『マクロ撮影を始めようと思いますがアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

  • 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
  • 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
  • クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
最安価格(税込):

¥26,730

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (13製品)


価格帯:¥26,730¥36,834 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:57x60mm 重量:128g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥26,730 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

『マクロ撮影を始めようと思いますがアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

クチコミ投稿数:15件

OM-D E-M1を使用しています。
オリンパス12-40mm PRO、40-150mm PROを主に使っていまして、
カメラスキルはあまりありません。

植物撮影が好きなのと撮影にも変化を付けようと思い、初めての
マクロレンズを検討しています。

オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
AF撮影がメインだと思います。

あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?

少し確認やお返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20925733

ナイスクチコミ!2


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/29 00:22(1年以上前)

花なら30mmでOK。昆虫系は60mmがいいかな。でも本当は画角も気にすべきかも。30mmは標準系レンズとしても使える。

エクステンションチューブは撮影距離範囲が限られるので不便かもしれないけど、いちど1年くらいその不便さを経験しておくこともいいと思う。
いきなりベストを期待したいのもわかるけど。

書込番号:20925790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/29 00:34(1年以上前)

>すとんすとんさん

オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
⇒手持ちで、撮りやすいのは、もっと焦点距離の短いマクロレンズ。
背景の整理のやり易さは、60mmレンズ。
手持ちだと、撮影倍率0.3倍くらいが限界で、
それ以上の倍率だと、三脚の併用が確実です。
(倍率が高いほど、絞る必要が有り、シャッター速度が遅くなるから)

AF撮影がメインだと思います。
⇒マクロ撮影は、MFのほうが、やり易いシーンが多いですが、
AFで撮れるシーンが有るのなら、AFで良いです。
両方 使うつもりが良いですね。

あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
⇒マクロ域ではチューブより画質はマクロレンズのほうが上。
マクロレンズのピント合わせがIF 方式なら、接写でも、シャッター速度は遅くなりませんが、
チューブなら確実に撮影倍率
0.5倍では1.3絞り
1倍では2絞り
シャッター速度が遅くなります。

書込番号:20925807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/29 05:29(1年以上前)

最初のマクロレンズならば、30mm、45mmが、扱いやすそうな気がします。
(30、45マクロ欲しいです。 笑)

オリ60mmマクロ(換算120mm)、画角が狭くて扱いずらいかも。
身体を被写体から、ずいぶん退きます。
マクロレンズはこれしか持ってないので、未だに難儀しています。

書込番号:20925961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/29 06:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@ lumix 20mm単 / イモカタバミ

A オリ60mmマクロ / イモカタバミ

B オリ60mmマクロ / レンギョウ

作例あげてみます。

マクロは、オリ60mm F2.8のみ所有。
(つうか、他にlumix20単のみ (>_<)

@あるいは@とAの中間あたりを狙うなら、30mmマクロ、lumixのパナライカ45mmマクロあたりが良さげ。

30mmマクロを選んで、倍率足らないときは、内蔵テレコン活用大作戦なんていかがでしょう?
(o^-')b

書込番号:20926016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/29 07:40(1年以上前)

エクステンションチューブをお試しになって見ては?

マクロ撮りは基本マニュアルフォーカスになると思います。
なのでもしエクステンションチューブをつかってAFが効かなくとも
何ら問題がない様に考えます。

自分はキヤノン機で撮影しているのですが、
エクステンションチューブは便利なのでマクロ撮影に良く利用しています。

書込番号:20926085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/05/29 08:00(1年以上前)

すとんすとんさん おはようございます。

マクロレンズは無限遠から等倍まで撮影出来るレンズで当たり前ですがズームではなく単焦点レンズなので、まずはお持ちのズームで30oか60oに固定されてどちらがあなたにとって使いやすいかを考えられれば良いと思います。

レンズ諸元を見ればわかりますが30oでは最大倍率1.25倍を得る為には被写体から9.5oまで近づかなければならず、撮るものにもよりますがその辺も考慮されて考えられたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000418169&pd_ctg=1050

エクステンションチューブに関してはお持ちのレンズを無理矢理近距離でピントが合うようにするものなので、ピントの合う範囲はチュ−ブの長さで決まりあなたの撮りたい大きさで撮れるかどうかは難しくなると思います。

書込番号:20926113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/05/29 08:24(1年以上前)

私はキヤノンですので、レンズ単体の描写は分かりませんが、100ミリ(換算160ミリ)でも、花壇や野外の撮影では短いと思うことがあります。
また、既に指摘の有るように焦点距離が短いほど近よって撮影でき背景も広く取り込めますが、反面自分の影が落ちる可能性も増えます。
花の撮影が室内での花瓶の花とか、鉢植えなら30ミリ、屋外の花壇や山野草なら60ミリが使いやすそうです。
マクロはやはりMFは避けて通れないと思いますが、AFでだいたいのピントを決めたら連写で沢山撮って、ベストを選ぶのもありだと思います。

書込番号:20926150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/05/29 08:32(1年以上前)

すとんすとんさん こんにちは

マクロレンズの場合 画角の違いによる圧縮効果の違いもありますが ワーキングディスタンスが違い 焦点距離が長いほど 同じ倍率で撮影する場合 撮影距離が長く取れます。

その為 屋外で花など撮影する場合 焦点距離が短いと 花に寄って撮影しなければならず 角度によっては自分の影が写り込むなど撮影しにくい事も多いので 本格的にマクロ撮影したいのでしたら 60oクラスの方が使いやすいと思います。

あと中間リングの場合も 手軽に撮影倍率上げられるものですが 撮影距離が限定され 付け替えも手間ですので 使い難いと思いますので 自分の場合常用ではなく 拡大率が足りない時使うだけで 通常はマクロレンズのみで撮影しています。

書込番号:20926163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/29 09:14(1年以上前)

>すとんすとんさん

>> AF撮影がメインだと思います。

マクロ撮影は、基本MF撮影になりますけど・・・

昆虫なども撮影されるのでしたら、60mm(35mm換算で120mm相当)の方が使い易いかと思います。

書込番号:20926231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2017/05/29 09:25(1年以上前)

こんにちは(^^

12-40mmから変化を付けるのであれば、60mmマクロというコトになるのではないでしょうか。

変化ってどんな変化か分かりませんけど(^^、被写体を同じ大きさで撮っても、60mmの方が大きなボケを得られますし、必要とあればさらにクローズアップするコトもできますからね。

40-150mmにチューブでもいいような気もしますが、さすがにハンドリングが悪そうです。

個人的には12-40mmで十分だと思うんですけど(^^、でも、マクロレンズも1本くらい持っててもイイかなとも思います(^^


どのような写真を撮られるのか(またはどんな写真が良いと考えるのか)によってもオススメは変わると思いますので、作例を上げたり、あるいは具体的にこんな写真を撮りたい!という希望を示されてはいかがでしょうか??

書込番号:20926243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/29 09:43(1年以上前)

植物は植物でも
どの位のサイズの植物を、どんな環境で、どんな作画で撮影したいですか?

例えば

家の中の植物や小物なのか、野外での撮影か

スミレやイヌノフグリみたいに小さな野の花なのか
チューリップやバラ、ユリみたいに大きめのなのか

また例を挙げればスズランありますね

咲いている場所は比較的近寄れる場所なのか(整った花壇、野の草むら、川の土手etc...)
周りの状況やスズランの高さはどうなのか(頭が出てる、埋もれてる)

これを鈴なりの株やその群生として構図するか
一つ一つの花を大きく構図するか

背景処理として、周囲の状況をある程度入れ込んで「○○に咲くスズラン」で構成するのか
背景は大きくボカして「スズラン」で構成するのか

撮りたいイメージによって、標準マクロか中望遠マクロが向いているのか
またマクロではなく「寄れる望遠」の方がいい場合もあります

まずは
スレ主さんのイメージを固めないとアドバイスのしようがないと思いますよ


とりあえずざっくりでいいなら

室内テーブルフォトのイメージ=標準マクロ(30mmクラス)
野外の一輪の野花=望遠マクロ(60mmクラス)

こんな感じになろうかと思います
あとは「ネイチャー写真=マクロレンズ」みたいなイメージありますけど

実際は標準ズームや望遠ズームでまかなえる部分もかなり多いです
逆に言えばマクロは特定のイメージありきで選ぶレンズですから
30mmか60mmかで迷ってるうちは、そこが固まってないって事でもあります

もうちょっと今の撮り方を工夫してスレ主さんにとっての「マクロ的」写真に取り組んでみると
ホントに必要な画角が定まってくると思いますよ

書込番号:20926266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/05/29 15:06(1年以上前)

こんにちは♪

すでに・・・皆さんのアドバイスにある通りだと思います♪

あくまでも「一般論」で言えば。。。

焦点距離の短い方(広角レンズ)の方が、扱いやすい??・・・と言うか?人間工学的に??感覚的に???扱いやすいはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

マクロ撮影というのは・・・被写体に出来るだけ接近して撮影する事で、その被写体のディテールを拡大して撮影する事で。。。
一般的には「接写」と言います。

↑つまり・・・人間が、小さな文字を見ようと思ったり・・・針の穴に糸を通そうと思った時に、出来るだけ自分の目をその物体に近づけて、その文字や穴を大きく見ようとする=その物体の詳細を確認しようとする・・・この本能的な動作と同じ感覚で撮影するのが「接写」で。。。

焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が・・・「最短撮影距離」が短い=より被写体に近づいて撮影する事が可能♪
と言う事で。。。被写体により近づいて見る事で、その物体のディテールを拡大して見たいと言う、本能的な感覚に近い撮影が可能であるからです♪

コンデジのマクロモード(チューリップマーク)の撮影と同じように・・・被写体に「数センチ」まで寄って撮影するのと同じように撮影できる。。。という意味でも扱いやすいというか??とっつきやすさを感じるでしょうし。。。
何名かのアドバイスにも有る通り・・・マクロ撮影に限らず・・・普通の撮影(ただのスナップ撮影)で使う場合でも、普段多く使うであろう標準ズームレンズ(12〜40mm位?)の焦点距離に近い方が、同じ感覚で撮影できる=扱い易い。。。
と言えると思います♪

一方・・・写真の撮影技術・・・というものが分かってくると、広角マクロは撮影しにくい!!(^^;;;(笑
↑コンデジのマクロモードじゃ、マトモなマクロ写真は撮れん!!・・・となります(^^;;;

コレも何名かのアドバイスに有る通り。。。
被写体を拡大したいからと言って、被写体に近づきすぎると・・・自分やカメラ(レンズ)の影が写りこんでしまったり。。。

そもそも・・・自然の野に咲く草花や昆虫と言った物に・・・そー簡単に近づく事は出来なかったりするので。。。(^^;;;

被写体からソコソコ離れた位置から被写体を拡大できる=ワーキングディスタンスが取れる(自分の影が写り込み難い/ライティングし易い)「望遠マクロ」の方が、マクロ撮影するのは扱い易い♪
↑こー言う事になります(^^;;;

その代わり・・・60mm位の望遠レンズ(中望遠??)というのは、普段はあまり使わない焦点距離と言う事で。。。
普段使いにはつぶしが利かない??・・・と言えるかもしれません??

と言う事で。。。
「一般論」で言えば・・・焦点距離の短い??というか? 標準的な(広角でも望遠でもない)焦点距離の30mmの方が、初心者さんには扱いやすいだろう(初心者に限らず万人がとっつきやすいであろう)??・・・と言えると思うし。。。

「植物撮影」「撮影に変化」・・・というキーワードから、本格的なマクロ撮影(専門的なマクロ撮影?=等倍マクロ付近を多用したり、大きなボケを使った芸術的な表現)を目指すと言う風に解釈すると??
60mmの方が良いのでは(個性的で面白いのでは)??・・・というアドバイスになろうかと思います。

ご参考まで♪

書込番号:20926778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件 M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの満足度5

2017/05/29 16:30(1年以上前)

>すとんすとんさん
植物撮影が好きなら、今お使いのレンズでも花など撮っておられるのでしょうか?

お持ちのオリンパス12-40mm PROは撮像面から20cmまで寄れるそうなので望遠端40mmでそこそこ寄れそう。
また40-150mm PROも撮像面から70cmまで寄れるそうで、花木では使えそうな?

撮る対象物が植物園等の花、山に自生する山野草、山や公園等に生える花木でもオススメは変わりますが…
とりあえずお試しで買ってみるなら30mm/F3.5が手頃かと思います。

書込番号:20926889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/05/29 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

一重のモッコウバラ

喫茶店のバラ

黒蝋梅

こんばんは。
価格コムにはあまり書き込まないのに、多数のレスポンスで嬉しい限りです。

本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、予想外にたくさんの方に
アドバイスいただきまして、びっくりしているところです。
皆様方、本当にありがとうございます。

植物撮影と漠然と書きましたが、室内で撮影することはまずありません。
ゼロではありませんが...
ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
山歩きといっても高山ではありません。せいぜいピクニックレベルです。
基本が屋外なので、防塵防滴レンズが良いのかなとも思い始めました。

変化のある撮影については、私のスキルもあるでしょうが、似たような感じの
撮影になってしまっていて、レンズベビーほどではないにしてもマクロ撮影を
行えばこれまでとは毛色の異なる画が得られるかな〜と思いまして。
※ちょっとこれはもう少し自問自答してみます。

AFと書きましたがこだわりはありません。必要に応じてMF撮影はやぶさかでは
ございません。

作例をというお声もありましたので、本当〜〜〜にお恥ずかしいのですが、
何枚か貼ってみます。
画一的に感じられるので、今後精進したいと思っています。

1〜2日、顔を出せないかもしれませんが、放置するつもりはありませんので、
引き続きアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20927729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/05/29 22:27(1年以上前)

AFに拘りが無いならマウントアダプターは必要になるけどMFレンズを手に入れてみるのもありかと。
中古のレンズになりますが安く手に入るのでマクロレンズで35mm、50mm、90mm、100mmとか試してみるとか?
M4/3なので2倍換算になるため、70mm、100mm、180mm、200mmになってしまいますが・・・

個人的にマクロレンズは35mmとか50mmで虫撮影を、90mmで花とかが多いかなぁ。
本来は逆なんだろうけど、小型軽量で追い回す方が自分には合ってるのでこうなってます。
虫の撮影だと35〜50mmだと逃げられる率は上がるけど(笑)

虫の撮影時広角〜標準マクロだと背景をもう少し広く入れる事ができるという事と、場合によってはチューブやテレコンなどを使用するため小型であれば取り付けても取り回しが楽だから好んで使ってます。
虫の場合は寄せて肉眼では見られない部分を見たいので、逃げられると分かっていても35〜50mmが多いです。
90mmも使いますが機動性が多少落ちるので・・・
初代タムロンの90mmとか好きなんですけどね、実際これで虫も撮りますし。

逆に花の撮影が多い時は多少離れていても狙えるので90mmとかが多いです。
柵があったりして近づけない事もありますからね。
花の場合近すぎると何撮ってるか分からないので逆に35〜50mmで寄る事は少ないです。
使わない訳じゃないですが広角や標準域のマクロだと被写体の花に近づきすぎる為に自分の影が邪魔になる事もあるので。

マクロ撮影といってもいろいろと方法があるのでこればかりは自分に合った撮影方法を探すしかないですね。
リングフラッシュを使うとか、一般的なフラッシュを使うとか、マクロ用に両サイドから照らせるようなシステムを組むとか、自然光重視でフラッシュ系は使わないとか。
光と影を重視したいなら測光もスポットとか中央部重点とかが増えてくるかと。
光を重視したいのか、影を重視したいのかによってもマクロ撮影だと離れて撮るよりも影響が大きいかも?

まずは一本手に入れてみるのがよろしいかと。
マクロ撮影してみないと言われても分からない点が多いでしょうから。

書込番号:20927839

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/05/30 01:03(1年以上前)

他の方も書かれてますがマクロは焦点距離よりワーキングデスタンスが重要です。

参考で ↓
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter2-3.html

図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。

接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになりますので25mmとか45mmの単焦点に付けた方が楽しいです。

>ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはお持ちでしょうか?チョット暗いのですがこのレンズ、パコと筒を動かしてマクロレンズになります。山歩きなどレンズ交換しにくいところでもう少し寄りたい時に非常に便利です。
電動でインナーズーム、防塵防滴というお買い得レンズです。Amazonでもまだ安値が付いてます。

http://kakaku.com/item/K0000323108/


書込番号:20928219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/05/30 09:32(1年以上前)

しま89さん

>図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。

「大きく」の程度次第ですね。

30mm マクロなら、1.25 倍(35mm 判換算約 2.5 倍)まではレンズ単体で撮れますが、ワーキングディスタンスが非常に小さいので、単体でもレンズをぶつけないように気を使う必要がありますし、接写リングを挟んでも、それ以上の撮影倍率を得るのは難しいと思います。
 *このレンズは持っていないので、実機確認はできていません。

しかし、60mm マクロなら、中間リングを挟めば、その長さ次第で2倍(35mm 判換算約4倍)を超える撮影倍率も可能になります。
 *撮影倍率は測定していませんが、組合せ長さ 63mm までは挟んで撮影したことがあります。
 *組合せ長さ 26mm で撮影倍率を簡易測定して見たら、約 1.9 倍(35mm 判換算約 3.8 倍)になり、ワーキングディスタンスも、
  フードを引っ込めると、目測で 5〜6cm 程度はありました。

>あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。

確かに便利ですね。
なお、リミッターレバーを「0.19-0.4m」に回しただけで撮影距離 0.3m 程度以下のものを撮ろうとすると、AF が反応しなかったり迷ったりすることが多いので、私は、近いものを撮るときは一旦最短撮影距離(0.19m)にワープさせてから AF しています。
 *30mm マクロは触って見た程度ですが、無限遠にセットされているときに最短撮影距離付近のものを狙っても、
  比較的早く合焦するようです。

>接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになります

ちょっと微妙な言い回しですね。

リングを挟むと、近くにピントが合うようになる代わりに遠くにはピントが合わなくなりますから、少なくとも合焦範囲内に入るまでは、レンズ(カメラ)を前後する必要がありますが、合焦範囲内では AF が効きますし、ピントリングも有効ですよね?
 *勿論、MF レンズとか、電子接点なしとか、電子接点があっても μ4/3 と互換性がない場合は、AF は働きません。
 *現在では、接写時は「深度合成」撮影することが多いし、視力の衰えで MF が困難になったこともあり、
  AF に任せることが多いのですが、以前は、AF で粗調整してから拡大して MF で微調整するのは普通でしたし、
  今も実機で確認しましたが、間違いなくピントリングは有効でした。

書込番号:20928702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2017/05/30 15:46(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

12-40mm 最短 前に上げたものの再掲です。かなり寄れる印象。

40-150mm F2.8 80mm 便利なレンズです。

45mm F1.8 + 10mmリング 明るいだけで結構変わります。

キヤノン EF50mm F1.4 + 10mmリング 明らかに変化はある

こんにちは(^^

作例ありがとうございます。
見ながら「うんうん、そうそう(^^」と思ったんですけど、花の撮影...に限らずですけど、自分が好きな大きさってのがあるんですよね(^^
被写体が画面に占める割合と言いますか.....

キレイだと思える大きさ、撮りやすい大きさ、絵になると思える大きさ。(自分の感覚的なもの)

なので、マクロレンズを使っても、結局は好きな大きさ、撮りやすい大きさで撮っちゃう。

となると、12-40mmと焦点距離もF値もかぶる30mmマクロは候補から外れるかな〜。と思います。


普段と同じ撮り方なのに、今までとなんか違う。と感じるてっとり早い方法は、
・焦点距離の長いレンズを使う
・明るいレンズを使う
ではないかと思います。

長いレンズなら60mmマクロ。
明るいレンズなら、45mm F1.8とか、パナの42.5mm F1.2などの単焦点+接写リングでしょうか。
雰囲気重視ならば、一眼レフ用の古い50mm F1.4がオススメです。


撮り方を変えて、技術面を充実させることで変化を出したいというコトであれば、まずは12-40mm+接写リングがイイように思います。
安いし、荷物も増えないので(^^

書込番号:20929325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/05/30 17:39(1年以上前)

60mmマクロ(オリンパス)と30mmマクロ(パナソニック)を使っています。
違いのひとつが、画角の違いです。
画面の同じ大きさにメインの花を入れた場合、
60oは周囲があまり写らずぼかしやすいのが特長です。
30oは周囲の環境や雰囲気を入れやすいです。
60oは円形ボケがきれい。
30oは蝶拡大撮影が可能です。

どちらがいいかは・・・・まあ60mmだと思います。
マクロですがオートフォーカスでも私はOKだと思います。
フォーカスポイントだけ厳密に決めればよいので。

書込番号:20929532

ナイスクチコミ!3


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/01 00:18(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明

APS-C 50mmマクロ+クローズアップ×2枚時

30mm Macro

30mm Macro 深度合成

※ 虫の苦手な方は写真3、4枚目ご注意


>すとんすとんさん、こんにちは。

これまでのみなさんのアドバイスで十分かと思いますが、マクロ撮影の為にm4/3を導入し、エクステンションチューブ、60mm、30mmを使用しています(写真1)ので少しだけ...

私の場合、元々は低画素APS-Cと50mmマクロ(時として、+クローズアップレンズ×2枚など)で、マクロ撮影を楽しんでおりました。(写真2)
しかし、高画素機の導入を考えた際、回折(小絞りボケ)を避けたくてフォーカスブラケット(深度合成)の出来るE-M1を導入しました。E-M1と60mm、30mmの組み合わせでAFが快適です。今までの様に地べたに這いつくばってファインダーを覗きMFする必要がありませんし、露出もリニアに確認できて便利。欲を言えばダイナミックレンジ拡張機能が無い?事だけが残念...

予算が許すならエクステンションチューブより、マクロレンズの方が高画質ですし、付けたままでの守備範囲が広いです。

30mmは換算2.5倍の高倍率が魅力的(私もその目的で購入)ですが、他の方も言われているようにワーキングディスタンスが短すぎて最短距離まで近寄れないことが多いです。(写真3)は6mm程の小さなクモで、最短撮影距離になる前に既にレンズ先端が花びらに接触しています。また、60mmと違いフォーカスリミッターが無いのでいきなり短距離に持っていくとフォーカスが合いません。被写体に徐々に近づきながらAFするか、MFで近い所まで合わせておいてからAFする必要があります。その後フォーカスブラケットが可能です。(写真4:E-M1のファームアップ前だったので深度合成できず、後にフリーソフトで合成。目にフォーカスを合わせてしまったので前足ボケ...)
30mmの場合、標準レンズに近いので被写体全体のスナップを撮ってからマクロ撮影といった私の使い方にはピッタリです。

60mmの場合ワーキングディスタンスに余裕があるので、30mmよりも実質高倍率に撮影できることもあります。
被写界深度が薄いので絞りたくなるのですが、私の場合、回折(小絞りボケ)との葛藤が始まります(笑)
そんな時は、とりあえずフォーカスブラケットで撮って置くのが良いかと。

書込番号:20933184

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/06/04 19:00(1年以上前)

こんばんは。
すみません、予想よりも間を空けてしまいました...

改めまして多数のコメントありがとうございました。
どういう写真を撮るかという自問自答は今後も続きそうですが、方向性はある程度
結論付けました。

まずは60mmマクロを入手しようと思います。
遊歩道からの撮影であまり近寄れない時には便利に使えそうですし、防塵防滴仕様というのも
ポイント高いですよね。
距離がある場合は40-150mmか、デジタルテレコンを活用するようにします。
(もっともこの夏のボーナス次第というハードルが待ち構えていますが...)

がばっと画に変化を付けたいとか、より強力なボケを活かしたいと考えるようなら次は
レンズベビーかなと思っています。

また何かで質問等させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20941789

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥26,730発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング