SONYの音響技術を採用した新機軸のイヤホン『ambie SoundEarcuffs』が届きました。
AV Watch
耳を塞がない、新感覚“ながら聴き”イヤフォン。ソニー音響技術活用のイヤカフ型
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1043337.html
シンプルなパッケージで、入っているのはイヤホン本体と予備のイヤピのみです。
このイヤピ、イヤホンの着け外し時にクルッと回っちゃったり外れちゃったりします。
外で落とさないように注意が必要ですね。
装着も、いままで無かった形態なのでどこが正解か、多少の慣れが要りそうです。
音は、完全にながら聞き用と思った方がいいです。
このイヤホンは、カナル型のように音楽に没入するのとは反対側のイヤホンです。
耳穴を全く塞がないので周囲の音は装着してない状態と同じように聞こえます。
そこに音楽も流れてる感じ。
こんな周囲の音と音楽が同居した状態ですが、音楽も結構クリアに聞こえます。
少し控えめな音量でBGMとして聴くのに最適のチューニングですね。
音の指向性が強いようで、開放型で音を外に出しているわりには音漏れは盛大ではありません。
もちろん漏れてますけどね。
ambie Sound Earcuffsは開放型イヤホンの新機軸として面白い製品だと思います。
メインが音楽ではなく、生活の中に音楽をプラスする製品です。
贅沢を言えば、イヤピはもう少し長いものも付けて欲しかったです。
装着してから指でつまんで位置を動かしてみると私の耳だと最適な位置より少し遠いように感じます。
それとももっとベストな装着位置があるのかな?
なんといっても新しすぎてどこが正解かイマイチ分からないので。
もう少し試行錯誤してみますw
書込番号:20661201
12点
1日経っても装着位置に迷いつつ使っているのですが、ある程度ドライバの初期慣らしが済んだのか装着位置が合ってきたのか、静かな室内や寝室などならけっこう立体感が感じられる定位の安定感と出音の落ち着きが出てきました。
閉塞感皆無でも散らない定位感は、先日購入したVIE SHAIRと似た感覚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20590045/#tab
どちらも開放型ですが、音を撒き散らすのではなく、一定の方向に向けて出す技術が使われているからでしょうね。
この辺りが新世代の開放型ヘッドホン・イヤホンって感じです。
VIEはYAMAHA、ambieはSONYと別々のメーカーの技術協力を得て開発された製品ですが、目指す方向性は似ているのでしょうか?
それとも、周囲に音漏れの少ない開放型ヘッドホン・イヤホンに対するニーズが高まってきているのでしょうか?
どちらにしても開放型好きには良い時代になってきたのかもしれませんw
書込番号:20663472
7点
>EXILIMひろまさん
まいど!(笑)
なんか、面白そうですね〜
どうやって装着するのか、本体だけでは想像できず(^_^;;)
写真見てもん〜〜、てな感じ。
これでBluetoothだと尚面白い感じですかね。
どちらかというと、Lync会議とか、ハンズフリー通話で使いたい感じですね〜
書込番号:20665185
1点
>koontzさん
まいど(笑)
面白そうなんでついポチっちゃいました。
いつも通りの平常運転ですw
装着方法が斬新ですよね〜
耳介を真横から挟み込むだけなんですが、どの位置が正解なのか、今日も探りながらの装着です。
もっと奥に装着できれば音質が上がるかと思って、耳介の最外周ではなく軽く曲がるところで折りまげるように装着してみたりもしましたが厚みが出すぎて痛くなる上に外す時にイヤピが飛びました(^_^;)
室内だったのですぐに見つかりましたが、これは危険です。
本体の装着位置が耳の外周部なので、BT化するならSOL REPUBLIC SHADOWのようなネックバンド型が良いかもしれません。
音楽を控えめな音量で流していれば周囲の音はそのまま聞こえるレベルなのでいろいろ応用がききそうですよね。
例えば、謝罪会見をする息子に装着して母親が答弁内容を囁くとか。。。
マイクも付いているので目立たない色のを買えばいけそう?
怒られるかw
書込番号:20665673
2点
EXILIMひろまさん
私も購入しました。茶色です。
現物を試聴してから購入するか決めようとしていたところ11日の段階で完売。
そんなに高くないし12日にネットで予約したところ、3月上旬のアナウンスが出ていましたが、意外に早く本日到着しました。
装着の難易度がやばいです(笑)
果たして馴れたらすぐに装着できるようになるんでしょうか。
書込番号:20667116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドン・ポセイドンさん
なんか初回出荷分はあっという間に売り切れちゃったらしいですね。
生産数自体が少なかっただけかもしれませんがw
私がポチったときも半分くらいの色が売り切れてましたからね〜
たまたま欲しかったカクタス・グリーンが残ってたのでラッキーでした。
装着は慣れないとどう着けたもんか迷っちゃいますよね。
イヤピを持ち上げる感じで広げると着けやすく外すときにイヤピが外れないのでコレが正解かな?と思うのですが、まだ位置が一発で決まりません(^_^;)
着け外しの容易さは一般的な開放型インナーイヤーが楽ですね。
先日購入したURBANEARS Reimers Trail AppleやBOSE SoundSport IEはシリコンイヤピで装着感も良く、イヤホンとしての完成度は上だと思います。
まぁ、ambie SoundEarcuffsの新しさは他にありませんから比べるもんでも無いと思いますがw
書込番号:20667357
2点
装着は慣れてきましたが、イヤーピースが男性にはやや小さい感じですね。
長時間装着では耳端が潰されて痛くなりがち。
通常のイヤホンと同様にSMLのラインナップ出してほしいです。
より自然感を出そうと、思い切ってケーブルカット、mmcx化にしました。
SONY MUC-M2BT1に付けるもよし、estronケーブルとbluetoothレシーバー仕様にするもよし。
耳以外は全く違和感がない状態です。
書込番号:20676542
7点
>ドン・ポセイドンさん
早速ぶった斬りましたか!
コネクタ部がもう少しキラキラしてると女性受けするかもしれませんねw
私はあまり痛くなってません。
初日と2日目くらいは着け方を試行錯誤しながら弄ってたのでちょっと痛くなりましたが、この辺かな?って場所に決めてからは大丈夫そうです。
寝ホンにした時に横向いたらチョット当たって痛かったくらいかな?
でも、耳の形は十人十色でしょうから合わない人はいると思います。
イヤピの長さや厚みで調整できるといいですよね。
あと、けっこうポロリしちゃうんでもう少し外れにくくしてくれると嬉しいです。
書込番号:20677275
3点
私の場合はがっちり食い込んでいて外れる気配は全くないのですが、その分痛くなるのかもしれません。
くぼみに引っかける構造なので耳端が広いとそこを巻き込んで装着になりますので。
シリコン粘土使ってイヤピ自作しようと週末チャレンジしていたんですが、上手くいきませんでした。
手持ちの粘土ではオーブンで固めてもまだまだ軟かくてホールド感がなくすぐ取れてしまって。
イヤピのサイズについては色々なレビューで指摘ありますので、もしかしたらメーカーが出してくれるかもと期待しておきます。
書込番号:20677499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドン・ポセイドンさん
イヤピに挟み込む力まで求めると自作は難しそうですね。
加えて、個人的には正面にむき出しになる点から視線に耐えるモノを完成させる自信がありません(^_^;)
純正パーツでサイズ違いのイヤピが追加されることを祈ります。
書込番号:20678494
3点
イヤピの位置を伸ばせないかずっと考えていたところ、比較的簡単な工作でイヤピの長さを自由に伸ばせる方法をみつけました。
Φ3mmの熱収縮チューブ(私はG-APEX G5を使用)を適当な長さに切ってイヤピに挿し込みます。(熱収縮させずにです)
はみ出し分を調整したい長さで切って、イヤホン本体に挿し込むと、絶妙な軽圧入で引っ掛かり調度良い位置で収まります。
伸ばさない場合でもイヤピからはみ出さずに切って入れると外れ防止にも使えます。
このままだとクビれが気になったのでさらにΦ5の熱収縮チューブ2個をドライヤーで縮めて径を調整して巻いていきました。
これで耳も痛くなくなり、開発コンセプトと外れるかもしれませんが、音が非常に近くなりました。
熱収縮チューブは色のバリエーションも赤や青や黄色など種類も豊富ですので、好みのカラーに仕上げることもできます。
書込番号:20725314
5点
>ドン・ポセイドンさん
おお!
コレはお手軽でナイスなカスタムですね!!
色を巧く使えばポイントカラー的な効果も期待できるかも。
私のカクタスだと気をつけないとイモムシ感がうなぎ登りになりそうですw
先日コレの技術を使ったXperia Earの開放型が発表されました。
Xperia Earは片耳を塞いで反対の耳で外の音を聞けって作りに共感できず買いませんでしたが、これなら買ってみたいですね。
Gizmodo
賢いヘッドセット「Xperia Ear」にオープンな「Open-style」登場
http://www.gizmodo.jp/2017/03/xperia-ear-open-style.html
書込番号:20726033
1点
情報ありがとうございます。
こんなのが出るんですね。知らなかったです。
XPERIA EARはあくまでヘッドセットなので私もスルーしていましたが、これなら良さそうですね。
でも写真を見る限りどうやって装着してるかわかりません(笑)
最近は深夜のテレビ用にながらホン探しをしており、耳かけ型のKOSS KSC75を買ったり(これもケーブル切ってMMCX化)、airpodsを買ったりで(これはまだ届きませんが…)、極力耳の中に入れず、かつヘッドホンのような装着感も感じたくないのでオープンイヤーのアイテムが増えるのは探しがいがあって嬉しいです。
書込番号:20727060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドン・ポセイドンさん
確かに装着感が心配な形状してますよね〜
保持力がありそうなのは耳の穴くらいに見えますが、それだと合う合わないの個人差が激しそうかも(^_^;)
最近は一時期壊滅的だった開放型が元気になってきてて嬉しいですよね♪
耳の形状が合えばAirPodsは良いと思います。
装着ストレスがほとんど無いので着けているのを忘れそうですよw
適当にクリアで臨場感も感じられ、完全ワイアレスでは最高レベルの低遅延で動画視聴にも十分使えます。
出っ張りが少ないので寝ホンもOK。
私は発売直後に買いましたが、充電機能付きケースもコンパクトなので届いた日から常備しています。
書込番号:20727268
1点
また耳穴を塞がない系イヤホンが登場ですね♪
AV watch
耳を塞がない“ハイレゾ級”音質の骨伝導イヤフォン。ソニー出身者ら開発
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1048966.html#01_s.png
今度は骨伝導です。
こちらにもSONY系の方が関わっているのですね。
開放型イヤホン・SONY出身の技術者、というとninewaveが思い浮かびますが、SONYの中にいると開放型イヤホンは作らせてもらえないのでしょうか?(^_^;)
有線モデルとネックバンド型のBTモデル、さらに聴覚補助タイプもラインナップされています。
とりあえずBTモデルを1本逝っときましたw
書込番号:20727763
1点
これまでの骨伝導タイプのイメージは音質いまいちで、音漏れも意外とするということで買ったことがないですが、これはどんな感じなんでしょうね。
ソニーは企業内ベンチャーや分社化で色んなことをしている感じですね。
それはそれで好きなことができる土壌があると言えるかもしれませんが。
入手しましたらレビューお願いします。
書込番号:20732920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドン・ポセイドンさん
骨伝導で“ハイレゾ級”って謳い文句ですからね〜
正直に言って、駄目元でポチってますw
ダメかも知れないけど面白そう。
ちなみに、Makuakeの方でポチってたJVCのライブモニターは結局使い物にならない感じです。
https://www.makuake.com/project/jvc-mlm/
接続は不安定、音もガチャガチャしててダメダメ。
アプリのアップデートも無く諦めムードです。
見た目はカッコイイのにね〜
書込番号:20732960
1点
>EXILIMひろまさん
JVCは駄目でしたか。
記事で見かけてから気にはなっていたのですけど。
コンセプトは面白くても肝心な音と運用に難なりだと残念ですね。
書込番号:20734849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドン・ポセイドンさん
MakuakeでポチったシリーズではVIE SHAREも、音と装着感は良いのに何故かリモコン無しだったりとなかなか大当たりには当たりませんね(^_^;)
4月後半にはAir by crazybabyが来ますが、はてさてw
話は戻ってambie sound earcuffsも未完の製品って感じがしますよね〜
個人的には気に入って使ってますが、他人に薦められるかというと普通のイヤホンとは求めるものが違う音を理解してもらうのが難しいことと装着感の事もあって微妙・・・
新機軸の製品なのに家電量販店などで試聴・試着ができないのも痛いです。
個人的な希望としてはコレの発展型でBTモデルを出して欲しいんですけどね〜w
EarOpenもそうですが、この辺なら自転車でも使えそうなくらい周りの音が素通しで聞こえますから、このタイプなら公式に自転車OK!になったら良いなぁ〜と。
書込番号:20734920
1点
>EXILIMひろまさん
crazybabyは紹介を見る限り良さげですね。個人的には大学時代に研究室でフラーレンやカーボンナノチューブを少しかじっていたので興味があります(笑)
あえていえばapt-x非対応と接触端子が地肌に当たるとこが気になりますが。(EARIN以外このタイプが多いですが、汗など腐食がどうなのかと)
Ambieは初回生産数が少ないのかもしれませんが完売するほど人気はあるのかと、しかし確かに人には勧めにくいですね。
改造により装着はだいぶ改善しましたが、一般的にはイヤピのサイズ違いは出すべきですし、音質も普通のイヤホンのイメージで聴くと拍子抜けする人もいそう。
Bluetoothバージョン出たら買いたいですね。
装着を考えると完全ワイヤレスだと紛失の危険が他のものよりさらに上がりそうですけど(笑)
自転車は普通のイヤホンでも安全運転に必要な音が聴こえていればよいとなっていますのでOKかと。
但し、音楽に没頭して注意力が閑散するのでなるべく外すように指導しているとのことですのでambieでも推奨はされないでしょうね。
ちなみにeイヤホンのセールで安くて思わず買ってしまったAUDEZE iSINE 20が今日届きましたが、かなり良かったです。
遮音性ゼロで外部の音がほぼ100%聴こえますが、音漏れがそんなに無い。iphoneのイヤホンより漏れないです。さすがに静かな部屋で真横にいるとわかるレベルですけど。
装着も慣れれば耳に突っ込むタイプですがだいぶ違和感は無いですし。
音質はイヤホンのなかではここ数年で買った中でベスト3に入ります。まあイヤホンの枠にいれるのはある意味反則ですけど(笑)
あと独特のデザインと大きさで外で着けると目立ちそうで私は家専用です。
書込番号:20736500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドン・ポセイドンさん
Air by crazybabyはAAC対応してるのでiOS系の機器とは親和性高い感じ?
私はiPod touch 6thなのでapt-Xはあまり関係なかったり(^_^;)
汗での腐食はどうなんでしょうね?
IPX6の防水性を謳っているくらいなので簡単に錆びたりはしないとは思いますが。
そういえばSOL Amps Airもこのタイプですね。
いまのところ腐食の気配はありませんが、まだ3ヶ月使ってないからこれからかな?
自転車でイヤホンは使わない方が良いとは思ってるんですが、アキバまで30分漕ぐときとかBGM欲しくなるんですよね〜(^_^;)
気が散るって意味ではクルマで音楽かけて運転してる感覚からいくと自転車でも運転中に没頭はしないと思います。
正直、ambieで音量控えめなら問題は無いでしょうね。
問題は周囲の視線かな・・・
AUDEZE逝ったんですか!?
リッチ〜♪
私はイヤホンにあの金額は出せないんですよね〜
3万円台が限界。
来月出るCASIOの新しいSmartwatchは5万でもポンッと出せるんですがw
確かにあのデザインは目立ちそうですよね。
20の方は特に色味も珍しいですし。
書込番号:20736648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 22:17:00 | |
| 0 | 2025/11/10 17:09:19 | |
| 0 | 2025/11/10 17:08:23 | |
| 2 | 2025/11/11 5:30:35 | |
| 0 | 2025/11/10 10:02:52 | |
| 2 | 2025/11/11 15:50:33 | |
| 0 | 2025/11/09 15:16:42 | |
| 0 | 2025/11/09 12:34:03 | |
| 0 | 2025/11/08 18:12:53 | |
| 2 | 2025/11/10 1:41:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)













