『メーター故障の原因・修理費用』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『メーター故障の原因・修理費用』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 メーター故障の原因・修理費用

2017/07/12 18:09(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
今週に入って車のタチョメーターが動かなくなっていました。
幸いミッションではないので運転に師匠はないですが、原因がわかればご教授ください。
あと、修理費用の目安も教えていただけると助かります。

書込番号:21038131

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51500件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2017/07/12 18:16(1年以上前)

我修院 華子さん

タチョ(タコ)メーターの故障の原因及び修理費については下記を参考にしてみて下さい。

https://drivefactory.jp/archives/395

これによるとメーターの修理費用は工賃込みで約¥15,000〜25,000円との事ですが、これよりも高額になる事もあり得ます。

書込番号:21038160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/12 19:30(1年以上前)

>我修院 華子さん
車種はなんでしょうか?

書込番号:21038334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/12 19:37(1年以上前)

>我修院 華子さん
トヨタ車のメーター故障であればだいたいはリンク交換です。
assy交換なので以外に高いです。

書込番号:21038354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 19:40(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

外車なので25000円以上かもしれません。
エンジンの異常で無ければ、運転には困らないのでそのまま乗りたいところです。

書込番号:21038367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 19:46(1年以上前)

第一次高糠神の戦いさん

夫が3・4年前に買った外車なのですが、夫が不在なのですぐには分かり兼ねます。
夫が帰ってきたら書き込みます。
申し訳ありません。

書込番号:21038388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 19:49(1年以上前)

F 3.5

トヨタの車ではないです。
外車だと高いでしょうか。
べつにタチョメーターは見ないでも運転できるので、そのままでもいいのですが。

書込番号:21038393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 19:56(1年以上前)

F 3.5さん

上の返信で呼び捨てにしてしまってスイマセン。

書込番号:21038419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 20:03(1年以上前)

F 3.5さん

度々すいません。
assy交換とはどういう意味ですか。
しらべたらassemblyらしいということは分かったのですが、普通の修理や交換との違いがわかりません。
お手数をおかけします。

書込番号:21038441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6019件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/12 20:18(1年以上前)

部品交換ではなくて、パーツ丸ごと交換ね(^^)/

書込番号:21038493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/12 20:18(1年以上前)

>我修院 華子さん
タチョメーター?=タコメーターですよね?

3・4年前に買った外車で新車でしょうか?
だいたいは外車もメーター全部でリンク交換でしょうね?

assy交換とは
「アッシーというのはアッセンブリーの略で、アッセンブリーとは、細かい部品が組み合わさった物を指します。ですから「アッシー交換」というのは、いくつかの部品が組まれて一体になった物を丸ごと交換するという事です。」

書込番号:21038495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 20:41(1年以上前)

F 3.5さん

タコメーターなんですね。
夫もそう言っていたような。
ただ、説明書みたいなのにtachometerと書いてあったのでタチョメーターと思い込んでしまいました。
すいません。

新車ではなく中古です。
買ったお店がもうないので、夫は直すなら新車のお店に持って行くと言っていたので、幾らくらいかかるのか
心配になって質問しました。

高いようなら直さないでも良いのでしょうか?

書込番号:21038551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/12 20:56(1年以上前)

>我修院 華子さん
中古車だと何年車でも微妙ですね?

タコメーターが動かなくても車検にも通るでしょうが?色々な所が壊れていきそうですね?

買換えでも特殊な車種でも無い限り下取りも期待出来ないでしょうし旦那様はお好きで乗られているのでしょうから1度新車店舗でお見積りを取られる事をオススメします。

書込番号:21038592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2017/07/12 21:01(1年以上前)

タチョメーターは、ローマ字読みだったのねの巻き。

アッシー交換。本体を分解し不具合箇所を修理すれば良いと思われますが、とても手間が掛かります。
手間≒工賃(お金)なので、おそらくアッシー交換の方がお安く済む筈です。

メーターは走行状況の表示以外、警告も表示されます。
仮に警告を無視して走行させたら・・・?どうなるかはご想像お任せします。

掛かる費用は、凡そ5万円+工賃。
クルマが動くからそのままと言うのは、正直オススメ出来ません。

書込番号:21038609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/12 21:26(1年以上前)

私のマッチョメーターは、ある年齢を過ぎてから、ダダ下がりです・・・代謝が悪くなる年頃のせいですね。きっと。車のタチョメーターもある程度年数を経て動かなくなったら、代謝が落ちたんです。交換するのが王道でしょう。

車は人間と違い、ある程度の費用負担と優れたテクニシャンをもってすれば、大抵は元に戻せます。大事なのは、それが自動車のコンディションを示す計器だからです。動くべきものが一つ動かないと、連動して不動になってる可能性があり、とっても危険です。気づいたら、早々に直しましょう。

私のマッチョメーターも元に戻したい・・・金色体育館会員になろうかな。

書込番号:21038687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/07/12 21:35(1年以上前)

音がかわいい

>夫は直すなら新車のお店に持って行くと言っていたので

おそらく一式丸々交換になる(はず)と予測しておいた方がいいと思いますが、見積もりを出さない限りはっきりとは言えないと思います。

バーツよりも工賃(時間工賃)が高いです。
それにメーター周りだと距離証明が絶対なので、正規ディーラー以外の作業では、売却時に二束三文扱いとなる可能性が高いです。

これに関しては街工場や外車取り扱いショップもアウトに近かったような記憶が。

電話問い合わせでもだいたいの線は提示してくれると思いますよ。決定は現車確認まで分からないです。

自分は10万+α(工賃込み)だと予想しています。

書込番号:21038716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/07/12 21:55(1年以上前)

車種がわかりました。


アルファロミオのジュリエッタです!
元々2012年か2013年に新車だったのを中古で買ったそうです。

書込番号:21038794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/12 22:20(1年以上前)

そのジュリエーッタなら、まだ充分新しいですね。全交換で二桁万円と多目に見ておいた方がよいかと。そして、交換は必ず正規ディーラーで。

買ったのが専門ショップであっても、メーターのように記録が残る計器は、輸入元が正規店と認めるところで換えないと、走行距離不明扱いになります。

書込番号:21038856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/12 23:27(1年以上前)

>音がかわいい
イタリア風の発音なら、トヨタのセリカは「ちぇりか」だし、案外タチョメーターとか言ってそうですけどね。FIAT500のネイティブの発音は「ふぃあとーちんこちぇんと。」です。

書込番号:21039062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/13 16:02(1年以上前)

機械式のタコメーターならば、メーター本体かもしれません。

ミッションから出ているケーブルのワイヤーの中心がちゃんと回転しているか見極める。


いっそスミスのタコメーターに換装してしまうとか、電気式tに変えてしますかです。

そのへんの修理工場で無理です、レストアをやっているような専門性のあるショップでないと無理です。

もちろんチェンジニアしかいないような、ディーラーには無理です。

書込番号:21040354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/07/13 17:29(1年以上前)

おそらくですが、5〜6年前のアルファなら、メーターは電子制御になってると思いますが・・・。

書込番号:21040513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング