『ポートレートと超解像ズームは相性が良くないのですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,603

(前週比:-84円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,900 (8製品)


価格帯:¥173,603¥242,000 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,603 (前週比:-84円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『ポートレートと超解像ズームは相性が良くないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件
機種不明

三回目のモデル撮影会♪(笑)

ある方から、ポートレートでボケを綺麗に出したいのならば、超解像ズームよりも、普通のデジタルズームの方が良い場合が多いと聞きましたが、どなたが試した方はおられますか?
小生、普段は花やスナップ(奈良&京都等)が中心なのですが、来年には、このレンズか100mmのSTFを仕入れようかと計画中!(笑)

デジタルズームはオリンポスでもよく使ってきて、大きく伸ばさない(A4まで)ので、結構使えていました。
そして、ソニーではまるでズームのように使えて、私的にはとても重宝しています!(オリンポスは×2のみ)

ま、買ってから自分で試せば良いのでしょうが、ポートレートで、もし小生のように使って居られるならば、ご意見下さいませ!

書込番号:21245761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/02 14:07(1年以上前)

ちょっと質問からは外れますが・・・

両方とも持っていますが、
STFをお勧めします

自分の腕が良くなったかのように、綺麗なボケで撮れますよ〜

書込番号:21245787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/02 15:39(1年以上前)

ポートレートを撮影する際に求められるレンズ性能としてはボケ味や諧調などが第一で、解像力が不要とまでは言わないものの、前者に比べれば性能の需要としては一段落ちではないだろうか。
特に女性を撮る場合であれば柔らか目に撮影することも多いし、実際あまり解像させすぎると後々の処理(どこの、とは言わないが)が面倒だったりすることも多い。
自分の経験上、女性を撮影してからシャープネスを掛けることは広告的な撮り方をする以外では殆どない。
8割から9割は解像力を落とす何らかの処理をしている。

で、超解像ズームの話になるが、端的に言ってしまえば「ポートレートには向かない場合が多い」と自分は思う。
簡単に言えば「足りない画素数を補間してコントラストを軽く上げつつシャープネスを掛ける」という処理なので、風景写真などの「絞って撮るタイプ」の被写体には有効だろう。
しかし最初に書いた通り、ポートレートではボケや諧調を重視して撮ることが多いので、画面全体にシャープネスを掛ける処理が入るのはあまり好ましくない。
近景ポートレートなどであれば被写体に寄って撮ることも多いが、あまり詳細に写ってほしくない部分(どこの、とは言わないが)にもシャープネスが掛り、後処理が増えることも多いはず。
ボケに関しても、本来なだらかに溶けるようにボケてくれるのがベストだが、シャープネスを掛ければどのようになるかは言うまでもない。
もちろんソニーもそのあたりは細かく調整していると思うが、アップされた写真を見る限りではそのあたりの弱点が解消され切っているとは思えない。

焦点距離が合わず超解像ズームを使うくらいならば、そのままの焦点距離で撮影して、あとでPCから適切なトリミングとシャープネス処理をしたほうがベターなように思う。
余計な処理は少なければ少ないほどいいので、画素補間に関してはA4以上でプリントする場合でなければ必要ないと思う。
もっと言えば、超解像ズームに頼る撮影方法が多いのであれば、素直にズームレンズを選択したほうがいいのではないだろうか。

書込番号:21245948

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/02 16:11(1年以上前)

はじめまして、スレ主さん。

ちょっと厳しく言わせて貰えれば、妥協に妥協するなら、何使ってもさほど変わらないですよ。

質問には、デジタルズームにシャープネスなどの処理を加えたものが超解ズームなので、同じ倍率でハッキリ写したいなら、超解ズームを使うべきです。
ボカすなら逆。


どう言う写真にしたいかに寄りますが、レンズの特性を使って単焦点を使うなら、そもそもデジカメズームやトリミング前提は間違ってます。
勿論、その分難易度は上がりますが。


デジタルズーム系は、トリミング後保管処理をして解像度を上げる(戻す)ので、飲み物で例えると×2倍なら、半分に分けて水で薄めて量を元に戻してるようなものです。
また、デジタルズーム系はトリミングと同じで中央を使うので、レンズ回りのどうしても悪くなる部分を捨てるので、美味しいと言われる部分を使いますが、フルサイズのレンズをAPS-Cやm4/3で使うのと同じ、フルサイズなのにAPS-Cやm4/3で撮っているのと同じなので、ポートレートを撮るのにわざわざ使う必要があるのか疑問です。
楽するには良いと思いますし、回りが流れたりするのを嫌うのに使うのとのなら良いと思いますが、単焦点を使うならパソコンで後処理すれば良いので、まず使わない前提で撮るべきだと思います。


書込番号:21245999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/05 04:56(1年以上前)

>Sinnaさん
CAPAのレンズテスト担当の馬場先生も同じ事をおっしゃていました♪(笑)
簡易マクロ的にも使えて、花撮りなんかにも良いとのこと!
ただ、純正マクロがあるので、チョイと思案のしどころかな?
益々迷いますね!(笑)

書込番号:21252496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/05 05:11(1年以上前)

>Madairさん
とても端的でわかりやすい説明有り難うございます!
超解像ズームは、画素の補完だけだと勘違いしていました!
なるほど、コントラストを上げつつ、シャープネスも上げているのですね!‥‥納得♪(笑)
普段の設定でも、ナチュラルモードでコントラストとしゃーを落とし、彩度を+1上げて撮影していますので、超解像ズームは小生にとっては敵でしたね!(笑)
ま、ポートレートをはじめるにあたり、またスタンダードモードから始めて、自分の好みのトーンを探して行く事となりますが、間違ってもカメラ側で、シャープネスとコントラストをバンバン上げて撮る事はないので、とても参考になりました!
有り難うございます!d(^o^)b

書込番号:21252500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/05 05:44(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
ご意見有り難うございます!
おそらく大多数の方から、そのように指摘されると思います!
ですから、決して厳しい意見では無いと受け止めています!(笑)

小生、デジタルの始まりが、コンデジからのスタートで、mのオリンパスさん、APS-C&Hでのキャノンさんの時代も長がったもので、今のフルサイズからのトリミングには全く抵抗がないのです。(笑)
それと、A4サイズより大きくプリントしない事もあり、少々のトリミングでも、今までに比べたらOK!
‥‥の小さな世界観でデジカメ写真やっています!(笑)

今回、コンデジのようにSONYのデジ一だけが、無段階でデジタルズームが出きるので、上手く使うと、単焦点がズームレンズのように使えて便利?
変な使い方と想われるでしょうが、個人的にはスナップでさえ便利に使っていました!(笑)
※オリンパスの×2デジタルズームで!

ただ、ソニーさんが超解像ズームと普通のデジタルズームがなぜ機能として付いていたのか不思議で質問致しました!
写歴は長いだけで、この辺りが万年初心者!(笑)

でも、貴重なご意見でスッキリ致しました!
個人的な質問、疑問にお付き合い下さって有り難うございます!

来年は、正しい知識で、ポートレートにも挑戦?出来そうです♪d(^o^)b

書込番号:21252517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,603発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング