『3TBHDDが746GBしか認識されない問題について。』 の クチコミ掲示板

『3TBHDDが746GBしか認識されない問題について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件

SEAGATEのST3000DM008 3TBを購入したのですが
windows上で746GBしか認識してくれません。

現在の作業状況ですが。

1、「コンピュータの管理」でHDDをGPTに変換
2、こちら↓でIntel Rapid Storage Technologyをダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26138/NUCs--RAID-NUC6i3SY-NUC6iSY5-NUC6i7kyk-
3、セットアップを実行も「このプラットフォームはサポートされていません」とエラー。
ここで手詰まっている状況です。

当方のマシンはGateway DX DX4860-H78Fと
OSはWin7 64bitとなっています。

分かる方居られましたら宜しくお願いします。

書込番号:21405744

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2017/12/04 13:26(1年以上前)

ハード/OS的に問題はない環境下と思います。IRSTも特に関係ありません。

>1、「コンピュータの管理」でHDDをGPTに変換
なぜ変換する必要があるのでしょうか? 他のPCで使っていませんでしたか? 古いタイプのUSB接続ケースに入れていませんか?

PC内のSATAポートに直結しているということなら、HDDに余計な情報が残っていることが考えられますので。
一度、0Fill(またはERASEとも)をしてみましょう(先頭だけ消えれば良いので、数十秒もすれば途中停止してもOKです)。

書込番号:21405756

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件

2017/12/04 15:00(1年以上前)

すみません、記載を忘れていました。
HDDはこちらのNICO-SAという外付けスタンドで繋げています。
http://www.marshal-no1.jp/products/NICO_sa.html

PCには1TBのメインHDDが積んでおり、載せ換えの予定はありません。
今回のHDDの用途はこれまで使ってきた複数のHDDのデータを纏めて整理しようと思い購入しました。

書込番号:21405906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/12/04 15:36(1年以上前)

NICO-SAという外付けスタンドが3TBのHDDに対応していないとかでは?

SATAケーブルが有るなら、一度Gateway DX DX4860-H78Fの内蔵HDDとして繋いで確認してみるのが良いかと思います。
もしこれで正常に認識するようであれば、NICO-SAが3TBのHDDがに対応していないことになるかと思います。
その場合、別の外付けHDDケースを購入する必要が出てきますけど。

書込番号:21405967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2017/12/04 16:01(1年以上前)

症状からして、NICO-SAというのが2.2TB以上のHDDに対応していないと思われます。
2.2TB以上(または3TB以上)対応と明記されている機材を使いましょう。

とりあえずこの辺。
http://kakaku.com/item/K0000260418/

ちなみに。SATAコネクタは、規格上は50回の抜き差しにしか耐えられません。実際にはもっと保つとは思いますが、ここで頻繁に抜き差しして使うコネクタではないことはご留意を。

書込番号:21406003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2017/12/04 17:36(1年以上前)

NICO-SAの取扱説明書より

取扱説明書にも(2TB以上はサポート外の)記載があるようですが。
(MARCHAL サポート)
http://www.marshal-no1.jp/support/download.html

 USB-HDDケースなら安いので、買い換えられたら(NICO-SAにはクローン機能も無いようですし)

書込番号:21406190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件

2017/12/07 14:20(1年以上前)

MARSHALから回答がありました。
「3TB以上のHDDを接続しても正常に認識を行えないので、対応した製品での接続を」との事でした。
外付け以外の対応を考えたいと思います。
皆さん有難うございました。

書込番号:21413045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング