『DMC-G8M と DMC-FZH1の価格差について』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,700 (1製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

『DMC-G8M と DMC-FZH1の価格差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DMC-G8M と DMC-FZH1の価格差について

2017/04/15 14:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:11件

LUMIX DMC-FZH1のほうが価格が高いのですが、なぜなんでしょうか?
単純に「G8のキットレンズとFZH1のレンズの差」と考えていいのでしょうか?
つまりFZF1のレンズのほうが優秀?

マイクロフォーサーズと1インチの差ならばG8のほうが高くて当然と素人の
私では思ってしまうので・・・

動画撮影をメインとしている私にとってどちらを購入するか迷ってしまいます。

書込番号:20819413

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/04/15 15:05(1年以上前)

ソニーRX10M3価格に合わせたのでは?

書込番号:20819450

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/04/15 18:34(1年以上前)

FZH1はビデオカメラとしての能力が高く
特にレンズが動画用に最適化されてます。

キットレンズとはズームのなめらかさが
明らかに違います。

スチルとしては
自分ならG8を選びますが、
動画用で、fzH1を選びました。


同じように撮るなら
G8にオリンパスの12-100mmF4が必要でしょうね

書込番号:20819943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/04/15 19:00(1年以上前)

>世界の亀仙人さん
>単純に「G8のキットレンズとFZH1のレンズの差」と考えていいのでしょうか?
そうですね。FZH1はレンズにコストが掛かってますね。

FZH1のレンズは、
35mm判換算 24-480mm(光学20倍ズーム) F2.8-4.5

撮像センサーが1インチだから出来るというのもありますが、
このスペックを、一眼で(1本のレンズで)実現するのはかなり難しいです。
出来たとしても大きく重い高価なレンズになってしまします。

μフォーサーズの比較レンズとして、
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
http://kakaku.com/item/K0000938782/

換算24-120mm(光学5倍ズーム)のレンズで、97000円ですから、
FZH1は決して高くないと思いますよ。

書込番号:20820011

ナイスクチコミ!9


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/04/16 07:17(1年以上前)

FZH1は、より動画のプロ向け機能が充実しており、どちらかというとGH4/5のサブ的な立ち位置です。
●横4096pxのシネマ4Kモード(G8は3840pxまで)
●FHD動画にAll-Intra 200Mbpsを搭載(G8は非搭載)
●120fpsまでのバリアブルフレームレート録画(G8は60fps)
●カラーグレーディング用V-Log Lにアップデートで対応

マイナーな機種ですが、キヤノンの業務用ビデオカメラXC15と競合する機種ともいえますので、
G8とは単純に比較できなくなっています。

レンズ固定型でG8と機能的に競合するのは生産終了してしまったFZ1000になりますが、
こちらは逆に、機能に対して価格設定を低くしすぎてしまい正当な後継機を出せないという結末に…
400mm相当・F4の明るさの望遠ズームの描写力は、今でも超一線級なんですけどね…。

書込番号:20821291

Goodアンサーナイスクチコミ!5


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/04/16 07:42(1年以上前)

連投すみません。ずっと怒り顔で投稿しており失礼しました。
他の方も書かれていますが、レンズの描写性能もさることながら、ズームの滑らかさですとか内蔵NDフィルタですとか、
「業務用ビデオカメラ仕様」の高級なメカニズムをおごっているのが高価格になっている要因でもあります。

4KもFHD60pも及第点で撮れて、経費で落とせる(最初の頃から10万円しなかった)FZ1000が出た時に、業務用で結構買われてプロ機材界隈がざわついたことがあります。(スチルカメラとしては地味ではありましたが)
FZH1は市場ニーズにお応えして、というよりはFZ1000と同じ価格帯にしてプロ機器市場を荒らさないように、という配慮から一気に動画用のスペックと価格をアップさせて棲み分けを図ったモデルといえるんじゃないでしょうか。

書込番号:20821322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/24 23:17(1年以上前)

>世界の亀仙人さん
はじめまして。こんばんは。

レンズは35mm判換算
24-480mm F11.2-18(厳密ではないが)
になりますので、ボケや暗所に強いカメラではないと思います。

一方、他の方もおっしゃるようにレンズが動画用に最適化されていて、ビデオカメラとしての能力が高いようですので、普段の利用シーンで特にボケや暗所性能を求めないなら、よい選択肢ではないでしょうか。




書込番号:20843427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/25 02:35(1年以上前)

私、動画を殆ど撮らないですが、このスレでFZH1の機能を調べて、なるほどと思いましたね。
G8を使ってるんでFZH1に有るものと無いものの差が良く判るんですが、FZH1は隅々まで動画重視です。
◎スムーズなズーミング画像に拘った高倍率ズーム。 4軸のガイドポールなんて初めて知りました。
◎ズーム操作でフォーカスずれがほぼ気にならないレンズとオートフォーカス機構。
◎スムーズな絞り動作に拘った絞り機構。パカツキ(笑)を抑えた絞り動作と9枚羽。
◎内蔵NDフィルターやズーム状態の保持機能。
◎マイクジャック、リモコン端子の独立した配置。 社外品のリモコンでズーム操作が出来るという。

静止画重視だったら間違いなくG8、動画重視だったらFZH1、但しFZH1の望遠静止画は強い、かな。
動画撮影を専らにする人にとっては、GH5やFZH1は必要なんだと、つくづく思います。

書込番号:20843743

Goodアンサーナイスクチコミ!7


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2017/04/26 00:38(1年以上前)

>夏の氷河さん

>レンズは35mm判換算
>24-480mm F11.2-18(厳密ではないが)
>になりますので、ボケや暗所に強いカメラではないと思います。

この表記のF値に関しては間違いかと思います。
換算倍率が約2.7倍(=約2.87段)のため、ボケというか被写界深度は35mm判換算でF7.6-12.2となりますが、
F値自体はF2.8-4.5のまま変わらずにF2.8-4.5なりのシャッタースピードとなります。

また、仕様を見ると、AF測距検出範囲がEV -3〜18 で、DMC-G8 のEV -4〜18 ほどではありませんが
一般的には暗所に弱いとまで言えないと思います。
最低被写体照度は9lxでDMC-G8と同じです。

書込番号:20846087

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/04/26 10:57(1年以上前)

世界の亀仙人さん こんにちは

G8のボディの価格 価格.COMの価格を見ると 9万円越えと 他の同じような機種と比べても安くはないので もしかしたら 交換レンズ長く作ることで コストダウンが進み 価格落とすことが出来るので レンズ交換式の方が安く出来ている可能性もあります。 

書込番号:20846683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/27 00:25(1年以上前)

>alfreadさん
こんばんは。
換算倍率に関しては、ご指摘の通り、私の計算ミスでした。ありがとうございます。

F値に関しては、レンズ単体では確かに表記F値のままだと思いますが、カメラ本体を含めてシステムとして考えるときに、高感度耐性の違いにより、実質、平均的には換算相当のF値になると思います。

例えば、ソニーα7シリーズのDXO Low-Light ISOの平均は3000ぐらいでしょうか。
に対し、パナgx8やgh4は800ぐらいです。
これは暗所で同等な画質で同じSSを稼ぐ場合、パナボディにF2.0のレンズをつけるとしたら、α7にF3.5〜4.0ぐらいのレンズを付けばよいということを意味します。

もちろん、同じフォーマットでもカメラによっては高感度耐性が違いますので、各々のカメラの比較では必ずしも比例するとは言えませんが、平均的には比例するではないかと思います。

書込番号:20848399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2017/04/27 22:56(1年以上前)

>夏の氷河さん
>F値に関しては、レンズ単体では確かに表記F値のままだと思いますが、カメラ本体を含めてシステムとして考えるときに、高感度耐性の違いにより、実質、平均的には換算相当のF値になると思います。

そうですね。概ね同じ考えです。
35mm判カメラとマイクロ4/3カメラを使用して、同画角、同被写界深度、同シャッタースピードで同被写体を撮影する場合に、
35mm判カメラがF4.0とISO400ならマイクロ4/3カメラはF2.0とISO100程度となり実質的な画質差は少ないですが、
同被写界深度である必要がなければマイクロ4/3カメラはセンサーだけで2段程不利です。
これをF値で表現するとすれば、夏の氷河さんのような表現になることは理解できますが、
一般的ではない表現だと思いますので注釈が必要かと思います。

書込番号:20850634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/04/28 20:02(1年以上前)

皆さん、返事が遅れて申し訳ありませんでした^^;

皆さんのご意見、非常に参考になりました。
この2機種で選ぶなら(動画メインなら)FZH1を
買ったほうが幸せになれそうですね

あ、この2機種ってバッテリーは同じ種類のものなんですね。

ほんとうは皆さんすべてにgoodアンサーを付けたかったのですが
3件までということなので・・・^^;

>alfreadさん
>夏の氷河さん
>もとラボマン 2さん
>TaCamさん
>banruさん
>a&sさん
>杜甫甫さん
皆さんありがとうございました。

書込番号:20852381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング