『X-T2からの買変えは』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『X-T2からの買変えは』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T2からの買変えは

2017/08/24 05:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

星撮りをメインで6D→X-T2(xf16mmf1.4/xf100-400)にしたのですが星のピント合わせがやり難く、新発売の6D2(ef16-35f2,8/ef70-200f2.8)を検討しております。バリアングル、防塵防滴仕様になり良いかなと思いますがDR等のあまり良くない話題があり迷ってます。買変えはいかがでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:21140712

ナイスクチコミ!6


返信する
nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/24 06:21(1年以上前)

>トトロカメラさん

星空撮影はまだ経験がありませんが、個人的には満足しています。

ネット等での情報(DRの狭さ、ノイズ等)を気にされるのなら、上位機種の5D4や他社機にされた方が良いと思います。

6D2の最大の魅力はバリアングルだと思います。
それに価値を見出せないなら選択肢から外す方が良いかと思いますが。

書込番号:21140732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/24 06:55(1年以上前)

星の写真に関しては、ペンタックスの所にイッパイ在ったはずです。

天体用の機能も付いているので、そちらのほうが、ベストじゃないでしょうか?

書込番号:21140768

ナイスクチコミ!13


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/08/24 08:08(1年以上前)

星空の撮影で,ピント合わせはおおざっぱに,前景,星,の二通りです.

 夜ですとAFが効かないし,ライブビューも真っ黒で分からないのでご苦労されていると察します. 前景にピントを会わせるのは,明るいうちに合わせるのが一般的です.
 暗くなってからは,ピントリングを回し,懐中電灯でレンズの距離のインデケータを照らしながら,∞の位置(これはレンズを回しきった所から少し戻したところ,ラインがあります)に会わせれば,良いでしょう.
 前景を入れない場合は,月などの明るい被写体があるとレンズのズームを望遠側にしてライブビューで会わせましょう.でもやはり,ピントは∞の位置になるので,先ほどの方法でもかまわないです.

 レンズに距離のインデケータがない場合,小さな声で言うとレンズを買い換えましょう.

 と,カメラを買い換えてもいいのですが,どんなカメラでも星空の撮影は可能です.楽し写真ライフをお過ごしください.

書込番号:21140858

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/24 08:43(1年以上前)

画質は6Dと変わらないとのことですが、画質面で6Dに不満が無ければフルサイズのバリアングルということになれば6D2一択ではないでしょうか。
DRの話も低感度での話なので高感度域においてはあまり関係ないかなぁと思います。
(他社も含めてiso3200以上での差はあまりないかと)

書込番号:21140894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/08/24 12:14(1年以上前)

いまなら、キヤノンじゃなくて、ソニーのフルサイズではないですかね。

星撮影はセンサー勝負になると思うので。

書込番号:21141227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/08/24 12:18(1年以上前)

追伸

6D α7U

レンズはシグマ系

で、イエローナイフでオーロラとりました。
どちらも、作動はしていたのですが、キヤノンは謎の動きがスーパースローになる現象が発生。

電池は、キヤノンのの方が持ちますが、ノイズは、ソニーの方が少ないです。

星のみであれば、安くなってるα7Uの方が画質はよいかも。

書込番号:21141239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/24 16:15(1年以上前)

>nack'sさん

バリアングル良いですね。
6D2の評価ありがとうございます。
星空撮影には経験上バリアングルがマストと考えておりましたが小型で軽量なフジの3方向チルトも良いかなと思い6Dから昨年変更しましたが上下は良いのですが左右に制限があり工夫しながらカメラの向きを決めなければならず不便を感じておりました。

ISOは6400位を良く使いもう少し感度を上げて撮ることもしばしあります。高感度のノイズは問題ないようですね。
星雲をとる時は、ポータブル赤道儀で露出時間を結構かけますので明るい所が破綻をきたす場合もあり、自分では良く分かりません
がこの点DRに関係しているのでは思い踏ん切りが今一です。

またインターバルタイマー、バルブタイマー、4Kタイムラプスが出来るようになり星撮りには最高ですね。


>さいてんさん

ペンタックスの件ありがとうございます。アストロトレーサーがあり三脚があれば身軽に星が撮れそうで良いですね。
露出時間と望遠を使うのでポータブル赤道儀を基本にしておりますが検討したいと思います。


>狩野さん

ピント合わせのご教授ありがとうございます。星のピント合わせはマニュアで行っております。色々あるようですが自分の場合通常は1等星位の星をライブビューで最大に拡大してマニュアルでピントを合わせております。(バーティノフマスクを使うこともあり)この時ピントの山がつかみづらいので×4倍位のルーペを使い微調した後、メンディングテープ等でピントリングを固定しておりましたが、フジのレンズはマニュアルでピントを合わせた後、ピントリングを固定できず、問い合わせした所、仕様で出来ない事が分かりびっくりしました。
又、試し撮りをしプレビュウーで確認し良ければプレビュウを解除し本撮影の為シャッターを押しますがプレビュウーを解除した所でピントが若干ずれてしまいますのでプレビュー画面を切らないで撮影を続行しなければならず運用が難しいです。(やり方が悪いのかも知れませんが)
レンズは言われるようにマニュアルで機械式のレンズが良いように思います。(フジのXF16mmf1.4は評判が良かったのですがこの使い方では使いづらく又、よさそうなレンズが良く分かりません)
但しフジの画像の発色はカメラを改造しなくても良く捨て切れません。


>チェシャネコ(価格com)さん

6Dの画質に不満はありませんでしたが天頂付近を撮影する時バリアングルでないと難しい事が多々ありました。
おっしゃるように6D2は大変良くなり最適なカメラですね。前向きに検討できそうです。

書込番号:21141730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/24 19:04(1年以上前)

>hiro*さん

オーロラ撮影す晴らしいですね。ソニーの高感度特性が良くノイズが少なく寒さにも強い件ありがとうございます。
要検討ですね。

書込番号:21142113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/08/24 22:19(1年以上前)

今、星ならD810A一択です。

書込番号:21142639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/25 07:07(1年以上前)

>フジのレンズはマニュアルでピントを合わせた後、ピントリングを固定できず

こういうレンズは星には使えませんね。他のレンズもそうなのでしょうか?
そうなら、メーカーは星を撮ることはあまり考えていないと思います。私もフジの発色は好きですが、星を撮るのにはキャノンかニコンを使ってきました。ミラーレスなら軽いのですが、長時間撮影に外部電源が必要になるので、私は興味を持てません。赤道儀を使って本格的に撮影するなら、総合的に考えてどうしてもキャノンかニコンになってしまいますね。

私は6Dで撮っていて、6DUにはさらに高感度耐性を期待していましたが、いろいろな高感度Rawサンプルを見ると6Dと同等のように思います。6Dを持っている人が買い替えてもより良い写真が撮れるとは思えません。ただし、これから買う人で金銭的に余裕があるなら、バリアングルのある6DUのほうがいいと思います。もっとも私の場合は、ノートPCでピント合わせや構図決定をしているので、必要ないのですが…。

星撮りにおいては私は、あちこちのサンプルを見る限り6D、6DU、5DWいずれも同等の写真に仕上がるだろうと思っています。違いがあってもごくわずかでしょう。

最近の興味はニコンD850ですが、裏面照射センサーのため期待はできますが、画素数が多過ぎて高感度とのバランスがどうなってるかなとRawの高感度サンプルを待っています。D810よりはかなりいいようなので、期待できるかもしれません。もし、D850Aが出れば、構図内に輝星があってもIR換装機に比べゴーストが出ず、最強になるでしょうね。また、高画素機はトリミングの多い天体用途にはいろいろと使い道がありますからね。

書込番号:21143250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/25 07:11(1年以上前)

>広島楽天さん

D810Aは星撮りには一番のようですね。可動液晶ならなお良いかなと思いますが検討したいと思います。


みなさんのご意見を聞けて大変参考になりました。これから色々検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21143259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/25 07:37(1年以上前)

>shimazu687さん

フジのレンズXF16mmf1.4とXF100-400で撮ろうとしましたがピントリングが固定できずビックリしました。
フジも星がきれいに撮れると言ってますがマニュアルピントの方式を変更してもらわないと星撮りのレンズには向いていない事が分かりとても残念です。

やはりレンズも含めキャノンかニコンなんですね。
6D2は星撮りの条件にピッタリのカメラになりましたね。これで6D2aが発売されれば最強かなと思います。

ニコンのD850新しく発売されるのですね。内容の説明ありがとうございます。今後の動向が期待されますね。
D850Aがでれば最強ですね。

もう少しいろいろ動向を見ながら検討していきたいと思います。shimazu687さん ありがとうございました。


書込番号:21143291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/25 10:01(1年以上前)

返信をお寄せいただいた皆様へ

いろいろなコメント、ご提案ありがとうございます。
もう少し動向を見ながら何が良いか検討したいと思います。
心の中では6D2と思ってます。

皆様お忙しい中いろいろありがとうございました。

書込番号:21143499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/25 13:01(1年以上前)

現状ソニーカメラの星撮りはやめた方が良さげです。
強烈なノイズリダクションのお陰で4秒以上の露光では星が喰われる現状が起こって炎上してますから。
ソニーは候補から外したほうが良さげです。
性能は良いので待てるのならそれが改善されてから検討されても良いと思います。
6D2のダイナミックレンジの問題は星撮りではまず影響ないというレベルなので、バリアン付きの6Dと思えばかなり使いやすいと思いますが、正直現状価格が高過ぎます。
どちらにしても、時間があるならもう少し待ったほうが良さげです。

書込番号:21143819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/25 14:20(1年以上前)

>ぶいたんさん

ソニーの件ありがとうございます。スペックは良いのですが何となくソニーはいまいちカメラはなじめませんでした。

6D2星撮りには良いですよね。

以前6D+レンズはEF16-35f2.8L USMとEF70-200f2.8L IS USMの古いのを使ってましたが星撮りには使いやすく良かったです。
最新のEF16-35f2.8Vはもっと最強になったらしいですね。このレンズと6D2との組み合わせで又、星を撮ってみたくなりました。

昨年利き腕の右腕の調子が悪くなり旅行先でポータブル赤道儀等を使い星を撮りたい為、小型で軽量なカメラと思いT2に変更しましたが、ピントやらファイルの取込、整理ソフトが使いづらく
また6Dシリーズに戻りそうです。(DPPのソフトやGPSが便利でした)

もう少し動向を見ながらと思ってます。(大蔵省のOKが出ればスグにでも)・・・笑 ありがとうございました。

書込番号:21143943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/25 22:33(1年以上前)

>トトロカメラさん
>フジのレンズXF16mmf1.4とXF100-400で撮ろうとしましたがピントリングが固定できずビックリしました。
>フジも星がきれいに撮れると言ってますがマニュアルピントの方式を変更してもらわないと星撮りのレンズには向いていない事が分かりとても残念です。

XF16つかってるけどマニュアルフォーカス普通にできる気が…
どぉゆーことなんだろ?現象がイマイチ理解できない。

>マニュアルでピントを合わせて〜〜〜〜

って書いてるからレンズ側はマニュアルになっていると思われ、

>フジのレンズはマニュアルでピントを合わせた後、ピントリングを固定できず、問い合わせした所、仕様で出来ない事が分かりびっくりしました。

カメラ本体側がMFモードになっていないとか?
おいらはX-T10だけど普通にMFで使えてますよ…

書込番号:21145066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/26 22:22(1年以上前)

>真実はいつも一つさん

ピント合わせの説明が不充分で申し訳ありませんでした。

星撮影で星雲や星団などの淡い天体を撮る場合赤道儀等使いカメラを固定し長時間露出で撮影します。
淡い天体は光量が少ないので直接ピント合わせは出来ませんので先ずは一等星位の明るさの星を拡大し
マニュアル(レンズと本体)でピントを合わせます。
ピントを合わせはかなりシビアになります。

ピントが合った所で通常ピントが動かない様レンズのピントリングとレンズ本体をテープ等で固定しハード的にピントを固定します。(長時間露出の為)
ピントが動かない様にしてから目的の星雲や星団にカメラを向け直し撮影しプレビューで画像を確認し良ければ撮影を行つて行きます。

キヤノンはレンズ側にピントリングの距離のインジケータがありピントリングとレンズ本体をテープ等で固定すれば
ピントはハード的に動かないように固定できます。

フジのレンズは
@16mmはマニュアルにし距離のインジケータを出しピントを合わせ試し撮りしプレビューで確認し、画像が良ければプレビューを解除しシャッターを押して撮りますとピントが若干ズレてしまうので再度ピントを合わが必要となります。なぜかマニュアルにもかかわらずプレビューを解除するとピントがふらつきます。

A100-400mmはレンズ本体に距離のインジケータが無い為、ピントリングでピントを合わせてピントリングを固定してもハード的には固定したかどうか分かりません。後は16mmと同じようなピントの状態になります。

@Aレンズはピントを合わせ、すぐ撮影して行く分には全く問題無いのですが、星を撮る様な方法だとピントの保持がハード的に固定されないようで今一分からず使いずらい仕様です。

書込番号:21147742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/28 01:22(1年以上前)

>トトロカメラさん

ご説明ありがとんございます(*^^*)
フジはあんまり使ってなかったから感覚的に「使えるじゃん!」って思ったんだけど、シビアにみるとダメなんですね…勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:21150649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/08/28 01:34(1年以上前)

>トトロカメラさん

フジのレンズは
@16mmはマニュアルにし距離のインジケータを出しピントを合わせ試し撮りしプレビューで確認し、画像が良ければプレビューを解除しシャッターを押して撮りますとピントが若干ズレてしまうので再度ピントを合わが必要となります。なぜかマニュアルにもかかわらずプレビューを解除するとピントがふらつきます。


これ先日ようやくアップデートで修正されました。
使い込んでみないとホントに解決したかどうかは分かりませんが・・・

書込番号:21150658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/28 14:04(1年以上前)

>真実はいつも一つさん

スナップ等普段使いでは全く問題ありませんので分からなかったと思いますが、
星撮りでは凄く不便です。


>こむぎおやじさん

アップデートしましたが、テストはまだしてません。直ればよいと思います。
マニュアルでピントを合わせシャッターを押すとまだなんだかふらつくような感じです。

書込番号:21151517

ナイスクチコミ!0


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/03 17:09(1年以上前)

>トトロカメラさん
私も同じく6Dにフジ(X-T20)を買い足し、
6D2を買う気になれず、ビデオ用に9000Dを購入しました。
写真に関してはフジで大変満足しています。
星の撮影をのぞけばフジは手放してなかったでしょうか?
くだらないことをお伺いしてすみません。
きっと自分のマウント移行を正当化したいのだと思います。

書込番号:21166890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/03 19:42(1年以上前)

>Crazy Joeさん

>星の撮影をのぞけばフジは手放してなかったでしょうか?

6Dからフジにマウント変更しましたが、星以外ではフジはとても良かったのですが、メインが星撮りでフジのカメラでは撮りにくい為最近は星を撮らなくなってしまい星撮りメインのカメラを探していました。

今回6D2は星撮りには良いスペックになってましたが、口コミの評判は実際に購入した人の評価は良いのですが、
購入しないでスペックや海外の評価をそのまま受け入れて、ああでもない、こうでもないと批評ばかりしネガティブな事を
平気で実際はどうなのか検証なしで口コミしている感じで、
私も今一踏ん切りがつきませんでしたが、
自分なりに実際購入前に店舗で触ってみたり写真家の6D2を使った講演を聴いたり、その他色々情報を集め特に問題が無いと判断できたので6D2にマウント移行してしまいました。

実際使ってみて6Dよりも大幅に改善され進化し6Dとは別のカメラの様で非常に使いやすくなってました。
色合いも色々設定できフジも凄いと思いましたが6D2もそれ以上に使いやすく感じます。
電池の持ちもミラーレスのように気にする事が無くなりました。
特にパンケーキ40of2.8を付けてのスナップ撮影は大きさ重さを感じさせずフルサイズの撮影が堪能できます。

DPPソフト、カメラコネクト等も使いやすく画像データをPCに取込むのに快適な環境になりました。
6D2にマウント変更して大変良かったです。





書込番号:21167278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング