M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1381
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥159,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
『ZD12-60mmとMZD12-40mmとこれだとどれがいい?』 のクチコミ掲示板
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
E-M1markUと初代E-M1の2台体制で広角12mm以下での撮影をする機会があります。
ですが,2台同時での広角での撮影機会はめったにありません。
現在
MZD12-40mm/F2.8
MZD40-150mm/F2.8 + テレコン
を所有しています。
そこで,広角12mm以下の描写の良いレンズの導入を検討しているのですが,稼働率が低くなるので12-100mmに大金をつぎ込むのを躊躇してしまいます。
12-60mmは以前所有していて,大変気に入っていました。
12-40mmは気に入っていますが逆光耐性が不満です。
12-50mmEZは描写が気に入らずすぐに手放してしまいました。
12-60mm中古が3万円
12-40mmがキャッシュバックで実質54,000円
12-100mmがキャッシュバックで実質102,000円
さて,どれが一番幸せになれるでしょうか?
ほかにも7-14mmや8mmのFT,MFTを含めていただいてもかまいません。
書込番号:20661179
3点
7-14mmF2.8が一番幸せになると思います
書込番号:20661246
10点
MZD9-18mmはリーズナブルで
逆光にも強いですよ。
書込番号:20661267
![]()
4点
7-14 F 2.8だな。
書込番号:20661340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7-14mm/F2.8しかないような・・。
書込番号:20661429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
918…逆光でも気にせず使えます。
書込番号:20661466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
候補の中だと8mmのFTしかもってないや (^^;
面白くて個人的には大好きですけど、この話、魚眼もOKなんかな!?
とりあえず、普通のお勧めはやっぱ7-14Proです!
12mmジャストじゃなくて12mm以下って話だし、いろいろ画質等に厳しい型のようですし!?
12mmF2単とかも候補外ですよね???
書込番号:20661513
2点
みなさんさっそくありがとうございます。
なるほど。12-100mm推しの方はいらっしゃいませんね。
確かに7-14mmなら手持ちのレンズの焦点距離ともかぶらずいいかもしれませんね。
そして完全候補外だった9-18mm。わりとリーズナブルで逆光にも強く,持ち運びも便利。これもいいかもしれません。
7-14mmに気持ちが傾いてきましたが,キャッシュバックで実質98,000円かぁ。高いなぁ。
もうちょっと悩んでみます。
>めぞん一撮さん
魚眼も持ってないので候補に加えてみました。使いどころが難しいけど決まれば面白い画が撮れそうですね。
12mm単焦点は,今のところ必要性を感じていないので対象外です。
書込番号:20661620
2点
大金突っ込むなら12-40を下取りに出して、MZD9-18mmと12-100mmでしょう。
書込番号:20662271
5点
今自分は
7-14
25F1.2
12-100
300F4+MC14
14-42EZ
の体制です。
40-150は先日まで利用頻度が高かったですが300F4の購入で出番が無くなりました。
レンズ手ぶれ補正機能がある12-100と300F4は解像度も高く物が違います。
7-14は寺撮りには必要、25F1.2は夜景用、14-42EZは親しい仲間とのスナップ用です。
12-100は万能で鉄道や風景用としては優れてます。
300F4は鳥虫花では優れてます。
書込番号:20662857
![]()
6点
7-14mm!!!
書込番号:20664615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











