『エンジン始動後のカラカラ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンジン始動後のカラカラ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動後のカラカラ音について

2017/03/21 12:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

オデハイアブソEXを昨年10月に購入し概ね満足しているのですが、昨年末よりエンジン始動後暫くカラカラ音がする事に気付きました。
室内ではなかなか聞き取り辛く、外で聞くとハッキリと判ります。
暫くすると音はしなくなりますが気になります、皆様は如何でしょうか?
ハイブリッドのシステムに何か関係したりするんでしょうか?それとも単なるハズレでしょうか?

書込番号:20755697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/03/21 12:35(1年以上前)

たまたま いえたあさん のだけエンジンの工作精度が悪いのでは ?

"暫くすると音はしなくなりますが気になります" それはエンジンが暖まったからかもしれません。

出来れば本格的に春になる前に、一晩ディーラーに預けて、朝一の冷間始動時に症状を確認してもらった方が良いでしょうね。

書込番号:20755735

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 13:03(1年以上前)

自分の車もその音気になり、別の修理のついでに先週みてもらいました。結果から言うとハイブリッドシステムの問題みたいです。コンピューターのアップデートで音は少なく、小さくなったということで様子をみていますが、今のとこと前のようには気にならなくなりました。ディーラーに預けて、音が確認出来れば解決すると思いますよ。

書込番号:20755809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/03/21 13:25(1年以上前)

申し訳ありません。ホンダ車オーナーではないのでつい憶測でエンジン云々と書き込んでしまいましたが、ホンダのハイブリット車ってハイブリットシステムから「カラカラ音」が出るんですか ?

先日まで30系プリウスに乗っていましたが、トヨタのハイブリットシステムからは「カラカラ音」なんて聞こえてきませんでした。聞こえてきたのは、ピー、ガー、カチャカチャ系が多かったですが。

書込番号:20755842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2017/03/21 13:31(1年以上前)

>YS-2さん
カラカラ音と言う表現をしましたがノッキング音みたいなカラカラではなくカチャカチャと言うか、何か機械が作動している様な音がするんですよ。
>こげたイカさん
情報ありがとうございます、自分もディーラーに問い合わせてみます。
アップデートで改善される事を期待してみます。

書込番号:20755848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 13:43(1年以上前)

YS-2さん、音の表現なので人によって色々ですが、整備士ではないのでシステムの何の音かはわかりませんが少したつと音がなくなるなどオデッセイオーナー同士で分かっているのだから問題ないですよね!プリウスの音は求めてませんよ。

書込番号:20755878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件

2017/03/21 14:19(1年以上前)

一つだけ申し上げておきますが、トヨタのTHSがどうかとかホンダのi-MMDがどうだとか優劣をつけたいコメントはご遠慮下さい。
私自身、悩んで考えて気に入って現在の愛車を手に入れました。
純粋にこげたイカさんのような体験談が伺えたなら幸いです。
生意気申し上げてすいません。

書込番号:20755930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/03/21 15:26(1年以上前)

"トヨタのTHSがどうかとかホンダのi-MMDがどうだとか優劣をつけたいコメントはご遠慮下さい。"

どのメーカーの車でも旧年式や多走行車、調子の悪いエンジンから「カラカラ音」が出るのは有りがちな事なので、別に優劣をつける為に書き込んだのではありません。

"プリウスの音は求めてませんよ。"

ただ単にハイブリット車は通常のガソリン車と比べて、エンジンを切った後でも色々な音が出るので、それで書いた迄です。

"カラカラ音と言う表現をしましたがノッキング音みたいなカラカラではなくカチャカチャと言うか、何か機械が作動している様な音がするんですよ。"

と最初から書き込んで下されば、エンジンでは無く、ハイブリット車特有の「音」と最初から思いますがね・・・。取説にハイブリットシステムから色々な音が出る云々の説明書きは有りませんでしたか ?

書込番号:20756039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2017/03/21 15:35(1年以上前)

>YS-2さん
ご不快な気持ちになられたならお詫びします。
取説等にはその様な記載はありませんでした、機械の作動音にしては大きく、あまり耳障りが良い音とは言えないんですよね。

書込番号:20756053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BOOST_UPさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/22 10:47(1年以上前)

メーカーから対策が出ています。

原因はミッションです。
ミッション関連のプログラム更新で解消or軽減されます。
わたくしプログラム更新しほぼ解消しました。

ハイブリッドシステムではありません。
憶測でコメント掲載される方はその旨記載された方がよろしいかと。

書込番号:20758149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/22 13:32(1年以上前)

私のオデハイも同じように音がします。
冷間時のアイドリング状態の時にカラカラ?コロコロ?って鳴りますね。
取扱説明書の10ページに始動時・停止時にトランスミッションの作動音が
車両前方より聞こえます。と書かれています。
昨年10月納車でしたが、営業マンよりアイドリング時には音が鳴ると聞いてましたので
こんなもんか!と思って気にしていませんでした。
プログラムの更新で改善出来るのなら6か月点検でお願いしてみようかと思います。
プログラム更新で異音の改善が出来る反面、デメリット等ありましたら御教授願います。
例:エンジン駆動切り替え時のショックが大きくなる。 とか。

書込番号:20758450

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2017/03/22 16:57(1年以上前)

>BOOST_UPさん
本当ですか!とても参考になる情報ありがとうございます。
早速ディーラーに問い合わせしてみます!

書込番号:20758736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/03/22 17:23(1年以上前)

>ダイキ君さん
有意義な情報ありがとうございます。
取説にも書いてあるんですね(^-^;
見落としてました( ´△`;)
担当営業さんも説明されてたんですね、こちらの担当からは全く説明がありませんでした。
それはともかくありがとうございました。

書込番号:20758779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/27 17:21(1年以上前)

>いえたあさん
解決済になってますが、解決しましたか?実は私のオデハイもコロコロ音がします。以前から気になっていたので、このスレを見てDに行きました。

2月10日納車で車体NO22000代ですが、結果ECUは最新でした。ECUの更新で改善された個体もあれば、私のように改善されないケースもあり、許容範囲の不具合ですとホンダからの返答でした。つまりハズレの個体だということで、とりあえずこのまま様子見です。

まぁ車内では聞こえ無いので、気長に解決されるのを待つしかないかと。

>こげたイカさん
>BOOST_UPさん
出来ればその後どうなったか教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:20771494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 19:24(1年以上前)

>ちゃうぱぱさん
その後ですが、全く音が消えたわけではありませんが、前よりはかなり小さくなりましたよ。気にならない程度です。ディーラーでは、この症状の書き換えプログラムがあったのでと説明はされましたよ。ちなみに家のは8月納車の車です。

書込番号:20771760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/27 21:59(1年以上前)

>こげたイカさん

返信ありがとうございます、そうですか音が小さくなったのはよかったですね。スレ主さんも書かれているように車内ではそれほど気になりませんので、故障でなければいいかと思うようになりました。

書込番号:20772189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/04/04 12:21(1年以上前)

>ちゃうぱぱさん
返信遅くなりました。
ディーラーに問い合わせをして来週にアップデートしてもらう事になりました。
寒冷始動時と駐車時のヒーター使用時にEV状態からエンジン再始動した時も同じ様な症例があるらしく、アップデートで対応するとの返答でした。
対応後にまた報告させていただきます。

書込番号:20791794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/04/10 13:02(1年以上前)

オデハイ乗りのみなさんへ
昨日、ディーラーにてコロコロ音のアップデートを6か月点検のついでに
お願いしてみました。
サービススタッフより お客様のバージョンはすでに最新版となっています。
との事でした。
私の納車は10月後半ですので、以降の車はすでに最新版の可能性大って事になります。
サービススタッフには、更に最新版が出たら教えて下さい。とお願いしておきました。
多少の音ですので気にしない事にして、これからの気温が上がる季節での
ドライブを楽しんで行きたいと思います。

書込番号:20806422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/04/17 15:22(1年以上前)

>いえたあさん

その後どおですか?アップデートで改善されましたか?

書込番号:20824645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/04/18 23:13(1年以上前)

>ちゃうぱぱさん
返信が遅くなってしまいました( ´△`;)
すいません。
先週アップデートしていただきましたが、まぁマシになったかなぁと言うのが正直なところです。
ディーラーには誠実に対応してもらったし代車はレジェンドだったしいいかなって思っております。
これから良い季節になりますし色々と出かけたり帰省の長距離ドライブを楽しんでみようと思います。

書込番号:20828203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/04/19 19:33(1年以上前)

>いえたあさん

そおですか、取り敢えず良かったですね。私の場合は全く変わってませんが、先にも書いたように故障ではないので、あまり気にしないようにしてます。

2ヶ月程で4000km越えですが、音なりさえ気にしなければ、燃費もいいし走っていても楽しい車です。

書込番号:20830067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/04/20 12:24(1年以上前)

>ちゃうぱぱさん
確かに良い買物でした。
今まで所有していたどの車よりも乗り易く快適です。私も納車して半年になりますが走行距離は11000kmを超えました。
5月の連休も九州までオデッセイで帰省しようと思っております。
お互いに楽しみながら頑張っていきましょう。

書込番号:20831749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/04/20 15:09(1年以上前)

このスレで情報を知り、私も先日アップデートしてきました。ちょうど暖かくなってきたので以前ほど冷間時ということでの正確な比較はできませんが、気持ち静かになったような気がします。
貴重な情報をありがとうございました。m(_ _)m

その時にサービスさんから5月頃にも次のアップデートがあるらしいとの情報を得ました。
希望者には対応してくれるとのことなので、次の点検にあわせて申し込もうと思います。

スレ主様

私もマイカーの長旅が大好きで、1年経過で22,000km を超えました。燃費もいいので尚更、長距離ドライブの機会が増えそうです。

蛇足ですが、先日息子と二人で片道300km ほどの旅に出掛け、年甲斐もなく久しぶりに高速SAでの車中泊にチャレンジしました。一列目席のヘッドレストを外しクレードルシートとほぼフラットに繋いで足を一列目に置く形で寝ました。その状態でもクレードルシートはクッションとサポートがよく、朝まで熟睡できました。予想以上の寝心地の良さは息子も同感で、車中泊ドライブもまだまだ楽しめそうです。

手前味噌ながら`オデッセイハイブリッド'あらゆる意味で素晴らしい車だと、また確信を深めました。

書込番号:20832033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング