『YSPで買うメリットありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『YSPで買うメリットありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヤマハ」のクチコミ掲示板に
ヤマハを新規書き込みヤマハをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

YSPで買うメリットありますか?

2017/04/14 07:17(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ

おはようございます。

現在ヤマハMT-09トレーサーの2017年モデルを購入検討中です。
元々行きつけだったカワサキショップでも、近所のYSP店でもほぼ同じ価格で買えます。

今までヤマハのバイクは3台乗りましたが、いずれもYSP店購入ではありません。
基本的にソロツーですが、たまにはショップやメーカー主催のツーリングイベントもいいかな?って思ってますが、最近のショップはあんまりそういうのやらないんですかね?今のカワサキショップでは半日のみのショートツーリングやサーキットイベントが主体で私の好みに合いません。

YSP店でのメリットというか良かったこと楽しかったことなどお聞かせ頂けると幸いです。

書込番号:20815871

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/04/14 11:36(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん  の場合
店は車両価格が高くなっても変えないほうがいいと思いますよ

ココで見てもらいたいから・・って
KTMレーサー乗るのに、KTMの販売店より、割高になるのに
あたいらの行きつけの個人店選ぶ人います
本人はプライベーターですがモンゴルラリーなんかのイベントで招待選手になるレベルです
過去の経験から店主の腕を信用してるんですね

キモノ・ステレオさんそのお店と、技量やイベントなんかがあってるときは、割高になってもお店は変えないほうがいいです
整備もわかってる間柄なれば、融通も利きますし、お店変えると1から出直しです

もめていないなら変えないほうがいいです

人間ですから・・よそで買ったお客・・・ってのは必ず大小かからわずあります
一緒に同行する常連客も目線同じくです

書込番号:20816297

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/04/14 11:46(1年以上前)

ああ、あわてんぼですね・・・・ww

イベントがないんですねww



お店によります・・イベントは
普通に走って面白いイベントは広報できるレベルのはつまんない・・って思う人もいます
面白い、激しいイベントはブログやお店のHPに載せると問題でる?ので書きませんし

フェイスブックや、ミクシー、オーナズクラブなんかでイベントさがしするのもアリです


あたいは、お店のイベントのほかに、パソコンつながりで3団体ほど顔出ししますが
それぞれレベルや趣旨が違うのでそれなりに楽しんでます


店の良さも、パソコンつながりもそれぞれ良さがあります
パソコンつながりは、基本自己責任が強いです…ひどいとこだと、ほって行かれます

書込番号:20816312

Goodアンサーナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/14 12:51(1年以上前)

YSPのメリットを考えるよりも…

スレ主さんにとって今よりベターなお店があるかどうかを探してみる、というのはいかがでしょうか?

どこでも買えるんであれば、YSPに限る必要はないわけですから、この機会に「スレ主さんに合うお店」探しをやってみる、と(^^)

合うお店、良いお店との出会いは、少々の価格差以上の価値があると思います^^;

書込番号:20816464

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/14 19:13(1年以上前)

こんばんは

ワタシの出入りしているカワサキのお店も、レースイベントが主体ですね〜
参加した事はありませんがね(;^_^A

でも、馴染みの店なんで、ホンダもスズキもヤマハも、そのお店で購入してますよ〜
唯一、KTMを買う時だけは、ウチじゃ扱えないって事で、カワサキの看板も揚げているKTMのマルチショップを紹介して貰い、そちらで購入しました
お店同士が知り合いなので、ワタシの事も理解してくれてます

通常のメンテは、全てカワサキのお店です
特殊な作業などは、KTMのお店へ
KTMのツーリングイベントなどにも、たまに参加してますし、ソレをカワサキのお店で話したりもしてますよ

今までの馴染みのお店と、上手く立ち回れるなら、新規開拓もいいんじゃないでしょうかね〜

書込番号:20817166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/15 07:15(1年以上前)

ステップ

>保護者はタロウさん
>PF4さん
>VTR健人さん


毎度ありがとうございます。
正直言いまして、今行っているカワサキショップは大型車の新車販売がメインで修理やカスタムはポン付け製品への対応がせいぜいで技術力は乏しいと感じているのです。
確かに納車を無料でやってくれたり、時間の我侭に合わせてくれたりもしてるのですが、、、、

以前のバイクで組み合わせ出来ない(干渉があるため)複数のキャリアフレームを「取り付けできるよ」って言った結果が片方のフレームを削るという暴挙でした。当然ながらすぐにフレームが曲がり、取り付けた箱が落ちそうになる自体に。幸い家の近所だったので無事に帰宅できましたが、遠方だとBOXを置いて帰る羽目になったでしょう。もちろん無料で適正な製品に交換してもらいましたが、正直それ以来技術力に関しては疑問を感じてます。単なる技術というより、判断力というか知識というか経験というかそういう面を含めてです。

また別の機会に私が所有するタイカブのステップの曲げなおしを依頼したことあったんですが、これが出来なかったんですよね。(形状は参考写真を)
バイク乗り始めた頃に行ってた店もその後に通ったいくつかの店もこの程度のパイプなら「折れるかもしれんよ」っていう条件付きで曲げなおしに応じてくれました。その記憶があるので安易に頼んだのですが、最終的に「出来ません」という返事。さすがにお金は取られませんでしたが、少々驚きました。

書きながら考えましたが、先のタイカブのステップの曲げなおしが出来る店で買おうかなとか思いました。
上記の店と同じ条件でステップバーのみを持ち込んで曲げなおし依頼。ちゃんと出来たお店でトレーサーの見積もりを頼んでみましょうかね。地域では1番カワサキの新車を売っている上記の店が「出来ない」と言ったことを出来る店を探してみたいと思います。

イベントや雰囲気も大事ですが、技術力も大事ですよね、お店って。

まずはスタッフ全員が二級整備士資格を持っているという某YSP店をターゲットにしてみます。(笑)
一見の客がいきなり持ち込み修理依頼しても相手されない可能性があるので、そんときは正直に理由話します。YSP店の技術者と対決ですw

書込番号:20818541

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/15 14:40(1年以上前)

なるほど、いろいろな背景があるのですね。

今度はスレ主さんに合うお店が見つかるといいですね(^^)

ただ、変な方法wwで品定め(?)するよりも…

率直に、「技術的に安心できて、(スレ主さん好みの)イベントもやってるお店を探してて、そのお店で新車を買おうと思っているんでお話を聞かせてもらえませんか?(^^)」と聞いてみた方がよいように思いますが、いかがでしょうか??^^;

バイク屋さんにはいろんなお客さんが来るので、スレ主さんが品定めしてるのは、すぐにバイク屋さんに伝わっちゃうと思いますよ^^;

しかも、すでにバイクに乗ってるとなると、店側もスレ主さんに対して何らかの注意は払うでしょうから、あまり変わった攻め方(?)をすると、やんわりと付き合いを断られちゃうかも…

私の独断と偏見ですがww、客面させてくれるお店よりも、客といっしょに楽しんでくれるお店の方がバイクとの生活が充実するような気がします^^;

書込番号:20819393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/23 22:59(1年以上前)

本日、先のYSPに行ってきました。しかしながら残念な結果になりました。
ご注意いただいた、パーツの話をする以前の問題でした。

訪問する数日前に電話して名前も告げていたにも関わらず、当日は単なる一見の客扱いでほぼ放置プレイ。
こっちで勝手に展示車両を見ている状態で30分くらい経ってからやっと店員が来てシートを外して見せてくれたりくらいの状況。電話で店長らしき人の反応は良かっただけにものすごいギャップを感じました。
たまたま店長はそのとき接客中だったようでしたが、それにしても他のスタッフのフォローが無いのが気になりました。
その上、見積もりを頼んだら他のYSP(自宅から1番近い場所)の見積もりより高く、もちろんいきつけの店の見積もりよりも高く、交渉しても合わせられないということ。いきつけの店はともかく同じ市内のYSP店に合わせられないってのにはちょっと驚きました。もちろん経営は別というのはわかりますが、、、

1番気になったのは、こちらが過去に乗ってたバイクの話題とか振っても「知りません、わかりません」ってちょっと愛想が無さすぎな対応で悲しくなりました。本当に知らなかったとしても、いまどきはネットですぐ調べれるわけですから、話を合わせようとフォローする気持ちが無いのかな?と思いました。
FJ1200に乗ってた話をしてもとにかく反応が薄く、人間性を疑いました。商売云々の話以前ですね。

もう交渉する気も失せたので早々に引き上げました。一体何が売りなのかな?この店は、、、って思いましたよ。
こんな店もあるんですね。驚きました。

結論的にはやっぱりいきつけの店で買おうかと思います。そのほうが無難でしょうね。


書込番号:20840851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/30 17:58(1年以上前)

本日注文してきました。
結局タロウさんのアドバイスの通り、行きつけの店にしました。

期待したyspに肩透かし食らったのもありますが、融通が利きやすいのも大きなメリットです。

実は購入代金の半額くらいが半年後くらいにしか用意できないため短期のローンにするか迷ってたのですが、それを店側で待ってくれることになりました。いわゆるツケ払いです。

家の場所もわかってますから納車の際も楽ですしね。

乗り始めるにはまだ時間はかかると思いますが、楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:20857131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/05/01 10:32(1年以上前)

YSPが悪いんじゃなく、合わないだけなんですよ
人間関係と一緒ですね

最初にいやな思いすると、後々も増幅して観るようになりますし
求めるものがカバーできるならお店は変えないほうが、
普通向こうもこちらを信頼してくれます
人数が多い店や、大手のお店は個人の結びつきは
いろんな意味で温かくも冷たくも営業肌ですね

付き合い長い個人店は、へましても、こちらが許せます
旧友といっしょです(笑)
かりは、返してくれますから

書込番号:20858676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件

2017/05/01 13:01(1年以上前)

タロウさんありがとうございます。

最初のアドバイス通りでした。
yspは今回相手した人はどうも他店からの応援スタッフだったようでした。これもまた縁がなかったということですかね?そのyspは地域に4店舗ほど持つ会社がやっているそうです。

行きつけの店は基本的に1店舗なんですが、私が出入りし始めた頃より従業員数も増えてます。技術的に若干頼りないところもありますが、先に書いたような普通はあり得ないような融通を利かせてくれるので今後も付き合っていきます。

書込番号:20858950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング