『ドアロックで初体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ドアロックで初体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアロックで初体験

2017/08/19 18:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:205件 プリウス 2015年モデルの満足度5

ドライブインでの出来事です。
私が休憩のため、ドアロックをして車を離れ、子供たちは車内に残っていました。
窓を開けていなかったため、車内が暑くなり、子供が外に出ようとドアロックを解除しようとしたところ
警告音が鳴り始め、ロックが解除できなかったそうです。
助手席側も後部座席も解除できなかったとのこと。

私はてっきり、車内からはドアロックが解除できるものと思っていました。
防犯上、こういうシステムになっているのでしょうが、
これだと万が一、私がトラブルに見舞われ車に戻れなかったら、
車内に残された人は、車外に出られなくなってしまいます。
車内からならドアロックが解除できてもいいんじゃないかと思いました。

みなさんはどう思われますか?

書込番号:21129202

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:205件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/08/19 18:51(1年以上前)

追記
エンジンは切っていました。
もちろん、車内に人が残っている時、ドアロックをして車を離れなければいいんですがね。

書込番号:21129221

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/19 18:53(1年以上前)

キーを所持してクルマから離れたのならセキュリティ上仕方ないと思います。お子さんの年齢が不明ですが彼らに託せば良いのではないでしょうか?

書込番号:21129226

ナイスクチコミ!12


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/19 19:22(1年以上前)


>窓を開けていなかったため、車内が暑くなり、子供が外に出ようとドアロックを解除しようとしたところ
>警告音が鳴り始め、ロックが解除できなかったそうです。
>助手席側も後部座席も解除できなかったとのこと。

 そういった重大な事故を防ぐためにも、中から開けられるようになっているのが良いと思います。
ところで、当のお子様は、大丈夫だったのでしょうか?

書込番号:21129300

ナイスクチコミ!5


Rokuzoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/19 20:17(1年以上前)

>自然体でいこうさん

新型プリウスのセキュリティが解かりませんが普通は中からドアを開けるとクラクションが鳴ると思います

もしドアロックを解除した途端にクラクションが鳴るのなら次回からは運転席の集中ドアロックで中に

残ってる家族にドアロックして貰いましょう。


私は出かける時は同乗者にスペアーキーを持たせています、トイレとかで同乗者が先に戻った時にも

便利ですし室内からロックも出来るし夏冬エンジン掛けてエアコンも使えますから。

書込番号:21129399

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/08/19 20:38(1年以上前)

他社の車ですが、外からドアロックをした状態で中から開けると盗難警報が鳴りますが、ドア自体は開く事ができて閉じ込められることなないようになっています。フェールセーフの思想からはトヨタ車もそうなっていると思います。
ちなみに、スレ主さまの行為は欧米各国でやると重大犯罪として逮捕されますので、海外旅行などの折にはくれぐれもご注意ください。

書込番号:21129449

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:205件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/08/19 21:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですね。キーを車内にいる人に託せばいいですね。
スペアキーのそうした使い方もあるんですね。

子どもは高校生以上ですから体調がおかしくなったりはしませんでした。
今後は注意します。

書込番号:21129514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2017/08/19 21:35(1年以上前)

夏場、日中でしょうか?ほんの数分でさえ、エンジンを切った車内に閉じ込めるようなことをするのは殺人未遂ですね…

私の体験談ですが、高校生のころ、父親が用事を済ませている間エアコンの効いた車内で寝て待っていたのですが、エアコンの調子が悪く数分後に送風になっていました。
さらに数分後、父親が戻ってきた時には車内は蒸し風呂に。私は汗をビッショリかいた状態でそのまま寝ていました。
父親が戻るのがあと10〜20分も遅かったら私はこの世にいなかったかもしれません。

夏場の車内は空調なしでは命取りです。
エンジンをかけてエアコン効かせておくか、それができなければ一緒に降車するのが鉄則です。

書込番号:21129621

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/08/19 23:52(1年以上前)

>自然体でいこうさん

多発している車両盗難の方法の一つとして、“窓を割り内側から直接ドアを開ける”というのが挙げられます。

それを予防するために、ドアロックの際の方法と別の方法でドアを開けた時に、警報音が鳴るようにするのは他メーカーでもある話です。

自然体でいこうさんのお車はオプションで盗難防止装置等は付けていませんか?


また、“ドアロックする”というのはイコール「車内には人がいない」と捉えるのが一般的だと考えます。
ですから、セキュリティ上ドアが開かない事自体に問題は無いと考えます。

年齢の如何に関わらず、また時期に関わらず、キーを抜いた状態で車内に人を残すのは止めるべきと思います。

書込番号:21130031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/20 00:39(1年以上前)

一番の問題は車内に子供を残し鍵を閉め
行動することです
自分の行動を棚に上げてメーカー批判するのはどうかと思います
一歩間違えればあなたは今頃お子さんのお葬式の準備中か
警察に取り調べられています
外から鍵をかけても中から開くなんて勝手に思い込み数時間
車を後にしていたら今頃お子さんたちは・・・・ですよ

書込番号:21130144

ナイスクチコミ!20


kintarou3さん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/20 08:40(1年以上前)

子供を残して、車から離れるとは考えられへん

書込番号:21130553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:10件 あるだんちゃんねる 

2017/08/20 09:47(1年以上前)

個人的に思ったのが、自然体でいこうさんはメーカーを批判する文章を書いているとは思えないのですが?
ご自身の経験で起こったことと、その感想を書き込んだだけではないのですか?

そして多くの方が、人を残してカギをかけたことを批判していますが、私にはこのシュチュエーションは十分あり得ると思います。
夏の暑い時期は置いといて、例えば同乗者が寝ているときなどにコンビニにトイレや買い物で車を離れたい時などは
多くの方が当然と経験していることと思えます。

車を盗もうとする輩、誘拐を企てる輩などから守ろうと思えば、ドアロックは必然ではないでしょうか?

また、子供を残しエンジンをかけたまま車を離れいた間に、
子供がいたずらや誤って車が動き出す操作をしてしまった事例は過去にもあったと思います。
そうなれば今度は何でエンジンをかけたまま車を離れたと非難されるのではないでしょうか?

書込番号:21130671

ナイスクチコミ!9


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/20 11:34(1年以上前)

  スレ主様   ご返信ありがとうございます。
>子どもは高校生以上ですから体調がおかしくなったりはしませんでした。
>今後は注意します。 <

  そうでしたか。 不幸中の幸いでしたね。
ともあれ、皆さんの書き込みも含め、私も色々と参考になりました。

書込番号:21130963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/08/20 13:22(1年以上前)

>夏の暑い時期は置いといて、

今、夏の暑い時期なんですけど…

停車してエンジン切ったら車内の室温はぐんぐん上昇します。

書込番号:21131269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/20 13:29(1年以上前)


  >今、夏の暑い時期なんですけど…
  >停車してエンジン切ったら車内の室温はぐんぐん上昇します。<

悲惨な報道が繰り返されていますが、起こってみなければわからないのが人間なのでしょう。


書込番号:21131284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/20 15:36(1年以上前)

他車種ですが・・・

エンジンをかけたまま車を離れたいときはスマートキーを
車内に残し、メカニカルキーで外から運転席をロックしています。

書込番号:21131557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2017/08/21 12:46(1年以上前)

非難する人はしますね。なんともはや。

僕は似た状況を自ら作ってしまいました。
スマートキーを持ったまま、エンジンを止め、中からキーでロックして、魔が差して中から車外に出ようとドアを開けました。(運転席)

ロックは解除されましたが、けたたましい警告音で、飛び上がってびっくりしました。

スマートキーでのロックは外からのキーを持った解除か、キーによる解除以外は侵入者として扱われる様です。
ご注意を。

書込番号:21133936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/22 20:25(1年以上前)

自動車板ってのは特に、自分のストレス解消のためにスレ主に悪態つける奴多いけど、まあされはさておいてw

プリウスがホントにそんな設計だったら大問題だよ。
人の生死にかかわるもんね。何か勘違いじゃない。
俺の車だってそりゃ開けりゃ盛大にクラクションなるけど、ちゃんと開けられるよ。

書込番号:21137449

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング