『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2017/04/16 18:01(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:68件

カメラ初心者です。
現在D5500+18-140でディズニーシーでショーやパレードを(主にミッキー広場にて座り見3〜4列目又は立ち見最前列)撮影しています。
キャラグリの時は単焦点35mmを使用しています。

今までショーやパレードの際に望遠側の不足はトリミングでなんとか補って(あまり補いきれてないですが…)きましたが、望遠レンズが欲しくて色々と検討しています。

ニコンのAF-P70-300を購入しようかな?と思っていたらもっと望遠出来るこのレンズが発売になると聞き悩んでいます。

カメラには詳しくないのですが、AF-P70-300とこのレンズは望遠距離以外にどんな違いがあるのでしょうか?

書込番号:20822556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/16 18:14(1年以上前)

D7500(D7200)やD500のクロップモードで300mmは約600mm、400mmは800mmですが、これはトリミングと同じで画像サイズが小さくなります。

シグマの100-400だと、純正70-300よりAFが遅くなり、カメラ側の補正機能が使えなくなりますが、D5500で600mmの画像が撮れます。

画質については、発売されてみないと違いは分かりません。

書込番号:20822591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/04/16 18:15(1年以上前)

 まあ、シグマの100-400はまだ発売前ということで評価が定まっていませんが、

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945854_K0000902955&pd_ctg=1050

 上の比較表を見てもわかりますが、まず今のところは価格が倍以上違います。また、AF−P70-300(以下70-300)がD5500などのAPS−C専用レンズであるのに対して、シグマ100-400はフルサイズ対応ですが、その分サイズが大きくなります。

 また、シグマはマウントごとのレンズの重さを発表しませんが、シグママウントでの重量が1,160グラムなのでニコン用も似たような重さになるはずです。70-300が415グラムですから3倍近く重さが違ってきます。

 AFスピードは70-300が爆速との評価ですが、100-400は発売前のためユーザーのレビューがありませんが、ニコン専用の70-300と比較して、これよりAFが遅くなることはあっても、速くなる可能性は低いと思えます。

書込番号:20822592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/16 18:17(1年以上前)

これ
フィルター径67mmで軽量1160gの超望遠

あれ
さらに軽量 415g

長さも違いますが、これは軽量といっても1kg超えています。手持ちで振れればOKですけど。
まず現物に触ってからお決めください。
まぁ、慣れれば何と言うことのない重さではあります。

書込番号:20822595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/16 18:31(1年以上前)

発売されてから、両レンズを店頭ででも触ってみてからでも遅くはないのではないかと。

撮影時と持って行くの問題のない重量・サイズなのかも重要な要素になるような気がします。

対象がお書きのものであれば、そうAF速度を気にする必要はないと考えますが、
ピントが外れた時の復帰に時間が掛かるようだとスムーズに撮影できない可能性がありますね。

以上、発売されてからのレビュー見てからや実際に手に取って確かめてから決める方が良いと思います。

書込番号:20822626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/04/16 19:43(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます^^

シグマのレンズはかなり重たいのですね(^_^:)
そこまで見ていなかった私が悪いのですが、かなり購買意欲が下がりました(笑)

とりあえず現物を見て、持って重さを確かめてから決めようかと思います。

書込番号:20822766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/16 19:52(1年以上前)

ニコンさんならサンヨンがオススメっぽいけど。旧型なら安いし。

書込番号:20822782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/04/16 21:29(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
サンヨンとは何でしょうか?

書込番号:20823030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/17 05:29(1年以上前)

マコちぃさん
F6・3

書込番号:20823805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/04/17 17:06(1年以上前)

>サンヨンとは
単焦点 300mmF4の少し明るめのレンズです。
参考までに
http://kakaku.com/item/K0000732506/

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/

書込番号:20824793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/04/17 20:20(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
300mmの単焦点レンズなんてあるんですね‼
とても魅力的ですが価格が…
18万はとてもパート主婦には手が出せなそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

もうすぐ年パスも切れるのでまた10万程出費がありますし(T_T)

書込番号:20825218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/21 13:03(1年以上前)

タムロンのA005Nをお勧めいたします。かなり程度の良い中古が\24000で購入できます。軽いだけでなく高性能です。私は各マウント、3本使用しています。

書込番号:20834268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simokさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOの投稿です。 

2017/04/22 08:01(1年以上前)

>マコちぃさん

初めまして、simokです。 
D5500を使っていました。 あれだけ小さくて写りがとてもいいですよね。
キットレンズのAF-S18-55、AF-S55-300に加えて タムロン社の150-600を使用しました。

D5600になってAF-P70-300が出たので、NIKONプラザで試しました。
静かでAFも確かに速いです。 貸し出しはできなかったので、動体で実写できていませんが。

しかし、残念ながらD5500だとオートフォーカス撮影ができないとの説明だったと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
買われるときは、よく確認して納得されてからにされてください。


SIGMA社の 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用] これはいかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000693430/?lid=ksearch_kakakuitem_image
現在D7200と一緒に使っていますが、広範囲ズームの便利さプラス、画質でも満足しています。
ただし、NIKONのAF-S55-300と比べると重いので、無条件にお奨めではありません。

オサパパイチローさんが、お奨めの70-300は
使用した経験がないので詳しくわかりませんが、有力な候補だと私も思います。

ニコンのサンヨン「純正300m単焦点(F4)」も使用しました。 
たしかに素晴らしいですが、かなり的を絞った使い方になりますので、これはもっとカメラに慣れてからで十分だと思います。


最後に作例はまだ少ないですが、100-400です。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/100-400mm_f5-6.3_dg_os_hsm_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/


焦らず踊らされず、ゆっくりと選ばれてください。
自分で表にすると、わかりやすいですよ。  

書込番号:20836121

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/23 05:55(1年以上前)

おはようございます。ktosiです。

昨日、注文した、ライトバズーカが届きました。

今朝、自宅のベランダより試し撮り、感想はベリーグッド、五つ星です。

@ レンズは軽い
  所有している、シグマ150-600C ニコン200-500よりは軽いし、取り回しが楽。(重さからして当たり前ですが)
A 解像度が良い、自宅より望遠レンズ撮影ポイントで撮影、上記のレンズと遜色ない解像度と思います。
B 低速での手振れ補正がよく効いていると思います。
C 暗所での撮影はたぶん、F5-6.3という、F値ですからきついと思います。けれど、F7.1 シャッタースピード1/50
   ISO800でブレなし撮れたから良いのでは

以上、このレンズは買いです。欲を言えば、もう少し重くていいからこのスペックで、100-500という、
スーパーライトバズーカにしてくれれば、鳥撮り、鉄鳥撮り、撮り鉄に鬼に金棒レンズになるのでは?

されど、上記の150-600、200-500レンズの出番が減るのではないだろかという、勢いのレンズではないでしょうか
ある意味では、2017年レンズ大賞候補のレンズです。

書込番号:20838653

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 13:27(1年以上前)

ディズニーでよく撮影している者です。
ミキ広立ち見からは換算600mmあれば望遠は届きます!
描写もシグマのコンテンポラリーですからそれなりにいいのではないでしょうか?またAFスピードはシグマのものであれば十分かと思われます。

70-300ですと望遠は全然足りません笑
他のレンズですと400mmクラスで1.5kg、500mm以上は2kg〜となっておりますがこちらのレンズは1.1kgととても軽量ですので女性の方でも手持ち撮影ができると思いますよ!

値段も安いですしフルサイズに移行する予定がないのでしたらこちらのレンズはとてもオススメです。

書込番号:20844535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


simokさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOの投稿です。 

2017/04/25 21:23(1年以上前)

>永遠の初心者。さん
初めまして。

このレンズはDGなのでフルサイズ対応です。
APSーC専用はDCと 表示されています。


自分の:DC18-300で 140とズームの像を比べて見ましたが、確かに大差ではない感じでした。
18-140と併用するなら このレンズは使い勝手が良いかと思います。
私も一度是非試したいレンズです。

これより望遠ならNikon200-500が有望ですが、長時間は男性でも負担が大きいと感じました。


書込番号:20845545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/26 00:49(1年以上前)

>simokさん
ディズニーシーのミッキー広場という場所は立ち見の場合換算600mmほど必要なのです、そのためフル機にすると400mmでは少々遠くなってしまうのです!
フルサイズでも使えますがそのことを踏まえるとフルにする予定なは150-600のほうが欲しくなるかなと思った所存であります!

書込番号:20846112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simokさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOの投稿です。 

2017/04/26 12:59(1年以上前)

>永遠の初心者。さん

あぁ、>マコちぃさんが、将来フルサイズを選ばれた時の、という意味だったのですね。
短絡的で失礼致しました。

Nikon18-140が490g(DX)
Nikon55-300が530g(DX)
SIGMA18-300が585g(DX)
tamron70-300が765g
この100-400が1160g

と並べてみましたら、
300なら500〜750gくらい (DXなら軽い)
400はこの1160g
500以上は2キロ・・

あとは望まれる絵と望遠の度合い。
実際に触って(出来れば使ってみて)の話でしょうか。

書込番号:20846898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/04/29 09:10(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます^^

>>
Nikon18-140が490g(DX)
Nikon55-300が530g(DX)
SIGMA18-300が585g(DX)
tamron70-300が765g
この100-400が1160g

こちら大変参考になりました‼

純正又はシグマの18-300やAF-P70-300も候補に入れていたのですが、ミキ広立ち見では300では足りないんですね(^_^:)

座り見3列目ぐらいまでならどうでしょうか?
いつも地蔵していますので基本は座り見です。
たまに子供と一緒の時は車イスエリアの後ろ辺りから立ち見、ミキ広で立ち見等しますが撮影どころではないので使いません(-。-;

クリスマスはリドアイル一択でずっと座り見してますので1本で補える18-300も魅力的だなぁと感じています。

書込番号:20853615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/04/29 18:11(1年以上前)

機種不明

ニコン DX18-300mmF3.5-6.3G

タムロン16-300mmは200mmを過ぎるとボケて写るのでスルーしましょう。 鏡筒がだんだんに長くなる高倍率ズームレンズの中古品など、ぶつけたりして光軸がずれていることが多いので、新品のニコン DX18-300mmF3.5-6.3Gを推薦いたします。

書込番号:20854599

ナイスクチコミ!0


simokさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PHOTOHITOの投稿です。 

2017/05/07 21:42(1年以上前)

>マコちぃさん

simokです。

最初の返答の訂正です。
NIKON AF-PレンズはD5500では、AFが効かないと書きましたが、
NIKONプラザで聞いたところ、フォームウェア・アップデートで普通に使えるようになっているとの事。
すみません、訂正します。
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf


このレンズの実物をお店でさわってきました。
300と400で意外と像が変わらないなぁ・・・  が最初の実感。 
写りが試せていないので不明ですが、 手ぶれ補正が最新で電磁絞りもgood。
重さはあまり感じませんでしたので、今の18-140との併用はかなり良いのではないでしょうか。
望遠では軽すぎるとデメリットもありますから。


>1本で補える18-300も魅力的だなぁ
>  
私もD5500で、18-55と55-300の交換が面倒で、D7200に買い換えるときにレンズを悩みました。
当時の私はSIGMAの18-200と18-300からの二択。
最初は200を買うつもりでお店に行ったのですが、最後で300を選んで正解でした。 確かにほぼこれ一本で行けています。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=714
ただし、補正は弱めに感じています。

もしAF-P70-300、にされた場合は望遠レンズと割り切る使い方が必要です。
D5500で70ミリだと、広く写せませんので結局2本使いになります。 (ご自分の18-140を、70にして周辺を見てみてください)


長くなってすみませんが、
望遠の時は、とにかくしっかり構えて、シャッター半押しでAF-Cモードで被写体を狙い、
手ぶれ補正が効いて落ち着いたところを見計らって、人差し指にほんの少しの力を加える。
こうやってシャッターを切るようにすると、手ぶれが激減します。 

動いているキャラクターを写すのは楽しそうです。

書込番号:20875309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2017/05/07 22:00(1年以上前)

>simokさん
AF-Pもアップデートで使えるんですね!
こちらのレンズを店頭に見に行きましたが(子供がぐずった為触ることも出来ませんでした…)かなり大きく躊躇してしまい悩んでいましたのでとても有力な情報をありがとうございます^^

そして撮り方のコツまでありがとうございます(@>ω<)ノ★゛
まだまだ一眼レフは勉強中ですので、とても有り難いです。

書込番号:20875366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング