『ドームでの望遠選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドームでの望遠選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドームでの望遠選び

2017/10/25 06:00(1年以上前)


レンズ

望遠レンズで悩んでいます。
主な使用方法 ドームでの野球撮影
重量 なるべくカメラ、レンズ合わせて一キロ以内

第1候補 パナソニック 35-100 f2.8
第2候補 オリンパス 40-150 f2.8
第3候補 タムロン 70-200 f2.8

現在コンデジのB700で撮影しています。
ドームでは大きいレンズではないと綺麗な写真は難しいと聞きますので、望遠側は諦めて今までのようにコンデジを使い、練習風景や近くに来た場合に一眼をと考えています。
マイクロフォーザーズを第一候補にしたのは大きさ、軽さに惹かれたからです。
第1候補はフルサイズ換算200mm、デジタルテレコン使用で400mm、もしくはトリミングし、私の希望する撮影はぎりぎり可能です。
しかし本当にギリギリなので、コンデジから一眼に手を出しかけているように、150を買い直す未来がみえなくもないのです。
ですがこの大きさなら最初から一眼のタムロン70-200f2.8を買ったほうが安く上がり、画質も良いと思います。

望遠は欲しいのですがネックなのが重量と大きさで、70-200f2.8は店頭で持ってみた時に少し気が重くなりました。
また私の通うドームは座席が狭く、P610の大きさが気軽に撮影できる限界と感じることもあり下2つの候補には躊躇しております。

結局はどこで何を妥協できるかという話なんですが、ずっと悩んでいると自分が何を重視しているのかもわからなくなり、実際に使用されている方に話が聞けたらと思いスレを立てました。 
上記のレンズを使用されてる方や野球を撮影されてる方、重さや客席での使用感等聞かせて頂けたら幸いです。

書込番号:21305327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/25 06:39(1年以上前)

>いいからいいからさん
基本的なことですが、レンズだけあっても撮影できないですよ。
本体はどうされるのでしょう。
レンズありきで本体を考えるのでしょうか。
ちょっと選択の仕方がよくわからないですね。

あと、レンズと本体合わせて1kg以内とのことですが、タムロンのレンズに関しては既に超えていますけど。
しかも、レンズだけで10万円以上ですね。
カメラ本体やアクセサリー含めると20万円は覚悟した方がいいと思います。
ちなみに私はD7200にタムロンA009(旧70-200F2.8)で室内スポーツ撮影しますけど、望遠は非力ですね。
ドーム球場でアップ撮影は難しいのでは。

カメラはm4/3、APS-C、フルサイズとありますので、それぞれ特徴も違うと思います。
D700は確かに望遠効きますけど、センサーサイズは小さくレンズの焦点距離は258mmなんですよね。
センサーサイズが小さい故に換算1,440mmという数値になっていますが、実際はこんな感じです。

ところで、お持ちのカメラはB700なのかP610なのかどちらでしょう。
まあ、今お持ちのカメラで頑張った方がいいと思いますよ。

書込番号:21305354

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:1430件

2017/10/25 08:19(1年以上前)

こんにちは。

ボディ」はマイクロフォーサーズなんですよね?
だとすれば第1、2候補はいいですが、第3候補のタムロン70-200は
そのまま使えませんよ。
アダプターを使えばキヤノン用のタムロンレンズは使えなくないですが、
動作するかは使ってみないと分からないです。
ボディがマイクロフォーサーズならマイクロフォーサーズマウントの
レンズから選んだほうがいいです。


M4/3マウント 100mm〜
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-200,200-300,300-400

書込番号:21305468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/25 08:25(1年以上前)

>いいからいいからさん
ドームは暗いので撮りにくいですね。

ドームではなく屋外のナイターならパナソニック35-100F2.8で撮ったことがありますが、
さすがに望遠が足りないと感じることが多いですね。
ブルペンとかで近くから撮る時はいい感じで撮れますが。

35-100F2.8 + Lumix GM1
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/#tab

1/4位にトリミングするとこんな感じ。400万画素になってしまいますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/ImageID=2299563/

35-100F2.8 + Lumix G7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/#tab

オリンパス 40-150 f2.8では 野球を撮ったことはないですが、サッカーのナイターならあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/#tab
これはいいレンズですが、重い、大きいのは確かです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550591/
が、三脚や一脚を使うほどの重さではないです。

オリンパス 40-150 f2.8は1.4x テレコン付きのがあります。(テレコンつけるとF値が上がってしまいますが)
http://kakaku.com/item/K0000693530/
これと、
E-M1 mark2
http://kakaku.com/item/K0000920685/
の組み合わせがマイクロフォーサーズでは最強じゃないでしょうか? 私は使ったことないですが。

書込番号:21305480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/25 09:16(1年以上前)

>いいからいいからさん
ドーム球場で撮影は 自分も良くしています。
あれこれ試行錯誤しながら 今現在はパナソニックFZ1000で撮影していますが 望遠と画質には充分満足しています。
確かに一眼+望遠レンズで撮影もいいですが 重さとか大きさに 周りに注意をはらいながらでは 楽しめません。
いい画質で残したいって気持ちは分かりますが ...
通称ネオ一眼カメラ パナソニックFZH1、ソニーRX10M3、RX10M4、あたりが 画質と画角、大きさと重さにもベストだと思います。
ご予算との関係もありますが 10万円以上のカメラですので 良い選択を〜

書込番号:21305561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/25 13:28(1年以上前)

いいからいいからさん
ん、、、

書込番号:21306021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/25 17:55(1年以上前)

>9464649さん
本体はレンズを決めてから考えるつもりです。
重量はなるべく軽い方が良いため、現時点で許容できる数値を書きましたが
実際に使用している方の持ち運びや撮影の使用感を聞ければと思いタムロンも希望のリストに入れました。
すみません!最初に間違って書いて後から直そうとして中途半端になっていました。使用カメラはB700です。

>BAJA人さん
第一希望をマイクロフォーザーですが、タムロンを選ぶならD5600、D7200等を選ぼうと思っていました。説明不足ですみません。

>SakanaTarouさん
写真を見せていただきありがとうございます!大変参考になりました。
内野席からバッターボックスの距離をトリミングしてこの画質、大きさなら十分です。
私の通ってるドームは客席から距離があるのでもう少し小さくなるのかな?と思いますが…。
ブルペンが解放されているとこんなアップでも撮れるんですね。驚きました。
私もいつか西武ドームでこんな写真がとってみたいです。
40-150mmの作例もありがとうございます。先程充分と言いましたがやはりアップの写真は迫力が合っていいですね!手持ちでも大丈夫というのもあって迷います。
恥ずかしながら今知ったのですが、レンズはレンタルすることができるんですね。
どれを選ぶにしても一度レンタルしてみようかと思います。

>御殿のヤンさん
FZ1000いいですよね。P610を買う時に迷い、新品が手に入りそうになかったので諦めた機種です。
画質の良さを求めて単純にコンデジから一眼と考えましたが、私の用途を考えたら確かに高級コンデジが一番合っているように思えます。
ヤンさんのコメントを読んでいたら、自分が一番気にしているのは客席での使いやすさだったと再確認できました。
店頭で触ってるうちに一眼への憧れが多少芽生えてしまっているのでもう少し考えてみます。

まだ迷っていますが少し考えがまとまったので締めます。
ありがとうございました!

書込番号:21306527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/10/26 22:44(1年以上前)

閉めたスレッドで申し訳ないのですが、40-150mm F2.8は11月から2万円分キャッシュバックしますので買うならチャンスですよ(ギフトカードです)。
https://www.olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c171026a/index.html

書込番号:21309843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/27 14:44(1年以上前)

 客席から,他の客の迷惑にならないようにと考えると、一眼レフよりもμ4/3
が良いと思います。

 私でしたら、オリンパスのE-M1 IIとパナソニックの100-400mmでしょうね。
35mm換算で200−800mmになります。
http://kakaku.com/item/K0000846728/
これをISO1600、静音モードで撮り、小さな三脚も必要でしょう。

 球場によってはレンズに制限を設けていますので、それをご覧になってください。

書込番号:21311333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング