『オ−トエアコンは、今、冷房か、暖房か。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『オ−トエアコンは、今、冷房か、暖房か。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オ−トエアコンは、今、冷房か、暖房か。

2017/05/07 00:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:74件

D型にDOPのエアコン付けてます。
オ−トなので、例えば、20℃に設定した場合、外気温を考慮して、自動的に冷房にしたり、暖房にしたり、するのでしょうか。困るのは、今、冷房か、暖房か、わからない事。また、風量や向きを変えるだけで、FULLが解除される。お尻ではなく、足元に暖かい風がほしいときもある。夏に変な質問ですみません。今、冷房か、暖房か、で悩んだ方、いらっしゃいませんか。マニュアル読めと一喝されそうですが、お手柔らかに、お願い致します。

書込番号:20873038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/05/07 00:50(1年以上前)

フルオートエアコンは、設定温度より低いと暖房になり高いと冷房になります。

妙な事で悩んでいるようですが、クルマは道具、道具に使われているようです。

設定温度は25度、快適であれば止めるのもあり。

書込番号:20873065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/07 00:58(1年以上前)

こんばんは。

フルオートは、その設定温度にしたい、作動条件は全部エアコンに任せるってことですので
日射量、車外の雰囲気温度、車内の雰囲気音素を参照して吹き出し温度と吹き出し口を決めます。

寒いと思っているのに冷風が出るだとか、暑いのに温風が出るのなら、そもそもの設定温度を
見直すか、マニュアル作動させる以外にはないですよ。

書込番号:20873076

Goodアンサーナイスクチコミ!16


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/07 01:09(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
同じくD型です。
この時期、冷房も暖房もいらないってことありますが、
そんな時は、A/Cをオフにして、温度設定ダイヤルをLO
にして、外気導入風量を最小にしています。
吹き出しは、上部のみ

暑くなればA/Cオンにして、が温度設定を外気温より低く設定
寒くなれば、A/Cオンオフどちらでも構いませんが、
外気温より高めに温度を設定しています。

梅雨時は、曇り予防のためにA/Cオンにしますが、温風が出ないよう
外気温より低めに温度設定するようにしています。

確かにこの時期、autoは使いづらいですね

書込番号:20873103

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/07 02:20(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

私は基本25℃設定で、寒ければ上げ暑ければ下げで対応してます。

書込番号:20873181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/07 07:19(1年以上前)

なんでわざわざ DOPでオートエアコンを選んだの?
っていうか それってD型特有なんですか?

スバルの人って関係ないのにA型とかD型って言いたがるわね。そういうところがスバリストってやつなのかしら。

書込番号:20873386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/05/07 07:55(1年以上前)

ミスドの暇人さん

おそらくエアコンの制御はフォレスターと同じだと思いますが、S4に乗っています。

私の場合、S4のエアコンの風の吹き出し口は手動で変えています。

又、ACは冬場はフロントガラス等の曇りを取る時以外は切りにしています。

あとは温度設定を23℃とか24℃に変えるだけで、風量や外気導入/内気循環はオートで使う事が多いです。

やはり、フルオートでは風の吹き出し口は私の望むような場所からは出ないですね。

書込番号:20873442

ナイスクチコミ!13


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/07 09:31(1年以上前)

家庭用のエアコンでは暖房と冷房ではエバポレータが逆の働きをしています
冷媒の流れも逆になります
なので暖房か冷房かが明白に分かれています

しかし自動車用はエアコンをオンにしている限り常に冷房です
一度冷却した空気を温度調整して車内に出しています
なので暖房か冷房かの明白な区分はないことになります

書込番号:20873604

ナイスクチコミ!12


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/07 09:54(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
設定温度に対して車内温度が低ければ暖房が入るし、高ければ冷房が入ります。
今の時期で20℃設定だと冷房が入る確率が高そうですね、私の住んでる辺りでは日中20℃越えたりしますし、天気がよければ直射日光でさらに車内の温度が上がります。

そして暖房か冷房かですがfullオート設定ならばA/Cが点灯してれば冷房、ついてなけれ暖房という判断でいいと思います。
私のXV はそんな感じなのでフォレスターも多分同じだと思います。

書込番号:20873672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/05/07 10:09(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
こんにちわ

>オ−トなので、例えば、20℃に設定した場合、
>外気温を考慮して、自動的に冷房にしたり、暖房にしたり、するのでしょうか。

20℃に設定した場合、
外気温に関係なく車内温度が20℃になる様に自動的に冷房にしたり、暖房にしたりします。
しかし外気温度が35℃だと車内温度を20℃にする事はエアコンの能力不足で無理だと思います。

>困るのは、今、冷房か、暖房か、わからない事。

エアコンの効きが悪いと思ったときに
エアコンの吹き出し口に手を当てて冷風なのか温風なのか確かめる事があります。(^^;

設定温度よりも車内温度が低ければ暖房になり高ければ冷房になります。
設定温度に自動制御されますので冷房なのか暖房なのかは気にする必要はありません。

冷房中!暖房中!って表示した方が良いですか?(^^;

>また、風量や向きを変えるだけで、FULLが解除される。

FULL-AUTOは全自動の事です.。
一部でも手動設定を行うとAUTOになります。これは半自動です。

FULL-AUTOとAUTOの表現には違和感を感じると思いますが
AUTOは手動設定した所以外は自動と言う意味です。

今の時期は設定温度25℃で暑く感じるときは24.5℃か24.0℃にしています。
空気の悪い地域なので内気循環に固定しています。
他社の車ではエンジンをかけ直すとリセットされて内気循環に固定できない車もあるみたいです。

書込番号:20873702

Goodアンサーナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/07 10:31(1年以上前)

スレ主さん

お知りになりたいのは、冷たい風が出ているか?暖かい風が出ているか?

なのか

エアコンが「冷房運転」しているか?「暖房運転」しているか?(クルマのエアコンに、そのような概念があるかどうかは置いといて…)

どちらなのでしょうか??^^;


ちょっと返信が混乱してきてるようなので、整理をお願いできますでしょうか??(^^)

書込番号:20873754

ナイスクチコミ!2


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/07 11:07(1年以上前)

車のエアコン=冷房。
暖房はエンジンの熱から。

だから車の場合は冷房しながら暖房もあり。
冬場の曇り取りの時とか。

書込番号:20873851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/07 12:27(1年以上前)

よく考えたら車のエアコンって不思議ですよね(^_^;)家庭用エアコンなら冷房・暖房・ドライとかがあるのに、車のエアコンってオートかマニュアルで温度と風量設定しかない。今まで考えたことも無かったので勉強になりました。

書込番号:20874054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/07 12:33(1年以上前)

今は冷房、今は暖房と切り替わっているわけではなくて、

エアコンオンの状態ならば、常に冷房も暖房もがんばっていて、冷房と暖房の混ぜ具合で出てくる風の温度が変わる、みたいな感じでいいんでしょうか???

書込番号:20874067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/07 13:33(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
お疲れ様です。

足元に温かい風にするには
5月7日早朝時点であれば、風向きを足元設定にして
温度設定をHighモードで良いと思います。

否、Highモードでなくても温度設定27度くらいで
丁度良い温風になりそうです。

天気予報では、まだまだ東北地方や北海道地区は早朝は一桁の気温が多いです。
私の地区は本日最低気温9度でした。
朝7時には気温17度でした。

今の時期は秋田県では気温差が20度あるとNHKニュースで先週拝見しました。

私が早朝で気温4度なら迷わずにHighから27度に足元へ温風設定します。
足元温めは免疫力向上に必要ですよね(^o^)

最近は黄砂が降り注いでいるので窓を開けずに朝通勤時は温度設定24度にしてます。

オートはあまり使用した事がないです。
いきなり強風が出るので、私は温度設定手動派です。

書込番号:20874173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2017/05/07 14:20(1年以上前)

こんにちは。色々なご意見ありがとうございます。
家では、冷房20℃と暖房20℃とは、明らかに体感温度が違うので、車は?と思った次第です。
フルオ−トは、思ったとおりには、ならないですね。

書込番号:20874266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梵GOLDさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 15:08(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
前の方々が仰っていますが、車のエアコン暖房はエンジンが発する熱を暖房熱として取り入れています。
AUTOエアコンもそうですが、A/Cがオンの時はコンプレッサーがオンになり、冷却された乾燥気が出ます。

暖房はこの乾燥気にエンジン熱を加える事で乾燥した暖かい空気を作っています。
だから、エンジンが冷えている時は、暖かい空気はでません。

通常の空調ではこの様な熱源は無いので、冷媒を圧縮した時の熱を暖房熱として使っていますよね。
(冷房時は常温冷媒液を蒸発させた時の冷却気)
この様に、冷暖の切り替えには冷媒を逆転させ、室内機を蒸発器として使うのか、凝縮器として使うのか切り替えを行っています。
ですので、これを行わない車の場合とはちょっと勝手が違いますね。

ちなみに、電気自動車は通常の室内空調と同じですが(エンジンの様な強力な熱源はありませんので。)

書込番号:20874348

ナイスクチコミ!18


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/05/07 16:24(1年以上前)

>ミスドの暇人さん

1stlogicさん・梵GOLDさんが仰る通りです。

@車のいわゆる冷房機能 : エパポレーター内で冷媒を気化させ、エバポレーターを冷やす。
A車のいわゆる暖房機能 : エンジン冷却水をヒーター(熱交換器)に引き込み温める。

車のエアコン:上記@を上流に、Aを下流に配置し、エアミックスダンパーでそれぞれを通過する空気の量を調整することで吹き出し温度を調整します。フルオートエアコンは、設定温度と室内温度との差によりコンプレッサーの稼働状態・エンジン冷却水の引き込み有無・エアミックス・ブロアの回転数・内外気や吹き出し口の切り替え等を自動で行うため、家庭用の電気エアコン(冷媒サイクルが変わる)のように明確にどこから冷房でどこから暖房という区別が出来ません。

簡易的には、フルオート設定でシート下から温風が出ていれば暖房(温度を上げる働き)、インパネ上のみから出ていれば冷房(温度を下げる働き)と読み取れますが…。



書込番号:20874523

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件

2017/05/08 13:42(1年以上前)

皆様、詳しい説明ありがとうございます。
家庭用につては、冷房の試験を受けたことがありますので、構造は知っていましたが。
車について、ボンネットも開けたことないので(嘘)、認識していませんでした。
今後とも、よろしくお願い致します。


















書込番号:20876632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/05/08 23:34(1年以上前)

横道失礼します。

 私と妻の室内(車内)の温度感覚に違いがあり、私が寒い時に暑いだの、暑い時に寒いだの言う為、寝室を別にするくらいなので、左右独立温度調節機能は完全に解決はしていませんが少し夫婦間に貢献してくれてます(笑)

今は胸元の風は共通してますが、足元に風を出すかで再び口論になってます・・・




書込番号:20878081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2017/05/09 05:00(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
左右で調整できるのは、温度だけで、その他は、左右共通ですものね。ご苦労をお察し致します。

書込番号:20878409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング