『改めての純正OP評価』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『改めての純正OP評価』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

改めての純正OP評価

2017/07/27 12:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

DEMIO、段階的にいじってます。

徐々に変化を楽しもうと、あえてノーマル状態で
購入。
現在はMAZDASPEEDのリアスポのみ装着。
他レビュー見て必須と思われていたバックモニターは無くても大丈夫だったので見送り。
次の着手はMAZDASPEEDフロント&サイドのアンダースカートで、フルエアロにする予定です。
さりげないオシャレってやつですね。
(MAZDASPEEDステッカーの貼付場所を考え中。)

問題はオーディオです。

純正OPなので(運転技術はそこそこ自信ありですが、車を自分でいじる技術に全くもって自信なし!)
Dでやってもらえる選択肢はダイアトーンスピーカーしかありませんが、参考レビュー少なく、どうしたものかと迷っています。
音質に拘る方は社外品をご自身で付けられて羨ましいですが…

『そもそもマツコネの出力が』って話もありますし、劇的な変化までは期待していません。
『おっ、何か違うな!』と感じられれば、と。
しかし、純正OPのダイアトーンスピーカーは情報量少ない上に意見が割れていたので判断難航。

DEMIOという名には『自分流の』という意味があるらしいので、自分の好きにすればって話ですが、やはり他人の意見や感想も参考になりますしね。。。

特にダイアトーンスピーカーを装備している方々からのご意見が頂ければ嬉しいです。

書込番号:21074480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 21:24(1年以上前)

ダイアトーンの購入をギリギリまで悩んで見送った者です。
理由はダイアトーン付けるとツイーターが無効になると聞いたからです。
過去に乗ったクルマで高いコアキシャルと安いセパレートで聴き比べた事があり、個人的感想ですが高音が上から聴こえる方がメリハリがあって良いと感じたからです。
確かに全体的な音は高いコアキシャルの方が良かったのですが、高音が足元から上に上がって来ない感じがしたもんで…
ミッドハイのみのスピーカーでツイーターが死なないスピーカーだったら多分買ってました。

マツコネにはプリアウトが付いてないのでアンプ噛ませるにしろサブウーファー付けるにしろスピーカー出力から取るしかなく音質の劣化が避けられないし、マツコネの基盤のパターン追っかけて無理矢理プリアウト引っ張って来ても多分ボリュームをアンプ側で調整するハメになると思う上によっぽど上手くやらないとやっぱり音質が劣化するし、純正のままでも言う程悪くなく結局費用対効果が低そうなのでこのままで良いやって結論になりました(笑)

書込番号:21075464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/27 22:00(1年以上前)

>ricetailさん

>ダイアトーン付けるとツイーターが無効になる
>純正のままでも言う程悪くなく

これ、自分が迷っている理由と同じです。

音場バランスの関係上、ツイーターを無効にするのは仕方ないらしいですが、高音の聞こえ方とかどうなのか?とか、引っ掛かるものがあります。
また、純正のままでも、決して良質では無いけど悪くもない。。。

やっぱり迷いますね、車自体に不満がないだけに、少しでも音を良くしたいなぁ。

書込番号:21075552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 22:29(1年以上前)

自分は車重を増やしたくないのでデミオではやってないのですが、ドアのデットニングとバッフルボード取り付けは手間さえ惜しまなきゃ費用の割に結構効果高いですよ。
ただドアの内張りを剥がす自信が無ければショップでやってくれますが材料費の割には結構取られます。
特にデミオのリアドアのショボさは特筆物(笑)なので。ドア閉めたときの音がフロントと全然違うので判ると思います。
音量上げると結構ハデに音が外に漏れるのでそれを防ぐ効果もあると思います。

思いますばっかで申し訳ありません。
ちなみに前のクルマでは自分でやりました。
アルパインのスピーカー付けた時より効果ありましたよ(笑)

書込番号:21075657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/07/27 22:39(1年以上前)

ツイーター切りたくないですよね。なので市販のコアキシャル+純正ツイーターで半年あまり聴いてましたが、先日ツイーターも市販品に交換しました。これで、相当良くなったと感じてます。純正ツイーターは一枚ベールに包まれてる感じです。日頃はUSBメモリーをmp3で聴いてますが、今日、試しにWAVで取り込んだら更に音質upした様な気がします。
これは、あくまでそんな気がするレベルですが。 マツコネはまともなイコライザーも無いし、サブウーハー着けるにも配線が気になるしで音にこだわる人には辛いですね。ただ、私し的には上記の交換で何とか許せるレベルにはなりましたが。

書込番号:21075694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/27 22:46(1年以上前)

>ricetailさん

ご意見、ありがとうございます。
う〜ん、自分も車重には影響させたくないですね。
軽さは正義!とまでは言わないけど、デミオサイズにクリーンディーゼルを載せた、キビキビ走る恩恵が薄れる気がします。
車重影響はフルエアロまでが限度かな。。。

と、言うことでデッドニングはしないかも、です。

書込番号:21075710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 23:06(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
MP3に限らず圧縮音源のほとんどは高音部をカットしているのでそもそもツイーターが鳴る音域の音が入っていない場合がありますね。
MP3の場合ビットレートを160k以上、出来れば最高値の320kでエンコードしたいところですね。
…などと書いておきながら自分は容量とエンコードの手間と音質の兼ね合いでWMAを192k(Media Playerでの限界値)でエンコードして使ってます。
流石に聴き比べた訳じゃ無いですが、スペアナかけて確認したらソースのCDと比較して遜色無いレベルで高音域が再現されてました。

書込番号:21075758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/27 23:08(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん

やはり色々と試されてますね。

流石に高いレベルの音質まで求めるつもりはありませんが、少しでも良い音にしたいですね。
ドライブミュージック、大事ですよね。

書込番号:21075763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/28 11:48(1年以上前)

私はデミオではなくアクセラなんですが
前はアルパインのセパレート、後ろはアルパインのコアキシャルにしました。
前はやっぱりセパレートの方がいいと思います。
高い位置からボーカルが聞こえてきますから。
あと前だけ変えればいいという意見がよくありますが
後ろもしっかりしたサウンドの方が包まれ感がありますよ。
もう1つ・・・インナーバッフルでしっかり固定することで
純正で起こる低音のビビり音がなくなります。

書込番号:21076587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/28 12:34(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

前はやっぱりセパレートですかね…
変えない方がいいような気がしてきました。

ダイヤトーンの2WAYでも、いいバランスに感じるなら今のツイーターは諦める覚悟はあったのですが…

書込番号:21076669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/07/28 18:11(1年以上前)

>ricetailさん
>青い海風さん
50を過ぎた私の耳では、高音域がどこまで聴こえるのか怪しいですが、やはりWAVでは明らかに違う感じがしますよ。ダイナミックレンジがUpした様な感じ(あくまで感じですが) 。既にmp3で取り込んだ物をWAVでもう一度って思ってます。なら CDでそのまま聴けば良いって話しですが、かさばるし曲名等も表示しないしで、やっぱUSBの方が便利なんですよね。

書込番号:21077148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/28 22:35(1年以上前)

>青い海風さん
ダイヤトーンの2WAYでも、いいバランスに感じるなら今のツイーターは諦める覚悟はあったのですが…

あくまでもBGMというならコアキシャルでいいと思います。
でもLIVE感を出したいならやっぱりセパレートだと思います。

書込番号:21077703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/29 00:23(1年以上前)

フル出力です(笑)

LIVE感って言われちゃうと…
捨てきれんですよ、ツイーター(-_-;)
やはりセパレートのままかなぁ。。。

なお、写真の設定は普段からのものです。
かなりユニークですかね?

リア寄りに音量+1については、
私の身長は178cmなのですが、シートを結構リア側に下げているので、気持ち調整してるものです。

書込番号:21077937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/07/29 05:56(1年以上前)

>青い海風さん
BAS,TREは私も全く一緒です。ここまで上げないとメリハリ無いんですよね 笑
前後はツイーターを交換するまで、前寄りにしてましたが、現在はセンターにしてます。

書込番号:21078208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/29 07:21(1年以上前)

私はこんな感じです(笑)

書込番号:21078300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/29 09:40(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
>犬も猫も好き♪さん

似たような設定の方達がいて安心しました。
少なくともBassは+6ですね。

ダイヤトーンで低音強化は期待せずも、
高音が艶っぽくなれば良いなぁ。
皆さんの意見を参考にしつつも、あくまで自己責任での判断、もう少し迷いますね。

※ちなみにこの後、犬も猫も好き♪さんの
ALC設定4をパクりました。

書込番号:21078574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/07/30 15:51(1年以上前)

いろいろな意見を聞いて迷いましたが…
結果、ダイアトーンへの切替はしばらく保留にします。

やはり高音が下から上に上がってこないとなると気になるし、マツコネのパフォーマンスに制限ある中、セパレートによるLIVE感まで損なうかもしれないので、ちょっとリスキーかな、と。

しかし『変化を楽しむ』が自分のDEMIOにおけるテーマ。
今の音質に飽きた所でチェンジして、新たな音響を楽しもうと思います。
実際に体験しないと分からないですしね。

ご意見くださった皆さん、ありがとうございました!

書込番号:21081786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/08/24 13:26(1年以上前)

自分でスレ解決済にしておいて何ですが。。。
ちょっとコメントしておきます。

日が経ってみて改めて思う、、、
DEMIOの純正スピーカーって、聴けば聴くほど良くなってるような。。。

いつかコアキシャルにして、手っ取り早い音質小アップを考えましたが、やはり臨場感は犠牲に出来ないですね(-_-;)

多分、この純正レベルだと、安めのスピーカーでは替えても変化に気付きにくいかな?

予算を見直しつつ、他のスレとか参考に再考するとします。
(セパレートタイプ一択で!)

書込番号:21141385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング