『太陽光発電 見積もり査定お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電 見積もり査定お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 見積もり査定お願いします

2017/08/22 00:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

昨日(8//20)、以下内容の契約をしました。
契約内容について、高いかなと思っています。クーリングオフ可能な期間中に、見積もり内容が妥当かどうか、
皆様のさまざまなご意見を頂戴し、クーリングオフするかどうか判断させて頂ければと思い、投稿させて頂きました。
ご意見、宜しくお願い致します。

【経緯等】
家は築5年ですが、当初は太陽光発電は考えていませんでしたので切妻屋根にしました。
屋根の形状により、あまり発電量は見込め無い状況にあります。
オール電化です。
家族は大人2人、子供2人(中学1年、小学4年)といった構成となります。
売電で儲けようとは考えていません。
蓄電池との併用で、収支的には月1万円程度プラスで設備費を返却するといった考えで、
15年後の電気代が安くなることを見据えて購入を考えました。


【販売方法】
 訪問販売

【発電量】
 2.09Kwシステム

【モジュール】
 長州産業
 ・CS-250B61S(250w):4枚
 ・CS-122B61S(122w):3枚
 ・CS-122B61L(122w):2枚(※台形モジュール)
 ・CS-122B61R(122w):4枚(※台形モジュール)

【太陽光発電システム計】
 付属機器、設置部材、工事費、諸経費込み
 836,000円

【蓄電池】
 長州産業
 CB-HYB3A(蓄電容量6.5KW)

【蓄電機器計】
 一式(基本セット+部材セット)
 1,833,333円

【総合計】
 2,882,880円(消費税(213,547円)込み)

【支払方法】
 15年ローン

書込番号:21135609

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/08/22 06:24(1年以上前)

>kimfc3sさん

 太陽光発電の容量が2kWと小さすぎるので蓄電池へのフル充電は無理です。
 あと、蓄電池は消耗品なので10年ごとに定期交換が必要でこれに50万円ていどみてください。
 よって、現在の価格では到底元がとれません。
 もちろん、新しい技術にふれあいたく、コスト度外視というのであればこの限りではありません。
 元をとる考え方がすこしでもあれば素直にクーリングオフをお勧めします。

 私はそういう背景を知っているので蓄電池の購入予定は当面ありません。

 ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:21135796

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/22 19:34(1年以上前)

>gyongさん

ご意見ありがとうございます。
2KWでは実用に耐えないのですね。
ご質問させて頂きたいのですが、2kWと小さすぎるので蓄電池へのフル充電は無理との
ことですが、フル充電となる前に、夜が来て充電した分を使い切ってしまうという
意味であっていますでしょうか?

また、蓄電池は10年ごとに性能維持の為、50万円程度費用が必要とのことですが
業者さんの説明ですと、15年後でも6〜7割程度の性能が出るとのことでした。
この説明は本当だとしても、50万円程度費用を掛けないと、実際には使用に
耐えないという理解であっていますでしょうか?

勉強不足で大変申し訳ありません。

やはり、現在の電気代との差し引きでプラス1万円程度を15年間支払って
その後はある程度電気代がプラスに転じるという考えは間違っているようですね。

ちなみに業者さんは仙台市に本社がある株式会社日本●コ●イフさんです。
一応、屋根の図面と、見積書を画像でアップ致します。

書込番号:21137294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2017/08/22 20:01(1年以上前)

kimfc3sさん

日本エコライフさんは仙台を拠点に関東大宮にも支店を構える訪問販売大手の会社さんですね。
我が家にもお越し頂きました。呼んだ覚えがないのに!

それにしても高過ぎるし、2kwしか載らない屋根に太陽光を勧めるとは!

月1万円浮かせて15年ですと180万円でシステムを組まないといけません。
また、信販系のローンですと2%程度ですので、その負担分も180万円から引いておかなければなりません。

ですが、太陽光だけで言えば買い取ってくれる期間は
10年と決まっています。以降はまだ白紙の状態です。

オール電化なだけに太陽光とのコラボをおすすめしたいところですが、この提案では一旦クーリングオフして仕切り直しをおすすめします。

書込番号:21137379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/08/22 20:34(1年以上前)

>kimfc3sさん

 買取期間10年間は買電より高いので蓄電より電力会社に売電したほうが有利です。積極的に蓄電する理由がありません。
 太陽光2kWでは満足に蓄電池6.5kWhに充電できないので、足りない分は電力会社から充電することになります。夜間電力が圧倒的に安くないと意味がなく本末転倒です。


>業者さんの説明ですと、15年後でも6〜7割程度の性能が出るとのことでした。

 申し訳ありません。現在販売されている蓄電池の15年後のフィールドデータがありません。
 あくまで想定値ですが、蓄電容量6.5kWhが3.5kWhになることを意味します。
 毎日大容量の充放電を繰り返しますので蓄電池のへたりはスマートホン並みに早いと思います。

書込番号:21137475

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/22 20:55(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

2kwという事で、もともと買取は期待していないのですが、仰る通り信販系のローンですので
金利が2.1%でその点も厳しい感じですね。

やはりクーリングオフですね。

書込番号:21137532

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/22 21:05(1年以上前)

>gyongさん

お返事ありがとうございます。

太陽光2kWでは満足に蓄電池6.5kWhに充電できないので、足りない分は電力会社から充電しなくてはいけないし、
売電も2kWではたかが知れているので、まったくもって意味がないですね。

蓄電池のヘタリについても、やっと支払いが終わったころには、少ない容量となった蓄電池をメンテを考えながら
細々と使用し、なおかつ足りない電気は電力会社から買うという事になると理解しました。

大変勉強になりました。

先ほどコンビニで郵便はがきを買ってきました。

書込番号:21137567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2017/08/22 21:12(1年以上前)

kimfc3sさん

〉先ほどコンビニで郵便はがきを買ってきました。

ちゃんと内容証明付で送ってくださいね!
とぼける業者も多いので、、。

書込番号:21137592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/22 21:21(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>内容証明付で
→調べました。
 ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!!

書込番号:21137621

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimfc3sさん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/27 15:54(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

電子内容証明サービス(e内容証明)にてクーリングオフ完了しました。
あいまいな質問にも拘わらず、迅速に、また、ご丁寧にお返事いただき、とても安心できました。
感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

書込番号:21149380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)