『石跳ねによるキズ補修』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『石跳ねによるキズ補修』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

石跳ねによるキズ補修

2017/03/12 08:38(1年以上前)


自動車

皆さま、教えてください。
昨日、高速道路走行中、石跳ね(チッピンク)により
フロントフードに1mm大のキズとフロントガラスに10mm程度のひび割れ(2枚合わせの外側)を負ってしまいました。

自分で補修する自信もないので業者さんに任せようかと思いますが、どのくらいの予算が必要ですか?

程度によりピンきりかと思いますが、おおよその予算が必要です。ヨロシクお願いします。

車種 日産ティアナ(L33)
ブリリアントホワイトパール3P(スクラッチシールド)

書込番号:20731465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2017/03/12 08:58(1年以上前)

REDたんちゃんさん

残念な事になりましたね。

先ずフロントガラスは10mm程度のひび割れが発生しているのなら交換になるでしょうね。

フロントガラス交換なら10万円は覚悟しておいた方が良さそうです。


次にフロントフードの傷との事ですが、ボンネットの事でしょうか?

ボンネットの傷ならスクラッチシールドの場合、ボンネットの全面塗装となるでしょう。

又、スクラッチシールドの塗料自体が高価である事から修理代は8〜10万円位掛かりそうです。


以上のようにフロントガラス交換とボンネットの再塗装で、総額20万円位の修理代になるのではと考えています。

尚、ここまで高額になるのが嫌なら、ボンネットの小さな傷はタッチペンによる簡易補修をお勧め致します。

書込番号:20731516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/12 09:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

フロントフード塗装 4〜5万円(普通の塗装の場合)

フロントガラス修理 1〜2万円(現物を見て修理不可で交換となれば10万円前後)

・・・ぐらいになろうかと思いますが、フロントフードをスクラッチ塗装で修理する場合、上記の倍額程度が予想されます。

フロントガラスのヒビは、放置しておくと、どんどん大きくなるので、早急に専門業者に見てもらった方が良いです。

書込番号:20731539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7193件

2017/03/12 09:13(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりフロントガラスのリペアは難しいのですね。
放っておくと熱収縮やらでひび割れが拡大、ドアの開閉等で更に悪化すると聞きます。
注入液等で簡単に出来れば!と思ったのですが。

ボディは1mm程度ですので、タッチペンでもワンタッチ程度です。
ただ、修理箇所が盛り上がってしまったり余計に目立ってしまった経験が過去にあるため専門家に任せようかと思った次第です。

カーコンビニ倶楽部にでも見せてみようかと!

ありがとうございました。

書込番号:20731543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/03/12 12:35(1年以上前)

>ブリリアントホワイトパール3P(スクラッチシールド)

値段については既出ですので割愛しますがスクラッチシールド塗布仕様ですか? 高いけどディーラー経由をお勧めします。安いところだとかえって修復箇所が目立ちますよ。コンビニ何たらとか安いところはそれなりです。フロントウインドーはひび状になってなければ放置で構いません。鋭利な傷状ですと広がりますので要修理ですね。

一生モノのクルマでしたら徹底補修かもしれないけど気まぐれでまた新車が欲しくなることも人情です。私だったら10万円までの補修ならやってもらって、それ以上になってしまうならとりあえずウインドーのみ業者・ボンネットはDIYです。バンパーやフロントボンネットはまたやってしまう可能性が高いからです。

書込番号:20732033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7193件

2017/03/12 17:52(1年以上前)

伊予のDOLPHINさん
JTB48さん

早速のご返信、ありがとうございます。
ガラスのひび割れは1度、専門家に見せて相談してみます。拡大したら高くつくので。


フードの全塗装はやはり高くつきますね。
1mm程度の飛び石キズで10万円は出せません。
DIYで臨んでみます。ただ、動画等で補修方法を観ましたが結構難しそうです。
よろしければ素人目線で、かいつまんで教えて頂けないでしょうか?

以前(前に乗ってたクルマ)、タッチアップに挑戦した際は樹脂バンパーのガリだったのですが、
@患部を紙ヤスリ(300〜1200番)で削り補修
Aコンパウンドで平にした後、マスキングしてスプレーでタッチアップ
(この時にマスキングに沿って塗料の段差が出来てしまいました)
Bボカシスプレーとクリアスプレーで仕上げ

段差は目立たなくはなりましたが、しっかりと残っています。

今回はチッピンク痕(陥没穴みたいな)なので、
楊枝の先に塗料を着けて点眼するような方法がいいのでしようか?

書込番号:20732832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2017/03/12 18:11(1年以上前)

傷補修前

傷補修後

REDたんちゃんさん

>今回はチッピンク痕(陥没穴みたいな)なので、
>楊枝の先に塗料を着けて点眼するような方法がいいのでしようか?

傷が1mm程度と小さいので、この方法で良いと思います。

UPした写真は私のスバル車のバンパーの飛び石による傷の補修前後の写真です。

傷の大きさは今回のREDたんちゃんさんの傷と同じ位で1mm位の小さな傷でした。

この傷をタッチペンの塗料を爪楊枝の先に付けて補修した結果、写真のような出来栄えに補修出来たのです。

確かに補修により塗料が盛り上がっていますが、1mm程度の小さな補修跡ですから、これで十分かなと考えています。

書込番号:20732873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7193件

2017/03/12 18:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

画像添付、ありがとうございます。
そうですね、この盛り上がりをまた削るとなると補修範囲が拡がるだけで、イタチごっこですものね。

チャレンジしてみますね!

書込番号:20732886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2017/03/12 18:26(1年以上前)

REDたんちゃんさん

頑張って補修に挑戦してみて下さい!

書込番号:20732908

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/16 15:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんに一票。
私もそれやってます。案外目立たないですね。

あまり広範囲に及ばないようにするのが肝要かと。

窓ガラスですが車両保険で交換できます。
ガラスリペアは跡が残ります。結局ガラスを交換することになるかも。

書込番号:20743069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/03/16 18:05(1年以上前)

飛び石によるフロントガラスの破損とフロントフードの破損をまとめて「1等級ダウン事故」として車両保険で
交換することをおすすめします。翌年度は1等級ダウンの「事故あり等級」となり、保険料が上がりますが、
これで車両保険を使わなかったら車両保険に入る意味がありません。翌年度に等級ダウン事故が無ければ
翌々年度は「事故無し等級」に戻ります。


書込番号:20743340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7193件

2017/03/16 18:25(1年以上前)

RA6乗りさん
じんぎすまんさん

ご返信ありがとうございます。
フロントガラスのキズですが、自動車ガラス専門店にTELで問い合わせたら「程度にもよりますが、ガラス交換となると自動ブレーキ装着車なので10万円を超えます」とのことでしたので、保険を使って交換しようと決めてました。

覚悟してガラス屋さんに行ったところ
幸いにしてキズも浅く「リペアで大丈夫」とのことでリーズナブルな修理代で済みました。
リペア痕も外からではほとんど分かりません。

フードはスーパーアルテッツァさんを参考にDYI補修にチャレンジしてみます。



書込番号:20743395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング