナビ+ソニックプラス4SPセットより劣るように感じます。
 また、徐々に音量を上げて行くと当方のセットより早く音割れが発生しますね。
 同様に全くの個人的主観ですが、低音域は当方のセットに追加装着したサブウーファー(TS-WH1000A)よりも、CX−5のウーファーの方がやや人工的な音のように思いますが、雑味がなく鮮明であり耳に心地良いように感じました。

 以上のように記述しましたが、マツコネの各種操作感ならまだしも、音に関しては人それぞれ嗜好や感じ方も異なりますのでこちらで伺うには余りにも不適当な設問だと思います。従って必ずご自身の耳で実際試聴の上確認し、自らの嗜好に沿ったものにすべきですね。

 なお、CX−5の場合ヘッドユニットを交換するには多額のコスト投下を要しますので、MOPオーディオ搭載車を選択された方が、音質的にはリーズナブルにご自身の要望に少しは近い音環境に成ろうかと思います。
 正直、マツコネ(MOPオーディオ搭載車)と、当方の車載ナビ&オーディオを比較すれば、音質的にはまだしも操作性や機能は「?????」の感は払拭できませんね。

書込番号:20656604

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/14 06:29(1年以上前)

「 CX-5 BOSE交換 」 でググってみましょう
http://syuukichi.blog.fc2.com/blog-category-82.html 例サイト

乗ってないので感想は言えませんが
マツコネでもプロセッサー取付等でお金を掛けれるのなら大丈夫かもです。

書込番号:20656804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/14 14:33(1年以上前)

>3)オーディオの音質はどうか(低音の伸び、少ないイコライザ調整でどの程度変化するか)

FMC前の後期CX-5の純正スピーカー搭載車を試聴しました。
環境はiPhone7(ALAC音源)のUSB接続です。

低音は、スバル専用サウンドナビ+スバル専用ダイアトーンスピーカー搭載車よりしっかり出ていて、びっくりしました。
イコライザー調整の変化は普通で、スバル専用サウンドナビとは比べられない程度でした。

BOSE搭載車は、純正スピーカー搭載車より低音は出ますが、高音と定位はあまり期待されない方がいいと思います。

書込番号:20657680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/02/14 23:59(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

>ぺっとりさん
モノのデザイン、質感だけでなく、機能もすべて私の希望がかなっている車なんですが、唯一のネックがマツコネなんですよね。。。
中古でもディーラーに行けば試乗はさせてもらえるものでしょうか??もしできるのなら実際試したいと思います。

>カレーっ子さん
iPhoneで表示されない楽曲が出るということに引っかかります。
当方、itunesですべての音楽(6000曲弱)を管理しており自動でアーティストやアルバム名で振り分けられるiPodでの操作に慣れきってしまっているんですよね。なのでUSBメモリで運用は現時点では考えられないのです。。

>北に住んでいますさん
リンク先拝見いたしました。
音質については改善は見込めるようなのですね!

>Reinhard vRさん
低音は割と出るほうなのですね。
高音と定位は期待できないですか・・・・


皆様の貴重な意見をもとに今度時間があるときに実機を触ってみたいと思います!

書込番号:20659246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 03:02(1年以上前)

>手動巻上式写真機さん
そうですね、実際に触ってみたほうが良いと思います。
BOSE装着車、非装着車、純正オプション装着車、ツイーター装着車等々で
全然音質が異なると思います。

音質については、ホールやJAZZモードのなどのサラウンド効果はiphone,ipod側で対処となりますが、
音質については、スピーカー・ツイーターで様変わりさせることが可能です。
アンプ自体は人によりますが、純正のままで十分満足出来る位だと思います。
どノーマルだと・・・ね。

また、画像について
ジャケットの表示は可能です。

そうだ、AM/FMは駄目です。

私はBOSE非搭載車でしたが、サラウンドナビとツイータで十分満足している口です。

書込番号:20659503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 21:22(1年以上前)

手動巻上式写真機さん>>
私も 手動巻上式写真機さんと同じで、カーナビでは音楽が聴ければいいくらいの用途です。
地図はたまにしか使わず、DVDなんておまけのおまけ・・・位にしか考えてません。
(旧CX-5に3年乗ってましたが、DVDは数回いたずらに再生したくらいです。・・・)

今回はCX-5に乗る(マツダ車全般に言えることですが・・・)ことは、マツダコネクトとの付き合い・・・になると思ってます。
車は外観が恋人/内装は女房・・・なんて言われていたりしますので、CX-5との付き合いはマツダコネクトとの付き合いが大きくしめてくるので手動巻上式写真機さんと同じくとても気になってます。

幸い私は旧CX-5にてBOSE付きだったので体験してますので、そのあたり新CX-5のBOSEに関してイメージがしやすいのかと思います。
・・・ということで、ほとんど根拠のない情報となってしまいますが、カタログに記載されている情報より、新CX-5のオーディオ環境は次ような期待を持ってます。


▼新/旧BOSEシステムの比較
1)スピーカーユニットの構成
旧: サブウーファーは使ってなく、中・低音?側のユニットに大口径(230mmくらいだったかな・・・)のものを用いて低音を出そうとしている。ただしスピーカーのエンクロージャーはドアの内張内部となるので、あまり条件がよくない
新: サブウーファーが設置される。スピーカーの中・低音?側のユニットは160mm径のものを用いているので、一般的なカーオーディオのユニットである。
⇒サブウーファーはラゲッジスペースに設置されるので、エンクロージャーもしっかりしているので、低音が後ろからになりますが、しっかりしたものが得られると思います。
BOSEはこの手のウーファーの作りが得意そう・・・

2)ツイーターの取り付け位置
旧: ツイーターは上向きについている。⇒高音はフロントガラスから反射して聞こえてくる?ので、定位が悪い。
新: ツイーターはAピラーから顔だしているので、直接、聞こえてくるので定位がよさそう。

ということで、ほとんど私の思い込みですが、音質の改善は旧から真に新へ改善されると思われます。
旧BOSEを使ってましたが、カーオーディオとして、またBOSEの値段からもあまり不満がなかったので、新BOSEシステムも、それなりに満たしてくれると思ってます。

結局、ふりだしにもどってしまいますが、音質の評価は いい・悪い もありますが、好みの音質 というのもあるので、やっぱり試聴してみないと難しいですよね。
以前にプラドのオーディオシステムに投資しましたが、これは正直がっかりしたので、旧CX-5のときもあまり期待はしてませんでしたが、思いのほかの満足感はよかったです。

あと、BOSE・・・ということなので、ピュアオーディオ系が好きな人は、ちょっと違うかもしれないですね。
ご参考になれば幸いです・・・

書込番号:20661621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 21:27(1年以上前)

たびたびすいません。
今回の「CX-5のすべて」系の本を2冊買って読んでますが・・・あまりBOSEに触れられてないんですよね。

http://guide.jsae.or.jp/topics/171193/

旧CX-5のときは、Treble(高音)を1メモリ上げてました!
新CX-5も、Treble/baseの調整は可能なようです。
説明書P408より

書込番号:20661632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/03/12 22:30(1年以上前)

皆様、お返事本当にありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。。。

いろいろな車種を現在比較中でして(第一候補CX-5を筆頭にアウトランダーPHEVやヴェゼルハイブリッド)それぞれに一長一短があり非常に悩むところです。
今週木曜日にマツダディーラーの好意で1日貸していただけることになりましたので乗り心地や一番の懸念材料であるマツコネを納得いくまで使ってみたいと思います。

書込番号:20733669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/03/18 06:46(1年以上前)

昨日、マツダディーラーへ行き、マツダコネクトの操作感や音質を実際に確認させて頂きました。
ディーラーの方の雰囲気対応も良く、丸々1日車も試乗させて頂くことも出来ました。
乗り心地や各種スイッチ類の感触も自分好みでした。
ホンダヴェゼルや三菱アウトランダーPHEVも試乗しましたが、イマイチしっくりこないところがあったんですが、こんなに乗ってわくわくする車、久しぶりに出会った気がします。

中古ではありますが、2015年モデルのCX-5ではありますが、ディーラーの方にお願いして探してもらうことになりました。 
近々、オーナーになるともいます。
その時はまた口コミに参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

私の質問に回答していただいた皆様に感謝致します。

書込番号:20746951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング