『みなさんどのようなサブ機をお使いですか?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『みなさんどのようなサブ機をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

α99II をメイン、RX100M3 をサブで使っています。
α99II の万能ぶりにはたいへん満足していますがレンズを含めると少し嵩張るため、出張先のちょっとしたスナップや風景撮りには RX100M3 を使っています。

RX100M3 も非常に優秀ですが、以下のようなときに不足を感じます。
・もっと広角で撮りたいときがある(理想は換算16mmくらいから)
・魚眼で撮りたいときがある(建造物など)

身軽さとある程度の対応力を両立したい場合、α99II と良い補完関係になってくれるサブ機のおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:21049055

ナイスクチコミ!4


返信する
OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 06:34(1年以上前)

>scuderia+さん
マニアックなサブ機お探しですね。
1つめの希望は、ニコンのアレが出ていればね、ってことでしょうが。

>魚眼
オリかパナの小さいボディ(PL3位まで?)に普段は14-42EZ付けて、ナンチャッテですが魚眼はボディキャップ型のレンズ(BCL-0980がギリギリ許容できませんかね。

>換算16mm
換算18mmならオリに比較的小さいレンズ(ED9-18)がありますが、14-42EZとどちらを常用にするか、でしょうか。

書込番号:21049103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/17 06:40(1年以上前)

>scuderia+さん

中古OMD E-M1が良いと思いますよ。

私はサブのつもりがメインです。

書込番号:21049108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/17 06:56(1年以上前)

メイン機と一緒に持ち運ぶのであれば、同じメーカーが便利ですよね。レンズ、アクセサリ、GPS類の互換性が高ければなおさらです。
メイン機よりも優れていることがあると愛着が湧きますし、使用頻度も高くなりますね。 出張中のカバンに潜ませて、、、というニーズで、EM-1 mk2にLEICA 15mm/f17(換算30mm)を選びました。飲み会、ご当地の食べ物、風景など、万能選手です。
またオリンパスの単焦点(プライムシリーズ)は、値段と大きさの割に、よく写ります。全般的に。

小型軽量に慣れてしまい、結局ズームレンズや便利ズームまで揃えてしまいましてメイン機に昇格しました。
そして元サブ機(現メイン機)のサブとしてTG-5を購入しました。海やプールでも使えるし、さらに小型軽量だし、GPS搭載で出張中の「グルメ情報」の記録に最適かな?と思っています。

書込番号:21049124

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 07:11(1年以上前)

おはようございます

>scuderia+さん

RX100M3をお持ちでしたら、こういう手もあるかと思いますよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17600731/

α6500にSEL1015やSEL16F28にコンバータ、ってのはダメですかね

書込番号:21049143

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 07:15(1年以上前)

>OM->αさん

コメントありがとうございます。
ニコンの DL は魅力的だったのですが、参入タイミングが遅すぎたのでしょうかね。。。残念です。
マイクロフォーサーズのコンンパクトさは素晴らしいです。
マイクロフォーサーズ機(広角域 or 魚眼) + RX100M3(標準域)の2台なら出張用バッグに入れても許容範囲かもしれません。

>太郎。 MARKUさん

コメントありがとうございます。
EM-1 の中古はかなり値ごろ感が出ているんですね。
ちょっとサイズが気になりますが、RX100M3 でもファインダーに助けられる場面があるので、ファインダーつきは魅力的です。

書込番号:21049148

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/17 07:17(1年以上前)

複数台持っていても、この機種がサブ機という考えは持っていません。

使用目的、撮影目的でその時使う機材がメイン機になります。

つまり、コンデジでも、ミラーレスでも一眼レフでも
その時に主に使うものがメイン機で、それ以外がサブ機・・・
例えば、動画中心ならミラーレスがメイン機。一眼レフで静止画がサブ機に・・・

考えの違いだけですけどね・・・

書込番号:21049149

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 08:01(1年以上前)

サブ1号機はRX1Rでした(過去形)。
宴会で飲みすぎで置き忘れてしまいました。良い子だったのに・・・迷子になってしまった。

サブ2号機はRX6000です。適当にレンズを選んでいます。
お散歩なら16−70F4ZAです。
時々単焦点広角を付けます。
シグマの社長のインタビューがAlphaRumorsにありましたが、シグマもEのAPS-Cは作り続けるそうです。
昔のシグマの単焦点広角を買っていますが、新しいのが出たら買おうと思います。

RX100シリーズも良いですよね。
昔サブ機でしたが、だいぶ前に水没しました。旅行で活躍してくれたのに。
RX100Vがあれば、EM-1はいらないのでは?
動画などはRX100は良いですよ。

書込番号:21049212

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/07/17 08:01(1年以上前)

scuderia+さん こんにちは

魚眼レンズとなると ある程度絞れれてしまうと思いますが Eマウントのα4桁シリーズに20o+フィッシュアイコンバーターやウルトラワイドコンバーターの組み合わせはどうでしょうか?

書込番号:21049213

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 08:09(1年以上前)

>蠍座の蟹さん

たしかに同じメーカーの製品であればいろいろと便利ですね。
そういう意味では、ソニーが RX100 シリーズの広角版を出してくれればベストでもあります。
(数が出なそうなので難しいとは思いますが)

>ソニ吉さん

M3 以降にもフィルターやコンバータを(自己責任で)つけられるのですね。
画質を割り切れば、DW-6 を使うのが最も低コストかもしれません。
α6500 は、、、ちょっと本気すぎますね(値段が)。
α6000 でも十分かもしれませんが、E-M10 II が5軸手ぶれ補正つきでコスパがいいので悩ましいところです。

>okiomaさん

RX100M3 はとても画質が良く、これを購入してから SAL2470Z の出番が減りました。
その分、α99II は中望遠の単焦点や広角、マクロに専念させることができます。
そういう意味では、標準域では RX100M3 が私のメイン機ですね。

書込番号:21049227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/17 08:17(1年以上前)

>scuderia+さん

EM-1 mark2の軽さ、手ぶれ補正機能は素晴らしいですよ。
ですがmark3発表の噂がありますので「待ち」をお勧めします。mark3が良きなっているかもしれませんし、mark2が値下げされるかもしれませんし。

書込番号:21049237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/17 08:25(1年以上前)

別機種

>scuderia+さん

メインも、サブも
α7 + LA-EA4です。

フルサイズでも、小型計量なので
サブ機みたいに、コンパクトにまとめたい時は
タムロン24-135mm F3.5-5.6をつけて
こんな 小型計量なカメラバッグに
小型フラッシュ
小型ブロアを押し込んで
旅行や、登山にも遂行させてます。

135mmレンズで、最短撮影距離0.4mはちょとしたマクロもカバーします。

本気で撮る時は
重いレンズを持って行き

メイン サブの要素は
レンズ側で持たせてます。

書込番号:21049252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/17 08:25(1年以上前)

>蠍座の蟹さん

えっ!もうEM1mark3の噂あるんですか?
EM10じゃなくてですか?

恐れ入りますが情報源教えて頂きたいです。

書込番号:21049253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/07/17 08:32(1年以上前)

>scuderia+さん

ぼくは撮影には2台で行きますが、その時の
被写体や場所などによりどちらをメインにするか
変えています(それによって持ち出すレンズも
変わる)。
α99Uをメインと固定するならば、
小さいカメラが良いですかね。でも、魚眼や
広角で使いたいのですか…

以前は初代α7をサブでアダプターで使って
ましたね。レンズはAマウントので行けますから。
でも結局大きさはあまり変わらなかったです(^_^;)。

うーん、ぼくの結論としてはスレ主様の
感じですと、ぼくならAマウントの
レンズが使える機種が良さげと思います。

では。

書込番号:21049264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/07/17 08:55(1年以上前)

>scuderia+さん

サブ機とはそもそも何でしょう?もし壊れた時のためなら同じ機種が良いと思いますし、スレ主さんの用途なら私の場合はスマホですね。
私は素人なんでカメラ持って行ってて途中壊れてしまったら諦めて帰ります。2台持ち歩いたりはしないですね。

書込番号:21049316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2017/07/17 08:59(1年以上前)

>scuderia+さん

>> α99II と良い補完関係になってくれるサブ機

α99 IIをメインでお使いでしたら、

サブは、α9かα7RIIとかになるかと思います。

追加されるレンズは、もっと広角レンズと魚眼レンズがあるとOKかと思います。

書込番号:21049322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/07/17 09:00(1年以上前)

>orangeさん

RX1Rが迷子に?
私なら卒倒して一年は落ち込んでしまいますね。

書込番号:21049325

ナイスクチコミ!4


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 09:06(1年以上前)

>orangeさん

フルサイズに移行する前は α6000 と Touit 2.8/12 の組み合わせを好んで使っていました。
SEL1670Z もサイズと画質のバランスが非常に良く、お気に入りでした。
(のちに α7RII の購入資金にするために手放してしまいましたが)
ただ、出張バッグにしのばせるには、レンズを含めてもう少しコンパクトだとありがたいところです。

>> RX100Vがあれば、EM-1はいらないのでは?
RX100M3 では 24mm より広い画角や魚眼の描写が得られないので、質問した次第です。

>もとラボマン 2さん

Eマウント APS-C 機 + SEL16F28 + コンバータですね。
コンバータを含めると結構な大きさ(長さ)になってしまうのが少し気になりますが、画質とサイズのバランスは良いですね。

>謎の写真家さん

サイズ感のわかる写真つきでご紹介いただきありがとうございます。参考になります。
α99II の前は、NEX-5T→α6000→α7S→α7RII と使っていました。
ソニーのミラーレスはフルサイズでもコンパクトですが、レンズを含めるとちょっと嵩張りますね。
1泊2日くらいの着替えも入れた出張バッグに一緒に入れて行けることが希望なので、もう少しコンパクト寄りが望ましいです。

書込番号:21049332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/17 09:47(1年以上前)

>scuderia+さん
私は パナソニックのGM1を使っています。
おそらくもう中古でしか手に入らないかも知れませんが、GM1・GM1S(ファインダーなし)、GM5(ファインダーあり)などは小さくてサブ機にいいのでは?と思います。

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
使えるレンズもいっぱい種類ありますし。

書込番号:21049414

ナイスクチコミ!5


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 10:36(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

Aマウントレンズの資産を活かすには、Eマウントボディですね。

>> でも結局大きさはあまり変わらなかったです(^_^;)。

そうなんですよね。
LA-EA も MC-11 も厚みがけっこうあるので(フランジバック差を埋めるためには当然ですが)、つけるとバッグから取り出しづらくなってしまうのが悩みでした。

>コメントキングさん

>> サブ機とはそもそも何でしょう?

人によって定義が異なるようですので回答が難しいのですが、α99II は高性能・高機能ですがレンズを含めるとそれなりのサイズ・重量になるため、荷物をコンパクトにしたいときやカメラを使うかどうか微妙なときは RX100M3 を持ち出しています。
対して、小学校や保育園のイベントなど、ここぞというときは α99II です。
また、小学生の娘のバレーボールを撮るときは α99II で静止画、RX100M3 で動画なので両方ともメイン用途です。
ただ、壊れたら私もたぶん諦めます。仕事で撮っているわけではないので。

スマホも十分に高性能ですが、あの特有の電子音が個人的に好きではなく、積極的に撮影に使うことはありません。
夜景や室内での撮影ではやはりコンデジ以上のセンサーがあると安心ですし。

>おかめ@桓武平氏さん

価格.com の中には、α99II と α9、α7RII を併用している方もいらっしゃるようですが、私には経済的にちょっと想像がつきません。
以前に α7RII を所有していた時には SEL55F18Z や SEL1635Z を好んで使っていましたが、最近の Eマウントレンズの価格を見ていると、もう自分の手が届く範囲ではなくなってしまったようにも思います。

書込番号:21049514

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 11:08(1年以上前)

>SakanaTarouさん

パナソニック機はコンパクトで、「レンズ交換可能なコンデジ」感覚が良いですね。
OM-D のメカメカしさと好対照でこれも悩ましい限りです。
マイクロフォーサーズのレンズ沼は深そうですね。。。

書込番号:21049583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/17 12:52(1年以上前)

理想はα99Uですかね。
操作性も含めて。

他だとα77Uもありだと思いますが、フルサイズ機ならα7RUですかね。

α7Vも噂があるので待っても良いかも。


自分は花や風景なら5D2を使っています。
動体撮影必要ないなら問題ないので。

5D2に7D2で撮影に行くことが多いです。

屋外で子どもたちと遊ぶときは7Dでも問題ないので、目的次第ですね。

書込番号:21049853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 13:52(1年以上前)

>fuku社長さん

α77II も中古はかなり相場が下がりましたね。
α99II があまりに「全部入り」で出てしまったせいかと思いますが。

私も以前はキヤノンユーザーで、6D と 80D を併用していました。前者は液晶固定でアングルの自由度が低いこと、後者は高感度性能が不満で1台にまとめられずにいましたが、今なら 6D2 でしょうか。
ミラーレスや高級コンデジのコンパクトさに慣れてしまった今となっては、一眼レフ2台持ちは私にはかなり気合と覚悟が必要ですね。

書込番号:21049998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/17 19:13(1年以上前)

>scuderia+さん

一眼レフや、大型ミラーレスは、
暑い時期や寒い時期には持ち運びだけでも
大変。まして二台なんて。

一年に数ヶ月気候のいい時期向けです。

書込番号:21050688

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/17 21:02(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

被写体とその価値にもよりますね。
バレーボール撮りには 6D+EF70-200mm F2.8L と 80D+EF135mm F2L の両方をいつも持って行ってたので、もし α99II のような高バランス機が登場しなければ今でもそうしていると思います。

逆に出張のおともには、まず携帯性が求められますね。

書込番号:21050993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/20 16:13(1年以上前)

別機種

私はGX7mk2です。
システムが小さくAF早くバッファーが多いのでこちらに決めました。
そのうち価格が下がったα9も増えそうで怖い怖い(笑

書込番号:21057534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/20 21:17(1年以上前)

>scuderia+さん

ニコンのアレ(DL18-50)は、珍しくコンデジを発売前予約購入することにしていた機種だったので私も大変残念でした。

ところで、コンパクトで持ち出しやすく、広角、魚眼も撮りたいという比較的難しい内容でしたが、scuderia+さんなりのサブ機のイメージは固まりましたか?

書込番号:21058098

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/21 02:05(1年以上前)

>nisiiryouさん

GX7 Mk II も全部入りなのにコストパフォーマンスが良いですね。
投稿いただいた写真を見て「けっこうレンズでかいな」と思ってしまいましたが、換算 200-600mm と考えると非常にコンパクトですね。

>OM->αさん

店頭でいろいろと触ってみて、広角はオリンパスの ED 9-18mm が軽量・コンパクトでいいなと思いました。魚眼は MF で十分なので、ボディキャップレンズを試して不満があればサムヤンあたりに変えるのがいいかなと思います。
ボディは、E-M10 Mark II と GX7 Mark II でかなり迷います。
E-M10 II のほうがダイヤルが多くて操作性は良いですが、ペンタ部のでっぱりがない GX7 II はバッグからさっと取り出すのに便利そうです。

これまでマイクロフォーサーズ機は積極的に購入を検討したことがありませんでしたが、ボディもレンズもコストパフォーマンスに優れたものが多いですね。5軸手ぶれ補正とファインダー、スナップに便利そうなタッチシャッターがあって実売5万円程度のボディというのは魅力的です。
「撮影するために出かける」なら当然 α99II を持ち出しますが、「出かけた先で撮影もしたい」ときにはちょうど良い大きさと拡張性だと思います。

書込番号:21058709

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/21 05:33(1年以上前)

>scuderia+さん

方針が決まったんですね。何よりです。
手に馴染む機種を選んで撮影を楽しんで下さいね。

書込番号:21058792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/22 09:46(1年以上前)

わたしも、α99UとRX100M3を使ってますが、RX100シリーズのカメラは、明るい標準ズームで描写も素晴らしく、しかも、ワイド端で寄れるので一眼の24ミリでは、撮れない画が撮れるので、重宝しますし、パンフォーカスの風景を撮るにしてもフルサイズみたいに絞らなくても撮れるので、手持ちで気軽に撮れるのがいいですよね。

ところで、マイクロフォーサーズもいいですが、いっそのこと、RX10M3を併用するのも面白いかもしれないですね。このカメラ、まさにレンズ交換せずに24ミリから600ミリまでF2.4-4で撮れて、万能で画質も素晴らしく、使い勝手もよく、動画性能は、一眼より使いやすく、手ぶれ補正も非常に優秀です。ただ、若干、ボディサイズは大きいですが、600ミリでF4というのは、マイクロフォーサーズでもありえないコンパクトさです。

http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/105/?s_pid=jp_/cyber-shot_/a-universe/news/105/592x148_02

書込番号:21061475

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/22 12:59(1年以上前)

>candypapa2000さん

初代の RX100 も使っていた時期があるのですが、M3 からは隙がなくなって更に良いカメラになりましたね。

直近の悩みは出先での広角側の拡張ではありますが、RX10M3 の守備範囲の広さは凄いですね。ボディ1台にレンズをたくさん持っていくより、ボディを複数台持っていくほうがシャッターチャンスを逃さないですし。参考になります。

書込番号:21061917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9173件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/29 17:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これが一番いいかも

少し高くなりますが、こちらはお勧めです

中古でしか手に入りませんが

ベルトに通してNEX100Vを

>scuderia+さん はじめまして


もう解決済みのようですが、気になったので

サブカメラの定義は無いのですが、考えが同じようなので投稿しました。

RX100Vはメモ用に腰にベルト通しのポシェットで何時の持っていたらいいと思います。

サブカメラは安く上げるならNEX-5に16mm+魚眼コンバーターか現行機のα5100 ILCE-5100L にコンバーター。

これが小さくあまり邪魔じゃないサブ機かと思います。(魚眼効果の違った写真が撮れます)

コンバーターを外せば16mm(35mm換算24mm)になりますし、簡単に外したり付けたりする事が出来ます。

少し高くなりますがa6500にSEL1018もいいかと思いますが、バッテリーの持ちが悪いです。

私はメインにこのカメラとレンズをサブにしています。(RX100Vも持って3台持ちです)

マニアック的にはPENTAXのQ7も面白いです。

03 FISH EYE(マニュアル)か08 WIDE ZOOM(35mm換算17.5mm-27mm)も面白いかも知れません。

持ちづらかったら腰に下げるアダプターがあります。


書込番号:21079531

ナイスクチコミ!2


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/07/30 13:45(1年以上前)

>shuu2さん

コメントありがとうございます。素晴らしい機材の数々ですね。

以前、NEX-5 や α6000 を使っていた時期があり、SEL16F28 にフィッシュアイコンバーターとウルトラワイドコンバーターを組み合わせて使っていたこともあります。特にウルトラワイドコンバーターのほうは画質劣化や歪みがあまりなく、安価に手に入るわりにいい画が撮れる印象でした。
SEL1018 もいいですね。広角は焦点距離が数ミリ変わるだけでも表現が大きく異なるので、使いやすさの面ではズームレンズが理想です。

私の場合は、以前にそれらを使っていたことがあるため、「もっとコンパクトなもの」「もっと軽量なもの」を試してみたいという欲が出ているのかもしれません。ただ、手持ちの Aマウントレンズをコンバーター経由で使うことも考えると、「ソニー機のサブはソニー機」がもっとも合理的なのは確実です。

PENTAX Q7 は初めて知りました。可愛いですね。
カメラ...というよりガジェット的な魅力を感じます。

書込番号:21081577

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング