PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
皆さんはグリップはどうされていますか?都度交換するのは、トランスフォーマー的で楽しそうですが、あまり頻繁になるとちょっと面倒にも思います。
メーカーはレンズ毎に付け替えるようなコンセプトにしていますが、どちらかと言うと、人によりメイングリップが変わるのかなと思っています。
本体にSグリップは付いており、バッテリーグリップにLが付属しているようなので、単体で買うのはMになるのかもしれませんが、結局3つ揃えてしまいそうです。下手をするとLグリップは単体で買って、その後バッテリーグリップを買ったらひとつ余ったりしてしまいそうです。
KPはまだ持っていませんが、買ったときのことを妄想しています。皆さんはレンズ毎に付け替えていますか?それともお気に入りのグリップをほぼ付けっ放しでしょうか?
書込番号:20823990 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> ぎたお3さん、 こんにちわ♪
当方 KP ・・・・と言うか、近々新規にカメラを購入する予定はありませんが、もし自分が買うならということでレス、
自分はグローブ並みに手が大きいので、Lサイズのグリップ部品が付属しているなら常時装着することになるでしょう
みなさん同じじゃないでしょうか、 個々の判断で選択されることと思いますよ♪
数十年前、キヤノンの A1 を使ってたとき、純正別売り品のグリップピースを購入して装着してました
固いプラスチック素材で、もう少し手触りが良ければなあと感じてたことを思い出します ( ^ ^ )
書込番号:20824288
2点
>ぎたお3さん
>グリップはどうされていますか?
KPを買うまえ、フィルムカメラではグリップが無いものもあり、
あっても厚みが薄かったりしていましたので、付属のSでも
なんとかなるかなと思っていましたが…
KPを手にすると、K-3のグリップに慣れていたせいか
Sでは小さすぎるのでMを買って付けています。
レンズはメインにDA★16−50mm(またはDA16−85mm)、DFA100mmマクロ、
新DA55−300mmですがMをつけっぱなしです。
Lの方が出っ張っているのでつかみやすいと思いますが、デザイン的に
イマイチかなと思ったり、Mで十分かと。
ただS,M,Lにしても高さは同じなので、小さめの私でも
小指が余る感じにはなると思います
書込番号:20824530
6点
私も手が大きく、しばらくはグリップSで我慢して使ってましたが
縦グリ到着と同時にLに交換しました。
Lに交換しても、正直KPのコンパクトさは変わらなく持ち運びが楽になったり重めのレンズが楽に振り回せたりとメリットしかないですよ♪
書込番号:20824620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
常用レンズが800g前後なので、買って即Lに交換して使ってますがLでも併用しているK-5の様な安定感は無いです。更に大きいLLとか出たら買います。
書込番号:20824711
![]()
3点
私は店頭で3つ見比べてLを購入しました。K30からの乗り換えで手は大きいので、標準のSでは片手では心もとなかったです。
書込番号:20824869
3点
>syuziicoさん
キヤノンAE-1を持っていましたが、A-1よりさらに心もとない、わずかなグリップでした。当時はカメラは左手でホールドするもので、右手はシャッターボタンをそっと押すべしと言われていましたよね。
>自分はグローブ並みに手が大きいので、Lサイズのグリップ部品が付属しているなら常時装着することになるでしょう
Lに1票ですね。
書込番号:20825818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>稲美の花丸さん
私の銀塩時代のメインはOM-4で、コインで脱着するグリップが付いていました。KPはややDf にも似たレトロなシルエットなので、薄いグリップが見た目的には合いそうです。ただ、やはりDA 40mmやDA 21mmとならバランスは良さそうですが、それ以上ヘビーなレンズを装着するなら、M以上は要りますよね。
>Lの方が出っ張っているのでつかみやすいと思いますが、デザイン的に イマイチかなと思ったり、Mで十分かと。
Mに1票といった感じでしょうか。
書込番号:20826040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
バッテリーグリップに、Lグリップが付いているのを最近知りました。せっかくのコンパクトさがスポイルされてしまいそうで悩ましのですが、自分も長いレンズ装置時にバランスを取るためにもバッテリーグリップを買ってしまいそうです。
バッテリーグリップを外してもLグリップを付けたまま、と言うのもわかる気がします。Lに1票入った感じですね。
書込番号:20826050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぎたお3さん
バッテリーグリップ
書込番号:20826212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおたむさん
LLに1票はいりましたね。自分もFA★300mmをK-5で使うことがあり、KPだとLグリップでも浅くないかなと思ってたとこでした。
上面のシャッターボタンの位置を考えると、LLグリップは銀塩時代のモードラやワインダーのようにシャッターボタン付きグリップにする必要がありそうです。
つまりD-BG7のようにLグリップと一緒に使うのでなく、横位置シャッターボタン付きグリップですね。オリンパスやFUJI が好きそうですよね、グリップのいろいろなバリエーションを出すのは。
書込番号:20826389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SPR123さん
Lに更に1票ですね。店頭にはSグリップ付きのものしかなく、L付きを私は試せていません。ショールームなら間違いなくありそうですね。
書込番号:20826395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふるさん2114さん
標準のS→M→Lときて、LLの発売待ちですね。グリップ勢揃いですね。LL待望派に1票と賜わりました。作例もありがとうございました。
書込番号:20826405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
バッテリーグリップ派なんですね。私も重いカメラは好きではないのですが、大きいカメラはホールドしやすくなることもあり、嫌いではありません。バッテリーグリップも大抵の機種で購入していたりします。
ただ、KPだとなんかあのコンパクトさをスポイルするのがもったいない気もして、KPを買ってもバッテリーグリップを買うかは微妙です。
書込番号:20826427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>買ったときのことを妄想
購入予定は、ありませんが、
新宿SCの待ち時間に、
触ってみました。
商品コンセプトからは、
コンパクトなSが、
標準になるんでしょうが、
大きな手で無い私でも、
Sサイズは、
指の行き場がなく、
NG感でした。
K-1では、
ホールド感重視で、
グリップ形状に拘り、
かなり試作したそうですが・・・
やはり、皆さんも、
L(LL)サイズが多い、
ようですね。
コンパクト性重視で、
バッテリー容量、
ホールド感の
スポイルでしょうね。
商品コンセプトを考慮しないなら、
Lサイズで、
一桁機と同じバッテリーが・・・・
書込番号:20826699
2点
> ぎたお3さん、 こんにちわ♪
おいらは 先に書いたように KP を買えるような状況にはないんですが、もし入手できたとしたら
グリップ部分を交換できることを大いに利用すると思います
Lサイズのグリップピースを装着してみて もう少しのボリウムが欲しいなと感じたら、自作修正を試みます
つまり 装着するピース部分の厚みを増やす方策を考えるんです
グリップ部の滑り防止、ホールド性向上のアイデアを得られる楽しいスレッドが最近いくつかありました
それらのアイデアを参考にして 自己責任で改造するんです
KP の場合はボディそのものに手を加えることなく、ピース部分のみの改造・修正で済むのが好都合♪
うまくいかなかったらピース部分のみを買いなおせば元に戻るわけだし ( ^ ^ )
ラケットグリップ用のラバーテープや薄手のゴムシート、あるいは合成皮革シートを切り抜いて接着剤で装着 など
いろいろな方策が考えられて、考えるだけでも楽しい♪
むかしは 「自分のカラダをモノに合わせろ!」 と言われたもんですね
しかし 大きい手で小さいグリップを握るのは不具合極まりなく、そのカメラに愛着ももてなくなるような、
自分に合うように工夫できるところは工夫して、カメラライフを楽しくしていきたいですね ( ^ ^ )
書込番号:20826851
1点
ぎたお3さん
そうなんゃ、、、
書込番号:20827086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1641091さん
なんとなくみなさんのコメントを吸い上げると、MグリップをSグリップにして標準品として本体にバンドルし、LグリップをMグリップとして、その上にLLならぬ真のLグリップを出せば良かった感じですね。
あとは中華ブランドがオリジナルLLグリップ、オリジナルXLグリップとか出さないかと言う期待でしょうか。
書込番号:20828057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
数が出ないので仕方ないとはいえ、あれで4000円とか高すぎですね。
ニーズからいえばMを標準にして、SとLを選べるようにするとかでもよかったんじゃないかと。
書込番号:20828127
7点
>SPR123さん
M+L のセットで5000円くらいで出せばボディの数に近いくらい売れるかもしれませんね。
書込番号:20828801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仮に社外品のLLが出ても小指が丸々余るのは変わりないですから
L以上にグリップ感が良くなるかは微妙かなと個人的には思います。
DA16-85以上の重量のあるレンズを振り回すなら縦グリ付けたほうが幾分も安定するかなと。
多少かさばりますが、K-3+縦グリよりはコンパクトですし(笑)
書込番号:20828837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリグリップを買い付属のLグリップに交換しましたが、とても使いやすくなりました。
Lグリップのラインはバッテリ部分の下のラインに合っているので右手の小指と薬指の半分がバッテリ側に来てしっかりホールドできる感じです。
ただ現実は、当然ですが重くなってしまうのとバックに入り難くなってしまうので、残念ながらバッテリ側は外してしまいました。
三脚取り付け穴が光軸からずれているのも気になりますし、本体側のバッテリ交換もやりにくいのが難です。
増設バッテリなどポケットに入れておけば十分なので、Lグリップだけ買えば良かったとちょっと後悔しています。
器用な方なら粘土などで最適なグリップ形状の型取りして、黒檀とまではいかずとも堅い高級木材を使いじっくり彫り上げてマイグリップ制作という手もありますね。
書込番号:20842585
1点
>利根さん
KPはシャッターボタンが上面にあり、MFカメラライクなフィーリングだと思いますが、Lグリップにより、逆にシャッターが押しにくくなるという事はないだろうかと一瞬考えたのですが、使いやすくなるんですね!?
書込番号:20842618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはりK-3くらいに大きなグリップでシャッタボタンは斜め前にある方が使いやすいことは言うまでもありません。しかしKPはボタンが上にあるので仕方ない。
それでもグリップは大きい方が中指から小指まで3本で掴むときに、ボデーをつまむような変な格好にならないので割りとしっかり掴めます。もっとも手の小さい女性なんかはSかMが良いのかもしれませんが。
そもそもKPはシャッタボタンを上にしたため、右手のグリップ感がダメになってしまった、人間工学的には×設計かと思います。 折角K-3に限らず多くの他社製品も含め使いやすいボタンとグリップ形状が判っているのに何故踏襲しなかったのか、やはりバッテリを小さくしてボデーをコンパクトかつ軽量にしたかったのでしょう。
グリップやシャッタボタンの配置などまで考慮するならやはり次のK-3U後継機に期待するしかないのかもしれません。 しかし爺様としてはじっくり待てないんですな、これが。 半年一年という時間ですらもったいない、と言うことで即行で買っちゃいました。
K-3に比べれば感度は高いし手ぶれ補正は良く効くし、軽いし、おかげで手持ち撮影範囲が広がり厄介な三脚の使用頻度も少なくなりました。
こうなるとグリップ感がどうのなんてのは全く微々たる問題にすぎません。
書込番号:20843090
5点
Yahooショッピング利用者に取って5の付く日は鬼門です。そしてついに鬼に捕まってしまい買ってしまいました、KP。12.2万円にポイント27000円ちょい付いて、あくまでポイントでの還元ですが、9.5万円相当とあいなりました。
早速触っていますが、コンパクトながらマグネシウムボディの質感と剛性感は大変好感が持てます。で、このスレのテーマであるグリップですが、自分は銀塩MF時代が長いせいか、Sグリップも嫌いではありません。多分多少重めのレンズでもMグリップで大丈夫かなあと思っています。
上面のシャッターボタンもα7に比べたら全然違和感なく、さすが長年一眼レフを出し続けてきたブランドだなぁと感心しました。
KPの場合、コンパクトなボディのおかげで小指もしくは小指+薬指はボディの下に回り込ませるような握り方になり、往年の銀塩MF一眼レフを思い出しました。Df より全然マニュアルカメラっぼい作りだと思います。
写りやグリップ以外の感想はまた別のところで口を挟みたいと思いますが、まずはグリップ、ホールディングに関する私自身の率直な感想でした。
書込番号:20848225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












