『質問です!車検対応可、不可どっちでしようか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『質問です!車検対応可、不可どっちでしようか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 soft5824さん
クチコミ投稿数:42件

1.6B型1年半後に車検です。
ここ最近レヴォーグも車検が始まっていますが、コラゾンテールやアイドリングストップキャンセラ、リアバンパーリフレクターなど車検対応が怪しい事例が各サイトで報告されていますが、みなさんの実体験あれば車検対応かどうか教えて下さい。
なお、返信が遅くなる事がありますが許して下さい。

書込番号:20943000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2017/06/05 09:08(1年以上前)

自動車検査員をしております。

コラゾンテールとアイストキャンセラーは保安基準的には問題ないでしょう。
ただしディーラーで車検を受ける場合、メーカーが型式指定を受けた素の状態が検査の基本になるので、入庫の段階でNGになる可能性があります。

それとバンパーリフレクターとは後部反射器を尾灯や制動灯と連動させるということでしょうか?
灯火装置の保安基準に対して自動車検査員の色々な解釈があるので、指摘される前に配線を外しておくことをお勧めします。

書込番号:20943114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/06/05 09:24(1年以上前)

スレ主さんがどのような改造を加えているかによるのではないかと思います。

基本的には車検やその他法令などで定められた範囲内であれば・・・ということでしょうが、メーカー(スバルまたは販売会社)が認めていない改造だと入庫を拒否される可能性があります。

スバルであれば『車検3ヶ月前点検』というのがあるはずですから、その時に整備士からここはダメとかアドバイスしてくれるかと思いますよ。

書込番号:20943138

ナイスクチコミ!6


Rokuzoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/05 10:55(1年以上前)

テールはレンズ部分にEマーク(保安基準適合)があれば問題無いと思います
私の車はトヨタ車ですがすんなりOKでした。

アイドリングストップキャンセラは問題無いと思います。

リフレクターは色が赤で反射機能が付いてればOKですが点灯するとアウトですね。

点灯式リフレクターは10年位前に流行りましたが最近点けてるのはミニバンか軽に乗ってる方だけかも?

飽くまでDラーの判断ですからトヨタがOKだからスバルもOKとは言えませんね。

書込番号:20943284

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/06/05 11:30(1年以上前)

コラゾンテールは一部のディーラーでも取り扱ってるので大丈夫じゃないですかね

書込番号:20943342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/05 12:34(1年以上前)

ボディ部分しか点灯しない

ハッチ部分も点灯

>kmfs8824さん
スレチで申し訳ないのですが、個人的に疑問がありまして回答頂ければ幸いです。

分かりやすい比較として、2種類のブレーキランプを貼付いたします。

車検対応のブレーキランプは【1対】ですよね。
ハリアーのテールは、ハッチまで。
C-HRのテールはボディのみ。

どちらもデザイン的には【1対】ですが、ランプ的には ハリアーの点灯の仕方は2対扱いにはならないのですか?
ハリアーに限らず、現行エスティマとか、レクサスの一部とかトヨタ系の車に多く見られます。

自分の認識としては、C-HRが1対で ハリアーは2対。
これって間違った認識でしょうか?
もし、仮に画像のC-HRの無点灯の場所を加工して、点灯する様になったとしても1対として扱いますか?
もちろん、検査員さんの判断によって違いはあるでしょうが、メーカー標準で点灯位置が違うのが気になって仕方ありません。

お手数でなければご教示お願いします。

スレ主様、勝手にこの場を借りて申し訳ありません。

書込番号:20943460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/05 15:14(1年以上前)

保安基準適合があれば問題ないモノではありますが
少しでもグレー部分や不透明なところがあるとディーラーの工場では嫌がります。
工場の指定解除などのトラブルを恐れてのことなので
お客があれこれ言ったところで折れることはないでしょう。

面倒なこと背負い込むならディーラーで話してから取付すればいいのにと思うのですが・・・。
取り付け(購入)したお店(オートバックスなど)があればそこで車検すればいいだけですし。

書込番号:20943699

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2017/06/05 15:37(1年以上前)

>@家電貧乏さん
制動灯は一対ではなくてはならないという基準はありません。
つまり左右対称で取付け位置の基準、赤色、明るさ、ペダルを踏んだ時点滅しないなどがクリアしてれば二対でも問題ありません(数年前に地元の軽自動車検査協会で確認済み)。

それと写真のハリアーの場合、灯体が2個であっても隣り合う灯体の距離が75mm以下の場合、1個として解釈されます(灯体2個を囲う最少四辺形の面積の60%以上でも可)
文章だけだと難しいので一応貼っときます
http://www.mlit.go.jp/common/000190511.pdf

ただし私の立場からの意見を言わせてもらうと、本来点灯しない箇所が点灯する場合、私は検査保留として車検は通しません。
色々な検査員の解釈があるので私の意見は全部ではありませんのであしからず。



書込番号:20943732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/05 19:36(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
1対でなくてもOKとは初めてしりました。
そもそも基準がなかったとは…
ずっと何かと勘違いしてたのかな…

けど、自分の間違った知識から勝手に悶々としてた事が解決できました。
ありがとうございました。

書込番号:20944103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soft5824さん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/05 19:55(1年以上前)

>kmfs8824さん
コラゾンテール、アイドリングストップは、問題ないですね。
リアアンダーリフレクターは、光るとNGですね。
よくわかりました。有難う御座います。
>ねこっちーずさん
車検3ヶ月前点検必ず受けます。
有難う御座います。
>Rokuzoさん
テールレンズにEマークですか、知りませんでした。
確認します。
リアアンダーリフレクターは何もしない標準が良いですね!有難う御座います。
>うえきたいらさん
コラゾンテールOKでよかったです。有難う御座います。
>@家電貧乏さん >白髪犬さん
何やら難しいお話しですね!
専門的で参考になりますね! 
お二人とも有難う御座います。


書込番号:20944133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング