パサート GTE ヴァリアントの新車
新車価格: 539〜683 万円 2016年6月7日発売〜2023年7月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
カタログを見てHUDは邪魔ではないかと思いますが、実際に使用されて如何でしょうか。
無いよりあった方が良い程度でしょうか。
それともこんな使い方が便利などはあるのでしょうか。
自分で経験をしていないので想像がつきません。
教えていただければ幸いです。
書込番号:21154270
0点
>コール17さん
こんにちは
未だレスがないようなのでパサート乗りではないのですが、少しコメントを。
4年前までHUD付きの車に7年間乗ってました。
大昔シルビアに(たぶん)日本で初めて付いたとき、表示はスピードだけでしたが、現代では項目が増えメーターやナビを見なくてもいろんな情報がわかるので、非常に便利なものです。
個人的にはオプション価格10万ぐらいの値打ちはあると思います。
ただ車によりフロントガラスに直接投影するものと、インパネから1枚小さい板が出てきてそこに映すものがあり、どちらが見やすいかはよくわかりません。
書込番号:21154482
1点
>夜叉王丸さん
早速の返信ありがとうございます。
因みに夜叉王丸さんの使用されたHUDはどのタイプだったのでしょうか。
実際に表示がなされていた項目はどのようなデータでしょうか。
パサートは板のような物が出てくるようです。これって邪魔じゃないかと思えるのですが。
変な映り込みや何か悪さをしないのかな。
だったら使わなければよいだけの話 なんて声も聞こえそうですが、使用されている方の声を知りたいです。
書込番号:21155466
0点
記憶が定かではないのですが、覚えている範囲で。
因みに夜叉王丸さんの使用されたHUDはどのタイプだったのでしょうか。→フロントガラスにカラーで映すタイプです。
実際に表示がなされていた項目はどのようなデータでしょうか。→スピード、ナビ設定時の走行指示(300m先左折・・・等)、ACC設定時の速度指定等の表示、車からのお知らせ(内容詳細は忘れました)
パサートは板のような物が出てくるようです。これって邪魔じゃないかと思えるのですが。
変な映り込みや何か悪さをしないのかな。→ティグアンが出た時に試乗しましたが、特に違和感はありませんでした。
目線は前を向いたままで、ナビの指示を見たり、ACCの操作ができるのは非常に安全かと思います。
またドイツ車のスピードメーターは目盛が細かく見にくいので、スピードをデジタル表示で見れたほうが便利です。
書込番号:21155915
1点
マツダ新型CX-5にもドイツ車で言うところのHUD(ヘッドアップディスプレイ)と同じ様な機能のものがアクティブ・ドライビング・ディスプレイという名前でついていますので、オーナーの方は賛否をコメントしてあげてください。
書込番号:21156383
0点
>夜叉王丸さん
返信ありがとうございました。
カラーで表示されたんですね。
視線移動がないだけでも安全運転につながるようですね。
書込番号:21156558
0点
>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。
コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。
ところで、HUDの件ですが、私は、余り使用しておりません。納車した当初は、珍しくて使用しておりましたが、今までHUDに慣れていないため、運転していて気になってしまう事があり、無くても良いかな?と思い、最近では、使用しておりません。
その点では、パサートのHUDは、格納式のため、私みたいに使用しない時には、HUD無しの車として運転出来るので、良いと思います。
また、パサートのHUDもカラーで表示されたと思います。(間違えでしたら、ごめんなさい) それから、表示する項目は、スピード、ナビ設定時の走行指示(300m先左折・・・等)だったと思います。
正直、他車のHUDに比べると表示項目は、少ないのかもしれません。
私は、余り使っておりませんが、コール17さんは実際に試乗時に使ってみて使うか否かを判断すれば良いと思います。
今回は、私が余り使用していないため、お役に立てなくて、申し訳ございません。m(_ _)m
それでは、また…
書込番号:21156874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コール17さん
こんばんは
わたくしは常に出しっぱなしにしています(エンジン切ると引っ込みますが、始動すると勝手に出てくるモード)。
もちろん手動で引っ込めることもできますし、出てこないモードも選択できます。
パネルの高さなどは固定ですが、表示位置は微妙に調整できます。
カラーではなく白の濃淡だけです。
表示項目は選択できます。
・デジタルスピードメーター
・ナビを使用している場合は矢印と、曲がる交差点までの距離(300メールからだったような…)。
・ACC設定の速度、左右の白線(検知している場合はハッキリ、見失うと薄くなる)。また、前車を検知すると車のマークが点きます。
スピードメーターはアクティブインフォディスプレイではなく、ほとんどこちらしか見ません。
レーンを見失ったことも即座に視認できます。
写り込みとか、視野を狭めるとかは全く気になりません。
私にとっては必需品となりました。
書込番号:21157439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムーミンD4さん
返信ありがとうございます。
HUDは、今は使われていないのですね。あまり効果的では無かったのですね。
了解です。ありがとうございました。
書込番号:21158295
0点
>yuki-chachaさん
返信ありがとうございます。
表示項目が他車と比べて少ないのですか。
それでも映り込みや変な悪さはしないのでずっと使われている、ということですね。
私なりに解釈をすれば、好みの分野に入ることなのかな。
あれば便利だけど使わなくても不便は感じない。
こんな風にまとめると、また誰かに怒られてしまうかな。
お三方のご報告ありがとうございました。
多分ここのスレには他に返信する人はいないと推測されるのでちょっと寂しいですね。これで結論かな。
Dに試乗を希望していますが、何の返事もない。試乗は厳しいのかな。
書込番号:21158313
1点
>コール17さん
おはようございます
試乗の件ですが、返事が無いのはちょっと問題ですね。
他系列がお近くにあれば声をかけた方が良いかもですね。
但し、GTEの在庫は殆ど無いのではないでしょうか。
私も全く見ずに契約、納車される直前まで姿を見ていませんでした。
今年3月の時点で豊橋にある在庫は2台のみとのことでした(私が購入したD分が、かもしれませんけど)。
多分試乗車も殆ど存在しないのかと・・・
認定中古車は有るようですから、それに乗ってみるとか・・・
書込番号:21160794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
嬉しいアドバイスをありがとうございます。
Dには、先月の後半に伝えましたがお盆や夏季休暇などで進行していないのかもしれません。
おっしゃるように認定中古車は良いあじゃであと思いますが、それって試乗できるのでしょうか。
中古車は見るだけかと思っていました。45年以上中古車を購入したことが無く盲点でした。
ただ、私はDに我が儘を言ってGTEヴァリアントのアドバンスを希望したので余計に手間取っていると勝手に思っています。
しかし、現車を見ないで購入されるとはすばらしい決断力です。
私は小心者ですから、物をよく見て触って確認をして、ライバル候補も良く見てから決めます。
それがまた楽しいひと時でもあるのです。
買う前のワクワク感は多分私の場合は人一倍のようです。
来週にでもDに行ってみます。
何かゴルフの新型が出たので見に来てくださいとの連絡があったみたいなので。
私の中ではEVとPHEVのどちらにするべきか揺れ動いています。
エコに協力はしたいけど使い勝手がどこまで良くなるのかや車としての基本性能はパサートヴァリアントは秀逸です。
BMWに乗っていましたが維持費は圧倒的にVWが安価でした。
BMWのPHEVにワゴンがないこともVWが第一候補になりました。
今月6日に日産のリーフの詳細と価格が発表される予定です。
それに触発されてVWもEVが出てこないかな。(パサートヴァリアントクラス)
いづれにしても現車を見ないで購入は出来ないので、いただいたアドバイスを含めてDと相談をしてみます。
書込番号:21160848
1点
ほぼパネル幅いっぱいに映っていると思ってください
書込番号:21162102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
今晩は。お手数をおかけしています。
これは実態が良くわかります。 ありがとうございます。
写真を拝見すると、HUDのパネルの周りが(エッジの部分)気になりませんか。
かなり白く見えています。運転席から見るとそうでもないのかな。
日付が変わったので今日になりますが、朝早く出かけて帰宅は深夜になりますので返信は遅くなります。
よろしくお願いします。
書込番号:21162570
0点
>コール17さん
運転目線だとこんな感じです(信号待ち中です)。
繰り返しになりますが、私は気になりません。
ドライブレコーダーとかの方が邪魔じゃないですか?
更に言えば、人形やら何やらぶら下げたり置いたりしている方、いらっしゃいますよね。
ま、その辺は感性なので、このへんで。
書込番号:21163024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コール17さん
ちょっと確認してみました。
運転中の目線は、HUDのもっと上です(写真の星印あたり)。
速度等を確認するときに、ちょっと目線を下げてHUDを見ます。
ナビやその他メーターの確認は、更に目線を下げてアクティブインフォディスプレイを見ます。この場合、前方は視野の上方に少し入っています。
DiscoverProは更に位置が左下で、かなり目線を動かさなくてはなりません。この場合、前方はほぼ視野から外れます。
HUDを見るとき、焦点はHUDに合わせますが、視野に前方が入っていますので、安全運転に繋がると思います。
あくまで、私の場合はですので、参考程度に・・・
書込番号:21163349 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。
HUDでは、全くお役にたてなかったので、長期試乗の件で、少しお話しをしたいと思います。
私は、今のGTEを購入する前は、Audi車をほぼ10年で5台乗り継いでおります。新しいAudi車を購入する前には、必ず気になる車種を1〜2日ほどお借りして試乗しておりました。そのため、車を試乗する時は、長い距離を走る事が当たり前になっておりました。
今回、GTEを購入する時は、VWには長期試乗をお願い出来ませんでしたので、普通に10分程度の試乗しか出来ませんでした。私が、GTEを試乗するためにしたことは、インターネットで各店舗が所有する試乗車を調べ、試乗予約をします。そして、その店舗に出向き試乗をしています。コール17さんもインターネットで試乗車を調べて試乗してみてはいかがですか?
yuki-chachaさんがおっしゃる通り、現在ではGTEを所有している店舗が少ないかもしれませんが、諦めずに調べてみてはいかがですか?
それでは、また…
書込番号:21164743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
詳しく丁寧なご説明をいただきました。ありがとうございます。
確かに視線移動が少なく有効に思われます。
視界を邪魔するという観点では、ドライブレコーダーや小物グッズの方が影響が大という指摘はその通りですね。
パサートのデザインで運転席からも見える範囲が水平指向というところもお気にいりの一つです。
従って私もダッシュボード上には極力何も置かない主義です。
yuki-chachaさんの言われる安全性は良くわかりますので、試乗で確認をしてみます。
メーカーによってはボードが出てこないタイプのものがありますが、そっちの方が良いのかな
等と思ったりしましたので、細かくお聞きしました。
使ってみないとわからりませんね。
丁寧な報告をありがとうございました。
書込番号:21165648
0点
>ムーミンD4さん
長期試乗をすれば車選びはもっと楽しくなると思いますが、意外と皆さんはされていないようです。
それでも失敗はありますけど。
ムーミンD4さんはAudi車をほぼ10年で5台乗られたのですね。車を2〜3年で乗り換える私の先輩にAudi車ファンがいました。
その人も3年の車検前にいつも同じAudi車に乗っていてバッテリー交換はしたことがなく故障知らずと言っていました。
私はお気に入りになると10年以上乗りますが、ダメだと最短は3か月でした。
その経験から長期試乗をしてから購入をする習慣になりました。
長期試乗の方法は、今までDに頼ってきましたが、ムーミンD4さんのやり方は知りませんでした。
私の家から30分以内で行けるDは2店舗しかありません。もう一つの店舗では「本当に買うんですか」と聞かれました。
その為に長期試乗をしてみるのに本当に買うかどうかは明言できないので、それ以来行っていません。
今のDの担当営業に今週もう一度聞いてみます。ムーミンD4さんが推測されるように試乗車がないのかもしれません。
先ずは、あるかどうかから調べてもらいます。
今年チョットしたマイナーチェンジをしたばかりのようですから、モデルチェンジはまだまだ先だと思われますが、試乗車は少ないようです。
次はどんな車にするか考えている間も楽しいのでゆっくり検討します。
ムーミンD4さんやyuki-chachaさんのご協力をいただきながら、より楽しい時を過ごしています。
書込番号:21165675
1点
>yuki-chachaさん
すみません。 グッド アンサー 登録のやり方が分からず指定できません。
ごめんなさい。(ど素人です)
書込番号:21165697
1点
>コール17さん
おはようございます!
多分解決済みにして、その後やるんじゃないですかね???
でも、そんなこと構いませんよ〜
お役にたてれば幸いです!
書込番号:21165743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
おはようございます。
早速のご返信ありがとうございます。
先ほどのメールにも書き込みましたがダッシュボードの上に何かを置くということはあまり好きではなく、カタログを見てもその優位性を判断出来なかったので実際に乗られている方にお聞きしました。yuki-chachaさんとムーミンD4さんからの情報はとても参考になりました。
一寸試乗をしただけでは分からないことや気が付かない事、一人合点が多い私なので皆さんのアドバイスはとても参考になります。
今乗っている車でも、リモコンキーのロックを長押しすると窓ガラスが閉まることもここで知りました。
VWは、乗ってから気が付く良いところもありますので所有されている方の意見は貴重です。
悪いところはすぐに目に付きますが、乗ってからわかる良いところはとても貴重と感じます。(私が気が付かないだけかもしれません)
HUDについては、個人的にはボードが出てこなくて表示項目は個人の設定で細かく変更ができると良いと思っています。
確かにVWのナビは下方にあり私としても視線移動が大きく、車の前方視野を外します。(危ないと思います)
お二人のアドバイスを参考に試乗をしてみます。
書込番号:21165899
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/10/22 8:44:11 | |
| 19 | 2018/02/18 8:41:02 | |
| 9 | 2017/10/05 21:17:12 | |
| 8 | 2018/12/02 21:39:05 | |
| 29 | 2017/10/02 15:41:24 | |
| 24 | 2017/09/04 0:19:49 | |
| 52 | 2017/09/08 9:38:52 | |
| 11 | 2017/06/27 20:01:42 | |
| 2 | 2017/03/23 9:25:40 | |
| 3 | 2016/10/04 18:47:20 |
パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 345.5万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜599万円
-
42〜567万円
-
28〜825万円
-
88〜577万円
-
165〜438万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















