PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
最近KPを購入して撮影が楽しくなって参りました。
そこでまだこれだ!という20-50mmのレンズを持っていないことに気づき、是非ほしいと思い探してみたところ、二つの候補が出てきてしまいました。
『HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR』と『sigma 18-35mm F1.8 DC HSM』です。
私は観光等での町中での撮影から海沿い、トレッキングでの撮影まで幅広く使用を考えています。
雪山を登るようなことはありませんが、それでも山道は険しく重量の増加は大きな問題となりますし、雨も降ることが多いので軽量でさらに防滴構造を持つ前者には魅力を感じています。
ただ、作例をみさせてもらうと勿論前者も素晴らしいのですが後者には素人ながらそれを上回る素晴らしさがあるような気がします。
もし皆さんが購入されるならどちらにされるか聞かせてもらえないでしょうか?
書込番号:21234378
5点
その二択なら自分はシグマの18-35に一票!
たしかに重さはあるんですが、それでも「持ってきてよかった」と納得できる写りをしてくれることが多く助かってます。
また、特に1.8通しという部分が気に入ってます。
KPの高感度と合わせて明るいレンズ使うと星とかも撮りやすくて手放せなくなりました!
書込番号:21234421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>TSUZUMIさん
その2本でしたら迷わずsigma 18-35mm F1.8 DC HSMです
開放F1.8通しのズームは、このクラス驚異的な明るさで、シグマらしい解像感高い描写力
ネックは重いってことぐらいでしょうか?
でも、それを押してでもいいレンズだと思います〜!!
書込番号:21234499
4点
性格の違うレンズですのでどっちが良いとはいえませんが
TSUZUMIさんの用途によると思います。
20-40は気軽に持ち出せるし、軽いのでさっと出してさっと撮れるレンズです。(283g)
18-35はしっかり準備して、きれいに撮るレンズだと思います。
その明るさゆえにデカく重いので持ち出すのは気合がいると思います。(810g)
きれいに撮るなら18-35、楽しむなら20-40(きれいに撮れない訳ではないですw)
TSUZUMIさんはシグマ惹かれているようですが、あえて20-40を推しときます。
”身近な瞬間も気軽に残せる一眼レフ”というKPのコンセプト的には
DALimitedがベストマッチだと思います。
楽しく悩んでください。
書込番号:21234553
8点
>Paris7000さん
>夜行さん
お二人ともありがとうございます!
カメラやレンズの本質というか究極の目的はよい写真を撮ることなのでしょう。
この一点に関して言えばやはりsigmaですよね、参考になりました。
書込番号:21234557
0点
20-40oはLimitedシリーズだけあって作りも良いと思いますが、広角が足りないと思います。
観光地でのスナップ的な使い方には良いとは思いますが、幅広く撮影するならシグマ18-35oだと思いますね。
このクラスだとf2.8が多いです。
f1.8は無二の存在。
描写もシャープで、TSUZUMIさんの用途には良いと思います。
重いのが弱点ですが、山道なら機材を減らす意味でも18oからのズームが良いと思います。
雨対策はゴミ袋などを利用すれば大丈夫だと思いますし、45Lを数枚持っても負担になる重さではないと思います。
シグマ18-35of1.8が良いと思います。
書込番号:21234559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>('jjj')さん
ありがとうございます。
誤解を恐れずにもうしますと私は皆さんほど後者のレンズの良さを分かっていません。
写りが良いような気がしますし、実際いいのだと思います。
しかしそれは防滴構造や軽量さに勝るものなのか...
恐らく前者のレンズのよさも後者のレンズのよさもまるでわかっていないのです。
私がわかっているのはスペック上の数値の差程度のものです。
とあるサイトのスコアでは後者は1.5倍ほど高い数値でした。
けどもし逆に前者が高得点だったら...私は前者がきれいと思ったかもしれません。
この二つのレンズは私には勿体ない素晴らしいレンズだと思います。
けど何が素晴らしいのか漠然としかわかっていないのです。
だったら立ち回りで有利な前者でもいいじゃんとも思うのです。
書込番号:21234577
2点
TSUZUMIさん
広角2mm
F1.8
書込番号:21234594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fuku社長さん
ありがとうございます。
ごみ袋...!そんな対策があるのですね。皆さん色々工夫されているんだなぁ。
記載していませんが、私が山に持って行ってたレンズはtamronの10-24mm、pentaxの35mm単焦点(安物)、pentax 55-300mm(新)の三つになります。
もし、買い換えたら35mmが入れ替わることになりますね。
後者を買えば10-24mmも持っていかなくて済むなら確かに総重量的に変わらないかも。
限られた鞄の容量を圧迫しないのは山に置いては素晴らしいですね。
一応補足しますと
10-24mmで空、35mmで収まりきらない風景用
35mmで風景、人用
55-300mmは人、虫、動物撮影用
くらいの感じで使ってました。あとだしすみません...。
>nightbearさん
ありがとうございます。
どうやら私が思っている以上に2mmとF値の差は大きいみたいですね。
書込番号:21234615
0点
18-35mmF1.8を使ってます。DA20-40mmは試用できる機会がありましたが、しっくりこなかったので購入はしていません。
>それでも山道は険しく重量の増加は大きな問題となりますし
SIGMAの方は、その重量を著しく増加させる、ある意味逆行するレンズですからねぇ。
あと、大きさというか長さがこのズーム域にしてはかなり長いので、トレッキングには不向きだと思いますよ。
F1.8開放という明るさにどれだけこだわりがあるかによるかと。
自分なら機動性重視して、HD DA20-40mmを選択しますね。
もっというなら、F値にこだわりがなければ、DA16-85mm方が程よい重量とズーム域、画質の点で一番おすすめなんですが。
>だったら立ち回りで有利な前者でもいいじゃんとも思うのです。
はっきり言うと、レンズに対してそのくらいの認識であれば、SIGMAは絶対おすすめしませんね。
重いしでかいので、明確にメリットを感じられないと持てあますだけかと。
というか、今お持ちのレンズではだめなんですかね?タムロンの10-24mmで十分間に合う気がしてならないのですが、何か不満でもあるのですかね。
あと・・・写真の良さはレンズも大事ですが、必ずしもそれだけじゃなくて、撮影者の技量・センスにによるところも大きいかと。
スレ主さんに必要なのはレンズよりもまずは写真を撮って技量を磨くなり、知識を付けるなりするところなんじゃないかと思いますが。
18-35mmはそのあとでも良いと思いますけどね。
書込番号:21234624
![]()
15点
>22bitさん
ありがとうございます。
概ねおっしゃる通りかと思います。
よい写真を撮るという意味では技術を磨くのがよいのでしょう。
私は写真も芸術の範疇と捉えているので表現が曖昧になりすぎたかもしれませんね。
ただひとつ勘違いされているのは私は広角域のレンズとしてこの二つのレンズをみていません。
別に10-24mmのレンズには不満がありません、通常18-35mmが代わりになるとも思えません。
山での使用であれば重量的に一考の余地はあるとは思いますが...どうなんでしょう。
話がずれましたが今回買い換えたいのは35mmの方です。フルサイズ換算で30-50mm程度のレンズが欲しいんです。
いや、そりゃ広角側も撮れればよいとは思いますし、使いますけどね!
あと16-85mmも再考したいと思います!ありがとうございました。
書込番号:21234654
0点
>22bitさん
すみません、超が抜けてました。
超広角の範疇を二つのレンズには期待してはいません。
意味わからんかったらスルーしてください、申し訳ないです。
書込番号:21234673
1点
>TSUZUMIさん
焦点距離が近いので比較されることの多い2本ですね。でも全く性格の異なるレンズだと思います。
DA20-40は使ったことありませんが、シグマ18-35は借りてK-3IIで使っていたことがあります。シグマ18-35は確かに素晴らしい画質でした。・・・が、やはり大きく重いのとWRではないので購入には至りませんでした。今はボディをK-3IIからKPへ更新したのですが、KPにシグマ18-35はバランス的にも尚更おすすめしません。
シグマにしたとしても、タムロン10-24が必要なくなるとは思えません。タムロン10-24を継続使用であればDA20-40で問題ないと思います。持論ですが、機動力はとても大事だと思います。特にトレッキングなどで重さで疲れてしまっては感性は鈍り、集中力も落ちてしまいます。シグマ18-35を使うにはそれなりの覚悟と気合が要ると思いますよ(苦笑)。
失礼ながら、作例を見比べてもあまり違いがわからないということのようなので、その上でシグマ18-35を選ぶのはF1.8通しという唯一無二のスペックと評価の高いレンズを持っているという自己満足になってしまわないでしょうか・・・。星景写真を撮るとか広角で少しでもぼかしたいという明確な目的があれば別ですが・・・。
などと書いておきながら言ってることと矛盾するところもありますが、35mmとの置き換えであればFA31mmLtdは?という最もアブナイ誘惑をしておきます(笑)。
書込番号:21234694
2点
>☆Minimalist☆さん
ありがとうございます。
やはりWRは重要ですよね。対応策があるとはいえあるに越したことはないと思います。
重さについてはある程度覚悟しなければならないところがあるとは思うので、取捨選択はしていきたいですね。
両者の違いは作例をみれば一目瞭然だとは思いますが、どちらがより美しいのかというのは人それぞれですよね。それぞれのよさがあるということで。
両者の優劣をキレや解像感等という言葉で表すことはできるのかもしれませんが、同じ場所で写真を撮ってどちらが美しくとれるのかというとそれは撮影者のセンスや相性も関わってくるのでしょう。
そういう意味では私の撮影の癖や技術を私が把握できていないからどちらのレンズがより美しく撮れる
かがわからないというところですね。
というのが建前で両者がお好きな方が来られると思ったのであまり明確には言いたくなかったのですがもうぶっちゃっけるなら作例をみる限り好みは後者です。
作例を見比べての評価では私の経験のなさから後者と比較した際の前者の良さを見いだすことはできませんでした。両方好きですけどね。
更に言うならあまり私の好みを回答者の皆さんの意見に反映させたくもなかったのです。
また私がこの二つのレンズを比べているのは趣が異なるレンズだからです。
色々考えてこの二つがどうしても選べずに残っちゃったんですよね。
私の目からみてどちらも素晴らしいんです、違う意味で。
FA31mmは選考に入ってもいませんでした。理由はpentaxのフルサイズ機を購入する気がないからです。
持ったらもうpentaxから離れられない気がして...重いしフルサイズならミラーレスにしたいんですよ。
書込番号:21234717
1点
私はDA20-40使ってますがこのレンズのアドバンテージは
「純正レンズで防滴のLimitedレンズで質感も申し分ない」という事ではないでしょうか?
新しいレンズだけあってズームレンズながら写りは単焦点Limitedと遜色なくクッキリクリアなコッテリ描写です。
KP用ズームレンズとしてDA20-30を買った口ですが
小型なKPにはとてもマッチしていて扱いやすいです♪
KPは手振れ補正がかなり強力なのでF2.8ーF4.0という明るさは気になりません。
DA20-40はそもそもぼかして遊ぶようなレンズではないですしね(笑)
アップしたサンプルはすべてDA20-40+KPのJPEG撮って出しです。
ご参考までに。
書込番号:21234742
![]()
12点
お手持ちのレンズ構成だと22bitさんおすすめの16-85WRが
TSUZUMIさんの用途に1番ピッタリなのかと思います。
KPならレンズの潜在能力を引き上げてくれますし、
多少暗くても高感度強いのでので問題ないかと思います。
自分がKPとレンズ1本だけ選ぶとすると、広角・標準・中望遠域をカバーする16-85WRの一択です。
お持ちの55-300PLMを加えると撮れないものを探す方が難しいかもですww
16-85WRで撮りまくればTSUZUMIさんがホントに欲しいものが見えてくると思います。
明るさ正義なら 18-35
機動力正義なら 20-40
いろんなものを撮りまくりたいのなら 16-85
選択肢を増やしてしまい恐縮ですが
楽しく悩んでください。
書込番号:21234862
5点
DA20-40をほぼ標準レンズとして使っています。
ネットでの評判は必ずしも良くないですね。曰く広角側が/望遠側が足りない、F2.8通しなら、解像が、歪曲が、価格が、質感だけはいい、でも43と31Limitedがあれば要らない、云々。こんなところでしょうか。でも私は好きです。
不満から先に。スペックの割に高価。レンズの大きさの割に鏡胴が太い。キャップが外れやすい。
写りは満足しています。FA43LimitedがズームができてHDコーティングでデジタル対応になった感じです。
軽くて取り回しも良くてほとんどつけっぱなしです。山歩きのお供には最適かなと思います。
シグマのレンズはレンズの収差を力ずくで抑え混んでる印象があり(あくまで個人の感想です)、そのぶん解像度では定評ありますね。
シグマの12群17枚に対してペンタックスは8群9枚、レンズ枚数が約半分です。枚数と解放F値は当然重さに影響しますが、それ以上にレンズの抜けが違うような気がします。
あまり評価されないようですが、DA20-40の本当のメリットはこの抜けの良さからくる自然な写りだと思います。
書込番号:21235433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
またこの二つのレンズって実売価格がほぼ一緒という・・・。
これは迷え迷えという悪魔のささやきかと思ってしまいますが,私なら(スレ主さんと違ってあまりアクティブな人間ではないです)ば,外出手段がクルマならシグマで自転車・公共交通機関ならペンタかなぁ。
山歩きはしませんが,もしするなら”軽量や防滴は正義”です。
ホントの正解は,「両方買って使わない方を売る」なんですが,経済的な事情からなかなか実行できません。
書込番号:21235508
3点
>TSUZUMIさん
登山での使用も考えればsigma18-35は重過ぎですね。
その2本からは外れますが20-50mmを埋めるレンズは他にも有ります。
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
http://kakaku.com/item/10505511925/
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000338445/
軽くはなく防滴機能もないですが明るい標準ズームで値段も手ごろです。
書込番号:21236308
4点
深夜で結構暴走してますね。皆さん申し訳ないです...。
>しぼりたてメロンさん
私が経験不足で見いだせない20-40の良さを教えてくれる方を待っていました。
私はまだまだ初心者で焦点距離や解像度、明るさでしかレンズを評価できません。
けど多分レンズってそれだけじゃない気がするんです。
まぁわかんないんですけど...勉強させてもらいます。
>('jjj')さん
実は二つに絞り込む直前まで16-85は候補に上がっていたのですが、TAMRONの10-24はなぜかやたらと気に入っており、活躍の場が損なわれるのはちょっとなという感傷が選外となった理由のひとつです。
そもそもTAMRONはほぼほぼ広角端付近でしか撮っていないし、よく考えたら問題なさそうだと昨日22bitさんに言われてから思い始めました。なんと意志の弱いことか...。
あとは標準レンズよりも広角レンズというイメージがあったのも無駄に大きいかもしれません。
>何をゆー早見優さん
あなたも私がもと(
そういった何となくは個人的には大事かなと思います。それが写真の個性になると思いますし、そこが自信に繋がると思うのです。
芸術性を求めたとき必ずしも美しさも忠実さも求められるものではないです。何となくよい!でもその良さをなんとなくでも伝えられればいい写真だと思うんです。
数値にとらわれない評価は非常に参考になります。ありがとうございます。
書込番号:21236491
1点
>をーゐゑーさん
ありがとうございます。
説得力がありますね。やはり堅実に必要な機能を取っていくのがいいかもですね。
正直、私はシグマを勧めるかたが多いのではないかな?とはじめ思っていました。
勿論シグマのレンズにも値段以上の良さがあり、評価の高さはその裏付けなのでしょう。
それに加えてシグマのレンズのよさは分かりやすいのです。
そこを皆さん冷静ですよね!私は今のままだといずれ二つとも買うことになりそうで怖いです。
>nakato932さん
ありがとうございます。やはり重いですよね。私もそう思います。
根性でなんとかなるかもと考えていましたが今の私では軽いトレッキングが限界かな...。
と考えると明確に用途が違うから二つとも買おうになっちゃいます。
ちなみに紹介いただいたレンズは割と早い段階で選外になったレンズです。
そのため作例をじっくりみることもなかったので改めて確認したいと思います。
あ、シグマを勧められたかたが悪いわけではないです。
むしろ私もこのレンズが良すぎるからこそ防滴や取り回しを捨ててもよいとすら思ってしまっているのです。
僕の体に運搬性能の高さが備わっていれば迷ってないと思いますし。
TSUZUMI CARRIER とか売ってませんかね。
書込番号:21236614
1点
TSUZUMIさん
レンズカタログに、比較した画像載ってないかな。
書込番号:21236631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
ありがとうございます。
そういえばレンズカタログヨドバシでもらってきてます。
確認してみますね。
しかしKP何処まで値下がりするんでしょうか。
個人的にはすごくお買い得な気がするんですが。
書込番号:21236678
1点
TSUZUMIさん
買ってもうたんゃからな
書込番号:21236707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
実は私は99000円位で買ってます。旅行前に急遽買ったので買値より安くなっても後悔はないです。
ただ、ニコンさんのおかげか解りませんが値段下がり調子なのでお買い得だなと。
買えば好きになれるいいカメラだと思うんですけどね。
書込番号:21236768
0点
TSUZUMIさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21236804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TSUZUMIさん
20-40Limについてのわたしの使用感ですが、幅広く使用の用途の中に人物撮影が含まれるのであれば、このレンズは向いていないと思ってます。
AFで瞳にピントを合わせるのが非常に不得手なのが理由です。
同じ環境同じ人での経験ですが、頬にAFするとガチピンでうぶ毛までクッキリなのに、瞳に合わせるとぼやけてしまうことが多々ありました。
書込番号:21236945
1点
>nightbearさん
そうなんですよ...。
>若葉三昧さん
ありがとうございます。
あまり人物を撮るのは好みではないのですが最近職場の離職率が高く、寄せ書きのための撮影を割と行っています。参考になります。
ちなみに普段は虫とか動物をよく撮ってます。瞳に合わせることも結構あるかも...。
書込番号:21236975
1点
TSUZUMIさん
うっ、、、
書込番号:21236986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、TSUZUMIさん
どちらのレンズもKPも持ってないのですが、別の理由からDAリミをお勧めします。
まずはこちらをご覧ください。
https://m.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/1169731539791206
>光学ファインダーで実像を眺めながら撮影する一眼レフで、Limitedレンズがマッチする愛着あるボディにしたい
これがKPのコンセプトなんだそうです。
だから16-85とか付けて売っている店はセンスがないんだそうだ。
DAリミ持ってないなら、この機会に持ってみては。
このレンズのために作られたカメラなのですから。
書込番号:21237188
2点
>TSUZUMIさん
Sigmaが鼻息を荒げて造るアートラインの18-35。
その明るさを始め、MTF直線を目指したカリカリ描写は、もっぱら現代sigmaらしい。
一方、無駄にゴージャスと言われるDALimited初のズームは得意の簡易防滴を備えて登場。
F値可変で明るくもなく暗くもないという微妙な感じなれど、そのカッチョいいフォルムは、見た目重視のDALimの名に恥じない仕上がり。
両方所有してましたが、18-35は手放しました。
理由は、良くも悪くもシグマ味が濃いから。
ただでさえその絵作りに於いてペンタ味が濃いいKマウントボディ。喧嘩するんですよね。
具体的にはシグマの青が、ペンタの青と緑と仲良くなれなかった。
これが手放した理由の最大項で、もう一つは解像感を愉しむ優等生なレンズは好みに合わなかった。ってとこですかね。
Sigmaレンズなら、昔あった(今もあるのかな?)17-50F2.8通しの方がPentaxとの相性が良かった様に思います。あのレンズは安くて良いレンズでした。
で、Limズーム。
かと言って、やたらとコントラストが高いDALimitedも好みではなかったりします。
味のLimitedと言われますが、それはFAの話しであって、DAならスターの方が繊細で雰囲気のある癖も強い描写をすると個人的には思っています。
で、20-40はDALim味が薄め。
コントラストは高いんですが、質感、雰囲気描写がスターに近いかなと。
まぁ、スター派とLim派に分けるとするなら私の場合はスター派ってことでしょうか。・・・どうでもいいですね(笑)
なので、解放から、、、隅々までシャープが売りのシグマ味が濃い18-35。
pentax味・・・絞りによって変わるのは被写界深度だけではない昭和の味を残す20-40。
仰る通り、似ているのは画角だけで描写の傾向は異なるレンズだと私も思います。
個人的な好みばかりで申し訳ないんですが、DAレンズで一番好きなのは、悪名高い16-50です。で、20-40は16-50を好む人は、良い印象を持つだろうなと。
一方16-50を好まないなら、18-35、純正DA16-85を好むだろう。って印象です。
私も登山を趣味としますので、山用に16-85を購入したはいいけど、余り気に入らなくて、APS-Cを持って行く時は結局16-50で行きます。
微妙な光や階調豊かな山というロケーションでは、絞りを開ける、絞るで描写が変化するレンズの方が撮影自体も撮れる写真も楽しいんですよね。
そんなロケーションだとフルサイズなどのセンサーサイズの違いなんかも体感しやすいです。
あと、簡易なれど防滴機能の有無も選択条件としては大きいでしょうか。
山での雨は、降ったら写真どころで無くなることが多くて身を守るのが先決でカメラはザックにしまい込む。
なのでカメラにとって怖いのは、撮影中の結露、氷結、霧、細かな砂埃などだったりしますもんね。なので、スターレンズの防塵防滴タフネススペックは実に有意義。
16-50を購入したのは、sigma17-50が山で霧と埃にヤラレタからだったりします。
私の場合、描写の点で好みの問題が絶対的に大きくはありますが、シャープネスを愉しむレンズは手元から無くなるのかなぁ。PENTAXの場合、そんなコンセプトのレンズはほぼ無いですが(笑)
話しを戻して20-40。
画角も明るさも中途半端な印象なので最大の特徴は見た目のカッチョ良さ。だと思います
ただ、しばらく使った後の印象は、中々面白くて懐は深い印象ですね。
画角もご承知のとおり便利ではないですが、然程不自由でも無い。
解像感も5.6以降は18-35と変わらないというか、コントラストが効いてるのでむしろ解像感は18-35よりもあると感じるケースも少なくないかと。
重さについて。
あまり気にする方ではないのですが、20-40は軽過ぎな印象で、LImtedの高級感をスポイルしている印象すらあります。
まぁ、軽さは正義という理屈は充分理解しますので、重いよりは良いですよね。
ボディがkPであれば尚更。
KPに18-35はフロントヘビーかなぁ。。。
大きいグリップならしのげるかも。
ただ、歪みは(特に樽型の方)は画角の割には大きいかと感じます。
まぁ、撮って出しならボディで補正、RAWなら問題にはなりませんし、
それもレンズの個性ですから。
という訳で、個人的なオススメは。
DAスター16-50mmF2.8
HD DA 20-40 Limited
sigma 18-35mm F1.8 DC Art
・・・なんか変なのが紛れ込んでるようですが、この順番ですかね。
書込番号:21237511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
折角ペンタックスのカメラなんだから確かに一本くらいlimited欲しいですね。
20-40mmは防滴やら軽量やらでピンポイントで持ってれば活躍してくれそうですし、もしも普段使いに不満があれば買い増しすることを前提に今回は20-40mmを買うというのも悪くない気がしてきました。
そうなると候補に上がってくるのが同じく防滴でそこそこの重量の16-85mmですね。
確かにKPのコンセプトからは離れるのかもしれませんが個人的には16-85mmも素晴らしいレンズだと思います。
けどまー店頭で着けるならそりゃlimitedですよね。かっこいいもん
>LunaLynksさん
ありがとうございます。
情報量多いですね、ありがたいです。
シグマのレンズについて独特の描写を嫌う方が一定数いらっしゃるということがよくわかりました。
正直私はそこまでの域にてんで達していないので理解しきれていないのですが...参考にさせていただきます!
個人的にはシグマのレンズも嫌いではないんですけどね。
好みだと仰る方があまりいないのはスペックで誉められるからなのかな?
そして、16-50mm★ですが、私はこれフルサイズ可のレンズだと思ってました。APS-Cのレンズだったんですね。
そういえばK-1までフルサイズってなかったんですもんね。
レンズカタログに熊の写真が載ってるんですが、この写真が好きでちょっと★レンズは気になってました。(この写真は別のレンズでの撮影です)
見てみるとさすがの高級レンズで防塵防滴等、スペックだけみてもお金かかってるなと思わせるものがありますね。
SDMなのにボディAFって書いてあったり私にはどういうことかよく解らないとこもありますけど...。
作例はまだ見てないので漁ってみたいと思います。
書込番号:21239344
0点
ぶっちゃけて言えばここに挙がったレンズを比較することはライオンとゾウとどっちが強い?みたいな話であって、どういう写真を撮りたいか、どういう写りが好きかでレンズの個性を見極めて選べばいいだけの話ですよね。
書込番号:21239620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はkpシルバーとHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRと他のリミテッド系単焦点レンズと買い揃えました主に風景などを撮っていましたが、20-40はちょっと焦点距離が中途半端な感じとぼんやりした、写真のため手放しました、今はシグマの17-50がお気に入りです
書込番号:21240744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何をゆー早見優さん
ありがとうございます。
まぁそういうことなんですが、今すぐどっちもは買えないんですよねー。
>sinta0104さん
ありがとうございます。
ボヤけるというのは他のところでもチラホラ聞きました。
検品に出すとシャープに調整されるとかなんとか...ほんとか知りませんが。
しかし、シグマの17-50人気ありますねーいいレンズなんだろうなぁ...。
他のおすすめレンズと合わせてまた作例を見てみます。
書込番号:21241463
0点
> ただひとつ勘違いされているのは私は広角域のレンズとしてこの二つのレンズをみていません。
> 別に10-24mmのレンズには不満がありません、通常18-35mmが代わりになるとも思えません。
話が逆になってますよ。10-24mmの代わりになるとは一言も書いた覚えがありません。
あくまで検討されてるレンズを買うより10-24mmで間に合うのでは?と書いてるだけです。逆は無理でしょう。
自分が注目してるのは10-24mmのテレ端側24mmの話です。
SIGMA 18-35mmにしても、DA20-40mmにしても、検討されているレンズはテレ端・望遠域としてみたら差はそんなにないし、24mmで撮ってトリミングしてもそれなりに間に合うかと。
逆にワイド側10mmはいずれのレンズも代替えできるはずがないので。
> 実は二つに絞り込む直前まで16-85は候補に上がっていたのですが、TAMRONの10-24はなぜかやたらと気に入っており、
>活躍の場が損なわれるのはちょっとなという感傷が選外となった理由のひとつです。
DA16-85mmをお勧めするのはまさにそれで、10-24mmとDA55-300mmREと焦点距離がある程度被るくらいの方が中核をなすレンズとしては使いやすいと思いますよ。
ちょっと広角で撮りたい・ちょっと引き寄せて使いたいときに16mmと85mmの焦点距離があればフォローできるのでその分レンズ交換を減らせますし。
考えようによっては10-24mmを使う場面をより限定することで強みを生かせるかと。
DA16-85mmとSIGMA18-35mm両方ありますが、屋外撮影であれば断然自分はDA16-85mmを持ち出します。18-35mmは屋内での暗い環境での撮影が中心になってますね。
> そして、16-50mm★ですが、私はこれフルサイズ可のレンズだと思ってました。APS-Cのレンズだったんですね。
> そういえばK-1までフルサイズってなかったんですもんね。
DAと名の付くものは、APS-C専用レンズと定義されています。DA★も同様ですね。D FAもしくはFAレンズがフルサイズでも撮影可能なレンズですね。
その中でDA★200mm、DA★300mm、DA560mmはPENTAXから画質は保証しないがフルサイズでも使用できるとアナウンスされてますが、まあ例外的な存在ですね。
K-1以前にもD FAレンズは存在していましたよ。DFA MACRO 100mmWRとDFA MACRO 50mmの2本ですが。フルサイズの話は、ここで話すのはこれ位にしておきます。
>SDMなのにボディAFって書いてあったり私にはどういうことかよく解らないとこもありますけど...。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-das16-50/
このページの話ですよね。このページに書かれている
>SDM対応のデジタル一眼レフに装着すると、自動的にSDM機構によるAFに切り替わります。
>また、SDM非対応のデジタル一眼レフの場合は、ボディ内モーターによるAF作動に対応します(注)。
の通りなのですが、要はこのレンズおよびDA★300mm、DA★200mm、DA★50-135mmがリリースされた2008年当時はSDM対応しているカメラがK10DやK20D,K200Dなど数がすくなかったので。それ以外のカメラでAF動作させるためにボディ内モーターでもAFできるように機構が併設されているからSDMもボディAFも併記されています。
>しかし、シグマの17-50人気ありますねーいいレンズなんだろうなぁ...。
以前OS付きの前モデル(性能は同等)な17-50mmF2.8 EX DC OS HSMを使ってましたが、良いレンズでしたよ。OSなしの現行モデルも価格と機能、性能のバランスが取れてるからだと思います。解像感もあって画質も良いですね。性能面では不満は少なかったですが、18-35mmとDA16-85mmもあるので売却しましたけど、それらがなかったら使い続けていたと思います。やや重量があって重い感じはしましたが。
当時持ってるときにDA★16-50mmを試用する機会がありましたが、DA★16-50mmもワイド側中央部分についての描写は線が細くて繊細な描写するので好みだったのですが、いかんせん、周辺の「像の流れ」がひどくて…SIGMA 17-50mmの方がずっと安定した印象があったので、結局購入には至りませんでした。逆光に弱いのもマイナスでしたが。
書込番号:21242684
1点
>22bitさん
ありがとうございます。
すみません、噛み合わないですね。
全部読めとはいえないですし、私の説明不足です。いやひょっとしたら書いてないかも?
私は『標準レンズを買い増ししたいんです。』ここが重要です。
私のなかでは20-40mmも18-35mmも(広角寄り)標準レンズなんです。
10-24mmを20-40mmの代用をするのは少なくとも私には無理だと思います。
で、話を本筋(?)に戻しますが今回の目的は前述の通り標準レンズを買うことです。
そういう意味ではズームじゃなくても単焦点数本でもよかったんですが、それはもうおいといて。
私が撮りたいなと思っている焦点距離がAPS-Cのままで30mm前後。
35mmが個人的にすごく中途半端に感じてしまっていて、もう少し広い方がいいなとか思ってました。
更に最近55-300mmで撮った写真をみると60mm付近、70mm付近も割と好きな写真が撮れていることが分かりました。
このことから16-85mmが便利と言われる皆さんの仰ることがなんとなくわかってきたような気がします。
重量も登山許容範囲内なので実際今は18-35mm(または他の解像感の良いが取り扱いに難のあるレンズ)を別用途として今後購入することを前提に16-85mmを買おうかなーと思い始めています。
まぁまだ20-40mmその他もろもろと迷っているんですが...参考になりました。
またその他疑問に答えていただきありがとうございました。助かりました。
もうなんかお金を浪費する流れに入ってしまい、結論として時期をずらしてどっちも買う!みたいな感じになってしまいました。
このスレッドで引き続いて他のレンズが〜と質問するのはナンセンスだと思いますのでここで閉めたいと思います。
皆さんご協力ありがとうございました!
書込番号:21244149
1点
ちなみにグッドアンサーは皆さんの意見も取り入れるということでナイスクチコミの数で決めたいと思います!
書込番号:21244167
0点
えーっと、連投すみません。
購入したら結果報告を書き込みます。(忘れてたらごめんなさい!)
近々決めたいと思いますが、結局それかよ!という結果だとしても暖かく見守ってください。
書込番号:21244186
0点
当方は20−40limitedも18−35f/1.8も持っていないのですが、
KPとの組み合わせを考えると20−40の取り回しの良さとWRが良いかなと思います。
18−35の重さが気にならなければその組み合わせもありだと思いますが
ただ、私が店で試した感じだと18−35にはバッテリーグリップがあった方が良いかなと思いますね。
ちょっとフロントヘビーに感じました。
個人的には、あまり人気ない(笑)ですがDA⭐16−50が結構気に入って使ってます。
2.8の明るさと色乗りが良いので気にってます。50−135も所有しておりそちらもレンズも気に入ってます。
一度SDMが不調で修理に出しましたが、それほどトラブルなく使ってます。
ワイド、テレ共に検討されているレンズより、広がるので使い勝手が良いと思いますよ。
書込番号:21261998
1点
>TSUZUMIさん
お邪魔します。
購入前のこうした悩みを持っている時が一番楽しい時かも知れませんな。
>もし皆さんが購入されるならどちらにされるか聞かせてもらえないでしょうか?
持ち運びの観点でいえば、純正20-40を推します。ISO感度を800以上にしても、最近のカメラは
ノイズが気になりません。なので少々F値が大きくても問題にはならんでしょう。
更に迷わせて(笑)しまって申し訳ございませんが、当方ならSIGMAの8-16mmも選択肢に入れようかと。
ついでに、PENTAXの純正21mmも手放せません。
快晴時に、カメラバッグにこの2本が入っていると、広角レンズ特有の"歪んだ世界”を自宅でPCで
確認するのが楽しくなります。
他メーカのフルサイズも持ってますが、これらのPENTAXレンズを手放したくないがために、K-S2を購入しました。
○○を撮影のために□□製のレンズを買う、と言う手もあれば、
△△のメーカのレンズもPENTAXのレンズも使いこなそう、
と言う考えもあります。
当方願わくば後者でありたいかな。
手持ちの上記レンズでの駄作を貼っておきます。何かのご参考になれば。
書込番号:21315614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















