『ボディカラーで悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディカラーで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディカラーで悩んでます。

2017/08/17 23:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:2件

初めての新車購入を考えています。
街乗りメインの自分はCX-3にガソリンモデル追加で歓喜し、即購入を決意しました。
グレードは20Sproactive、オプションも大体決まりましたが、ボディカラーだけがどうしても決まりません。
初めは高級感溢れるスノーフレイクホワイトパールマイカでほぼ決めていたのですが、試乗した際の新色ソウルレッドクリスタルメタリックがカッコ良すぎました。
赤を躊躇している理由は青空駐車による色あせと、高級感で白に劣るのと、周りから赤は飽きやすいと言われていることです。
でも思い切って赤にしたい気持ちが強いです。あの赤に毎日乗るだけでエネルギーを貰えそうです。

前置きが長くなりましたが、皆さんはどうやってボディカラーを決めましたか?色と決め手を参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

書込番号:21124912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/17 23:43(1年以上前)

私の色選び。

人の意見に左右されず、自分の気に入った色を買う。

でした。

スノーフレイクホワイトパールマイカ。
ボディラインが分かりづらくなりますが、その他の欠点なく大正解でした!

書込番号:21124950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/17 23:49(1年以上前)

娘の意見により紺色になりますたo(^o^)o

書込番号:21124965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/18 01:19(1年以上前)

ソリッド塗装じゃないので色褪せは心配無用です。

初めに感じた色が一番だと思いますよ。

書込番号:21125102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/08/18 01:23(1年以上前)

プルキンエ現象

https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%A8%E7%8F%BE%E8%B1%A1-621825

なぜ、白い車が多いのか

なぜ、会社の営業車がほぼ白なのか

それは目の細胞(明るさを感じる細胞と色を感じる細胞の二種類あり)の能力が薄暮時、夜間に弱まり事故が多くなるからです。

試乗は夜することはほとんどないですが、夜のボディの見切りは白が良いです。特に雨の夜とかドアミラーにもウインドーにも水滴が付いてますし。
当然その状態の他車からも視認されやすいです。

バックで駐車するときもボディが白だとカメラがナビに映す映像でもボディがハッキリ見切れます

新古車や中古車だと色を選べないこともありますけど新車なら


赤や青を買いたい人にプルキンエ博士がどうのこうのだから白を買えとは自分も言いませんし、黒が好きで黒い車ばかり買う友人にも言ったことはありません(笑)
ただ、白と迷ってらっしゃるのなら科学的には白をオススメします

あと、最近流行りのLEDヘッドライトは色温度的に人間の網膜の視認性には合っておらず、眩しいくらい明るいのだけど視認性は疑問です。白は良く見えますが明度が半端な物体はあまり判別が付きません。これはメーカーも把握しており、LEDヘッドライトの車には絶対にフォグランプ(これがLEDだとやぶ蛇なのでLEDではないはず)がセットになっていますが対向車はフォグランプとダブルで眩惑されて目の能力が落ちている訳で、その状態だと尚更白いボディの方がもらい事故の確率は低いのではないでしょうか

と、ここまで書きましたがうちの車は2台は新車だったので白ですがあと1台は新古車の掘り出し物があったのでスミレ色のメタリックです ^^;

オシャレな色だから娘にはいいかなと思ったのですが通勤は電車で運転するのはもっぱら夜が多く、結局、白い古い車ばかり乗ってます (//∇//)






書込番号:21125107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/18 01:47(1年以上前)

私は定番のセラメタに乗っています。
やはり他には無い独特な感じが気に入ったのと、CX-3はあまり大きくない車ですので
白系にすると濃色より大きく見える感じがしたからです。
欠点はやはりよく見かける事です。
CX-3のデザインには濃色もすごく似合っているとは思いますけどね。

ただ大きく見える方が好みなのはただの私自身の感覚なだけですし、
赤が気に入っておられるようならそのまま赤が良いのではないでしょうか。
新色の赤、すごくカッコ良いと思います。
前車は赤系の色でしたが色に飽きることはなかったですよ。

書込番号:21125133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/18 04:17(1年以上前)

赤で。

書込番号:21125222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/18 05:10(1年以上前)

自分で決めてます。人の意見より自分の意思が最重要です。

人に聞いて決めるなんて考えられない。

書込番号:21125238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2017/08/18 06:57(1年以上前)

マツダの赤は綺麗ですけど

カタログそのまま過ぎて他人と被りがちですね

恐らく一番売れている色でしょ?

私なら赤は先ず選択肢から外します

書込番号:21125304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/18 07:57(1年以上前)

今時、色あせする車種はあのメーカーを除いて無いと思います。ソウルレッドクリスタルメタリックはマツダが近年一押しのカラーですから退色なんてしてたら面目丸つぶれじゃないですかあ!

書込番号:21125418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/18 08:28(1年以上前)

当時、パールホワイトのスポーツクーペが流行りました。

流れに乗り塾考はしたものの、パールホワイトを選択。
その後、代々パールホワイトのクルマに乗る事になりましたとさ。

パールホワイトは汚れが目立ちますが、スリキズは目立ちません。
ホワイトは膨張色でクルマが大きく見え、メタリック程ギラギラせず上品な艶が好みでした。
それとクルマの各部のブラック、タイヤや窓枠やグリルに一番映える色なのも一因だと思います。

同様にホイールのシルバーやテールランプのレッドやオレンジは、色が被るので私なら除外します。

書込番号:21125477

ナイスクチコミ!5


CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/18 10:40(1年以上前)

>ゆとり青年さん

僕も街乗りメインなので20S PROACTIVE、カラーはソウルレッドにしました(本日、納車です!)
これまでずっと黒を乗り継いできていたので、黒かマシングレーも考えましたが、いつかは紅い車に乗りたいと前々から思っていたのと、ソウルレッドの美しさに心惹かれるものがあったのでこの色に決めました。
また、今回からクリスタルメタリックとなり更に深みを増した赤となり、プレミアムメタリックと少し違う新色ってことも後押ししました。

色を決める際に家族で投票したら娘らも赤に投票し(僕はあえてマシングレーに投票しましたが...)多数決で赤に決定しました。
アーチモールとか黒なので、白と黒の組合せもいい感じですが赤と黒の組合せも映えると個人的には思います。
街で見かける黒をみてもカッコよくて特別色の割増を反対されたら黒にしようとも思っていましたが、ずっと「次は紅い車にしたい」と妻を洗脳⁈していたのでそこはもう諦めていたのかすんなりでした 笑

白系もカッコいいと思います。こちらでは割とセラメタを含め白系をよく見かけます。赤も多いですが...
自分の直感を信じて決めてしまっていいと思います。

書込番号:21125736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/08/18 12:01(1年以上前)

ボディーカラーは他人に聞くことではないから第一印象の色で選んでます。

時にはカタログ表紙のイメージカラーを買ったり・・・
次回MCで消滅した色ですけど(笑)

また、身内でも他人でも「この色いいよ」なんて勧めることは絶対しません。
ただし、自分の主張がない人には無難に白かシルバーでいいのでは?という事はありますけど・・・

書込番号:21125882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/18 12:57(1年以上前)

最初はホワイトと決めていましたが、
展示車のセラメタをみて一変してセラメタに
魅了されてしまいましたね!

cx3では多いですが他の車種では選べない
カラーなのでセラメタはcx3の特権色だと
思っています。

赤は基本、食い付き安い色なのでどうしても
気になってしまいますよね(笑)

でもカラーが選択できるのも新車購入の特権
なので気に入ったものをチョイスさせるのが
いいのではと思います。

書込番号:21126037 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/08/18 16:43(1年以上前)

皆様多くの回答ありがとうございます。

>ETO'Oさん
やはり最初に気に入った色が一番ですかね。
スノーフレイクホワイトパールマイカ綺麗な白で上品ですよね。

>ぽんぽんちーさん
娘さんの意見ですか。紺色も他に無い色で素敵です。

>ネシーエンゥさん
塗装について詳しくないのでソリッド塗装初めて聞きました。勉強になります。
色褪せの心配がないとのことで、益々赤にしたい気持ちが強まりました。

>アークトゥルスさん
夜だと意外にも赤は目立たないのですね。
ボディカラーの選択で安全面は全く考えていなかったので
新しい視点からまた考えて直してみたいと思います。

>まさぴょん。さん
自分は大きさはそんなに重視してないですが、白系だと大きく見えるのですね。
新色ってことで余計気になってます。
赤に飽きなかったという意見も聞けてうれしいです。

>えくすかりぱさん
赤にしそうです。

>ちゃんちゃらぷぷっAさん
ごもっともです。ありがとうございます。
最終的には自分で決めます。

>@starさん
一番はたしかセラミックメタリックだった気がします。
他人と被ることはそんなに気にしてません。
身近な人は被るのは嫌ですが。

>JTB48さん
色褪せの心配無さそうですね。心強いです。

>マイペェジさん
洗車割と好きなので汚れは問題ないですかね。
白は本当に品があっていいと思います。
テールランプと被ることからも本当に悩みます。

>CX-3 20Sさん
本日納車ですか!おめでとうございます。羨ましいです。
新色の赤、鮮やかで深みもあってかっこいいですよね。

>じゅりえ〜ったさん
周りの意見に流されず、自分の気に入った色で決めたいと思います。
MCで無くなったらちょっと悲しいですね(笑)

>考ちゃんさん
写真で見るより実車で見ると印象が違いますよね。
試乗車が赤でなければこんなに迷ってなかったと思います(笑)
もう一度、白と赤それぞれ実車で見て考えてみます。

書込番号:21126397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/08/19 10:45(1年以上前)

ランクル、Eセグメント、フルサイズミニバンなら白黒銀、それ以外のアウトバックやCX5やセレナフリード、コンパクトなら赤青等にしますね。

書込番号:21128199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/19 14:36(1年以上前)

既に解決済になっていて恐縮ですが
私はセラミックメタリックのcx-3を買いました。
その前の車が赤だったこと、セラメタが当時cx-3専用だったこと、セラメタは無償カラーであること、を理由に消去法的に。
でも、ソウルレッドは最後まで気になっていました。
セラメタは独特な色合いで好きですが、
納車後も、街行くソウルレッドの華やかなcx-3を、目で追ってしまう始末(笑)

なので、ソウルレッドが気になられているなら、ソウルレッドをお勧めします!

書込番号:21128659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング