『バックカメラのガイド線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『バックカメラのガイド線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラのガイド線について

2017/09/03 11:11(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

ガイド線ズレ

バックドアズレ(運転席側)

バックドアズレ(助手席側)

先日、中古車のレヴォーグを購入しました。
バックカメラのガイド線が左右でズレている事に気がつきました。
調整しても真っ直ぐにはなりません。
皆さんのガイド線は真っ直ぐに表示されていますでしょうか?
また、購入店で修正出来るものでしょうか?

関係があるかわかりませんが、バックドアとリアクォーターの隙間が左右でズレています。
ただ、これを直すとガイド線のズレが大きくなると思うのでどうしたものかと…

書込番号:21166019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/03 11:19(1年以上前)

クルマのセンターにカメラがあれば左右対称になるけどどちらかにオフセットしていれば微妙に違うと思いますが?

書込番号:21166043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 11:32(1年以上前)

オフセットしていて左右にズレるのはわかります。(調整で直ります)
前後にズレるのはオフセット関係ないと思うのですが…(調整で直りません)

書込番号:21166072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/09/03 13:06(1年以上前)

左右オフセットしている位置からカメラが中心方向へ向けてあったら前後もズレるでしょ。

書込番号:21166340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/03 13:52(1年以上前)

あくまで目安に過ぎませんしね。

書込番号:21166445

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 13:59(1年以上前)

>侍ジャパンさん

確かにそれなら前後にズレると思います。

ただ、私が聞きたいのは他のレヴォーグもズレているのか、又、調整出来るものなのかが知りたいのです。

レヴォーグオーナーの皆さんの返信をお待ちしています。
よろしくお願いします。

書込番号:21166466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/03 14:32(1年以上前)

事故車かな。
フレームまではいってないかもしれないけど、ぶつけてるかもしれない。

画像を見るに左側(助手席)に歪みがある気がする。
右側(運転席側)は継ぎ目が綺麗。
フレームまではいってないにしても、左側リアクォーター部をぶつけて交換してる可能性があるんじゃないかな。

書込番号:21166538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/03 14:33(1年以上前)

 先ず、どの時期製造のどこのメーカーのカメラユニットでしょうか?
 ユーズドのVM系だとの事ですが、車両型式(A〜C)でも詳しい方ならはアバウトとなりますが、一定の判断が出来る方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。
 なお、スレ主様もご存知の様に、リアカメラは車両後方を広く撮影するため広角レンズが搭載され、しかも一部車両を除けば左右どちらかにオフセット装着されている場合が多く、映像は両サイドに行くにつれ歪んでいますし、左右対称には表示されないように思います。

書込番号:21166541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 14:47(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

購入店では事故車ではないと説明されていますが、リアクォーターの鈑金修理(フレームまではいってない)の場合は説明無しで売っちゃう可能性はありますね。

車両評価表で☆4だったので信用して買っちゃいました。

書込番号:21166572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 14:57(1年以上前)

>カレーっ子さんさん

返信ありがとうございます。

2014年式6月登録のVM4-3000番台です。
ナビはパナCN-LR700Dでバックカメラは不明ですが、多分DOPの標準バックカメラだと思います。

書込番号:21166598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/03 15:00(1年以上前)

すみません。
カレーっ子さんさんではなく、カレーっ子さんでした。
申し訳ありません。

書込番号:21166608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/03 15:54(1年以上前)

>(ももねこ)さん
バック映像を見るとカメラの取付が曲がっている様な…?
壁に対して真っ直ぐに止めていると思いますが壁の線が右上がりですね?
純正カメラでしょうがここまで曲がらないと思います?(スバルはこんな見え方なのでしょうか?)

社外カメラを取付する時も左右どちらかに取付ても真っ直ぐに取付無いと見辛くなります。

ハッチ鈑金等するとカメラ取付部まで気にしないと(ガーニッシュで隠れるので)修正が難しいと思います?

確か純正カメラはボルト止めなのでカメラ調整は出来ないと思いますが普通はしませんが2本止めだと思いましたがシム等で調整出来るかも知れません?

ハッチ鈑金されて曲がっているなら1番は交換でしょうが…

書込番号:21166715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/09/03 18:23(1年以上前)

>(ももねこ)さん

購入は民間企業でしょうか?
認定中古車でしょうか?
民間ならインチキも多いですよ。

スバルからの購入なら遠慮せず申し入れしたら良いのでは?

民間なら交渉が難しいですが、事故証明は簡単では?

チリ合わせでそのくらいのズレはあり得ます。

民間で購入で無事故申告で購入したなら、
他の買取店で見積してもらえば一発で分かりますよ。

書込番号:21167091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 01:04(1年以上前)

表示設定画面

>(ももねこ)さん

ウチのレヴォーグも2014年式で11月登録モノです。(車両形式はVMGですが)
ナビもビルトインのパナナビで型番も同じです。

同じ画面を撮影したものを貼付しますので、ご参考になれば。
(数時間前の真っ暗な中スマホで撮影したので見づらいかもしれませんが)

カメラ画像下側に映ってるバンパーの映り具合から察するに、バックカメラの取付位置は同じようです。
(ま、新車購入時にバックカメラ付きでナビを取り付ければ特段の事情がない限りこの箇所になるかと)
ガイドラインの表示に違いがありますが、ウチのはこのへん(バックカメラとかガイドライン)の設定は納車のときにディーラーで初期設定・調整された状態からイジっていませんので、もしかしたらスレ主さんの車両の前オーナーさんのときに表示調整してるかもしれませんね。

書込番号:21168116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


カツBohさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/04 01:26(1年以上前)

新車でc型のレヴォーグを去年購入した者です。

ガイド線のズレはカロッツェリアのナビ(ガイド線無し)なので、貴方のパナソニック一体型とは違うので分かりませんが…

バックドアのズレに関しては、レヴォーグ全体的に言えることで、私のも左右ズレています。
私も過去にこちらで質問しています。

結構街を走るレヴォーグを見ていると、何台かに1台は左右のズレがある個体があります。
貴方の車両もこれに該当するのでは?と推測します。

購入して間もなく気付き、ディーラーにクレームを入れましたが、メーカーの出荷基準内であると回答がきただけでした。

お気持ちは非常に分かるのですが、スバル車は個体差がホントに多いです。
先日新型のXVを試乗しましたが、ボディに左右のズレがありました。

こればかりは私もお手上げで、決して安い買い物でもなく半ば泣き寝入り状態です。
ボディ精度以外はおおむね満足しているので、今は少しでも長く乗れたらなと思っています。

ボディ精度を求めるならレクサスをオススメします。

書込番号:21168147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/04 06:44(1年以上前)

(ももねこ)さんとkagurasoraさんの映像を比べるとカメラが助手席側に取付てあり内に(運転席側)少々入っているのだと思います?

2車ともに壁に対して真っ直ぐに駐車してあると思いますので(ももねこ)さんのカメラ映像が右上がり、kagurasoraさんの映像は白線が真っ直ぐなのです。

バックカメラ自体広角レンズなのでバンパー等近い物は曲面に映りますが魚眼レンズでは無いので2〜3m位の距離は真っ直ぐに映るはずです。

バックドアを鈑金していなければ取付ミスか固定ボルトが緩みカメラがズレているのかも知れません?

社外カメラ取付でもバンパーの映りは距離感を見る為に映しこみますがカメラ取付位置がセンターでは無いものは助手席側取付なら右上がり運転席側取付なら左上がりでも気にしません。
駐車場に白線が引かれていれば平行に取付します。

中古屋さんでこれが正常と判断されたら運転し辛いでしょうね?

書込番号:21168273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/04 11:07(1年以上前)

>チルパワーさん

全国展開している大手中古車店にて購入しました。
とりあえず、中古車店を信用しようと思います。
後々どうしても我慢出来なくなった時は、買取り店で査定をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21168679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/04 11:12(1年以上前)

>kagurasoraさん

画像添付ありがとうございます。
バンパーの写り具合からすると、多分同じような角度だと思います。
仕様のようですね。

書込番号:21168684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/09/04 11:19(1年以上前)

>カツBohさん

過去スレ拝見しました。
C型でもズレがあるようですね。
初スバルですが、他が良くできている分、こういったところが少し残念です。

レクサスではなく、トヨタでもこんなズレはありませんでした。

気に入った車なので長く乗ろうと思います。

書込番号:21168695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/04 13:32(1年以上前)

>F 3.5さん

お二人に示して頂いたように、仕様のようなのでこのまま付き合っていこうと思います。

F 3.5さんの言うように、かなりバックがしにくいです。
真っ直ぐ止められません(笑)

書込番号:21168981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/05 12:59(1年以上前)

バックモニターの映像を比べてみればわかると思いますが完全に(ももねこ)さんの車輌のカメラ取付が曲がって取付られていると思います。

これが当たり前だと思い使用されているスバル乗りの方はアバタもエクボ過ぎます。

ぶつける前に販売店に相談される方が良いと思います。

書込番号:21171463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/05 15:19(1年以上前)

ガレージ内

外駐車場

洗車機の後ろ見て

外駐車場 車幅ライン付

VM4(C)、ダイアトーンサウンドナビ(100)、CMOSリアカメラ(DOP)です。

ナビ、カメラの仕様でガイドラインはついていません。

魚眼レンズのたね、カメラふちは歪んでいますが
見た感じ左右の距離ズレはないように見えます。

ご参考まで。

書込番号:21171742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/05 20:35(1年以上前)

>F 3.5さん

やっぱりそうなんですかね?
今週末にでも、購入店に相談してみます。

書込番号:21172469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/05 20:44(1年以上前)

>VTR250ノリさん

何ですか、コレ!
めっちゃ真っ直ぐじゃないですか!
やっぱり自分のカメラが曲がっているんですかね?

ありがとうございます。
自信をもって購入店に相談できます。

書込番号:21172497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/06 11:01(1年以上前)

リアカメラ フェンス(格子1)

リアカメラ フェンス(格子2)

リアカメラ フェンス(斜格子1)

リアカメラ 後ろ壁

>(ももねこ)さん

一度ガイドラインを初期位置に戻して、車幅位置から50cm、1mm、1.5mmと
目印(コーンなど)を置いてカメラチェックしてみてはどうでしょうか?

ガイドラインを調整しても、見え方がズレていたら
それはそれで使いにくいものですよ。

追加でサンプル画像を添付します。
ナンバープレートが歪んで映るのはカメラの仕様上しかたないとして、
カーゴステップパネルがまっすぐすぎる気が・・・。
フェンスをみてもおわかりのように、中心部か外に向かうにつれ
だいぶ歪みますね。

書込番号:21173874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/06 18:11(1年以上前)

 DOPの現行パナソニック製OEMナビの映像がスバル公式サイトへUPされていますが、左右どちらかへ傾いているようにはみえません。
 ご記述のナビは旧型なので、年次改良等によりカメラの高機能化等バージョン変更は有ろうかと思いますが、この映像は基本的な映像傾き是正の参考にはなろうかと思います。
 UP映像とスレ主様の添付映像を比較すると、広角レンズによる歪みは別としても、左右のパランスを見れば何らかの理由によりカメラ角度等セッティングにズレが有るように思います。
https://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/navi/builtin_navi_8inch.html

書込番号:21174711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/06 22:56(1年以上前)

>VTR250ノリさん

写真追加、ありがとうございます。
カメラチェックは試してみたいのですが、帰宅が遅いため週末にしか出来ません。
なので、週末に購入店に直行してみます。

書込番号:21175523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/06 23:07(1年以上前)

>カレーっ子さん

メーカーが写真をのせていると言うことは、同じように表示されるはずですよね。
こちらの画像も購入店に見せてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21175549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dcn71さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/07 12:00(1年以上前)

>(ももねこ)さん
私の体験談です。
B型の1.6GT-Sに純正のパナナビ+バックカメラを付けています。
数か月前ですが、バック時にあまりに妙な画像が映し出されたので降車してカメラを確認すると、カメラが取り付け穴から脱落してコードでぶら下がっている状態でした。
即ディーラーに行く暇もなかったので、1か月ほどの間は手で押し込んで乗っていましたが、時々押し込みなおさないとゆるんできました。
24か月点検の際に対処をお願いしたところ、両面テープで貼りなおしてもらい、その後はゆるんでいません。
ガイドラインの歪みとは少し違う話になりましたが、元々そんなに精密なモノではないと割り切って使うべきなのかもしれません。

書込番号:21176599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/08 01:09(1年以上前)

>dcn71さん

両面テープですか?
ビス止めだと思っていました。

ただ、自分も緩んでいるかと思って手で押してみましたが、びくともしませんでした…

後方確認用カメラなので、精密じゃないとまずいんじゃないかと思いますが、どうなんですかね?

走行中の振動等で緩むものなのかも、購入店で確認してきます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21178405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/10 21:22(1年以上前)

本日、購入店でバックカメラの調整をお願いしました。

結果、調整は出来ませんという答えを頂きました。

サービスの方が言われるには、社外品であれば両面テープで固定せれている場合があり、調整可能な場合があります。
しかし、純正オプションの場合は取り付け位置が決められており、アダプターでビス止め固定されているので調整は不可能です。
と、説明してくれました。

ディーラーに持ち込めば、また対応も違うかも知れませんが、今回の件は諦めようと思います。

相談にのって頂いた方々、本当にありがとうございました。
皆さんの優しさを感じられた事が、今回の最高の収穫でした。

自分もいつかは皆さんのように、困っている人に手を貸してあげられるようになりたいと思います。

本当に、本当にありがとうございましたm(__)m


書込番号:21185880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング