『このレンズにテレコンを・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:-1,750円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (7製品)


価格帯:¥22,800¥22,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:-1,750円↓) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『このレンズにテレコンを・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズにテレコンを・・・

2017/04/18 04:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

教えてください。

このレンズにテレコン「TCON 17X」を取り付けたいのですが、「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o」のフィルターサイズは52oです。
「TCON 17X」の方は55o?だったと思います。

この場合、「ステップアップリング? ステップダウンリング?」55o→52oで取り付けできますか?

「ステップアップリング」、「ステップダウンリング」どちらか、ひとつで取り付けできるものなのでしょうか?
それとも「ステップアップリング」と「ステップダウンリング」の両方が必要なのでしょうか?

だとしたら?
必要な、この2つのリングのサイズを教えてください。

初歩的な質問かも知れませんが、初心者なのでよく解りません?


最近、公園で小鳥などを撮り始めました。
実際、この55-200oを使ってみて思ったのですが、状況によっては距離が足りないと感じる時もあります。
それで、いろいろ調べてみて「TCON 17X」を見つけました。

他に300oのレンズ等あるようですが、今後ほかにも買い足していきたい物があるので、300oの方は購入を考えていません。

そんな訳で、「TCON 17X」の購入を考えました。

まだ、カメラを始めたばかりの初心者なのでテレコンを使う際の注意点などもありましたら教えてください。


よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20826187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/18 05:36(1年以上前)

Windy_Boyさん
前に付けるコンバージョンレンズ、
前が、重くなるでぇ。

書込番号:20826214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/04/18 05:39(1年以上前)

レンズ交換式のカメラの場合、レンズの前ではなく、後ろ側に付けるテレコンの方が一般的です。
http://kakaku.com/item/K0000926577/
http://kakaku.com/item/K0000926578/

ですが、レンズの後ろに付けるテレコンはF値が暗くなる為、AFが合うかどうかはやってみないと分からないという面があります。

レンズの前に付けるテレコンは十分に大きい製品を使えば暗くなりにくいですが、ピントが合うかどうかは製品同士のマッチングの問題があって、試してみないと分からないのが実情です。
取り付け自体はステップアップリングだけを使えば取り付けられますが、レンズはそんなに重たい物を取り付ける事は想定していないので、取り扱いには十分な注意が必要となります。

正直、色々試すくらいなら、1用の70-300を買った方が、最終的に安上がりですよ。

書込番号:20826217

ナイスクチコミ!4


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 06:05(1年以上前)

>nightbearさん
>M.Sakuraiさん

おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。

書き忘れましたが、使用カメラはNikon 1です。
リアテレコンの情報をいただきましたが、リアテレコンってマウントアダプターFT1を装着したNikon 1に付きますでしょうか?

フロントに付けるタイプの方が暗くならないとの口コミ等を見ましたのでTCON 17Xの購入を考えました。

書込番号:20826234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/18 06:08(1年以上前)

Windy_Boyさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20826241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 06:14(1年以上前)

>nightbearさん

ニコンに電話でしょうか?
オリンパスに電話でしょうか?

メーカーが違うので解答してもらえないような気が・・・
オススメしませんと言われそうな・・・(^_^;)

書込番号:20826248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/18 06:18(1年以上前)

Windy_Boyさん
そうゃな。
トリミングは?

書込番号:20826252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 06:27(1年以上前)

>nightbearさん

トリミングはしていますが、もう少し欲しい感じです。

書込番号:20826267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/18 06:52(1年以上前)

Windy_Boyさん
ニコンに、電話!

書込番号:20826295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/18 07:20(1年以上前)

別機種

Nikon1 V2 + 600mm F4 + 1.4倍テレコン

>Windy_Boyさん

自分が試した限りでは1.4倍テレコンを付けた状態でもFT1経由でAFは動きました。

ただメーカー保証外ですしこのレンズでは開放F値が暗くなりすぎるので、Nikon1ではAFがまともに動かない可能性が大です。 画質的にもあまりお勧めはできません。 

フロントテレコンも鏡胴の強度的にみてちょっと心配ですので、ちょっと足らないくらいでしたらトリミングの方がよいのでは?

書込番号:20826327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/04/18 07:43(1年以上前)

Windy_Boyさん おはようございます。

普通に考えれば無理だと思います。

理由はコンパクトカメラ用で径を合わしてステップアップリングなどで取りつけたとしても、焦点距離に応じてコンバージョンアダプターで合致する位置を調整しているような商品なので、試してみることが出来れば良いですがあなたのお持ちのズームでうまく合致出来るかは微妙だと思います。

トリミングか安価な55-300oなどを考えられた方がずっと無難だと思いますし、予算があれば1ニッコール70-300oがコンパクトで良いと思います。

書込番号:20826352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/18 07:57(1年以上前)

元のカメラ側のレンズのフィルター径が小さければ、ステップアップリング。
径が大きければステップダウンリング。

調べた通りで問題無いと思います。

TCON 17Xって思ったより軽いんですよね。
付けたまま振り回すのはあれだけど、普通に付けるぶんには重さを気にするほどでもないとは思う。


書込番号:20826373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/04/18 08:07(1年以上前)

Windy_Boyさん こんにちは

フロントコンバーターの方が フィルター径が大きいのでしたら ステップアップリング 52-55oで取り付ける事は出来ると思います。

でも 自分の場合フロントコンバーター付けたことも無いので AFの状態やどの位画質が落ちるのかは判断できません。

書込番号:20826399

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/04/18 08:26(1年以上前)

純正のテレコンは使用可能な組み合わせが限定されるよう、特別な凹凸があるデザインになっていますが、
ケンコー等のサードパーティー製は自己責任でですが、カタログやHP等で明示的にNGと書かれている組み合わせ以外は、
基本的にはどんな組み合わせでも取り付けられるよう、余計な凸凹のないデザインになっています。
F値によるAF作動制限というのはないので、F5.6より暗くてもAF動作自体はしますが、その精度や速度は試してみないと…。

そうすると、色々なレンズで実績のあるTCON17Xは魅力的かもしれませんが、335gのレンズに280gのテレコンと言うのは、
重たすぎるよなぁ…と。30-110mmに100g台のテレコンを付けてもズーム操作が重たくなりますからね。
実用するためには、テレコンからレンズ+FT1を支える特殊な支持具を自作する事が必要になりますから、
ハードルは高いですし、そうしたアクセサリに細々とした出費がかさみますよ。

>エリズム^^さん
か、軽いですか??
何と比べるか次第ですけど、マスターレンズとほぼ同じ重量を単焦点やインナーズームでないレンズに付けるなら、
私は十分な注意を払って使います。

書込番号:20826429

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/04/18 08:36(1年以上前)

52-55mm ステップアップリングで検索すると

https://www.amazon.co.jp/MARUMI-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-52mm%E2%86%9255mm-%E5%9E%8B%E7%95%AA-900331/dp/B004OVI2AQ

画質は落ちますが・・・・気になるかどうかは各人各様、 撮れたら写真をアップしてくださいm(__)m

書込番号:20826449

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 08:46(1年以上前)

スレ主さん

TCON 17Xはかなり以前にパナのFZに取り付けて使ったことがあります。
装着するにはステップアップリングを付ければ使えるはずです。

さて、このTCON 17Xは非常に重いです。それに対しDX55-200の造りはとても華奢です。SWM(AFモーター)の故障や光軸のズレを起こす危険性があります。
パナのFZには金属製のアダプターに取り付けていたので鏡胴には加重はありませんでした。

どうしてもテレコンを使いたいならケンコーにありますから、こちらがいいと思います。

書込番号:20826471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/18 10:20(1年以上前)

AFは厳しいと思いますのでMF撮影になりますが、ケンコーのテレプラスなら装着出来ると思います。

書込番号:20826629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/18 11:30(1年以上前)

ステップアップリング52→55で、取り付け出来ますね。憶測ですが、精度は別にして、AFも使用出来ると思います。ちなみに、知人でタムロンの70-300A005にtcon17x付けて使っている人がいます。
但し、Fマウントボディですけどね。
ニコワンの場合、55-200テレ端で、換算918oになりますが、普通に考えて三脚は使用出来ないでしょうから、これを手持ちでマトモな写真が撮れるのか、むしろ、その方が心配です。

書込番号:20826738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:39(1年以上前)

>krivakさん

こんにちは。

凄い写真ありがとうございます。
Nikon1 V2 + 600mm F4 + 1.4倍テレコンの組み合わせで使われているんですね。

>自分が試した限りでは1.4倍テレコンを付けた状態でもFT1経由でAFは動きました。

FT1経由でもAFは動くんですね。

>ただメーカー保証外ですしこのレンズでは開放F値が暗くなりすぎるので、Nikon1ではAFがまともに動かない可能性が大です。 画質的にもあまりお勧めはできません。 

今回、フロントテレコンでの使用を考えていましたのでリアテレコンの方は考えていませんでした。

不安材料としては、強度的な面ではどうなのかな?って思っていました。
問題なければTCON 17Xを使ってみたいです。

書込番号:20826751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:42(1年以上前)

>写歴40年さん

こんにちは。

>普通に考えれば無理だと思います。

無理なんですかね~?
同じレンズ(55-200o)で、TCON 17Xを試した方がいれば参考にさせてもらいたかったのですが・・・
なかなか、同じようなやり方を試している方を見つける事ができませんでした。

この組み合わせで上手く合致できれば、やってみたいです。

>トリミングか安価な55-300oなどを考えられた方がずっと無難だと思いますし、予算があれば1ニッコール70-300oがコンパクトで良いと思います。

最近、FT1と55-200oを購入したばかりで予算が無いです(^_^;)
あまり、お金をかけずお手軽に?やれそうなんで今回、TCON 17Xを考えてみました。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20826754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:43(1年以上前)

>エリズム^^さん

こんにちは。

>元のカメラ側のレンズのフィルター径が小さければ、ステップアップリング。
径が大きければステップダウンリング。

調べた通りで問題無いと思います。

ありがとうございます。
初心者なので、取り付けに不安を感じていましたが安心しました(^_^)

>TCON 17Xって思ったより軽いんですよね。
付けたまま振り回すのはあれだけど、普通に付けるぶんには重さを気にするほどでもないとは思う。

そうなんですか、さすがに振り回したりはしませんが、重さの方も安心できそうですね。

書込番号:20826757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは 。

とりあえず、取り付けできそうなんで安心?しました。
AFの精度や画質については未知数ですが?
お手軽にできるならと考えておりました。

書込番号:20826758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:46(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

純正のテレコンとは違いますがフロントテレコンなので、お手軽に取り付けてみたいと考えてました。
FT1を介しての使用を前提に考えていたので、純正のリアテレコンは無理だろうと思っていました。

AFの精度や画質に関しては、このレンズ(55-200o)とNikon 1での使用例を目にしていないので、解りません?

ただ、他での使用例をを見るとそれほど悪くないかなって思いました。

TCON 17Xを使う場合には、バランスや重量が気になる所ですが・・・
振り回したりするような使い方はしないつもりです(^_^;)

それとこのテレコンを持っていれば今後、何かしら使い道があるんじゃないかなぁなんて思ったりもしました。

ケンコーの方も気になったので、後で調べてみますね。

書込番号:20826761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:49(1年以上前)

>杜甫甫さん

こんにちは。

52-55mm ステップアップリングまでは調べました。

>画質は落ちますが・・・・気になるかどうかは各人各様、 撮れたら写真をアップしてくださいm(__)m

一応、TCON 17Xの方向で考えていますが写真のアップは暫くお待ちください(^_^;)



書込番号:20826767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:51(1年以上前)

>kyonkiさん

こんにちは。

以前、TCON 17XをパナのFZに取り付けて使ったことがあるんですね。

取り付けできる事は解ったのですが、DX55-200oの造りは華奢のようですね。

>SWM(AFモーター)の故障や光軸のズレを起こす危険性があります。

ちょっと怖いですね((( ;゜Д゜)))

ケンコーの方も情報をいただいたので、後で調べてみます。

注意点についてのご意見も参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:20826770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 11:53(1年以上前)

>fuku社長さん

こんにちは。

>AFは厳しいと思いますのでMF撮影になりますが、ケンコーのテレプラスなら装着出来ると思います。

AFは厳しいようですね(^_^;)
ケンコーの方も情報をいただいたのですが、知識があまり無いです。

TCON 17Xを前提に考えていたので、じっくり考えたいと思います。

書込番号:20826774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 12:03(1年以上前)

>sweet-dさん

こんにちは。

知り合いの方でタムロンの70-300A005にtcon17x付けて使っている人がいるんですか。

>但し、Fマウントボディですけどね。
ニコワンの場合、55-200テレ端で、換算918oになりますが、普通に考えて三脚は使用出来ないでしょうから、これを手持ちでマトモな写真が撮れるのか、むしろ、その方が心配です。

お手軽に換算918oが手に入れられるのでテレコンを考えました。
初心者なので手ブレしそうですね(^_^;)

書込番号:20826791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/18 15:50(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

「思ったより」軽いのであって、軽いのではないです。
ただ、3個くらい使った中では1番軽いですよ。
これは正直驚いた。

それと、解像感も全く違う。
他のはピントが合わなくて、ボヤ〜とした感じです。
また、レンズやカメラを選ばない解像感です。

フロントとリアとデジタルを組み合わせるという事も考えられますけどね。

荒技ですが…。

書込番号:20827159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/18 16:06(1年以上前)

ケンコートキナーのHPにテレプラスが色々載っていますよ。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/

書込番号:20827178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/18 16:09(1年以上前)

>Windy_Boyさん

こんにちわ。

機種、レンズは違いますが、使用しています。
ただし、フロントヘビーになる為、テレホルダー
を使用しています。

書込番号:20827182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/04/18 17:11(1年以上前)

そう言えばFT1使用時の注意点ですが、385g以上のレンズを使用する時はボディを持たない事
と言うのがありますので、グリップの無いJ5だとボディ側を持つことは考えられませんけど、
一応、頭の片隅にでも。
(しっかりしたグリップのあるV2だと、ついやっちゃうんです)

あと、ステップアップリング使用時の注意ですが、
どうしても径の大きい方を持って回す事になるので、径の小さい側が過剰に締め付けられて
外しにくくなりますから、締めすぎないようご注意を。


>エリズム^^さん

手元に凄く古いビデオ用の2倍テレコンがありますが、こちらは500gクラスなので、
倍率の高いテレコンの中では軽い方なのかもしれませんね。

>フロントとリアとデジタルを組み合わせるという事も考えられますけどね。

なんか恐ろしい事を(笑)

書込番号:20827265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 18:20(1年以上前)

>エリズム^^さん

TCON 17Xは良いみたいですね。
口コミの方でも悪い話しは、なかったです。

それにしても、フロントとリアって凄い事をする人がいるんですねー!
それがどんな感じなのか興味があります。

書込番号:20827377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 18:29(1年以上前)

>fuku社長さん

ケンコーのHPを見てきました。

・テレプラス HD 1.4X DGX の方はAF-SのGとEタイプ用で、モーター内蔵で絞りリングのないレンズ対応

・1.4倍テレプラス MC 4 DGXの方は、ミラーレスで純正マウントアダプターにテレプラスシリーズは使用できませんとありました。

この場合、テレプラス HD 1.4X DGX が使用可能って事なんでしょうか?

ちょっと解らないです(?_?)

書込番号:20827394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 18:35(1年以上前)

>jijiセーtyンさん

こんにちは。

そちらのレビューを拝見させてもらいました。
テレホルダーで、しっかり固定しているんですね。
これなら、安心して使えそうですね(^_^)

初心者なのでテレホルダーって初めて聞く言葉なので、とても参考になりました。

良い情報ありがとうございます。

書込番号:20827403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 18:44(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

>そう言えばFT1使用時の注意点ですが、385g以上のレンズを使用する時はボディを持たない事
と言うのがありますので、グリップの無いJ5だとボディ側を持つことは考えられませんけど、
一応、頭の片隅にでも。
(しっかりしたグリップのあるV2だと、ついやっちゃうんです)

今のところ、FT1使用時はレンズの方を持つようにしていましたが、J5はグリップが無いので気をつけます(^_^;)

>あと、ステップアップリング使用時の注意ですが、どうしても径の大きい方を持って回す事になるので、径の小さい側が過剰に締め付けられて
外しにくくなりますから、締めすぎないようご注意を。

大事なことを教えていただき、ありがとうございます。
言われなければ、うっかりなんて事があったかも知れません・・・

ありがとうございました(^_^)

書込番号:20827412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/18 18:59(1年以上前)

HD1.4DGX、MC4 DGXともに使えると思いますよ。

HDの方が高画質だと思いますね。

書込番号:20827434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/18 19:30(1年以上前)

>fuku社長さん

両方、使えるんですね。

ただ、リアテレコンだと開放F値が暗くなりNikon1でAFの動作に不安があるようなので踏みきれない部分があります・・・

Nikon 1で試した方っていないんでしょうか?

書込番号:20827498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度3

2017/04/19 05:47(1年以上前)

解答してくださった皆さん、ありがとうございました。

自分でもいろいろ調べましたが、今回はTCON 17Xの方で考えてみます。

リアテレコンの方も少し気になりましたが、ただでさえ明るくはないレンズでの使用を考えていただけに、これ以上、暗くなってしまうのはチョットって感じで見送ろうかと思います。
こちらの方は本来なら?70-200o f/2.8のような明るいレンズで使う物なのかなぁと思いました。

今回は、フロントテレコンを取り付ける場合の注意点や機種は違いますが装着例と必要な物等を教えてもらい、とても参考になりました。

ありがとうございました。





書込番号:20828644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/19 05:58(1年以上前)

Windy_Boyさん
おう。

書込番号:20828657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥22,800発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング