『RAIDモードでのM.2 SDD』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME Z270-A

「Z270チップセット」搭載エントリーATXモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z270-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

PRIME Z270-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME Z270-Aの価格比較
  • PRIME Z270-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z270-Aのレビュー
  • PRIME Z270-Aのクチコミ
  • PRIME Z270-Aの画像・動画
  • PRIME Z270-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z270-Aのオークション

『RAIDモードでのM.2 SDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z270-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z270-Aを新規書き込みPRIME Z270-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDモードでのM.2 SDD

2017/07/28 00:39(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z270-A

スレ主 Ralphy0328さん
クチコミ投稿数:72件

PCケース:Define R5 FD-CA-DEF-R5
電源:Corsair RM650x CP-9020091-JP
マザーボード:ASUS PRIME Z270-A
CPU:Core i7 7700K BOX
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
CPUファン:虎徹 MarkII SCKTT-2000
SSD M2:サムスン 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT(M.2_1に装着)
HDD:WD20EZRZ-RT×2台

この構成で、Windows10をインストールしようとすると、AHCIモードの時は問題ないのですが、RAIDモードにすると960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITが見えなくなります。
これはM.2のみで、SATAポートに繋いだSSDやHDDはすべて見えます。
M.2_1 ConfigurationをSATAにしてもPCIEにしても同じです。
それで、ASUSからDLしたIntel Rapid Storage Technology DriverをWindows10のインストール画面で読み込ませたらM.2のドライブが見えるようになり、インストールできました。
ただし、BIOS 0801までで、現在最新のBIOS 0906では、上記のドライバー自体が認識されないです。(当然M.2は見えない)
それで、お聞きしたいのですが、RAIDモードでドライバーを読み込ませないで、M.2を認識させる設定はあるでしょうか?
Windows10はインストールできましたが、以前からAcronis True Image 2017のCD起動でバックアップしていて、そちらもM.2が見えないのでバックアップもリストアもできないです。
もし、これがこのマザーボードの仕様で、ほかのマザーボード(Z270で他社製含む)なら、RAIDモードでもM.2が見えるならマザーボード交換も考えています。
因みに、M.2がシステムドライブで、WD20EZRZ-RT×2台がミラーリングでデータドライブの構成です。

書込番号:21075957

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Ralphy0328さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/28 01:33(1年以上前)

自己レスですが、BIOSのCSM が怪しいなと思いまして、CSMの「ストレージデバイスからの起動」を「UEFIドライバーのみ」から「Legacy only」に変えたら、RAIDモードでもドライバーを読み込ませないでM.2 SSDが見えるようになりました。
これで正解かどうかはわかりませんが・・・
ですが、これでWindows10はエラーが出て起動しませんでした。
たぶん、「UEFIドライバーのみ」の状態でインストールしたので、起動ディスクの状態が変わったのでエラーが出るかも知れません。
暇なときに「Legacy only」に変えて、新規インストールしてみようと思います。
もし、間違ってるよとかほかの方法があるのでしたら教えくださいね。

書込番号:21076020

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2017/07/28 21:14(1年以上前)

ASUSからではなくIntelから最新のものをダウンロードして試してみた方がいいでしょう。

書込番号:21077511

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ralphy0328さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/28 21:54(1年以上前)

>uPD70116さん
> ASUSからではなくIntelから最新のものをダウンロードして試してみた方がいいでしょう。
ASUSからDLできるバージョンは、15.7.1.1015
INTELからDLできるバージョンは、15.7.0.1014
だからASUSが最新なんですよ
でも、最初の質問時に書いてるとおり、BIOSのバージョンを落とせば、インストールできてるので、そこが問題ではなく
質問したのは、「RAIDモードでドライバーを読み込ませないで、M.2を認識させる設定はあるでしょうか?」です。
その後、自己レスで方法は見つけたように見えますが、検証が必要な状態です。

ただ、オンボRAIDも迷いだしてまして、今日HDD増設のためにSATA3RI4-PCIEを注文したので、そちらでRAID実験してみて安定したら、AHCIモード+SATA3RI4-PCIEで行くかも知れません。
昔RAIDカードでクセに苦労してて、オンボRAIDに変えたらあまりにも簡単で、挙動もクセがないのでずっとオンボでいいやと思ってたんですが・・・
7年前にRAIDカードからオンボRAID(INTEL ラピッド・ストレージ・テクノロジー)に変えて、安定運用していました。

書込番号:21077601

ナイスクチコミ!1


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/29 02:24(1年以上前)

Z270-Aの0906とWin10RS2のインストールUSBで試してみましたが、
まずWin10を入れる場合はLaunch CSMを無効にして下さい。
RAIDはSATAのみの利用でNVMeのRAIDが不要なら、
M.2_x PCIE Storage RAID Supportを無効にして下さい。
これでインストーラからドライバ追加不要でNVMeは見えるようになります。
これを無効にしておかないとTrueImageからも見えないと思います。

M.2_x PCIE Storage RAID Supportを有効にした場合は、
インストーラで15.7.1.1015 64bitのドライバを読み込めば見えました。

書込番号:21078107

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Ralphy0328さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/29 16:37(1年以上前)

>Femtoさん
的確なアドバイスありがとうございます。
M.2_x PCIE Storage RAID Supportの設定は見逃してました。
Launch CSMを無効+M.2_x PCIE Storage RAID Supportを無効で、M.2が見えるようになり、Acronis True Image 2017のCD起動でバックアップもできました。
ただ、自己レスしたときと同じく、Windows10はエラーが出て起動しないので、この設定にして再度インストールしなおそうと思います。
Femtoさんのアドバイスに深く感謝します。

書込番号:21079463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/30 08:29(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/522/1522445/
NVMe M.2 SSDを4基搭載できる爆速RAIDカードがHighPointから発売

とかもあるそうですよ。

書込番号:21080929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z270-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z270-A
ASUS

PRIME Z270-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

PRIME Z270-Aをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング