PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
はじめまして、1年前にカメラ関係の物品を訳があり全て手放しました、
夏のボーナスで新しく購入できることになり現在試案中です、そこで
ご質問ですが、
ペンタックスのレンズで ★マークは C社のLレンズと同じような扱いのレンズですか?
リミテッドも御座いますが この商品も C社のLレンズのような扱いですか?
先ずは K-70を購入予定ですが フルサイズに移行できるレンズを と 考えております。
FA と記載あるレンズがフルサイズで使用出来るレンズと考えて宜しいのですか?
DA と記載のあるレンズはフルサイズでは使用出来ないと考えて宜しいですか?
昨年までは C社の 6Dと7Dの本体に 24mm・35mm・40mm・50mm・100mm・135mm と単焦点のレンズで
旅行や家族写真、仕事で部品撮影をしておりました、現在はデジカメで撮影しております。
仕事の写真も物撮りでの記録と参考写真ですので確認できればオーケー程度ですので機材は問いません。
現在考えているのが K-70とFA43mmF1.9 Limited を購入して撮影を と 考えております。
予算は 12万円程度で考えております。
ペンタックス初心者のご質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。
書込番号:20863498
1点

DA と記載のあるレンズはフルサイズ では使用出来ないと考えて宜しいです か?
⇒ペンタックスは永らく
フルサイズボディが無かったから
その区別では無く
フルサイズボディでも
使えるDAレンズは有ると思います。
55-300
200 f2.8
300 f4
など
スターレンズは
CanonのL
タムロンのSP
シグマのEX
と同じ様なものと解釈してます。
書込番号:20863509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M郡の橋さん
早々の返信ありがとう御座います。
ペンタックスのこと 全く無知ですみません、フルサイズが最近まで
発売されていなかったのですね。
ありがとう御座います。
レンズも理解出来ました。
書込番号:20863524
3点

>コロックルさん
フルサイズで使えるのはFAレンズとDFAレンズです。
DAは、たまたまイメージサークルが35ミリをカバーしていてもメーカーが周辺画質まで保証していません。
将来、(がペンタックスにあると仮定してw)、もし、35ミリフルサイズというものを視野に入れてレンズを選ぶのならFAかDFAにしたほうが無難です。
確かに、DA200 2.8、DA300 4.5などは、FAレンズの同仕様の光学系だと言われていますし、実際に使えるようですが、あえて、DAと銘打っているいるものをあえて、35ミリ用に買うのはやめておいたほうがいいのかもしれません。DFAと名乗らない理由があるのかもしれないからです。
同様のことが、DA35ミリf2.4だったかな、にも言えていて、これは、FA35 2.0と同じ光学系だという噂なのですが、DFAを名乗っていないのです。
周辺減光を気にせずに一応使える、ということと、周辺画質まで含んで、フルサイズに対応すること、は、ペンタックスの基準では違うことなのかもしれません。
しかし、そう考えると、市場に新品で出ているFAは、フルサイズ対応で、すでに終了してDAに変わった200 2.8や、300 4.5は、フルサイズには、周辺が画質が不足しているとも取れてしまうので、この辺、なんとも、分かりにくいことをやっていると思っています。
FA43ミリは、MZ3の頃に発売されたLtdレンズの一本ですが、あえてこれにされる理由は何でしょうか?
悪くはないと思うのですが、やや、個性的で、腺が太いように感じますし、ペンタックスの持ち味、透明感と繊細さ、という面では、少し傾向が違います。
FA35ミリf2.0 FA50ミリ1.4なども検討されたらいかがでしょうか?
ボケ味なら、50/1.4, クリアでシャープな絵なら、35 2.0、いいレンズだと思います。
作例が出せるようなものを撮ってないので、Photohitoなどで、描写傾向をご覧になってはいかがでしょうか?
他人の撮影したものだとあまりよく分からないのも事実ですが。
書込番号:20863564
2点

基本的にDAレンズはAPS-Cセンサー基準で作られているので、
フルサイズで使用できても周辺減光などは起きます。
(DA 300mm F4は周辺減光を感じない印象)
フィルム時代のレンズかFの入ったレンズの方が光学的に余裕があります。
スターレンズはその当時の描写のキレを目指したレンズ、
Limitedは描写の味を持たせたレンズなので収差などが大きいです。
(絞りによる描写の変化が大きいのもLimitedの特徴)
FA Limitedの中でコスパが高いと感じているのは43mmですが、
(個人的には43mmがFA Limitedの中で1番好み)
APS-C機だと換算65mmくらいの画角になります。
これ以外に広角レンズ1本は欲しいと感じると思います。
ペンタの場合、最大の弱点は広角レンズの選択肢の少なさになるかと思いますが、
安価に済ませるなら18-50mm、余裕があるなら20-40mmがお薦めです。
(15mm、21mmはコンパクト設計なので周辺画質は単焦点の割に・・・)
16-85mmは有ると便利なズームですがペンタらしさはあまり感じられないかも。
最後に、HDコーティングとsmcコーティングの差ですが、
(同じレンズ設計でコーティングのみ違う場合の描写の比較)
HDコーティングのレンズの方が光の抜けが良くコントラスト等が優位になります。
発色はHDが寒色系、smcが暖色系(特に黄色が強い)という差が出やすいです。
予算が許すならHDコーティングを選択した方が色々な面でよろしいかと思います。
K-1を導入予定でしたら、
FA Limitedの3本と28-105mmだけで大抵はカバーできると思います。
(F2.8ズームはOEM製で価格が他マウントの約2倍・・・)
広角と望遠のレンズの選択肢が少ない点には注意が必要です。
書込番号:20863584
1点

Cookdododoさん
大変詳しい説明 ありがとう御座います。
43mmを選んだ理由は、
以前自分が撮影していた焦点距離が40mm前後でした(フルサイズでの距離)ので、
先々フルサイズを考えてのレンズ選択です。
ただし ★55mm F1.4 も欲しいレンズです。
予算的には どちらかでと考えております。
書込番号:20863587
1点

gohst_in_the_catさん
詳しい説明 ありがとう御座います。
確かに広角がK-70の本体ですと 20mm程度のレンズが欲しいです。
24mmが希望でしたがレンズ構成に存在してませんでした。
広角の望遠レンズも考えには入れています、ただ予算的にレンズは先ず1本で、
ボーナスの次の月から給料で徐々に毎月 1本づつ増やしていこうと考えております。
書込番号:20863596
1点

>DA と記載のあるレンズはフルサイズでは使用出来ないと考えて宜しいですか?
キャノンのように EF-S レンズは、APS-C専用でフルフレーム機では物理的に使えないですが、
ペンタックスでは、 DA が物理的に使えないと言うことはありません。
DA を フルフレームの K-1 で使うと、周辺がケラレます(ケラレないのもあります)が、
クロップで使えます(3600万画素→1500万画素となりますが)。
また、K-1には、1:1フォーマットがあって、
DA ではこのフォーマットがかなり使えます(4隅若干ケラレるものがありますが)。
書込番号:20863632
0点

>FA と記載あるレンズがフルサイズで使用出来るレンズと考えて宜しいのですか?
>DA と記載のあるレンズはフルサイズでは使用出来ないと考えて宜しいですか?
使用できるというのがどういう定義なのかがよくわかりませんが、どちらとも装着可能で撮影は可能です。
キヤノンのEF-Sレンズのようにレンズによっては物理的にフルサイズ機に装着・撮影できないわけではありません。
FAレンズ:DFAレンズはフルサイズイメージサークルをサポート。
DAレンズ:APS-Cイメージサークルをサポートし、フルサイズ(すなわちK-1)でも使用可能ではあるが
基本、APC-Cクロップで撮影を推奨。レンズによってはFFでも使用可能なものがある。
一応、リコーイメージングの公式では保証はしないものの、以下のDAレンズはフルサイズでも使えると明示しています。
特長4 / PENTAX K-1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/04.html
> 35ミリフルサイズで使用できる、レンズ補正対応DAレンズ。
> 以下のDAレンズは35ミリフルサイズの範囲をカバーしています。
> クロップ機能を[FF]に設定した際に、35ミリフルサイズの範囲まで回折補正などのレンズ補正に対応しています。※
> ■smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM
> ■smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM
> ■HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
> ※APS-Cサイズ範囲外は画質の保証はしておりません。あらかじめご了承ください。
DA★300mmをK-1で使っていますが、特に問題は感じていません。
また、DA★55mmはフードを変えることでK-1でもおおよそ違和感なく使えますね。
自分もフードを交換して使ってますが、F値開放付近でもフード交換前に感じたほんの少しのケラレは
見受けられなくなりました。ただし、周辺減光はそれなりにあるので注意。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=20480462/#tab
書込番号:20863668
0点

22bitさん
大変詳しい説明ありがとう御座います。
参考にしてレンズも考えます。
はじめてのメーカはいろいろ違っていて楽しいですね、まだカタログ等を観ているだけですが。
早く実機で撮影したいです。
書込番号:20863685
1点

(・o・)/ こんにちわぁ
ハイキングの軽量化に DA35mmF2.4 DA50mmF1.8
軽いし価格も お手頃だし 写りも そこそこ良かったりします
Limitedの40mmF2.8や70mmF2.4なども便利です
ズームは55-300mmPLMなどがケラレが少なくて良い感じですが
基本的にズームはトリミングする感じです
現状だとAPS-Cクロップで完全にDAレンズも使用可能ですが
1500万画素まで削ってしまうので フルサイズで撮っといて
2400〜2000万画素ぐらいにトリミングして使う方が良いかもです
単焦点レンズは 35mmマクロは だいぶケラレますが
普通の単焦点レンズなら35mm以上からイケちゃいます
広角も魚眼のDA10-17mmで14〜15mm以上から無理やり使えるので
装備の軽量化に役立ちます
ただ気を付けることは
Kマウントの 市販レンズなら全て装着可能で
カメラ側にもクロップ機能が付いていますが
ファインダーは正直に見えるので 四隅が真っ暗のレンズもあります
中央部の明るい部分を見て撮影をするので
ぶっちゃけDAレンズはAPS-C機で使用した方が
ファインダーで見易いと思います
まぁ 体力と写欲で 色々と選べるのがPENTAXの特徴です
フイルム時代のレンズでも手ブレ補正はボディ側なので
ボディが新しいほど 手ブレ補正が強力に効きます
書込番号:20863733
0点

が〜たんさん
分かりやすい説明ありがとう御座います。
キヤノンやニコンを使用しているときに、レンズが豊富でいいよ って意見が多いですが、
自分自身が必要とするレンズはペンタックスで十分豊富に揃ってます。
多分 近い将来に K-1も購入予定ですので、APS-Cとフルサイズで使用していきますので、
いろいろとレンズは購入して試していきます。
個人的に単焦点が好きですので 35mm・43mm・50mm・55mm・77mmは購入予定に入れています。
まだペンタックスのフルサイズは新しいとのことで、フルサイズに対応したレンズも発売されてくるんですかね?
書込番号:20863751
1点

DFA50マクロおすすめします。
物撮りにも、標準単としても、解像やボケ味よしです。側がチープですが気に入ってます。
書込番号:20863784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まだペンタックスのフルサイズは新しいとのことで、フルサイズに対応したレンズも発売されてくるんですかね?
順次開発されているようなので、待てるのであれば、アリだと思います。
次はDFA★50mmF1.4ですね。
「CP+2017」参考出品のお知らせ|RICOH IMAGING
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20170222_014592.html
その次は超広角単焦点とのことですが。
自分はAPS-CでもフルサイズでもFA31mm Limitedを愛用しています。
PENTAXの現行ラインナップで足りない部分は中古も含めて、SIGMAなどで補っていますがね。
書込番号:20863797
0点

こんにちは、コロックルさん
>ペンタックスのレンズで ★マークは C社のLレンズと同じような扱いのレンズですか?
>リミテッドも御座いますが この商品も C社のLレンズのような扱いですか?
Lレンズ、スターレンズ、リミテッドレンズのメーカーからの説明を画像にしてアップしました。
Lとスターはかなり近いが、リミテッドはちょっと違う。
個人的にはリミテッドの方が好みです。
昨年ペンタックスミーティングというイベントがあり、いろいろなうんちくを仕入れたので、そちらのレポートも参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19687016/#tab
>DA と記載のあるレンズはフルサイズでは使用出来ないと考えて宜しいですか?
検証した方のレポート紹介します
http://blog.hisway306.jp/entry/2016/05/06/090000
こちらの方も検証されていて、各レンズごとに結果報告されています。
35o以上の単焦点だと使えなくはないが、四隅に難ありというものがある。
http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/
>まだペンタックスのフルサイズは新しいとのことで、フルサイズに対応したレンズも発売されてくるんですかね?
メーカーからロードマップが出ており、フルサイズ用は魚眼ズーム、超広角単焦点、広角単焦点、50oF1.4、85oF1.4、望遠ズームを出す予定とされています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
ただなにせこのメーカーはのんびりでして、K-1だって開発中のモデルを2000年に発表したのに、発売までこぎつけたのは昨年でした。
ペンタックスと付き合うなら、心に悠久のときが流れているような人でないと無理かも。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html
Kマウントは40年以上の歴史があるので、中古レンズは豊富にあります。
生産中止になってしまったレンズの中には素晴らしいものもありますので、そういうのを探すのもよいでしょう。
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=PENTAX&c=1&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=9&re=0&p=0&max=100
書込番号:20863947
2点

たいくつな午後さん
大変参考になる返信ありがとう御座います。
古いレンズからも自分なりに探して見ます。
ペンタックスのカメラ本体が気に入りました。
レンズが大事なのは理解していますので、じっくり吟味してみます。
高感度に強いのがまた気に入りました、KPが最初に欲しいですが
少し金額を抑えて K−1にとっておきたいので最初の一台は K−70です。
カタログデータだけしか分からないのですが、結構夕方や夜の屋台の撮影とかに威力が
発揮できそうな機種なので
かなり楽しみです。
22bitさん
ありがとう御座います。
FA31mm いいですね、今の私にはただ金額が高いですね
でもいつかは購入したいです。
dottenさん
ありがとう御座います。
50mmマクロも自分の購入予定に入れています、マクロも楽しいですもんね。
書込番号:20864037
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/08/28 10:33:22 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/03 19:17:12 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/16 5:19:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/08 11:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/05 22:34:35 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/13 20:19:26 |
![]() ![]() |
29 | 2023/12/04 22:39:23 |
![]() ![]() |
12 | 2023/11/26 17:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/19 3:32:59 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





